SSDは容量が小さいと1セル?あたりの読み書き回数が増えて、結果、寿命が短くなると聞きました。
すると、例えば500GBをCとDに分けて半分ずつにすると、Cドライブのほうが読み書きは多いでしょうから、Cドライブの寿命が早く来て、まだまだ使えそうなDドライブも道連れにならないのでしょうか。
書込番号:25156516
1点
>安かろう良いかろうさん
オーバープロビジョニングとか、
パーテーション跨いで働くと思うので、
寿命云々には分けても分けなくても変わらない気がする。
片方のパーテーションだけ元気とかにはならないかと。
書込番号:25156536 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
フラッシュメモリの寿命が書き込み「回数」で決まるので。同じ使い方で倍の容量のSSDなら、寿命も倍になるわけですが。
こんな欠点はSSDメーカーのほうも分かっていますので。書き込みがSSD全体に分散するように仕組みがSSDには備わっています。同じファイルを何度も書き込んだからと、SSDの同じメモリに書き込まれることは無いということですね。書き込み回数が少ない領域から優先して使われます。(論理セクタと実メモリが同じ場所とは限らない)
よって、C:D:に分けたところで、特定の領域ばかり使われるなんて事は起きませんので。半分の容量にしたから寿命が縮むなんてことは起きません。
逆に言えば。同じ理由からSSDをC:D:に分けて使う意味も、「データの整理」という運用面での理由以外では、特にありません。
これがHDD時代なら、先頭の領域の方が高速だったので、C:をOS、D:を倉庫といった使い方は有功でしたけど。
書込番号:25156544
![]()
2点
パーティション分割しても、SSDの場合、ガーベジコレクションの解消のために領域が動的に動くので、あまり関係ないです。
昔々はこの辺りがかなりいい加減でうまくいかなかったから、同じところばかり書くから寿命が縮んだんですが、今どきのSSDでは関係ないですが、逆を返せばパーティション分割には管理面で領域を分けたい以上の意味も持たないという話になります。
ちなみに壊れればCもDも壊れるの道連れです。
書込番号:25156558
![]()
3点
返信ありがとうございました。
安心しました。
まあ、私が考えるようなことは、既に誰かが対処いるということですね。
書込番号:25156693
2点
>安かろう良いかろうさん
締め切り後ですが、、、
データ領域とOS領域を分けることによって、OSが不調でインストールし直し、あるいは修復をかける時に、
データは残るので余計な手間が省けることになりますよ。
書込番号:25156795
1点
SSDはそもそも、フラッシュの書き込み可能回数の制限から来る急速な寿命進行を回避するために、OSが思うセクターと実際に書き込まれるセクターを別に管理しています。(ドライブを仮想化している)
そして、書き込み可能回数が残っているセクターがあったら、ときおり入れ替えてやります。この入れ替え作業は性能低下を招くし書き込み可能回数を消費しますので正確には常に「書き込み回数が少ない領域から優先して使われる」わけではないです。
どう制御するかは完全に内部処理で外からはわからづらいですが、ウェアレベリングと呼ばれてます。
SSDは、これらのコントロールをするというのが前提になってて、やらないならただのフラッシュドライブです。
で、ドライブ側はパーティションを管理してません (指示されたセクターに指示されたデータを書き込むだけ) ので、この制御がパーティション毎に行われるというのは考えにくいです。(そもそも意味がない)
ただし、空き領域を適切に教えてやらないとウェアレベリングの効率が落ちるので、その機能だけはHDD時代から追加されました。それがTRIM命令と呼ばれるものです。
Windows10/11では、普段動いているときは削除領域に自動的にTRIMを送りますが、なんらかの理由でズレることはありえます。
空き領域に対して積極的にTRIMを送るツール (ドライブの最適化) がありますので、パーティションの操作をした後は一度実施しておくことをお勧めします。(パーティション編集ツールは多分TRIMは送ってない)
当たり前ですが、TRIM送るとファイルサルベージは困難になるので、一度立ち止まって呼吸を整えてからで。
ついでにプロビジョニングについて。上記のような仕組みなので、SSDの空き領域を少なくしてしまうとウェアレベリングの頻度が増えたりして、SSDの寿命を無駄に削ってしまいます。SSDを有効に使うには、ギリギリまで詰め込まないのがコツです。
メーカー製のツールでは、指示すると10%程度開けるようになってますね。
>1991shinchanさん
そもそもデータ領域をD:に指定して素直にその通りにしてくれるプログラムだけなら、記録するときに"D"ってディレクトリでも切って格納しておけばいいだけなので、意味が無いです。
そんなことより、黙って隠しディレクトリに格納しちゃうとか、逆にダウンロード可能なデータをMy Documentsの下に入れちゃう (D:を圧迫、Backupに負荷を掛ける) とか、お行儀の悪いプログラムはいくらでもあるので、D:を切ったら解決とかアリエナイです。
一応メリットとしては、暴走した延長などでボリュームの管理領域が回復不能なまでに破壊された場合は、助かるかもですね。XP以降、システムボリュームが論理破壊ってなったことがないですけど。
書込番号:25157154
2点
FYI
SSD[Solid State Disk]とは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_004/
SSDの寿命はどれくらい?
寿命を縮める原因と対策方法をご紹介
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol122/
Trim命令の功罪
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_005/
Trimとは?
https://www.crucial.jp/articles/about-ssd/what-is-trim
TRIM(コマンド)とは
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=1034
ガーベージコレクションとは何か?
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/ssd-garbage-collection-trim-explained
クライアント ワークロードの優れた SSD 性能を引き出す Kingston のガベージ コレクション方式
https://www.kingston.com/jp/blog/servers-and-data-centers/garbage-collection
ガベージコレクションとは
https://www.hagisol.co.jp/techblog/?p=373
ガベージコレクションの仕組み
https://jp.transcend-info.com/embedded/technology/garbage-collection
SSDのアクティブガベージコレクションとは?
https://www.crucial.jp/articles/about-ssd/active-garbage-collection
メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/vol_003/
SSDオーバープロビジョニングを理解する
https://www.qnapclub.jp/official/understanding-ssd-over-provisioning/
SSD オーバープロビジョニング (OP) を理解する
https://www.kingston.com/jp/blog/pc-performance/overprovisioning
NAS向けSSD「WD Red SN700 NVMe SSD」でQNAP NASを強化! 「何に効く?」「キャッシュ?階層化?」「オーバープロビジョニングは?」
https://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/shimizu/1372645.html
書込番号:25157256
0点
>ムアディブさん
イミフです。
OS部分とデータ領域(例えばデータ領域をDとしましょう)を分ければ、OSが不調の時にあぁインストールし直すか、修復をかけるか・・・
となった時にC領域のみフォーマットし直しインストールとか、あるいは修復時(分けた時のバックアップをしておくことが前提とか、条件はある)にS領域は無傷で残りそのまま使えるという事です。
SSD全体が逝かれたら新規やり直しになりますけども・・・
書込番号:25162536
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SSD」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/12/06 14:55:17 | |
| 1 | 2025/12/06 8:19:13 | |
| 0 | 2025/12/06 3:52:29 | |
| 0 | 2025/12/06 0:46:49 | |
| 0 | 2025/12/05 9:12:48 | |
| 1 | 2025/12/05 8:40:02 | |
| 0 | 2025/12/02 20:09:38 | |
| 0 | 2025/11/28 17:25:15 | |
| 2 | 2025/11/29 10:52:48 | |
| 8 | 2025/11/26 19:52:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
SSD
(最近1年以内の発売・登録)





