『パワーコンディショナーの容量について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『パワーコンディショナーの容量について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 パワーコンディショナーの容量について

2023/02/25 20:43(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:3件

題名の通りパワコンの容量についてご教授願います。

カナディアンソーラー6.96kw
ガルバニウム鋼板 西向き 片流れ1寸
パワコンCSR48G4F or CSR56G4F
日当たり良好です。

業者からは4.8kwの過積載で大丈夫との事なのですが、本当にそうなのでしょうか?
個人的には5.6kwの方がいい気がするのですが、少し金額が上がります。
調べた限りフルで発電することは少なく、ピークカットは余りおこらないとの事ですが悩んでいます。
どうかご教授お願いします。

書込番号:25158701 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7156件Goodアンサー獲得:1429件

2023/02/25 21:36(1年以上前)

>レゴナギさん

はじめまして!

参考になるか?ですが
我が家の太陽光はPanasonicHIT6.34kw
パワコンは5.9kwです。

地域は栃木県足利市
南向き一面、4寸勾配、遮蔽物無しです。

この環境でピークカットは4月から5月の快晴の日
午前11から13時の僅かな間です。ほぼ売電収入には影響ありません。

カナディアンのCSRはオムロンですかね?
同じく型番CSP(Panasonic製)があるかと思います。
55N1Fがお手頃かと思います。

PanasonicはカナディアンのMSパネルに同じパワコンをセットでPanasonicブランドで売っています。

書込番号:25158776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6760件Goodアンサー獲得:1272件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/02/25 21:48(1年以上前)

>レゴナギさん

はじめまして

パネルの型番と枚数を教えてください。
5.5kWパワコンが無難です。
4.8kWや5.6kW,5.9kW容量のパワコンは異端児です。
将来交換するときに電力申請で厄介な問題になることがあります。

なお、2倍過積載でもない限り、ピークカットは気にする必要はありません。冬の快晴、曇りや雨の日は絶対ピークカットしません。

書込番号:25158801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2023/02/25 22:10(1年以上前)

gyongさん返信ありがとうございます

パネルはCS6R-410MS 15枚
    CS6RB-270MS 2枚 計6.69kwです。

上記の6.96kwは間違いですすみません。

パワコンですがオムロン社製の4.8kwと5.6kwの2種類しか提案されておりません。今のままでもピークカットは気にする事無いが、パワコンはパナソニック製の5.5kw(CSP55G4J)に変更した方が良いという事ですか?

書込番号:25158841 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2023/02/25 22:16(1年以上前)

REDたんちゃんさん返信ありがとうございます

ピークカットはあまりないとの事でひとまず安心いたしました。

パナのCSP55G4Jに変更可能か一度業者へ確認してみます。

書込番号:25158847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)