新車価格帯(メーカー希望価格)
ヤマハ シグナスXのコンテンツ
シグナス3型に乗っています。
ドライブフェイスを変えてからキュルキュルというか、ヒュンヒュンというか、なんとも言えない高い異音が鳴るようになりました。
アクセルを開けていないアイドリング状態でもなります。
過去にメンテナンスのミスで駆動系は状態が悪いです。
思い当たる節は色々あるのですが、この音は何が原因なのでしょうか、、、。
何かわかることがあればご教授いただけると幸いです。
状態は下記のとおりです。
・駆動系はほぼノーマル、ドライブフェイスはKN企画の互換品、プーリーのフランジナットはKN企画の強化プーリーフランジナットを使用しています。
・前回ベルトを交換した際組み方を間違えてしまったためか、ドライブフェイスの溝が削れてクランクシャフト?も摩耗してしまいました。
ヤスリで変形部をうまく削ってドライブフェイスを入れた状態です。
・ただ、前回の交換時にもこの音は鳴っていたと思います。交換してから2-300kmほど走った後また別の異音(ドライブフェイスの羽とクランクケースが擦れた音と思われます)が酷くなり、ドライブフェイスを交換しました。
拙い説明で申し訳ないのですが、ご回答いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25178886
4点
>ゆゆゆゆゆゆゆゆゆたさん
>交換してから2-300kmほど走った後また別の異音(ドライブフェイスの羽とクランクケースが擦れた音と思われます)が酷くなり、ドライブフェイスを交換しました。
ちゃんと、組めてないからじゃない?
もう一度、組み直してみるか。壊す前にお店に出しす方が賢明だと思うよ。
書込番号:25179791
1点
動画見る感じではプーリーが停止すると同時に音が消えてますね。
クランクシャフトのスプラインを痛めて修正したとありますのでスプライン部分にガタが出てるのではないでしょうか?
ねじを強く締めてもスプラインにガタがあると異音が出る可能性は高いです。
>交換してから2-300kmほど走った後また別の異音(ドライブフェイスの羽とクランクケースが擦れた音と思われます)が酷くなり、ドライブフェイスを交換しました。
これもドライブフェイスがスプラインのがたでぶれが出たのではないでしょうか?
そうだとするとまた同じ症状が出てしまうと思います。
クランクシャフトのスプラインの消耗が原因となるとクランクシャフトを交換しないと厳しかと思います。
書込番号:25181058
![]()
3点
>cbr600f2としさん
ご回答ありがとうございます。
一度破損して、組みなおしたうえでの異音なのでどこが原因かがよくわからないのです、、、。
恐らく原因がよくわからないまま組み直してもまた同じことになると思ったので、皆さんのお力をお借りできればと思いまして、、、。
申し訳ないのですが、店へ修理に出すのは考えていません。
元々状態が良いとは言えずそこそこ古いのでそこまでお金をかけて維持しようとは思えないのと、クランクシャフトの状態が既にかなり悪いので、、、。
書込番号:25181085
1点
>鬼気合さん
ご回答いただきありがとうございます。
覚えてないとは思うのですが、2年前のエンストの質問では本当にお世話になりました!
なるほど、スプラインはかなり状態が悪いと思うので今度開けたときに見てみます。
ドライブフェイスがガタつかないかを触って確かめてみればわかりますかね?
ただ、なんとなく音的に金属っぽいというよりはベルトみたいに柔らかいもの関係の音なのかなーと素人的には思ってしまいます、、、。
前回のベルト交換直後、組付け不良?でおそらくスプラインがガタガタになる前にも同じような音が鳴っていたのですが、スプラインのガタでこんな音が鳴るものなのでしょうか。
質問ばかりで申し訳ないのですが、教えていただけると幸いです。
書込番号:25181100
0点
動画見てる感じでは金属音ぽい甲高い音に聞こえます。
実車聞いてみないと音は難しいですね。
がたつきはねじを緩めてドライブフェイスを回転方向前後に回してどのくらいがたが出てるかですね。
がたが出てる状態でネジ締めてもスプラインがだんだん削れてくるので最終的にはベルトが空回り状態になってしまう
恐れもありますね。
たまたま見てた動画でこんなものがありましたがまさにこんな感じになってしまう恐れも。
50秒辺りからです。
https://www.youtube.com/watch?v=h_IZ4ud6iqA&t=415s
エンストは良くなったんですか?
書込番号:25181196
![]()
1点
>鬼気合さん
ご回答ありがとうございます。返信遅れてしまいすみません。
前のドライブフェイスの切込みはこれより酷くなってましたね、、、。
一度傷つくとやはりだめかもしれません、、、。
エンストはもう大丈夫です!ありがとうございます!
書込番号:25184246
0点
とりあえず原因は恐らくスプラインだと思うので、一旦質問は閉めさせていただきます!
開けてみてまたわからないことがあったらまた質問を建てるかもしれませんが、、、。
ご回答いただきありがとうございました!
書込番号:25184249
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > シグナスX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 2 | 2025/10/24 23:43:47 | |
| 19 | 2025/07/31 21:59:28 | |
| 14 | 2025/07/11 22:46:15 | |
| 0 | 2025/04/07 10:30:41 | |
| 12 | 2025/02/01 19:46:41 | |
| 7 | 2024/11/07 21:57:46 | |
| 8 | 2024/08/10 15:28:41 | |
| 6 | 2024/06/24 16:00:24 | |
| 15 | 2024/05/06 0:53:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







