『Fyne Audio F303の音質向上方法は?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Fyne Audio F303の音質向上方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ94

返信64

お気に入りに追加

解決済
標準

Fyne Audio F303の音質向上方法は?

2023/01/28 20:20(1年以上前)


スピーカー

スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

皆さまからアドバイスをいただき、Fyne Audio F303 を購入して早速、設置して接続し鳴らしてみました。
スピーカー本体の底部は尖った金具をねじ込んでそれを丸い中心が凹んだ金属に乗せるようになっていました。床にその凹んだ金属(直径10mm程度)を置いてスピーカー底部の尖りを置く自信がなかった(床を傷つける可能性があり)ので、合板を一枚敷いてスピーカーを一旦置いて、本体を浮かせて尖った部分を、丸い中心が凹んだ金属に乗せました。
スピーカーケーブルは、30年も前の所持品で銅のより線でサイズもあり、被覆の厚いものです。
音が良くなるなら、ゾノトーンのケーブルあたり買ってみようか、と物色中ですが、効果はあるでしょうか。

バイワイヤーはやっていません。アンプが大昔のPIONEER C90で接続端子は一つなので、2本接続となると今の太いケーブルでは2本を入れられなかったからです。下の端子に接続しました。バイワイヤーは音質向上するでしょうか。

さてこの設置状況で音を鳴らしてみました。
正直なところ、えっ、これは本来の音ではないはず、と思いました。
奥まって音が出てくる(少しコモッている)、抜けがわるく高音が出ない感じ。DS-2000HRと比較して聴いているので仕方がないのですが。
隣のDS-2000HRのコーン振動は影響していると思いますが、F303本体から本来出る音を抑制するものではないはず、と取り敢えずそのままケーブル接続しています。

トールボーイをとにかく聴いてみたかったのです。ボリュームを上げなくても、繊細に音が出る、それがトールボーイと思っていましたが、ハイレゾを聴いてもやはり高音があまり出ない感じです。慣らしは必要なのでしょうが。

取説では、スピーカー本体を背面から50cm、横から100cm離すように、と書いてありますが、8畳の部屋で中心にアンプ類のラック、DS-2000HRを置いて、そんなスペースはありません。
セッティングを含め、音質向上の方法についてご教授をお願い致します。

書込番号:25117184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/01/28 20:48(1年以上前)

>k-110さん
まずは100時間は鳴らし込みですね。

それで改善されるでしょう。

さらに改善するとすればオーディオボードをスピーカー下に敷くことでしょう。

バイワイヤは効果があるでしょう。

書込番号:25117218

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/28 21:07(1年以上前)

>Minerva2000さん

早速のアドバイスありがとうございます。

100時間ですか。一日2時間として50日ですね。
2ケ月かからないですね。

>さらに改善するとすればオーディオボードをスピーカー下に敷くことでしょう。

オーディオボードですか。ネットで見てみます。

>バイワイヤは効果があるでしょう。

バイワイヤーはやはり効果ありますか。
スピーカーケーブルをゾノトーンみたいな、スピーカー専用ケーブルに交換するのはどうでしょうか?
効果ありますでしょうか?

以上、宜しくお願い致します。

書込番号:25117247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/01/28 22:01(1年以上前)

>k-110さん
私はスピーカーケーブルにアコリバを使っていますが、ゾノトーンも良いと思います。

書込番号:25117334

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/01/28 22:30(1年以上前)

こんにちは。FYNE AUDIO F300をPCサイドで利用してる者です。

ケーブルで、ゾノートンなら6NSP-Granster 5500α以上がお薦めです。2200α以下では役不足かも。

5500α以上のゾノートンはコストが高いと思うならカナレ4S8以上がコストパフォーマンスは良いかもしれません。同じ4線でバイワイヤーもやり易いですし。

スピーカーの下は、板間なら防振ゴムに上に硬い板や石版など置いてスピーカーインシュレーターでスピーカーだと安価で締まりある音に調整できるかもです。予算に余裕があるなら、高価なオーディオボードでも良いかと思います。

書込番号:25117381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/28 23:10(1年以上前)

>Minerva2000さん

返信ありがとうございます。

>スピーカーケーブルにアコリバを使っていますが、ゾノトーンも良いと思います。

スピーカーケーブルで変わるものなのですかね。
参考にします。

オーディオボードですが、大理石が多いみたいですね。
床の保護のため、たまたまあったMDFボードで厚み15mmを敷いています。まあまあ硬いのですが。

情報有難うございました。

書込番号:25117442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/28 23:23(1年以上前)

>fmnonnoさん

アドバイスありがとうございます。

>ケーブルで、ゾノートンなら6NSP-Granster 5500α以上がお薦めです。2200α以下では役不足かも。5500α以上のゾノートンはコストが高いと思うならカナレ4S8以上がコストパフォーマンスは良いかもしれません。同じ4線でバイワイヤーもやり易いですし。

やはりケーブルで音質は変わるものですか。
カナレ4S8がヤフオクであったので、購入してみようと思います。

>スピーカーの下は、板間なら防振ゴムに上に硬い板や石版など置いてスピーカーインシュレーターでスピーカーだと安価で締まりある音に調整できるかもです。予算に余裕があるなら、高価なオーディオボードでも良いかと思います。

ネットで見ると、ほとんどが大理石ですね。
現在、厚み15mmのMDFボードを敷いていますが、大理石が手っ取り早い感じですね。
DS-2000HRも、もう少し締まりが欲しいので、購入して敷いてみようと思います。
でも、もし重い物でいいとしたら、何故大理石なのでしょう。
情報有難うございました。

書込番号:25117457 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


GENTAXさん
クチコミ投稿数:487件Goodアンサー獲得:65件

2023/01/29 01:02(1年以上前)

>k-110さん

カナレが4芯にしているのは、バイワイヤリングのためではありません。
メーカー推奨はスターカッド接続ですから、左右高低にそれぞれ1本で計4本使用することをお奨めします。

オーディオボードは、重量だけでなく制振が重要ですから石よりも木が良い場合もあります。
個人的には、TAOC,クリプトン等の専用品はそういう点が考慮されています。





書込番号:25117576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/01/29 04:10(1年以上前)

>k-110さん
スピーカーの下に石はその響きが載るのでお勧めしません。
私はウエルフロートボードを使っています。
ただし、極めて強固で振動しない床には逆効果ですけど。

書込番号:25117625

ナイスクチコミ!4


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/01/29 08:43(1年以上前)

>k-110さん
大理石が多いのは安価で加工しやすいからだと思います。

石板だと下に防振ゴムがあると良いようです。地震にも強くなりますし。
MDFボードでも、試してみるのも一案かも。

書込番号:25117755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/01/29 10:00(1年以上前)

>k-110さん
こんにちは
ご購入おめでとうございます。あまりお金をかけないでできる方法もあると思います。

@バイワイヤーでなければ、高音側と低音側を結ぶジャンパープレートを撤去して、スピーカーケーブルを短く切断してジャンパーケーブルとして使用する方が良いと言われています。多くの方がジャンパープレートの品質に疑問を持っています。
また、プラス側を高音側の端子に結ぶなど、たすき掛けも試したらどうでしょうか。
 
A設置方はお部屋の使い勝手もありますので何とも言えませんが、
壁に近づけると特に背面からも出る低音も含めて反射して低音が量として増えますので、位相も乱れる要因にもなると思いますし、低音が増えると高音が少なく感じるマスキングもあると思います。
壁面に毛布や座布団など仮置きして吸音効果を試行確認するのも一案と思います。

書込番号:25117844

ナイスクチコミ!4


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/01/29 10:34(1年以上前)

>k-110さん
追加ですが
バイワイヤーは、せっかく端子が4つありますのでいずれ実施した方が良いと思います。
個人的な印象では、音が澄んだスッキリした感じになると思いました。

あまり高いケーブルは使った経験はありませんが、銀線と銅線、大きく分けてモニター的か音楽的かの好みも大きいように思います。
いまは自然な音質といわれるモガミ2921をバイワイヤーで使っています。

書込番号:25117905

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/01/29 14:38(1年以上前)

>k-110さん

ご購入おめでとうございます。

早速ですが、FINE AUDIO はどちらかと言えば中域から中低域に厚みを持たせたスピーカーではないかと思います。

こちらに特性データがあります。
https://www.hifi-voice.com/testy-a-recenze/reprosoustavy-podlahove/2152-fyne-audio-f303#

対策ですが、少し中低域を抑えるような形で高域とのバランス調整も考えてみてはいかがでしょう。

以下いくつかの案です。

・スピーカーは内振りで、ツイーターの向きを鼻先に合わせる→少しずつ外へ振ってベストポジションを探る

・できる限りスピーカーを手前に出す

・バスレフポートを塞いで低域を調整

・可能ならトーン調整やイコライザーで調整

書込番号:25118227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/29 20:13(1年以上前)

>GENTAXさん

アドバイスありがとうございます。

>カナレが4芯にしているのは、バイワイヤリングのためではありません。
メーカー推奨はスターカッド接続ですから、左右高低にそれぞれ1本で計4本使用することをお奨めします。

てっきりバイワイヤーのためだと思いました。
スターカッド接続ですか?
磁界を、打ち消しあってノイズを減衰させる効果がある、と書いていますね。

実は、ヤフオクにまとめて出品されていたので、試しに買いました。カナレ 4S6 4S8 、ベルデン 8470 です。
バイワイヤーで接続して、音質がどの程度変わるのか確認してみたいと思います。

有難うございました。

書込番号:25118758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/29 20:41(1年以上前)

>GENTAXさん
>Minerva2000さん
>fmnonnoさん

オーディオボードこの件、アドバイスありがとうございます。昨日だったか、オーディオボードについて情報をいただき、ヤフオクで調べてみると、ほとんどが大理石でした。2枚で9000円くらいになります。

実は、セッティングをいじっているうちに、DS-2000HRの音がばらつくようになって締まりがなくなってしまいました。それもあって、オーディオボードの必要性を感じ始めました。ネットで調べると、MDFボードを9mm、12mm、15mmを3枚重ねるのが効果的で、さらに4つ折りの新聞紙を挟むと尚更いい、と出ていました。
DS-2000HR用に400-450mm、F303用に400-300mmをホームセンターでカットして貰い、まず、DS-2000HRの下に入れスタンド、スピーカーと乗せて音を鳴らしたところ、随分変わりました。締まりが出て大変綺麗な音質になりました。セッティングをいじる以前より確実に音質が向上しました(^^)。こんなに効果があるとは信じられませんでした。
数日中にスピーカーケーブルが届くので、変えてみるのですが、これほどの効果はないだろうと思います。

F303にもMDFボードを敷きましたが、慣らし運転の段階では何も変わっていません。
スピーカー2台分で、MDFボード(910-910mmサイズを厚み3種類)で合計11,800円でした。カット代300円かかりました。
木材価格が上がっているので1万円を超えてしまいましたが、もう少し前なら8,000円くらいだったかと思います。

以上、ご報告まで。

書込番号:25118812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/29 20:59(1年以上前)

>cantakeさん

おかげさまで、スピーカーを買いました。
正直なところ、慣らし運転が必要とはいえ、もう少しいい音が出ると期待していました。
DS-2000HRがいい感じなので、尚更です。

>多くの方がジャンパープレートの品質に疑問を持っています。

私も、見た感じでは、この程度でいいの、って思いました。
バイワイヤーは、スピーカーケーブルがもうじき届くのでやってみようと思います。音質は上がると期待しているのですが。
ヤフオクで、カナレ 4S6と4S8、ベルデン 8470 を買いました。ついでに、DS-2000HRも交換します。こちらはあまり期待はしていません。

セッティングについては、いろいろと位置を変えて試してみたいと思います。背面壁がスカスカで音が漏れます。
取り敢えず、安価なロール状の防音材を買ってきました。
壁面に貼って試してみようと思っています。

今後ともご教授をお願い致します。

書込番号:25118847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/29 21:44(1年以上前)

>ビビンヌさん

アドバイスありがとうございます。

>早速ですが、FINE AUDIO はどちらかと言えば中域から中低域に厚みを持たせたスピーカーではないかと思います。

購入前に、音質について販売店に、確認しました。
フラットな音質ですね、って。

>こちらに特性データがあります。
https://www.hifi-voice.com/testy-a-recenze/reprosoustavy-podlahove/2152-fyne-audio-f303#

見ましたが、よく分かりませんでした(^^)

>対策ですが、少し中低域を抑えるような形で高域とのバランス調整も考えてみてはいかがでしょう。

そうなんです。高音域をもっと出したいんです。それが慣らし運転で徐々に出るようになるのかと思っていたのですが。

>以下いくつかの案です。
・スピーカーは内振りで、ツイーターの向きを鼻先に合わせる→少しずつ外へ振ってベストポジションを探る

これはツイーターを、別途購入ということでしょうか?

>・できる限りスピーカーを手前に出す
>・バスレフポートを塞いで低域を調整
>・可能ならトーン調整やイコライザーで調整

そうですね。位置を探ってベストな位置で聴くことは大事ですね。コントロールアンプで高音が出るようにはしていますが、別途イコライザーを買った方がいいのでしょうかね。
上記のことも考慮しながら、いろいろと検討していきたいと思います。
まあ、あまりお金をかけずに音質向上する方法がないか、とは思います。
オーディオボードとして、木材のMDFボード3枚重ねは、スピーカーには大変に効果的でした。

今後も引き続きご指導をお願い致します。

書込番号:25118938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/01/29 22:00(1年以上前)

>k-110さん
DIATONEも3ウェイスピーカーも復活してくれると嬉しいのですが、近年だした2ウェイDS-4NB70があまり売れなかったようで復活は厳しそうです。

私もDAITONEは、現在DS-600ZとDS-800ZXを利用してます。メンテチューンニングされているのでエッジも柔らかく内部配線やコンデンサや吸音材はオリジナルでは無いのですがかなり良い音で鳴ってお気に入りのスピーカーです。
DS-2000HRも、メンテにだすと良いかもしれませんね。

書込番号:25118970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/01/29 22:37(1年以上前)

>k-110さん

>ツイーターを、別途購入ということでしょうか?

いいえ、そうではなくて、スピーカーを視聴位置へまっすぐ向けるということです(画像参照)。

F303はツイーターが2つのウーファーに挟まれていて、センタースピーカーのような構造になってるため、恐らく横方向の指向性は広く、縦方向の指向性がかなり狭くなってるはずです。なので、スピーカーの向き以上に、高さに気を付けた方が良いかと思います。

↑ツイーターの高さが耳の高さにピッタリ合うように調整するという意味です。

書込番号:25119032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/01/29 23:04(1年以上前)

k-110さん、こんばんは。

DS-1000HRを長年(メインではないですが今でも)聴いていて、2000HRも聴いたことがありますが、これらのハードドームユニットは特徴的だと思います。たとえばピアノの高音がピーンと伸びる感じなどに鳴れてしまうと、他のスピーカーの高音が物足りなく感じます。

マニアの皆さんから色々なご意見がありますが、どの対策も、これを変えるのは無理でしょう。

とりわけ、スピーカーケーブルやバイワイヤリングは、そもそも効果があるのか否か自体が数十年来の議論になっているくらいです。ここで数十年来の議論をするつもりはありませんので最近のスレを紹介しておきます。リケーブル支持派の皆さんにも、上記ハードドームの音質とは次元の違う話であることを了解願えれば幸いです(上記ハードドームの音をご存じないとわからないとは思いますが。)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000169145/SortID=25051183/#25051317

よって対策は大変難しく、ビビンヌさんがおっしゃることくらいと思いますが効果は限定的でしょう。2000HRのほうが特徴的であると思って聴いている内に、ご自分がエージングされて(慣れて)くるかも知れません。

書込番号:25119077

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/30 12:33(1年以上前)

>fmnonnoさん

レス、有難うございます。

> 私もDAITONEは、現在DS-600ZとDS-800ZXを利用してます。メンテチューンニングされているのでエッジも柔らかく内部配線やコンデンサや吸音材はオリジナルでは無いのですがかなり良い音で鳴ってお気に入りのスピーカーです。
DS-2000HRも、メンテにだすと良いかもしれませんね。

エッジは定期的に軟化剤を塗って柔らかくしています。
まあまあ良い音を鳴らしてくれているので、こんなものかなぁ、って思ってはいますが、メンテに出すともっといい音が出るのかもしれませんね。
私もこれを手放すつもりはありません。

情報有難うございました。

書込番号:25119611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/30 12:40(1年以上前)

>ビビンヌさん

アドバイスありがとうございます。

> F303はツイーターが2つのウーファーに挟まれていて、センタースピーカーのような構造になってるため、恐らく横方向の指向性は広く、縦方向の指向性がかなり狭くなってるはずです。なので、スピーカーの向き以上に、高さに気を付けた方が良いかと思います。
↑ツイーターの高さが耳の高さにピッタリ合うように調整するという意味です。

なるほど、了解致しました。
F303は移動が容易なので、配置変えは楽ですが、高さとなると、何か調整が必要ですね。
昨日、MDFボードを3枚重ねて置いたところです。
高さ調整、気をつけてみます。

有難うございました。

書込番号:25119619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/01/30 13:42(1年以上前)

>k-110さん
再度ですが失礼します
音源はCDプレーヤーやネットワークプレーヤーと思いますが、オーディオにおける電源事情は、電化製品デジタル機器からのノイズ発生が多くなり悪化しています。特に音の源泉のDACを持ったデジタル機器は音質面で影響があると言われています。
何らかのノイズ対策がなされていないでしたら、アイソレーショントランスからの100V供給をおすすめします。
(ノイズとはハムでなくてコモンモード等のことです。
高額なDAC内蔵の機種はノイズ対策がなされていますが、安価な機種の場合は万全でないようです。)

出音への変化は、低音が歯切れ良くなり全体に腰高感になりますが、出音の背景が静かでSN感良くなります。
歴50年のベテランの友人も購入前は疑っていましたが、今は驚くほどの効果アリと言っています。
私は電研NCT−I3 505W、友人はプロケーブルのギタリスト電源 500W を使用しています。

Youtubeで紹介している方もいますし、PC検索でも出てきます。ご興味がありましたらご覧ください。
トランスの1次と2次の間に静電シールドなるものでノイズを減らす構造で、ほとんどのトランス製造会社でも販売しています。
ヤフオクにもありますので、音質アップのご参考になれば思いました。

書込番号:25119682

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/30 18:42(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

貴重なご意見ありがとうございます。

> DS-1000HRを長年(メインではないですが今でも)聴いていて、2000HRも聴いたことがありますが、これらのハードドームユニットは特徴的だと思います。たとえばピアノの高音がピーンと伸びる感じなどに鳴れてしまうと、他のスピーカーの高音が物足りなく感じます。
マニアの皆さんから色々なご意見がありますが、どの対策も、これを変えるのは無理でしょう。

全くおっしゃる通りです。
オーディオショップのオーナーから、ディナウディオや他の高価な(1千万もするものも)スピーカーを聴かせて貰いましたが、私の音の好みは今風のスピーカーの音質にはそぐわないように思っていました。3年ほど前、唯一ソナス・ファベール ソネットVだったかと思いますが、あの音は好きでした。しかし今はお勧めには揚げていませんでした。位相がズレているのだとか。当然、DS-2000HRも3ウェイの位相がズレていて、それが音の広がりと勘違いするとのこと。
まあ、ハイレゾよりCDの方が音が良い、という方なので理解に苦しむこともあるのですが。

>とりわけ、スピーカーケーブルやバイワイヤリングは、そもそも効果があるのか否か自体が数十年来の議論になっているくらいです。

そうですか。効果に疑問視ですか。
それは残念です。後日、ケーブルが届くので楽しみにしていのですが(^^)

>よって対策は大変難しく、効果は限定的でしょう。2000HRのほうが特徴的であると思って聴いている内に、ご自分がエージングされて(慣れて)くるかも知れません。

ずっとF303を聴いていると慣れてくるのですが、2000HRに切り替えると、なんて音が出ないスピーカーなの?、って思ってしまいます。
慣らし運転して、それがどの程度改善されるのかです。
もしこのままの音なら、買わなければ良かった、となると思います。
まず、オーディオボード(MDFボード)はセッティングしました。DS-2000HRには効果がありました。
バイワイヤーはやります。
アンプやプレーヤーにもMDFボードは効果的ということなので、ラックの高さをみて下に入れてみるつもりです。

音質向上に何か効果的な策がありましたら、ご指導をお願い致します。

書込番号:25120018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/30 19:26(1年以上前)

>cantakeさん

情報有難うございます。

音源は、CD、ネットワークプレーヤー、TVから光デジタル出力でDACでプリアンプに入力しています。YouTubeの画面を見ながら、音声はオーディオで聴くのもまた楽しいものでして。

> 何らかのノイズ対策がなされていないでしたら、アイソレーショントランスからの100V供給をおすすめします。
(ノイズとはハムでなくてコモンモード等のことです。
高額なDAC内蔵の機種はノイズ対策がなされていますが、安価な機種の場合は万全でないようです。)
出音への変化は、低音が歯切れ良くなり全体に腰高感になりますが、出音の背景が静かでSN感良くなります。

DACは確かに安物です。ノイズの発生はあるのでしょう。
しかし、DS-2000HRには悪影響しているようには感じません。まあ、それを対策すればもっと良い音になるのかもしれませんね。

しかし、音の出方はノイズがあったとしても、例えば、高音域は出るものの、ノイズがあってクリアではない、ということなのか、と思っていました。
F303は音が出てきません。奥まったところで小さく出ている感じです。
ご紹介いただいたアイソレーショントランスは、ノイズ対策として一度確認してみますね。

確かに、電源は大事だとオーディオショップのオーナーも言っていました。オーディオ機器には、極性を合わせる必要があるとか。CDプレーヤーのプラグを見たら、片側が丸く刻印されていました。100V側、アース側に合わせるようになっていますね。CDプレーヤーをケーブルタップを使わずに、直接コンセントに差し込むことで音質は上がります、と言っていました。ケーブルタップはテスターで100V側か、アース側かを確認して差し込んで下さい、って。

アドバイスありがとうございました。

書込番号:25120078 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BOWSさん
クチコミ投稿数:4050件Goodアンサー獲得:292件 Youtube 

2023/01/30 20:37(1年以上前)

k-110さん

 結論から言うと Fyne Audio F303 はお聞きになっている音のようなスピーカーであって、DS-2000HRのような 抜けを求めるは無理かと思います。

 DS-2000HRはダイアトーン最盛期で数が出ていた頃の20万円/本の上級モデルであって、オーディオが衰退して製造数が減って あらゆる価格が高騰している現在だと 40〜50万円/本 程度になると思います。
 一方、F303 ミドルユーザー向けでF300シリーズ共通の安価なユニットを使いまわししているもので DS-2000HRと比べるのは酷かと思います。

 それと DS-2000HRで スコーカーのクロスオーバーが500Hzで中音域以上がほとんど ボロンのスコーカー&ツィータで 良質です。
 また、ウーファーも ハニカム構造で今のスピーカーではほとんど伝承されていない高剛性の良いものです。

 一方、F303は 150mmのミッドバスを使用して クロスオーバーが 3.2KHzのため、中高域の多くがミッドバスから放出されます。
 150mmのドライバのため 大口径の振動板が分割共振 (振動板の中心から外周向けに伝わっていく中でバラバラに動く) するため、ちょっと濁った硬めの中域になることと ネットワークでカットされているとは言え ミッドバスから 6〜7KHz程度まで放射されるため、純度が落ちます。

 みなさんが、指摘しているように エージング、ケーブル、バイワイヤ、インシュレータ等で 多少の改善はありますが、中高域の抜けが良くなるような大きな改善は無いです。

 なお、エージングの効果に関しては 以前比較動画を作ってアップしていますので参考にしてください。
https://www.youtube.com/watch?v=RWMWk_S5dkA

 F303の音抜けを改善する方法はありますが、ハードルが高いです。

 F303は価格なりのモデルですので ネットワークに使用している部品も値段なりのものと推測されます。
(探したが、内部の写真が見つからなかった。)

 ネットワークをバラして 高品位な部品に換装したり、ダブルウーファーに並列に接続されているネットワークを分けて ウーファー1本毎にネットワークを割り当てるという改造をすれば、音抜けや情報量の増加でかなり改善します。特にミドバスのインダクタを太いワイヤの空芯コイルに変えると効きます。

 実際に DENONの小型2wayで実施して 改造前後を空気録音して比較を公開しています。

https://www.youtube.com/watch?v=0V5Qv7WumLw&t=386s

 ここまでやると 改善しますが、メーカー保証は受けられないし、工作は大変だし、パーツ類のコストはかなりなものになります。

 それと 視聴時の耳の高さをツィーターの高さに合わせる件ですが、バーチカルツインでの原理的なものでセオリーです。
 F303では離れた位置に2個のミッドバスがありますが、 上下のミッドバスと耳と高さが違うと スピーカーから音が放射されて鼓膜に届くまでの音波長が上下で変わります。
 すると上下のミッドバスから放出された位相がずれて 音波が相互干渉して ピークやディップが発生します。
 耳の高さに合わせると 長さが同一なので位相ずれや干渉が起きません。
 よってバーチカルツインでは 基本 ツィータ位置を耳の高さに合わせ得ることで良さが引き出せます。

 F303を どこまで投資して改善するかは k-110さんの考え方次第ですが、F303を改善しようとしても限度があって DS-2000HRを超えると思えないため、そこそこで手を打って DS-2000HRとは 別物として 異なる音楽ジャンルのもので楽しみ、DS-2000HR は四半世紀経過しているので 専門業者に出して オーバホールするなり、チューニングするなりしてリフレッシュして楽しまれるのが良いと思います。

 それと 注意点としてダイヤトーンのボロン振動板は簡単に割れます。
 割れると代替えがありません。
 探すと ボロン破損で難民になている人が溢れています。
 くれぐれも注意して扱うようにしてください。

書込番号:25120201

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10202件Goodアンサー獲得:1227件

2023/01/30 21:50(1年以上前)

ダイヤトーンのボロン振動板は注意して扱っても時間が経てば割れます。
注意して見れば既にヒビが入っているかも知れません。
まあヒビ位では音質悪化に気付くほどではありませんが。

書込番号:25120340

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/30 22:39(1年以上前)

>BOWSさん
>Minerva2000さん

貴重なご意見、核心に迫るアドバイスありがとうございます。

>F303を改善しようとしても限度があって DS-2000HRを超えると思えないため、そこそこで手を打って DS-2000HRとは 別物として 異なる音楽ジャンルのもので楽しみ、DS-2000HR は四半世紀経過しているので 専門業者に出して オーバホールするなり、チューニングするなりしてリフレッシュして楽しまれるのが良いと思います。

私もそう考えるしかないか、と思いはじめていたところです。価格を考えると容易に想像出来たはずですね。
まあ、それなりの落ち着いた音質なので、慣らし運転しながら聴いていきたいと思います。
DS-2000HRはオーバーホール検討してみます。

さて本日、ヤフオクで買ったスピーカーケーブルが届きました。
カナレ4S8はF303に、ベルデン8470はDS-2000HRに接続したのですが、なんと、DS-2000HRの低音が出なくなりました。
元に戻そうと思います。1988製ラバロンVCT3.5 FUJI EWCと書いてある太い、被覆ゴムも太いケーブルです。
新しい発見でした。スピーカーケーブルでこんなに変わるとは思いませんでした。
カナレ4S6、ケンウッド製もあるので、こちらも試してみようとは思っています。

しかし、アンプのスピーカー端子接続部をAからBに変更したのですが、もしやそれが原因かも、とそちらも確認しようと思います。
音の世界って、微妙ですねー。

有難うございました。

書込番号:25120414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/01/31 00:07(1年以上前)

k-110さん、こんばんは。

「スピーカーケーブルやバイワイヤリングで音は変わらない」と書いた立場として、おっしゃる結果はたいへん気になります。

先のリンク等をご覧になればわかりますが、科学的にはケーブル交換での音の変化は大抵0.0?dBで、とても聴き分けられるものではありません。ただ、きちんと接続しないと接触抵抗がばかになりません(アンプ内部のリレーの抵抗もあるかも知れません)。古いケーブルでも、全体に錆びていなければ抵抗が高いことはないと思いますが。

今回の結果に理屈をつけるとすると、従来の配線ではどこかに抵抗がついており、そうするとダンピングファクター(DF)が下がり、低音が出ます。新鮮な表面が露出した新しいケーブルにすると、DFが上がって低音は締まります。

書込番号:25120520

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/31 00:55(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

大変失礼致しました(^^)

> 「スピーカーケーブルやバイワイヤリングで音は変わらない」と書いた立場として、おっしゃる結果はたいへん気になります。

風呂から上がって早速アンプのスピーカー端子接続を元に戻しました。スピーカーケーブルで音が大きく変わるなんて嘘ですね。
ケーブルを交換する際、アンプ接続をA端子からB端子にしたのを、元に戻しました。
交換したスピーカーケーブルはそのまま使用しました。
すると、低音が元に戻り、バランスよく綺麗な音が出ました。

B端子に接続したF303は、元々低音が出ないようなので、条件は悪いですね。
ただ、AからB端子に接続したからといって、悪くなったとは感じません。A端子に接続したときもそれなりの音でしたから。
F303のバイワイヤー接続も音質に変化なしでした。
とにかく、F303はエージングします。

有難うございました。

書込番号:25120548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/01/31 11:54(1年以上前)

k-110さん、こんにちは。

ご報告ありがとうございます。安心しました。B端子が問題だったということですか。AもBも同じ増幅回路を切り替えているだけのはずなので、長期間使用していないどこかの接点に抵抗が乗って、先に述べたことが起こっているのかなと思いますが、こういう事例は初めて聞きました。こういうのも「スピーカーケーブルで音が変わる」という意見が発生する原因かも知れないですね。

それにしても、トールボーイは本来朗々とした低音が持ち味だと思いますが、高音のみならず低音が出ないのは困りますね。スペック上もDS-2000HRのほうが低音が出るようで。

# お手数なのでご返信は不要です。

書込番号:25121005

ナイスクチコミ!1


YS-2さん
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:434件

2023/01/31 12:58(1年以上前)

k-110さん

ざっと皆様の書き込みも拝見しましたが、設置されているお部屋の状況はどうなっているんでしょうか ?

スピーカーのボードや大理石云々もありましたが、お店で2枚借りて試した結果、拙宅で先日これを導入しました。

https://sound-solution.yamaha.com/products/acoustic_treatment/acp-2_wh/index

スピーカーのセッティングも重要ですし、私は”ケーブルで音色は変わる派”でもありますが、最後はお部屋だと思います。

畳に襖の6畳間じゃスピーカーの持つ性能は発揮できないでしょうし、壁から天井まですべて板張りじゃ響きすぎて聴いていられないでしょう。

お部屋のチューニングも重要と考えます。一枚10万円超えの音調パネルもありますが、ヤマハのこれは安価で効果あります。

スピーカーの背面や壁等試してみて、背面に設置で落ち着きました。宜しければお試しください。
ヤマハの楽器店経由よりはヤマハのオーディオを扱っているお店の方が安く買えるはずです。品薄の様ですがアマゾンだと比較的早く手に入ります。

書込番号:25121109

ナイスクチコミ!1


cantakeさん
クチコミ投稿数:2669件Goodアンサー獲得:396件

2023/01/31 16:31(1年以上前)

>k-110さん
こんにちは
「ノイズを減らす」の話ですが、おっしゃるようにベールが一枚とれてクリアになるということで同感です。
音源によってはノイズに埋もれていた音が出てきたかのように新鮮に感じることもあります。
あとは、高低のバランスが変わって腰高感がでます。(あくまでも個人の感想で友人も同感でした)
コンセントの極性合わせも、機器の電位を下げてSN感が良くなるということらしいですね。

ご提案ですが
AB端子の問題もあるようですから、サブとしてお試しで中華アンプなどご購入はどうでしょうか、アマゾンで2日はタイムセールがあります。SMSLやTopping のアンプなら評価が高いです。おすすめはSMSLのAO200 (3.1万)です。マニアの方も使っていますので評価も高いです。Dクラスアンプなので熱も出ないし切れ味もあります。パワーアンプにボリュームが付いたタイプです。
最新の格安デジタルアンプの実力もわかります。長々と失礼しました。ありがとうございました。

書込番号:25121347

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/31 19:01(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

いろいろとお話になり、有難うございます。

> B端子が問題だったということですか。AもBも同じ増幅回路を切り替えているだけのはずなので、長期間使用していないどこかの接点に抵抗が乗って、先に述べたことが起こっているのかなと思いますが、こういう事例は初めて聞きました。

たまに相談するオーディオ修理専門ショップにも確認したところ、スピーカー端子AとBは回路を切り替えているだけなので、音質が変わるのは考えられない、と御貴殿がおっしゃる通りのことを言っていました。

まあとにかく、F303はエージングして聴き込んでみます。
場合によっては、アンプを修理に出そうかと思っています。

有難うございました。

書込番号:25121523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/31 19:38(1年以上前)

>YS-2さん

アドバイスありがとうございます。

> ざっと皆様の書き込みも拝見しましたが、設置されているお部屋の状況はどうなっているんでしょうか ?

板の間で、洋室です。ソファーがあって、絨毯を敷いています。約8畳の大きさです。オーディオの反対側(音が出てぶつかる場所)はガラス窓で、西側でもあり、厚いカーテンで閉めています。
背面は板にクロスを貼っているだけでコンセントが埋め込まれる程度の隙間があり、裏側は通路とトイレです。トイレに入るとオーディオの音が漏れてうるさいくらいです。
天井も板にクロスを貼ったものですが、断熱効果を得るため、天井裏にグラスウールをびっしり敷いています。
オーディオ専門店で吸音材を相談したところ、出る音が吸音され、伸びやかさを失う可能性があり、まずスピーカーを買うことを勧めます、って。1000万円、安くても50〜100万円のスピーカーを販売しているお店です。オーディオ設置環境の知識は薄そうでした。

>スピーカーのボードや大理石云々もありましたが、お店で2枚借りて試した結果、拙宅で先日これを導入しました。

ずいぶん高価そうですね。ここまで投資することは考えていませんが、先日ホームセンターでロール状の防音材を買ってきたので、スピーカー背面の壁面につけて試してみるつもりです。それに自立型をスピーカー背面に設置するスペースはあまりないもので。

>スピーカーのセッティングも重要ですし、私は”ケーブルで音色は変わる派”でもありますが、最後はお部屋だと思います。お部屋のチューニングも重要と考えます。一枚10万円超えの音調パネルもありますが、ヤマハのこれは安価で効果あります。

スピーカーケーブルで音の違いは分かりませんでした。
MDFボードの3枚重ねは大変効果がありました。
アンプやプレーヤーの下にも敷きたいと思っています。
1枚で10万円?安くてもそれなりなのでしょうね。
とにかく防音材で効果を確認してから検討したいと思います。DIYで何か出来ないかな、って思っています。
オーディオ背面は何らかの対策が必要と考えていますので。

情報有難うございました。
参考にさせていただきます。

書込番号:25121575 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/31 20:00(1年以上前)

>cantakeさん

アドバイスありがとうございます。

> AB端子の問題もあるようですから、サブとしてお試しで中華アンプなどご購入はどうでしょうか、アマゾンで2日はタイムセールがあります。SMSLやTopping のアンプなら評価が高いです。おすすめはSMSLのAO200 (3.1万)です。マニアの方も使っていますので評価も高いです。Dクラスアンプなので熱も出ないし切れ味もあります。

まず、何故アンプのAとBの端子でDS-2000HRの音質が違ったのか?それを解決することが重要と考えます。
ただ、F303では違いは分かりません。元々音が十分出ていないからです。
B端子はしばらく使っていなかったので、F303を接続して、スピーカーも端子もエージングしてみようと思います。
アンプは現在のPIONEER C90-M90が壊れたときの予備機として、とても重量感のあるプリメインアンプがあります。遊休品で所持していますが、新たにアンプを使うのがF303の音質向上の解決策になるとは思えません。ましてや、新たにアンプを購入する等、全く考えていません。
F303をエージングしたらどれだけ音が変わるのか、楽しみにしています。DS-2000HRとは違った聴き方をしたいと思っています。
PS. FyneAudioではなく、FOCALが頭をよぎったので少し後悔です。

有難うございました。

書込番号:25121607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3349件Goodアンサー獲得:608件

2023/01/31 20:48(1年以上前)

>k-110さん

スピーカー背面は適度に音抜けしてるご様子?で、実際のところ特に施策は必要ないのかもしれませんね。あれこれ勧められ混乱されてるか解りませんが、そもそもスピーカーの特性による違いが大きいのでしょうから、お部屋の調整や機材の入れ替えなどで溝が埋まるとも思えません。

また、吸音と防音は分けて考えた方が良いです。もし背面の壁を防音するなら、石膏ボードの施行が一番です。が、それをやるとお部屋の反響音が大きくなり、今度は吸音が必要になってくるかも。

F303のお話に戻りますが、思い切って他に交換してしまうのも手なのかなと思いました。

余計なお節介ばかりですみませんが、軽く聞き流して頂ければ。。。

書込番号:25121663 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/31 21:53(1年以上前)

>YS-2さん

こんばんは。背面の壁厚が、薄く音漏れも大きかったので、先日ホームセンターで防音材(武田コーポレーション製のロール状の厚み7mm、長さ233cm、幅117cm 1,900円)をスピーカー後ろの壁面に立て掛けて置いてみました。

こんなに音質って変わるものなのですね。
スピーカーの頭を押さえつけられたように、高音の響きがなくなりました。音の伸びやかさが、無くなるのです。一見、音に締まりが、と思いましたが、防音材を撤去すると響きが良くなりました。スピーカーは、壁から20cmほど離した距離にあります。

比較するときの曲はいつも、Eaglesの「Love Will Keep Us Alive」です(^^)

音の調整って難しいですね。
防音材のはずなのに、吸音効果があるのですから。
新しい発見です。
オーディオ用に、波型の吸音材が売っています。
それを話したとき、吸音したら響きがなくなる、とオーディオショップのオーナーが言ってましたが、本当のようです。

以上、ご報告まで。

書込番号:25121776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/01/31 22:04(1年以上前)

>ビビンヌさん

アドバイスありがとうございます。

>吸音と防音は分けて考えた方が良いです。もし背面の壁を防音するなら、石膏ボードの施行が一番です。が、それをやるとお部屋の反響音が大きくなり、今度は吸音が必要になってくるかも。

全くその通りですね。私も仕事上、防音や遮音について調べたことがありますが、分けて考えるべきですね。
あまり、お金をかけたくないので部屋をいじることまではしないでおきます。

>F303のお話に戻りますが、思い切って他に交換してしまうのも手なのかなと思いました。

それはないですね。F303をどのように使うのか、少しでも音質向上策を施して。
またそれを考えるのも楽しみかもしれません。

有難うございます。

書込番号:25121804 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:102件

2023/02/01 00:52(1年以上前)

Loudspeakers Setting に関して Fyne Audio からの指南です:
https://www.fyneaudio.com/fyne-blog/how-to-position-your-speakers/

書込番号:25122006

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:64件

2023/02/01 05:29(1年以上前)

オーディオの楽しみ 3本柱の変遷 3分動画

https://www.youtube.com/watch?v=wyovUbgNafU

書込番号:25122055

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/01 12:31(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

情報有難うございます。

英文なので理解不可能ですが、まあイメージだけは(^^)

ありがとうございました。

書込番号:25122440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/01 12:46(1年以上前)

>ダースウルフさん

情報有難うございます。

物欲はありませんね。
先立つものもそんなにありませんから。
私は機械いじりが好きなのだと思います。
パソコンもそうでした。

究極の音質になったら、音楽を聴いて過ごすという時間は短くなると思います。まあ、今の機材、室内環境では究極とまではいけませんが、自分が満足出来るところまでですね。
目標に到達したら、興味は半減すると思います。
登山も趣味。写真も趣味。
穂高の涸沢の紅葉写真を撮るためなら、テントを背負って夜中でも歩いて行くでしょう。

常に何か目標を持つことは活力源になりますね(^^)

有難うございました。

書込番号:25122453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/02/01 13:13(1年以上前)

>k-110さん
せっかくF303楽しみ倒してあげてください。

オーディオは機器類でも部屋でも調整でも、変えると少し音の感じが変わるし、音源の曲によっても少し感じが変わると実際試した結果からは、私はそう思っています。

ケーブル類は、一時期ハマり10万円/m超える物まで何十種も試したことがありますが、価格に見合うほどの物凄い音の差は感じられませんでした。
お買いなられたケーブルも当然試し済みです。ケーブルは太さや長さのほうが影響が大きい感じですが、少しの差しかないと思います。太いと低音に、細いや材質は高音に影響あるかなです。
現在私のところのスピーカーケーブルは、音のバランスとコストと自由度からシールド付きLANケーブルの4本1組みを基本とし自作加工した物を利用してます。

ケーブル類は自分で実際に利用して良いと思ったもので十分で、気に入った物で良いかと思います。
調整も、コストと音のパフォーマンスの見合いで採用されると散財しなくて済むかもしれません。

私はスピーカーやアンプを変えた方が、音の変化は感じ易かったので徐々に増えてしまいました。そろそろ整理しないと。

書込番号:25122480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2798件Goodアンサー獲得:102件

2023/02/01 14:18(1年以上前)

Loudspeakers Setting に関して Fyne Audio からの指南です:
https://www.fyneaudio.com/fyne-blog/how-to-position-your-speakers/

以下、機械翻訳です:

スピーカーの配置が重要な理由

音楽はバックグラウンドでのリスニングだけでなく、没入型の体験であるべきだと信じている私たちのために、スピーカーを最大限に活用するためのスピーカーの配置方法に関するアドバイスをいくつか紹介します。

開始する前に、すべての部屋のサウンドが異なり、聞く人によってサウンドの聞こえ方がわずかに異なることを覚えておくことが重要です。 室内のフローリングや柔らかな家具は、音響体験に大きな影響を与えるだけでなく、壁に近すぎたり、窓に面したりすることもできます。 新しい家の鍵を回した日のことを思い出してください。部屋が空だったときに部屋がどれだけ反響したかを思い出してください。しかし、カーテンを閉めてすべての家具で満たすと、これに気付かなくなります。

ハイファイセットアップ

新しいスピーカーの箱を開けたら、スピーカーとリスニング ポジションとの間の正三角形を目指して開始します。 これにより、最適なステレオ イメージング スイート スポットを提供できます。 当社の F500 シリーズ以降は、当社独自の Isoflare テクノロジーの恩恵を受けています。これは、サウンドステージがより広くなり、より自然な音場を提供することを意味します。

床置きスピーカー

Fyne Audio のテクニカル ディレクターであるポール ミルズ博士は、理想的には、スピーカーを 1.5 〜 4.5 m (5 〜 15 フィート) 離し、側壁に 1 m (3 フィート) または 0.5 m (20 インチ) より近づけないようにアドバイスしています。 後ろの壁。 また、「つま先を内側に向ける」必要があります。つまり、リスナーに向かって部屋の内側にわずかに傾ける必要があります。

理想的には、スピーカーを 1.5 〜 4.5 m (5 〜 15 フィート) 離し、側壁から後壁まで 1 m (3 フィート) または 0.5 m (20 インチ) 以内に近づけます。

書込番号:25122550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/01 15:20(1年以上前)

k-110さん、たびたびすみません。A端子B端子の件が気になります。

音質が異なるのが事実だとすると、結局は修理に出す他ないと思いますが、事前にご自分で調べることもできます。

同じ増幅回路を切り替えているだけなので、どちらかの経路に異常な抵抗が噛んでいるとしか思えません(ちなみにAのほうが異常である可能性もあります←ここ重要)。絶縁被膜が介在することはよくありますが、瞬時に絶縁破壊して導通するか、さもなければエージングしても簡単には直らない可能性があります。

となるとアンプの、端子込みでの出力インピーダンスを測りたいです。テスターをお持ちであれば簡単です。低音に差があるとのことなので、youtube で "100Hz test tone" 等で出てくる音源を再生して、開放状態とスピーカーをつないだ状態の電圧(ACV)を比べます。

スピーカーをつなぐと多少電圧が下がりますが、正常なアンプであれば2〜3%程度以下のはずです。これが10%以上だと、なんらかの異常があります。開放状態だとAもBも変わらないはずで、ここで違ったらナゾすぎます。

テスターをお持ちでない場合はスピーカーの音量で比べるしかないですね。AとBで音量が小さいほうが異常です。なお10%程度の音圧差だと、耳で聴いて記憶ベースで比べる方法は誤差が大きすぎるので、スマホを動かさずにずっと録音(録画)モードにしておき、後でゆっくり比べてみて下さい。

書込番号:25122606

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/01 15:55(1年以上前)

すみません、補足です。

>テスターをお持ちでない場合はスピーカーの音量で比べるしかないですね。AとBで音量が小さいほうが異常です。

については説明が必要です。Bのほうが低音が出ないんだからBが異常、とはなりません。抵抗が噛むとウーファーが勝手に振動しやすくなり、40Hzとかの低音が出やすくなります。その一方 100Hz とか 1kHz の音量は小さくなります。実は、Aのほうが異常なのでは?という気がしなくもないのです。

書込番号:25122639

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/01 19:29(1年以上前)

>fmnonnoさん

アドバイスありがとうございます。

>せっかくF303楽しみ倒してあげてください。
オーディオは機器類でも部屋でも調整でも、変えると少し音の感じが変わるし、音源の曲によっても少し感じが変わると実際試した結果からは、私はそう思っています。

私もそう思います。確かに、DS-2000HRはクリアなバランスの良い音ですが、落ち着いた雰囲気となると疑問視です。
F303だけ聴いていると、それなりの音かな、と徐々に自分の耳がエージングされてきたみたいな感じがします。
音は環境面、機材でいくらでも変わります。
いかにコストをかけずに、譲歩出来るまで音質を上げられるかを試していきたいと思っています。
知人は、オーディオ機器(真空管、イコライザー等も)、電源タップ、各機器用電源ケーブル(1本7万円だとか)、スピーカーケーブル、立派なラック2個、レコードプレーヤーも2台、おそらく7〜800万円は投資しています。確かに温かみのある深みもある良い音が出ます。しかし、そこまで投資する必要があるか、私は疑問に感じます。

>ケーブルは太さや長さのほうが影響が大きい感じですが、少しの差しかないと思います。太いと低音に、細いや材質は高音に影響あるかなです。 現在私のところのスピーカーケーブルは、自作加工した物を利用してます。

そうですね。私も今回交換してみて、スピーカーケーブルにはあまり期待していません。

>私はスピーカーやアンプを変えた方が、音の変化は感じ易かったので徐々に増えてしまいました。そろそろ整理しないと。

先ほどお伝えした知人も、自分がいなくなったら、驚くほど安い下取りになるか、粗大ゴミになると思う、と言っていましたね。家族は誰も音楽に興味がありません。
私の家族も同様です。趣味も程々ですね(^^)
有難うございました。

書込番号:25122884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/01 19:36(1年以上前)

>ListenFirstMeasureAfterwardsさん

ご親切に英訳していただいたのですね。
有難うございます。

>理想的には、スピーカーを 1.5 〜 4.5 m (5 〜 15 フィート) 離し、側壁から後壁まで 1 m (3 フィート) または 0.5 m (20 インチ) 以内に近づけます。

取説には確かにこのように書いてあったので、壁からの距離を50cm離すことは無理だな、と思っていました。

配置を変えて音が変わるかどうか、確認してみますね。
有難うございました。

書込番号:25122894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/01 22:32(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

いろいろとアドバイスをいただき有難うございます。

>アンプの、端子込みでの出力インピーダンスを測りたいです。テスターをお持ちであれば簡単です。低音に差があるとのことなので、youtube で "100Hz test tone" 等で出てくる音源を再生して、開放状態とスピーカーをつないだ状態の電圧(ACV)を比べます。 スピーカーをつなぐと多少電圧が下がりますが、正常なアンプであれば2〜3%程度以下のはずです。これが10%以上だと、なんらかの異常があります。開放状態だとAもBも変わらないはずで、ここで違ったらナゾすぎます。

テスターで測定してみましたが、まずまずのボリュームで
0.3Vから0.8Vと楽曲の演奏状態によって変動してよく分かりませんでした。電圧は一定なのかと思いましたが、曲の演奏の強弱で変動するのですね。これではよく分からないので、開放(スピーカーケーブルを取り外すのですよね)状態はやりませんでした。音が出ないのに電圧が出るのかと思いまして。
AC(交流)電圧ですよね。

スピーカーは、DS-2000HRをA端子に、F303をB端子に繋いでいます。同じボリュームつまみにして、AからBに切り替えると、音量が小さくなります。
AかBのどちらかが異常でしょうか。
しかし、スピーカーのインピーダンスが違えば当然音量は変わるのではないですか?
ただ、両方共に、8Ωだったかと思いますが。

何かやり方が、間違っていますか?
R側なら、Aの赤端子と黒端子の間の電圧、Bの赤端子と黒端子の間の電圧をテスターで交流電圧を測定しました。
youtube で "100Hz test tone" が一番いい測定音源でしょうか?
以上、ご教授を、お願い致します。

書込番号:25123157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/01 22:50(1年以上前)

k-110さん、面倒かけて申し訳ないような気がしますが・・・。

まず、ふつうの楽曲を使ってしまうとおっしゃる通り電圧が変動してしまってなにがなんだかわかりません。youtube の "100Hz test tone" を使ってください。1kHz のほうがいいかも知れませんが、どっちでもいいかな。テスターはAC電圧でOKです。

次に、スピーカーへの接続を外しても電圧は出ます(念のため、音量はテスターで測れる必要十分程度にしてください)。この時の電圧を開放電圧と言い、これと、スピーカー接続時の電圧を比べるのがポイントなのです。

スピーカーが異なれば、おっしゃる通り同じ電圧でも音量が異なるのは当然なので、おっしゃる状況で、ABどちらが異常かはわかりません。

で、どうするかというと、

1.音源はyoutubeの100Hzもしくは1kHzの test tone を使ってください。
2.スピーカーをつながない状態でA・B両方の電圧を測り、同じであることを確認して下さい。
3.Aに2000HRをつないで電圧を測って下さい。2より何%下がりますか?
4.Bに2000HRをつないで電圧と測って下さい。2より何%下がりますか?

疑問があれば遠慮なく質問してください。

書込番号:25123187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/02 04:35(1年以上前)

k-110さん

失礼を承知で念のためですが、「低音が出ない」状況では、実は左右chが逆相で接続されていたということはないでしょうか?

「異常な抵抗が噛んでいる説」を唱えた私ですが、正直あまりありそうもない話です。それが左右両ch共、同様にそうなるとは、一層考え難いです。

目下BにはF303がつながっていて違和感がないようなので、正しく接続されているのだろうと思います。2000HRの時だけ低音が出ないというのも不自然なので、冒頭のように思う次第です。

書込番号:25123359

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/02 12:59(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

親身になってアドバイスをいただき感謝致します。

> 「低音が出ない」状況では、実は左右chが逆相で接続されていたということはないでしょうか?
「異常な抵抗が噛んでいる説」を唱えた私ですが、正直あまりありそうもない話です。それが左右両ch共、同様にそうなるとは、一層考え難いです。

そうですね。DS-2000HRに繋いだスピーカーケーブルは2本を拗らせていますので、接続が間違えた可能性は大いにあります。
再度、2000をアンプB端子に接続して前回と同じ症状になるかどうか、確認したいと思います。
それでもやはり低音が出ないとか、音質に変化があれば、先ほどの詳細なご説明通り調査、測定してみたいと思います。

>目下BにはF303がつながっていて違和感がないようなので、正しく接続されているのだろうと思います。

流す音楽によっては、まあまあ良い音なのかな、って思うこともあります。
耳がエージングされてきたのでしょうか。
DS-2000HRの高音が出過ぎるのが気になり始めました(^^)

いろいろとアドバイスをいただき感謝致します。

書込番号:25123783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/02 18:34(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

無事解決しました。有難うございました。

> 「低音が出ない」状況では、実は左右chが逆相で接続されていたということはないでしょうか?

DS-2000HRをAからB端子に変更して音を確認しましたが、違和感ない音が出ています。おっしゃる通り、前回は配線ミスだったと思われます。さすがです。
お陰様でこれで一つ解決してスッキリしました。

F303も、曲によってはこの方が落ち着いた感じ、と思えることもあります。高音域をもう少し出せたら、、とは思いますが。DS-2000HRは多少高音域を抑えてもいいか、と思ったり。いろいろと模索しながら満足できる音に近づけたいと思います。

色々とご指導いただき、深く感謝致します。
有難うございました。

書込番号:25124176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1978件Goodアンサー獲得:131件

2023/02/02 19:05(1年以上前)

k-110さん、こんばんは。

よかったです。逆相だと、波長の長い低音がすっぱり消えるのですよね。もっと早く気付くべきでした。

DS-2000HRに心酔されていたようなのでネガなコメントは控えていましたが、このハードドームの音は、原音に忠実っぽくはないと思います。こっちのほうが特徴的なので、最初の投稿で予言した通り(笑)、F303に徐々に慣れてくると思います。

とは言え、ハンマーで叩かれたピアノ線が振動する様が目に見えるような音が、麻薬的なんですよね。
F303と共に、今後もお楽しみください。

書込番号:25124227

ナイスクチコミ!2


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/02 19:50(1年以上前)

>忘れようにも憶えられないさん

この度はご親切に有難うございました。

> DS-2000HRに心酔されていたようなのでネガなコメントは控えていましたが、このハードドームの音は、原音に忠実っぽくはないと思います。こっちのほうが特徴的なので、最初の投稿で予言した通り(笑)、F303に徐々に慣れてくると思います。

高価なオーディオ機器を販売しているショップがあります。何度か行って、オーナーから薦められるのはどれも奥まったところから音が出てくるスピーカー。こもった音色ばかりと感じていました。これが原音に近いと言われても納得出来ないでいました。
しかし、2000HRもあまりに高音域の抜けが良すぎて、金属音が強すぎるようで、F303を聴いてみて改めて少し調整が必要と感じはじめています。

>とは言え、ハンマーで叩かれたピアノ線が振動する様が目に見えるような音が、麻薬的なんですよね。

麻酔的、まさにそうかもしれません。
音色の違う2台のスピーカーをこれから大いに楽しみたいと思います。
お世話になりました。

書込番号:25124291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2023/02/03 02:48(1年以上前)

バイワイヤーは、おままごと。

ケーブル会社の販売戦略にすぎない。

書込番号:25124712

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/03 12:35(1年以上前)

>NSR750Rさん
>投稿頂いた皆さまへ

レス有難うございます。

販売戦略、ですか(^^)

スピーカーケーブルを交換して、あるいはバイワイヤーにして、音が良くなった、という方もいらっしゃるようなので、室内環境や機材のマッチングによっては、そういうこともあり得るのかな、とは思っています。
私の場合、何も変化を感じませんでした。

今回、その他で試したのは、スピーカーの下にMDFボードを3枚重ねで敷いたこと、ホームセンターで買った2000円弱の厚み7mmの防音材をスピーカー背面に置いたこと。
全社は音質向上、後者は防音材が吸音材になったことです。面積を調整することで、DS-2000HRの高音のバランス調整に使えると思いました。

皆さまへ
色々な情報やアドバイスをいただき、有難うございました。

書込番号:25125106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/09 20:17(1年以上前)

皆さま、こんにちは。

音質向上で、オーディオボードにMDFボードをスピーカーの下に敷いたことが効果があったことは記載の通りです。
アンプにも、CDプレーヤーにも、ネットワークプレーヤーにも敷きました。
スピーカーケーブルの交換で、カナレ4S8バイワイヤーは効果なしでした。
その後RCAケーブルを交換してみました。
ネットワークプレーヤーとアンプの接続は、元々ネットワークプレーヤー付属のRCAケーブルを使用していました。
ハードオフで、モガミ製2474が売っていたのでそれに交換。特に変化はありませんでした。
今度は、ベルデン製RCAケーブル88760に交換したところ、音にハリが出て明らかに違いが分かりました。
RCAケーブルで音質がよくなるとは思いませんでした。

今度は、スピーカーケーブルをベルデン8470から9497に交換してみてどうなるか、確認してみます。

書込番号:25135157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/02/10 20:19(1年以上前)

>k-110さん
スピーカーケーブルですが、ベルデン9497を買うなら
カナレ4S8の1本を+
1本を-の4本1組で、片方でも良いので試すと音の感じ特に低音の感じがほんの少し変わるかもしれません。

ケーブルの本数を増やした時(ケーブルの太さ)によるの音の差の実験なら、
Amazon Basic 16ゲージの15mか30m買って試すと
安価でケーブル長も自由なのでいろいろと本数増やしたりして試しがいがあるかもしれません。

私のところで比較では、Amazon Basic 16ゲージであっても4本1組みや、バイワイヤーなら8本1組ならかなり良い結果がでていますので。
ダメでも安価ですのでもし興味があるならば、お試しを検討されても良いかもしれません。

こんな事書くと実物にて複数本で試した事が全く無いのに、論理のみの材質からダメとか否定する人もでるかもですが。
ケーブルは実物で自分で試し自分の環境で判断するしかないので沼になり易いです。

書込番号:25136911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/10 21:03(1年以上前)

>fmnonnoさん

アドバイスありがとうございます。

>スピーカーケーブルですが、ベルデン9497を買うなら
カナレ4S8の1本を+
1本を-の4本1組で、片方でも良いので試すと音の感じ特に低音の感じがほんの少し変わるかもしれません。

FyneAudio F303には、現在カナレ4S8を使用しています。バイワイヤーです。ベルデン9497は低音側、高音側どちらに接続するのでしょうか?
もしや低音側なら低音が、高音側なら高音が良くでるようならなるとか。それなら、高音を、もう少し出したいので、高音側(上側の端子)に接続したいですね。
ただアンプ側端子をバナナ端子受けに改造しないとPioneer C-90に入らないかもしれませんが。

>ケーブルの本数を増やした時(ケーブルの太さ)によるの音の差の実験なら、 Amazon Basic 16ゲージの15mか30m買って試すと 安価でケーブル長も自由なのでいろいろと本数増やしたりして試しがいがあるかもしれません。

そうですね。高価な物ではないので、色々と試してみるのも楽しいですね。

>私のところで比較では、Amazon Basic 16ゲージであっても4本1組みや、バイワイヤーなら8本1組ならかなり良い結果がでていますので。

そうなんですか。やはり、太い方がいいのでしょうかねー。
まあ試してみることですね(^^)
有難うございます。
4S6が残っていますが、4S6と4S8を使って8本1組にしたらどうでしょうかね。

ついでに、もしお分かりでしたら教えてください。

パワーアンプ(Pioneer M-90)とプリアンプ(Pioneer C-90)を接続するケーブルは大昔の日立製HITACHI QDX-101 LC-OFC class1 75Ω COAXIAL CABLEを使用しています。中古市場を検索したら、2019年頃に売買されているのを見ました。その昔は高価だったのかもしれませんが、このケーブルも音質に関係するなら更新したいと思っています。
通常のプレーヤーとアンプを接続するように、ベルデンやモガミ、オルトフォンなどの通常RCAケーブルを接続すれば良いのでしょうか?それともアンプ間接続は特殊なRCAケーブルなのでしょうか?

以上、もしお分かりでしたらお願い致します。

書込番号:25136969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/02/11 07:32(1年以上前)

>k-110さん
ベルデン9497なら高域でしょう。
先にカナレでもお試しなら、高域に4S6で低域に4S8で試すと良いかも。
4S6と4S8Gでなら試したことあります。
ほんの少ししか感じは変わらないので、満足されるかは人によるかと思います。

RCAケーブルは良い物ご利用のようなので無理に変える必要ないと思います。試すならヤフオク等の
中古で1万円以内の物で試されたらどうでしょう。そのクラス以上の新品はかなり高価で散財になるかもなので。
出店の多いオルトフォン、モンスター、オヤイデ、オーディオクエスト、モガミあたりでしょうか。
私のところではオーディオクエストとモンスターとモガミのなら利用してるアンプもあります。

書込番号:25137415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/11 09:24(1年以上前)

>fmnonnoさん

いつもアドバイス有難うございます。

> ベルデン9497なら高域でしょう。
先にカナレでもお試しなら、高域に4S6で低域に4S8で試すと良いかも。
4S6と4S8Gでなら試したことあります。
ほんの少ししか感じは変わらないので、満足されるかは人によるかと思います。

FyneAudio F303の音質向上のために、とスピーカーケーブルから始まり、オーディオボード、RCAケーブルといじってきましたが、ここ10日以上聴いてみて、効果を感じています。それなりの音源であれば、F303もそれなりにいい感じになってきました。ところが、DS-2000HRに切り替えると、やはり高域に物足りなさを感じます。F303だけならこんなものか、と思うのでしょう。
ただ、DS-2000HRのスピーカーケーブルをFUJI VCT3.5の太いものから、ベルデン8470に変えてから、音が細くなった、バラツキが出て高域の分離が悪くなって、低音に物足りなさを感じています。
以前2000HRをアンプ端子をAからBに換えて、低音が出なくなった、と記載して再度確認してどうも接続間違いだったかもしれないです、と書いたのですが、音源を変えて直ったと勘違いしていただけではないか、と思います。
ケーブルが細くなって音に重量感がなくなった感じです。
あまり変わらないと思っていましたが、やはりスピーカーケーブルで音は変わるのではないか、と感じています。
その解決策として、カナレ4S11を注文しました。
2000HRに太めのケーブルを、と考えたからです。

スピーカーケーブルは、カナレ4S6、4S8、4S11、ベルデン8470、9497と所持することになります。
これをF303と2000HRにどのように接続したら最適なのでしょうね(^^)楽しみになってきました。

ネットを読むと、バイワイヤーはノイズ軽減が目的であって赤2本、白2本を束ねて使うのがいいと書いているのを見かけますが、高域、低域に分けて使うものではないのでしょうかね。

>RCAケーブルは良い物ご利用のようなので無理に変える必要ないと思います。
私のところではオーディオクエストとモンスターとモガミのなら利用してるアンプもあります。

HITACHI QDX-101 LC-OFC class1 75Ω COAXIAL CABLEは古いもののようですが、2019年に中古取引されているところをみると、まだまだ使えるケーブルなのかな、とは思っていました。
それではこのまま使用したいと思います。

貴重な情報有難うございました。

書込番号:25137547 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


fmnonnoさん
クチコミ投稿数:5023件Goodアンサー獲得:409件

2023/02/15 21:36(1年以上前)

>k-110さん
経験では高音は、細くて純度が高めの銅線や銀線が良く、低音は14〜12ゲージくらいの太めの線が良いかもしれません。
が、すごい差はでませんので、お持ちのケーブルを組み合わせて一番気に入った構成でよいかと思います。
カナレの4芯ケーブルは通常+-用に2本づつ束ねて利用するようです。

私のONKYO D-77RX改(バイワヤー対応の4口に改造)は高域をLANケーブル加工品、低域はオーディオクエストの13AWGの太めの線を接続しています。

書込番号:25144660

ナイスクチコミ!1


スレ主 k-110さん
クチコミ投稿数:486件

2023/02/15 23:36(1年以上前)

>fmnonnoさん

アドバイス有難うございます。

>経験では高音は、細くて純度が高めの銅線や銀線が良く、低音は14〜12ゲージくらいの太めの線が良いかもしれません。 が、すごい差はでませんので、お持ちのケーブルを組み合わせて一番気に入った構成でよいかと思います。
カナレの4芯ケーブルは通常+-用に2本づつ束ねて利用するようです。

ネットを見てもカナレ4線は2本束ねて使うもので、バイワイヤーのためではないとか書いていますね。
まず、スピーカーケーブルを交換してDS-2000HRの音の変化の経緯です。
元々1988年製FUJI ラバロン VCT3.5を使用してそれなりに音がしていました。FYNEAUDIO F303を設置してスピーカーケーブルを購入したのを契機に、ベルデン8470(低音が出なくなり高音も締まりがなくなった)、ベルデン9497(高音は綺麗に出るが低音が物足りない)、今回カナレ4S11に交換して低音が出てバランス良く最高の音質になりました。
DS-2000HRは太めのケーブルが合うようです。

F303は、当初からカナレ4S8を接続。高音域に物足りなさがありました。
@ベルデン9497を高音域側端子に追加接続。締まりが、薄れた感じがするのは気のせいか?
Aベルデン9497を低音域端子、4S8を2本束ねて高音域側端子に接続。音が少し奥まった気がします。Aは片側だけ接続替えして左右比較したので判別は難しいかったです。
Bベルデン9497単独で高音域側端子、カナレ4S8を束ねて低音域側端子に接続。音が少し前に出て高音域が増したように思いますが、少し音が硬くなった感じがします。
@からBでは、Bが一番私好みなので、しばらくこれで鳴らしていきたいと思っています。

もしや、高音域側端子に4S11を接続すると高音域が出るのかもしれませんが、アンプ側の接続穴がケーブル4本も入らないもので。ましてや4S11のような太いケーブルでは無理です。
バナナ端子にしたいのですが、35年も前のパイオニアC-90では加工は無理なのでしょうね。
それにしても、DS-2000HRがあれほど高音質になるとは思いませんでした。スピーカーケーブルで音は変わる場合があることを確認しました。

今後ともご指導宜しくお願い致します。

書込番号:25144797 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング