『プッシュスタートスイッチのイルミネーション 2』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > アルファード 2015年モデル

『プッシュスタートスイッチのイルミネーション 2』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アルファード 2015年モデル絞り込みを解除する


「アルファード 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
アルファード 2015年モデルを新規書き込みアルファード 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アルファード 2015年モデル

スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:193件

プッシュスタートスイッチのイルミが光らない件で、直ったと思っていましたがすぐに再発しました。
5本追加で分岐しているイルミネーション配線のうち2本をACCなどに変更しました。

何度か再発した時、とりあえずプッシュスタートのイルミを点灯させるために毎度同じ条件で試しましたが、点灯条件が違う?バラツキがあり、光る時光らない時がありました。
ある時突然点灯します。
エンジンオフ、プッシュスタートスイッチのカプラーを外す、追加分岐の3本を外す。です。
やはりコンピュータ系統がおかしいのかもしれません。

書込番号:25131670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2023/02/07 18:52(1年以上前)

MOSFETが容量オーバーで傷んだのかもしれません

書込番号:25131765

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/02/07 19:27(1年以上前)

こんにちは。

元々プッシュスイッチのイルミ用に入ってる本線の導体(芯線)を、ご自身に分岐作業でチギっちゃって接触不良、ってことはないですか?
どんな手段で分岐してるのか/ちゃんと分岐出来てると確認してるのか不詳ですが。

書込番号:25131823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:193件

2023/02/07 19:33(1年以上前)

トランジスタ=コンピュータという事でしょうか?
痛みを直すにはコンピュータを交換ということになりますでしょうか??
バグを起こしてる気がするのでコンピュータかなと。

書込番号:25131834 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ALPHARDさん
クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/02/08 16:15(1年以上前)

>ta3000さん
@増設LED(リレー)を全てはずした条件でのプッシュスタートスイッチの点灯不具合であれば、ECU(スマートキーコンピュータASSY)内部回路の最終出力段トランジスタの故障かと思います。(ひろ君ひろ君さんと同意見)
したがって、「バグってる」のではなく、「ハードウェアの電気的な故障」と見受けられます。この場合、スマートキーコンピュータASSYの故障と判断できます。(他の方の言う様に断線もあるかも、、)

Aもし他のイルミにも同じタイミングで不点灯が見られるなら、ボデーECUの故障が原因とも考えられます。

プッシュスタートスイッチのイルミは、直接ボデーECUが灯している訳ではないので、上記@orAの確認結果によってどっちが故障しているかわかると思います。

書込番号:25133143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:193件

2023/02/11 14:06(1年以上前)

了解しました。
スマートキーコンピューターの交換を試してみますね!
ありがとうございます!

書込番号:25137955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2023/02/12 09:14(1年以上前)

コンピュータASSYからPWM発光させるのは
何かしらのワーニングを兼ねている場合があるので
診断機によるエラーコードリセットとかで治りませんでしょうか

コンピューターは中古でも安くないので 試してみる価値はあるかと

書込番号:25139160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/02/12 20:01(1年以上前)

>ta3000さん

既に補修部品として某か(ECU?)を発注しちゃったのか不詳ですが。。。

先ず原点回帰しましょうよ。
あれこれご自身でくっつけたモノをすべて外して、本来のプッシュボタンだけが繋がった状態に戻して、本来の動き(イルミが点くべき時に点く、消えるべき時に消える)をするのか?です。

単純にスイッチ的にオン・オフするだけの「電気」回路と違い、じわっと点く/消えるなんていう小細工された「電子」回路って、元々設計上想定された範囲以上/以下な負荷ではまともに作動しない〜下手すれば壊す、ってのは珍しくないです。


素の状態から自ら手を加えるにせよ壊れたのを直すにせよ、
車両のメーカー配線図を購入するかディーラーで見せてもらうかして、やらかしたら何処が壊れるか〜取り替えたら直りそうか、の見当をつけてから動くことをお勧めします。

書込番号:25140068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 ta3000さん
クチコミ投稿数:193件

2023/02/13 07:22(1年以上前)

ありがとうございます。
こちら続編の書き込みになっておりまして既に原点回帰は即試しておりますし、配線図も持っている上での追加配線です。
ただ5年間点灯していたものがなぜ今?というのが疑問ですが。
急いで直す部品でもなくヤフオクで出たら買うという優先度です。

書込番号:25140688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8719件Goodアンサー獲得:1616件

2023/02/13 09:08(1年以上前)

>ta3000さん

なるほど。。。
今さらですが今後のために。

>こちら続編の書き込みになっておりまして

新スレで前スレの続きをしたいのなら、冒頭に前スレの要約を箇条書きするか、でなきゃ最低限で「こちらの続きです」と前スレへの直リンクを貼っておくかしましょう。

そうすれば、ご自身と読み手が同じスタートラインに立てて同じ方向に進める=お互い無駄なやり取りが省けますから。

#続きですって書いとけば、長い前スレを一通り読んでから返信くれるよね、ってな読み手任せの手抜きはナシで(笑)。


>ただ5年間点灯していたものがなぜ今?というのが疑問ですが。

メーカーが設計上想定してない余計な負荷を掛けて作動させられた(?)電子回路が想定外な壊れ方をするのに、早いも遅いも無いです。

その想定外さの度合いがうんと大きければ、即時に壊れるか関連するヒューズが飛ぶかするでしょうし、
度合いが小さければ、直ぐには壊れずに見かけ上正常な状態が数日か数ヵ月か数年か続く→いずれ勝手に/何らかのきっかけで壊れる、ってこともあります。

まぁ、何も手を加えず どノーマル状態 で使ってれば10年や20年は故障し得ない=ほぼ生涯の間故障とほぼ無縁であろう作りだったものを、ご自身が弄ったことで寿命を5年に縮めちゃった、っていう解釈をするのが自然かな、と。

ともあれ、無事解決を祈ります。

書込番号:25140793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20065件Goodアンサー獲得:955件

2023/02/13 11:52(1年以上前)

>プッシュスタートスイッチのイルミが光らない件で、直ったと思っていましたがすぐに再発しました。

ちゃんとスレ頭から 読んでいればわかる話だと思います   これって個人の感想です

書込番号:25140990

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルファード 2015年モデル
トヨタ

アルファード 2015年モデル

新車価格:319〜1546万円

中古車価格:97〜1919万円

アルファード 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1317

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルファードの中古車 (全4モデル/9,027物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング