POWERGY 225/45R18 95W XL
- CUV・SUV、ミニバン・セダン向けに設計されたサマータイヤ。環境への影響が少なく、安全性とグリーンパフォーマンスを求めるドライバーに適している。
- 高いウェットグリップとブレーキング性能により、さまざまな路面状況で正確なハンドリングを実現し、ハイドロプレーニングのリスクを軽減する。
- 転がり抵抗の低減により燃費向上を実現し、エコタイヤとして登録され、高い快適性を兼ね備えている。
タイヤ > ピレリ > POWERGY 225/45R18 95W XL
毎年夏と冬にタイヤ交換しており夏タイヤは8ヶ月程度履いています。
現在、夏タイヤはFALKENアゼニスFK510の225/45R18で特に不満もなくコスパも高くいいタイヤでした。
4シーズン履いてサイドの減りも目立ってきたのと4月からのタイヤ値上げもあり3月中に購入を考えています。
主に使う環境は、週末のみで、郊外やワインディングドライブは好きです。また、子供が遠方で下宿(片道400km 滋賀から島根)するので今後高速を使う機会が増えます。
重視するポイントは高速安定性、ある程度の静粛性とグリップ、乗り心地、価格面は4本45,000から60,000円程度であれば助かります。
今後4シーズンは履ければと考えています。
車種はスバルエクシーガ2.5 YA9で1インチアップ、ホイールは18×7.5、若干ですがダウンサスしています。
PIRELLI POWERGYも検討しています。見た目とかはPIRELLI特有のリムガードが少なくボデっとした感じなのでしょうか?
他にもオススメのタイヤがあれば教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。
書込番号:25167468 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>PIRELLI POWERGYも検討しています。見た目とかはPIRELLI特有のリムガードが少なくボデっとした感じなのでしょうか?
そうですね。しかしながらPOWERGYは良い選択だと思います。
TOYO PROXES Sportの後継であるPROXES Sport2や、FALKEN AZENIS FK510の後継であるAZENIS FK520は、今月発売であるため、まだまだ高価ですね。
不満がなければ在庫があるうちにFK510をリピートするか、先代PROXES Sportにするか、見た目を気にせずPOWERGYにするかといったところでしょうか。
書込番号:25167511
4点
特にお勧めという訳ではありませんが、ウチ(2014年式 spec.b)はコスパ重視でこれを履いています。
https://s.kakaku.com/item/K0000722252/
3年前に交換しましたが、全然不満なく乗れています。
因みに、確か価格コム最安値のショップでしたが、対応も良く、交換工賃も含めて79,600円でした。
書込番号:25167538 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
はじゃをさん
下記は価格コムで225/45R18というサイズのタイヤを検索した結果です。(価格が安い順に並んでいます。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec201=18&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=45&pdf_so=p1
ご希望の価格を考慮すると現在の有力候補であるPOWERGYにするか、AZENIS FK510を再び履かせるかという選択になりそうですね。
あとはTOYOのプレミアムスポーツタイヤであるPROXES SportもAZENIS FK510に近い価格です。
参考までに3銘柄のタイヤの欧州ラベリングは下記の通りです。
・POWERGY 225/45R18 95W XL:省燃費性能B、ウエット性能A、静粛性70dB
・AZENIS FK510 225/45ZR18 (95Y) XL:省燃費性能C、ウエット性能A、静粛性69dB
・PROXES Sport 225/45ZR18 (95Y) XL:省燃費性能D、ウエット性能A、静粛性71dB
上記のようにAZENIS FK510はプレミアムスポーツタイヤでありながら、静粛性は69dBと数値的には優秀なのです。
これに対してPOWERGYの静粛性は70dBですから、AZENIS FK510よりも静粛性は僅かに悪化すると考えて良さそうですね。
又、PROXES Sportは71dBとプレミアムスポーツタイヤとしては一般的な静粛性の値となっています。
以上のように価格と静粛性を考慮すればPOWERGYとなりそうですね。
ここは見た目は妥協してPOWERGYを履かせれば如何でしょうか。
最後に下記は3銘柄のタイヤの価格コムでの比較表です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000963272_K0001020989_K0001421267&pd_ctg=7040
書込番号:25167568
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4点
>はじゃをさん
FALKENアゼニスFK510か、値段が合えばFK520でよいのでは?
Powergyはドラゴンスポーツ系のグリップはありますが、P6と同じ仲間なので、乗り心地はアゼニスが上です。
ちょっと高価ですが、PS5もあります。
書込番号:25167735
2点
レヴォーグに乗ってるんですけど、これとコンチネンタルのマックスコンタクトで迷ってます。
書込番号:25168191 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
1,手に取った印象として、POWERGYは縦方向の剛性が高めに感じました。とはいえ1個人の主観に過ぎませんので、店頭で確認なさってください。
またPOWERGYについては、下記サイトが参考になるように思います。
https://blog.hprs1.com/kuruma/pireri_pawaji/
https://blog.hprs1.com/kuruma/pireri_pawaji-_rebyu/
2,欧州ラベリングによりFK510(写真1枚目)とFK520(写真2枚目)を比較してみますと、どちらもウェット性能Aですが、車外通過騒音に差が認められます。
相反してFK520のウェット性能が向上していることを想像しますが、ご不満がなければ予算に近いFK510をリピートする事が安価で確実に思えます。
3,予算に合致する他銘柄として、TOYO製造のNITTO NT830 plus(写真3枚目)もあります。
FK510より省燃費性が下がる=>グリップする?、車外通過騒音が下がる=>ウェット性能が下がる?、新品時から溝が浅いという口コミを見掛ける、のが注意点です。
書込番号:25168903
2点
>えうえうのパパさん
BluEarth RV-02イイですねー。在庫が少ないかもしれないですね。ありがとうございます!
書込番号:25169849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Berry Berryさん
FK510履いておられたのですね。いいタイヤですよね。520が気になるのですが価格面で断念かと。
FK510でいいのですが新しいPowergyも試してみたいところですし、何と言ってもコスパがイイですね。この際見た目妥協もありですね。
書込番号:25169888 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スーパーアルテッツァさん
詳細教えていただきありがとうございます。
PROXES Sport も選択肢としてありますね。
タイヤ店で見たPowergyで215/45R17ホイール付で引っ張り気味でしたが悪くなかったですが、実際履いてみないと見た目はわからないですからね。
安心で実績のあるFK510か、心機一転コスパのPowergyか悩むところです。
書込番号:25169919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>FK510履いておられたのですね
はい。発売と同時くらいに飛び付きました。
が、スプラッシュボード(エアロスプラッシュ)の付いていない私の車では、雨上がりの砂の巻き上がりが気になりました。
それ以外はほぼ完璧に近い感じがしましたね。
今はTOYO PROXES Sportを装着させていますが、芯(コシ)と若干のノイズをFK510より感じています。
うちの嫁さんが乗っている、エクシーガクロスオーバー7もそろそろタイヤ交換時期です。
スタッドレスからサマータイヤにとっくに換えているのに、「いつ交換するの?」と聞いてくるくらい鈍感なので、何でもよいみたいです。
書込番号:25169934 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>funaさんさん
FK520は気になりますね。
書込番号:25169937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
画像付でありがとうございます。
Powergyの口コミ見ました。イイ感じですね。
安心実績のあるFK510か見た目はわからないけどコスパのイイPowergyか悩むところです。
書込番号:25169941 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今日までがアマゾンのセールがあるので調べてみるのもいいと思います。
書込番号:25170647
0点
>はじゃをさん
スポーツ性能を求めるのであれば、Powergyはおすすめ出来ません。
はじゃをさんも、ワインディングドライブ好きということであればFK510をリピートするのが無難かと…
以下、自分の経験になります。
レヴォーグ VMG 車高ダウン 225/40R19に乗っています。
自分も3年ほどFK510を履いており、大きな不満のない、いいタイヤとして認識しておりましたが、だいぶ内減りしてきたので、タイヤを変えることにしました。
そこで、当時発売して間もないPowergyにしてみたのですが…
コーナリングについてはエコタイヤなりで及第点だったのですが、ブレーキを踏んで止まるときのフィーリングが良くなく、我慢できずに500km走った程度でFK510を再購入して、元に戻してしまいました…
ご参考までに
書込番号:25170827 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>PON-NEKOさん
体験談からの貴重なご意見、また画像付でとても参考になりました。ありがとうございます。やはりFK510はいいタイヤなのだと再認識しました。
具体的にブレーキ時のフィーリングの違和感はどのような感じだったのでしょうか。
書込番号:25171276 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>はじゃをさん
端的に言うと、ブレーキの効きが悪くなった感じです。
自分が体験した具体例ですと、国道から細い道に左折するときブレーキを踏んで減速すると思うのですが、その時にFK510で大丈夫だったタイミングでブレーキを踏んでもPowergyだとあまり減速しなく、さらにブレーキを踏み足すということがありました。
スタッドレスに近い感じですかね。
PowergyはエコタイヤですのでスポーツタイヤであるFK510に比べたら当たり前の話なのですが、自分は我慢できなかったです。
なので、今回は勉強代としてすぐにFK510に戻すことにしました。
家にある他のコンパクトカーでエコタイヤを履いていたのでエコタイヤのことはある程度分かっていたつもりでしたが、今回のことを受けて、自分としてはスポーティーな車にはスポーツタイヤを履かせたほうが間違いないという自分なりの知見を得ました。
ただ、これも当たり前の話ですが、Powergyのほうが当たりが柔らかいので乗り心地はいいですし、ロードノイズも小さかったです。
(それ以上に自分としてはブレーキフィーリングが我慢できなかっただけですので…)
ご参考までに
良きご選択を
書込番号:25171699 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
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