『SoftBankとau、非常時のローミング3月末から開始だって』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『SoftBankとau、非常時のローミング3月末から開始だって』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:14806件

https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1475125.html

去年から言われてた非常時のローミングだけど、意外と早く決まったんだな

オプションで非常時にSB(au)の回線が使えるようになるってことだけど、使えるのが非常時のみとするならどれくらいの費用でいけるのかって感じだね

災害が起きてから申し込んで即使えるとかだったら安く済むだろうけど…

実際にこのサービスを申し込む人がどれほどいるのか知らないけど、相互利用が当たり前のサービスになるということは少なくともau版とSB版の本体で使える電波に差を付けるということ無くなるということだろうし、そういう面ではメリットありだね

書込番号:25123192

ナイスクチコミ!3


返信する
mjouさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:468件

2023/02/02 10:09(1年以上前)

>どうなるさん

災害が起きてから申し込んで即使えるとかだったら安く済むだろうけど…

障害が起きているので前もってオプションとして契約しなければ
だめだと思います
予想金額は毎月330円かなと思います(勝手な予想ですが) 

書込番号:25123578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件

2023/02/02 11:30(1年以上前)

>障害が起きているので前もってオプションとして契約しなければだめだと思います
>予想金額は毎月330円かなと思います(勝手な予想ですが) 

その辺は“変更を許可する”的な申込みだけしておいて、災害時に自動的にオンにするってのは可能だと思うけどね(平時は他社の回線に繋がらず、緊急時だけ繋がるようになるとするなら結局のところ同じことだし)

基本料金という視点で見れば300円くらいが妥当な数字かな?って気はするけど、年に1〜2回起きるかどうかのことに年間4000円近くってのがどうなの?って気もするし、基本料金は無料とか100円とかにして実際に障害が起きたとき使用料を取るとかの方が現実的な気がしなくもない

書込番号:25123670

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:28332件Goodアンサー獲得:4191件

2023/02/02 14:27(1年以上前)

先ほど両キャリアから公式プレスリリースきました。
https://news.kddi.com/kddi/corporate/newsrelease/2023/02/02/6523.html
https://www.softbank.jp/corp/news/press/sbkk/2023/20230202_01/
(ただし内容や料金などは後日)


ドコモや楽天も他社回線利用のデュアルSIMを検討してる感じですね。以前KDDI社長が各キャリアに声掛けしてましたし。

書込番号:25123901 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/16 15:01(1年以上前)

>まっちゃん2009さん
お久しぶりです!
災害時のみのサービスという位置づけだと思いますけれど、実際、まずは端末がデュアルSIM対応していないと使えないということなのか?あまりまだちゃんとしたやり方を各社決めてはいない印象ですよね。利用者の負担が月数百円なら個人的には災害大国の日本人には有益なサービスだとは思います。
デュアルSIM対応でふと思ったんですけれど、galaxy s22が安くなっているので検討しようとspecのSIM対応見たら、
galaxyはデュアルSIMではないと記載があったと記憶していますが、是非、ご教授くださいませ!

書込番号:25145425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28332件Goodアンサー獲得:4191件

2023/02/16 15:33(1年以上前)

>kashweregreenさん

国内版GalaxyでデュアルSIM仕様なのは、2022夏モデルのGalaxy M23 5G(メーカーSIMフリー版)、2022秋冬モデルのGalaxy Z Fold4/Z Flip4/A23 5G(3機種ともキャリア版)の計4機種だけですよ。マルチキャリアバンド対応もこれらの4機種ですし。

デュアルSIM仕様にも違いがあり、M23 5GはnanoSIM×2仕様、Z Fold4/Z Flip4/A23 5GはnanoSIM×eSIMのデュアルSIM仕様です。

現時点で未発表ながら認証情報からドコモとauの2キャリアからS23とS23 Ultraが投入されますが、これらはデュアルSIM仕様かつマルチキャリアバンド対応は確実です。

書込番号:25145455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:14806件

2023/02/16 19:31(1年以上前)

>実際、まずは端末がデュアルSIM対応していないと使えないということなのか?

これはさすがにないと思うよ

デュアルSIM機種のみ利用可だとキャリア契約してる人の大半が申し込めないサービスになるし、キャリアは積極的に推奨してないとは言えデュアルSIM、の最大のメリットは2契約を同時に使えることなのに、年に1回あるかどうかのために片方のSIMを埋めないといけないじゃさすがになんのこっちゃって感じだし…

書込番号:25145713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:485件Goodアンサー獲得:4件

2023/02/17 17:09(1年以上前)

>どうなるさん
>まっちゃん2009さん
丁寧にありがとうございます!
今後どのようになるか推移を見たいと思います!

書込番号:25146873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
タスク管理 2 2025/10/12 12:04:11
GPSの精度について 3 2025/10/12 16:31:44
アドバイスお願いします 9 2025/10/12 15:51:11
ロックの設定についての質問 2 2025/10/12 11:31:19
もっさり感を消す方法について質問です。 5 2025/10/12 15:48:24
即撮りボタンの反応速度 0 2025/10/12 6:10:16
そろそろメディアレビューが出そろってほしい 0 2025/10/12 5:45:57
生産国 3 2025/10/12 12:14:06
WIFI 2.4GHzの速度が遅い 10 2025/10/12 14:09:59
ロック設定について 2 2025/10/11 22:14:22

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640985件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング