『POWER SWだけ配線するPCケース』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『POWER SWだけ配線するPCケース』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCケース」のクチコミ掲示板に
PCケースを新規書き込みPCケースをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 POWER SWだけ配線するPCケース

2023/02/17 18:15(1年以上前)


PCケース

クチコミ投稿数:742件

【使いたい環境や用途】

自作パソコン。


【質問内容、その他コメント】

パソコンを組み替えるたびにフロントパネルの配線が手間ですので、POWER SWだけ配線するPCケースがもしあれば教えてください。

書込番号:25146963

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2023/02/17 18:23(1年以上前)

自分が使ってるLianLiのAlphaシリーズはPOWER_SWしかついてないです。

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000026974_J0000026159&pd_ctg=0580

※ 自分がもってるのはAlpha 330(ケースファンが付いてないのと水槽ケースを使ってみたかったから買った)
ケースはこんな感じでも割としっかりしてる。

書込番号:25146974

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:742件

2023/02/17 18:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

水槽ケースという言葉は初耳なのですが、想像するにおそらく、サイドパネルがガラスとかアクリルで透明なケースのことでしょうかね。それにしてもLIAN LIのAlphaというのはこれも初耳でしたが、値が高いだけに高級感がありそうですね。

私は、IW-103-Blackを使っていますが、これも確かPOWER SWの配線しかありません。

書込番号:25146982

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2023/02/17 18:38(1年以上前)

水槽ケースというのはCorsairにもある。3面以上がガラスのケースのことみたいです。
前面と両サイドですね。

割とつくりは良いです。
もう数年使ってますがとくに目立って悪い部分がないですが、重いです。

書込番号:25146997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件

2023/02/17 18:45(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

LianLiのAlphaシリーズ重量 をみて驚きました。

12.4 kgとか13.2 kgなどといったら、オーディオのアンプや、自動車のバッテリーのうち小さいものど同じくらいですね。

素材がいいので価格が高いのも理解できました。このケースではストレージのアクセス状態は確認できるのでしょうか。

書込番号:25147006

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2023/02/17 18:49(1年以上前)

できないけど、困ったことはないですね。

書込番号:25147009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件

2023/02/17 19:14(1年以上前)

POWER SWの件であるアイテムを思い出しました。

白いPCケースで、プラスチックのフロント部分が太陽の紫外線か経年劣化や何やらかでせっかくの白色が残念なことに黄ばんでしまう事が今でも良くありますね。それで以前に、黄ばんだフロントパネルを外して粗大ごみに捨て、そのついでにサイドパネルも捨て、一時的に仮組に使うガイコツみたいなケースにしましたが、後で気が付いたのは、フロントパネルを捨てたためそこに付いていた電源ボタンもなくなり、どうやってパソコンの電源を入れるのかということ。それで購入したのは以下のものでした。ケースの電源スイッチを押さなくても、手元でリモコンのようにパソコンの電源が入れられるものです。

https://www.ofelia.jp/product/yt810/yt810.html

書込番号:25147037

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40369件Goodアンサー獲得:5684件

2023/02/17 19:27(1年以上前)

別にPW-SWの配線だけすれば良いじゃん…というより。めんどくさがるほどに頻繁に組み替えるんですか? たかがこの程度の配線がそこまで面倒ですか?

書込番号:25147053

ナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2023/02/17 19:33(1年以上前)

言い方。。。

まあ、個人的にはRESET_SWはそう何度も使わないのでいらないとは思うし、中がLEDならPOWER_LEDは要らないとは思う。
HDD LEDは。。。まあなくても困らない方が多いかな?

それで、とりあえずついてるとその機能があるのだから、付けたくなっちゃうし、最初からなければ割り切れるから別にそれはそれでいいと思う。

書込番号:25147063

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件

2023/02/17 19:44(1年以上前)

>KAZU0002さん

誤解を生んでスレの流れが変わりそうですので、質問のしかたを少し変えてみますね。

【質問内容、その他コメント】

聞くところによると、POWER SWだけ配線するちょっとかわったPCケースが存在するらしいです。もしご存じの方がいらっしゃいましたら、お教えください。システムパネルヘッダをまとめる機能付きのマザーボードやPCケースの紹介でも構いません。

次回に購入するPCケース選定の参考にさせていただきます。

書込番号:25147073

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2023/02/17 20:02(1年以上前)

システムパネルヘッダーを纏める機能のあるのはちょっと前のASUSとGIGABYTEのマザーで見られたけど、最近のはまたついてないね。
ASUSのX670EとGIGABYTEのB650は付いてなかった。

システムパネルヘッダーをそのまま繋げるのはNZXTならH510とか他にもあると思う。

書込番号:25147097 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:742件

2023/02/17 20:16(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

これですね!

電源ボタンやリセットボタン、電源LED、ストレージのアクセスLEDのケーブルは一つずつマザーボードに刺さなくてはいけないものだが、NZXT製のケースはF_PANELと書かれたコネクタをマザーボードに刺すだけで完了する。PCを組み立てる際ほとんどの人が大変と感じるこの作業が簡略化されているのは非常に大きなメリットだろう。

https://4chunks.com/h510/

https://kakaku.com/item/J0000030447/

この、F_PANELと書かれたコネクタは、どのメーカーのマザーボードでも同じように刺せるのかは少し気がかりです。といういより、マザーボードのこれらのピン配列は、業界で規格のように統一され、どのメーカーもほぼ同じなのか疑問です。

書込番号:25147108

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2023/02/17 20:33(1年以上前)

個人的には最近のマザーでこの配列以外を見た事ないから、ほぼほぼ大丈夫だし、分けるアタッチメントが付いてるからそれ以外のマザーも使えない事は無いよ。

書込番号:25147129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9184件Goodアンサー獲得:1134件

2023/02/17 21:22(1年以上前)

https://www.ainex.jp/products/ex-006a/

最近はどのメーカーのどのマザーボードでもピン配置がだいたい一緒になったからこれが使える

ケースをNZXTにしなくても、1ピンつなげないピンがどこになるかをわかるようにしておくと、NZXTケースの様に使えるから買っておくと便利

書込番号:25147182

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31399件Goodアンサー獲得:3135件

2023/02/18 00:12(1年以上前)

通電でパワーオンに設定するか、スマホとかからWoLなら電源スイッチも配線しなくていいですな。

書込番号:25147355

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41061件Goodアンサー獲得:7670件

2023/02/18 00:40(1年以上前)

それは、BIOS設定しないと起動しないから、最初の起動でPOWER_SWの結線がいるんじゃ。。

書込番号:25147371 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:39389件Goodアンサー獲得:6946件

2023/02/18 01:28(1年以上前)

>パソコンを組み替えるたびに
月に何度も組み替えてるなら、理解できますが、
数年に1回程度なら、手間というほどでは無いと思います。

選び方は自由ですが、配線の手間でPCケースの選択肢を減らすというのは、どうなのでしょう。
そのケースが気に入れば良いですが、不満が出るようなら、普通に選ぶ方が良い。

私の場合は、アクセスランプなど不要なので電源SWのみ配線しています。

書込番号:25147393

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:742件

2023/02/18 02:59(1年以上前)

気が付いたのはそういえばPC組み立ての順番として考えたことは一度もないのですが、初めにFROINT PANEL ヘッダーの配線を全てきれいに刺した後で、マザーボードをケースへ取り付けた方が良いのでしょうか。

私は習慣的にマザーボードを先にケースに取り付けてしまう事がほとんどで、取り付け後に私がいつも感じるのは、FROINT PANEL ヘッダーがマザーボードの右側一番下にあり、そこがケースの底の場所になるため、手や指先が入りにくくとても配線がしにくいという点です。

FROINT PANEL ヘッダーがマザー基盤の一番下にレイアウトされているのはなぜか知りませんが、ケース内部配線の美しさを保つ事や他のケーブルとの干渉をさけるような意味合いがあるのではと想像します。でも見栄えは犠牲にしても構わないので、希望としてはFROINT PANEL ヘッダーはあと数センチ上、数センチ左に移動して、指先が届きやすくもう少し刺しやすい場所にレイアウトして欲しいという点です。

また余談で話は変わりますが、CMOS_CLEARの位置についても、これは組み立て完成後にトラブルで利用することも多いのですが、これももう少し刺しやすい場所にレイアウトして欲しいと思うこともあります。もちろんそうなっているマザーもありますが。

書込番号:25147414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2023/02/18 16:45(1年以上前)

>かおり16さん
確かにその通りです。
よくわかりました。
ありがとうございました。

書込番号:25148227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:742件

2023/02/19 06:50(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。

>クールシルバーメタリックさん
これは便利そうなので一つ持っていても良さそうですね。

PCケースIW-103-Blackで組み立てたとき、フロントパネル配線がPOWER_SWしかなかったため、少し違和感がありました。でもよく考えると、最近は光り物ファンとかRGB LEDライティング付きPCがあるため、POWER_LEDが無くても他のLEDで通電状況が外からわかるため不要ですね。

ただ、たまたま運悪く不安定なメモリー、電源やマザー等のパーツで組んでしまったシステムである場合については、スピーカーをはじめ従来通りのPOWERやHDDのLEDがあると、動作状況が視覚的にわかるので問題解決につながりやすい気がします。まあ一度安定してしまえば話は別ですが。

HDD_LEDについても最近はCPUが4コアとか6コアが普通で、90年代ように1コア、1スレッドで、HDDアクセス等にCPUが占有されることもなく、これも考えようによっては不要となりつつありますね。ただ先日別のPCで1TBのHDDをフォーマットしましたが、このときはHDD_LEDがあってフォーマットアクセス状況が視覚的にわかり良かったです。

書込番号:25149124

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PCケース」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング