『α6400向け スナップ撮影用レンズを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『α6400向け スナップ撮影用レンズを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ

スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

趣味のライブ写真撮影で、α6400を使用しております。(手ぶれ補正付き望遠レンズ使用)

簡単なスナップ撮影を始めようと、新しいレンズを探しています。

候補
・E 20mm F2.8 SEL20F28
・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。

また、他におすすめのレンズがあれば教えて頂きたいです。

書込番号:25088585

ナイスクチコミ!0


返信する
ppoqqさん
クチコミ投稿数:252件Goodアンサー獲得:13件

2023/01/08 20:36(1年以上前)

>rs5327さん
一緒に買ったキットレンズて充分てすよ。
またレンズ内手振れ防止は室内や夕暮れや夜景では必要かも?
また明るい単勝点レンズはボケを生かした撮影なのでシャッター速度も上がります。
むしろ被写体ブレに注意です。

まさかキットレンズを持っていないとか?

書込番号:25088615 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:10653件Goodアンサー獲得:1280件

2023/01/08 20:38(1年以上前)

>rs5327さん

明るさ的にも日中のスナップで使うのは問題ないと思いますし、ISO感度上げればf1.8なら夜の撮影も可能だと思いますし、f2.8でも使えます。

画角が30o相当か52.5o相当になります。 

画角は好みの問題もあるためrs5327さん次第なところもありますが、持ち運びはパンケーキなので20oは良いように思います。

35of1.8は開放は柔らかい描写のようでf4などに絞るとシャープな描写を楽しめるようなので35oが良いように思います。
20oも良いレンズだと思いますが。

自分も他機種ですがAPSで35o使ってますがスナップ撮影には向いていると思ってます。

フォトヒトなどの作例が見れるサイトでレンズ毎の描写や画角の違いを確認して決めるのも良いと思いますね。


書込番号:25088622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1424件

2023/01/08 21:40(1年以上前)

>rs5327さん

こんにちは。

>・E 20mm F2.8 SEL20F28

レビューで超高画質レンズという評価でも
なさそうですがものすごく悪いわけでも
無さそうです。

画角もフルサイズで30mm、薄型で
スナップにはよいと思います。

キヤノンやニコンのレフ機のユーザーさん
立ちは手振れ補正無しでスナップを撮って
いた方々もたくさんいらっしゃいます。

普通のシャッター速度(1/60秒〜)が
切れていれば、よほど雑に撮らなければ
大丈夫ではないでしょうか。

夕方や夜など低速シャッターでは
OSSレンズが良いかもですが、
日中のスナップは大きな問題は
無いように思います。

書込番号:25088709

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9918件Goodアンサー獲得:1301件

2023/01/08 21:42(1年以上前)

・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18
は、レンズ内手振れ補正が入っているので、これでいいんじゃないでしょうか。
フルサイズ換算50mm程度の焦点距離もちょうどいいかなと思います。

書込番号:25088715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1578件Goodアンサー獲得:67件

2023/01/09 06:14(1年以上前)

>rs5327さん

>α6400にはボディ内手ぶれ補正がありませんが、昼間のスナップ撮影であれば無くても問題ないでしょうか。

個人差ありますが常にシャッタースピード速めで撮るのであれば手振れ補正無しでも大丈夫かと思います。
一般的に 手振れの発生を抑えることのできる目安のシャッタースピード として、 1/ (焦点距離)秒 と言われています。
焦点距離50mmだった場合は、1/50秒が目安 となり、 焦点距離400mmの場合は、1/400秒が目安 となります。

ただ、常にレンズ焦点距離とシャッタースピードを意識した撮り方になってしまいますので、撮影の幅が狭くなってしまうと感じたり、億劫に感じたりする場合は手振れ補正付きレンズが良いと思います。

>・E 35mm F1.8 OSS SEL35F18

レビューを見ましたが特に悪い評価ではないので良いのではないでしょうか。手振れ補正もついてますし。
ただ、古いレンズかつ無印ですのでフレア・ゴースト耐性とかは気をつけた方が良いかもしれません。

>・E 20mm F2.8 SEL20F28

小型軽量の評価は高いですが、装着できるフードがなさそうなのでフレア・ゴーストが特に心配な気がします。
また描写が甘いとの評価もありますね。

個人的には手振れ補正無しの単焦点を選ぶなら、SEL24F28Gを薦めたいところです。

書込番号:25089066

Goodアンサーナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24929件Goodアンサー獲得:1700件

2023/01/09 06:41(1年以上前)

問題ないかは、手ブレが起きないシャッタースピードにすればいいだけ。
それだけのこと。

で、そのシャッタースピードの下限は、人それぞれで撮影者のカメラの保持次第。


余談ですが
中には被写体ブレも手ブレ補正があれば防げると思っている方もいますから…
被写体ブレもシャッタースピードが関係してきますので…

書込番号:25089080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45205件Goodアンサー獲得:7617件

2023/01/09 08:57(1年以上前)

rs5327さん こんにちは

スナップと言っても色々ありますが 人がメインのスナップでしょうか?

ボケを使ったスナップでしたら 35oの方が使いやすいと思いますが 周辺も入れながらのスナップでしたら20oの方が良いかもしれません。

書込番号:25089184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 rs5327さん
クチコミ投稿数:30件

2023/01/09 10:41(1年以上前)

たくさんのスレありがとうございます。

シャッタースピードを抑えても撮れるということだったので、
手ぶれ補正なしのレンズも視野に入れながら検討してみます。

焦点距離は一度カメラ屋さんに行って、しっくりくるのを選ぼうと思います。

皆様ご意見ありがとうございました。

書込番号:25089325

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング