太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談
初めまして。太陽光の設置を悩んでおります。
見積りをここで有名な東京シェルパックとyh株式会社にお願いしました。
パネルの値段は2社とも長州産業なら変わりません。
Qセルズだと、東京シェルパックの方が少し安かったです。
そこで下記2点を悩んでいます。
@どちらの業者に頼めば良いか
定期点検や保証内容はyhさんの方が魅力的です。ですが他社から、再エネ事業しかしてないから10年後も事業が持続してるかわかりませんよ?と言われ、悩んできます。東京シェルパックさんは大手100%子会社なので大丈夫かなって素人考えですが思っています。でもyhさんの保証も捨てがたいです…
Aどちらのパネルが良いか
Qセルズ(m-g11)と長州産業(Bシリーズ)で悩んでいます。東京シェルパックだと値段はほぼ同じです。なんとなく国産の方が良い気がしてたのですが、
Qセルズの方が曇りの日も発電する、10年後の発電量の低下が少ない点で、長州産業より優れているとも思いました。
カタログ数値なだけで、実際はどちらもそんなに変わらないのでしょうか。
どちらのパネルがおすすめでしょうか?
パネルの発電量がそんなに変わらないなら、
雨漏り保証ついている長州産業を選んで、点検や保証が充実しているyhさんがいいかなと思ったり、
発電量と業者の将来性を考慮して、シェルパックさんでQセルズがいいかなと思ったり、いったりきたりしています。。
正解がないと思うので、私だったらという目線で回答を頂けたら嬉しいです。
書込番号:25137902 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ringo827さん
はじめまして
私は東京シェルパックでつけました。
1)事業継続性を重視するなら、当然、東京シェルパックになります。
2)Qセルズが弱光発電性能で他社より有意かは私は疑問視しています。
東京シェルパックで長州産業でもよいのではないですか。
なお、私は東京シェルパックに肩入れするのは周知の事実です(笑)。
書込番号:25137926
![]()
2点
ringo827さん
はじめまして!
出光100%子会社のシェルパックと全国ネットのyh社
どちらも首都圏で最後まで生き残る会社だと思いますよ
また、ハンファも長州Bも性能的には一緒です。
小数点3位の違いがあるかどうかです。
国産にこだわるなら長州を
安く上げ上げたいならハンファを
ハンファもカナディアンと同じでダブル保証がありますので、日本法人が撤退しても損保会社が保証を継続します。
わたしならいっぱい載って安い方にします。
ちなみに我が家はPanasonicです。
後悔はしてませんが、今ならPanasonicは付けないでしょう!
書込番号:25138046 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>gyongさん
ご回答ありがとうございます!
やっぱり東京シェルパックは安心感ありますよね。
パネルの件もご意見ありがとうございます。
Qセルズの曇り時の発電については、盲信はダメそうですね。発電量はあまり変わらない前提でもう一度考えてみます。
ありがとうございました。
書込番号:25138261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2026/06/22 1:19:21 | |
| 2 | 2026/06/23 10:29:03 | |
| 11 | 2026/06/21 21:24:54 | |
| 5 | 2026/06/12 21:25:56 | |
| 16 | 2026/06/09 22:49:45 | |
| 16 | 2026/06/19 7:02:29 | |
| 6 | 2026/06/13 23:22:56 | |
| 2 | 2026/06/05 14:26:51 | |
| 5 | 2026/06/06 12:47:46 | |
| 6 | 2026/06/07 1:35:26 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
価格.comマガジン
注目トピックス
(太陽光発電)

