『標準ズームは何がいい?』のクチコミ掲示板

2020年11月 6日 発売

Z 6II ボディ

  • 「ニコン Z マウント」を採用したフルサイズミラーレスカメラ。4K UHDは最大60p、フルHDは最大120pに対応、動画撮影時も「瞳AF」「動物AF」が使える。
  • 「デュアル EXPEED 6」の採用により、AF/AE追従で連続撮影速度が約14コマ/秒に高速化し、連続撮影可能コマ数は約124コマに増加。
  • USB充電だけでなく、電源ON時の給電も可能で、長時間の撮影の際にも安心。消費電力を抑えた「パワーセーブ」機能も搭載している。
Z 6II ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥196,793

(前週比:+32円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥197,450

Dshopone-plus

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥119,800 (20製品)


価格帯:¥196,793¥291,470 (40店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2528万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:615g Z 6II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

Z 6II ボディ の後に発売された製品Z 6II ボディとZ6III ボディを比較する

Z6III ボディ

Z6III ボディ

最安価格(税込): ¥332,344 発売日:2024年 7月12日

タイプ:ミラーレス 画素数:2679万画素(総画素)/2450万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:670g
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション

Z 6II ボディニコン

最安価格(税込):¥196,793 (前週比:+32円↑) 発売日:2020年11月 6日

  • Z 6II ボディの価格比較
  • Z 6II ボディの中古価格比較
  • Z 6II ボディの買取価格
  • Z 6II ボディのスペック・仕様
  • Z 6II ボディの純正オプション
  • Z 6II ボディのレビュー
  • Z 6II ボディのクチコミ
  • Z 6II ボディの画像・動画
  • Z 6II ボディのピックアップリスト
  • Z 6II ボディのオークション


「Z 6II ボディ」のクチコミ掲示板に
Z 6II ボディを新規書き込みZ 6II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ58

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

標準ズームは何がいい?

2023/03/23 23:34(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > Z 6II ボディ

クチコミ投稿数:47件

先日、Z6IIを中古で購入しました。(人生初のフルサイズです)
中古とはいえ、決して安い買い物では無く、FXレンズまではまだ手を付けられていません。
これからまたお金を貯めてFXレンズを購入したいと思いますが、
どのレンズを買おうか吟味しております。(アレコレ悩むのも楽しいですね)

写真は主に家族写真(主に子供スナップ)や旅行・行楽の記録、家ネコの撮影を楽しんでおり、
現在持っている資材は以下の通りです。

FX:Z6II 28/2.8
DX:Z50 DX16-50 DX50-250 DX18-140

Z50を手放していない理由はこれから子供(4月に小学校入学)の運動会などで
まだまだ望遠が必要になるので、DX50-250とセットで残しておこうと思っています。
Zの望遠はお手軽なものが無く、10万超のものをポンポンと買える程の資金力もありませんので・・・
(お手軽なのはタムロンのZ用70-300くらいですかね?)
ですので、先ずはDX18-140を売って標準ズーム、24-120を狙おうと思っています。
ただ、今までZ50でDX18-140を使っていたので、望遠端が120しかない事にに少し不安を抱いており、
24-200の方がいいのかなとも思っています。
最終的にはDXは全部手放してFXに完全移行を目論んでいます。

そこで質問というかアンケートになってしまいますが、皆さんなら上記用途で先ずはどんなレンズに
手を出すかお聞かせください。
宜しくお願いします。

書込番号:25192686

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:93件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度4

2023/03/23 23:37(1年以上前)

>あおい&ほのかさん
とりあえずZ50を売ります
Z6弐でもdx50250は使えますから

書込番号:25192688 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2743件Goodアンサー獲得:90件

2023/03/24 00:07(1年以上前)

>あおい&ほのかさん
>家族写真(主に子供スナップ)や旅行・行楽の記録、家ネコ

こんにちは。この用途なら、24-120mmでバッチリと思います。24-200も素晴らしい写りですが、室内では明るさ重視でしょう。


書込番号:25192717 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4432件Goodアンサー獲得:152件 ナガちゃんねる 

2023/03/24 00:14(1年以上前)

>あおい&ほのかさん
>今までZ50でDX18-140を使っていた

今までより不便になるとストレスになると思いますので、ここは24-200mmの方がいいと思います。

24-120と24-200で一番違うのは、最短撮影距離です。
24-120mmは全域35cmまで寄れますが、24-200mmは50cm-70cmなので、旅先で料理を撮るのは
苦手です。

書込番号:25192720

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2023/03/24 00:31(1年以上前)

高倍率ズームを使用するつもりなら、Z50もままで十分だと思います。

レンズ交換式カメラで楽しむなら、ボディーよりレンズにお金をかけられるほうが、いいと思いますよ。

もし、買われるなら、NIKKOR Z 24-70mm f/4 S辺りが、中古で安くなってると、思います。

当面は、お持ちの28mm1本で撮られたらいいのでわないですか?

28mm以外のレンズを使いたいときは、Z50持ち出せばいいと思います。

書込番号:25192728

ナイスクチコミ!3


sak39さん
クチコミ投稿数:858件Goodアンサー獲得:107件

2023/03/24 02:02(1年以上前)

>あおい&ほのかさん
最終的にどの程度の予算まで出せるかがわからないのですが、とりあえず私ならということで
DX関係の機材は全部売ってしまい、少しでも予算に回します
DXのレンズも使用できるとはいえ、メインレンズとしてFX機で使用するのもどうかと思いますので

@Z24-70 f4 or Z24-120 f4 で様子見して必要と考えたらタムロン70-300mmを追加 ※Z28は売却
AZ24-200 + Z28
のどちらかでいかがでしょうか

書込番号:25192760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/03/24 07:31(1年以上前)

FX画質が欲しいと言うことの上であれこれ対応なら24-200mmですね。大きくなりますが。

本来はキットになっている24-70mm F4S一押しです。
で、散歩用に軽便な24-50mmの追加、あれこれ用に24-200mmとなりましょうか。

書込番号:25192865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19994件Goodアンサー獲得:1251件

2023/03/24 08:40(1年以上前)

>あおい&ほのかさん

>> 写真は主に家族写真(主に子供スナップ)や旅行・行楽の記録、家ネコの撮影

室内撮影もあるようですので、
F値は2.8より小さい大口径レンズをチョイスされることをおすすめします。

ある程度予算を妥協されるのでしたら、以下の構成からのスタートと思います。
・Z24-120をベースにされ、Z40単を使うといいかと思います。

書込番号:25192910

ナイスクチコミ!5


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件 Z 6II ボディのオーナーZ 6II ボディの満足度5

2023/03/24 12:45(1年以上前)

子供用、に限定すれば、Z50は売らずに望遠はDX50ー250に今後もお任せし、標準域はFXに移行

長さが気にならなければ24ー120/4か28ー75/2.8
小さい機材が良くて繰り出しが嫌でなければ24ー70/4

自分は繰り出しが嫌いなので24ー70はなく、日常では120はいらない、運動会では全く足らないので、僅差で28ー75かな、という感じで、スレ主さんと同じように現在検討中です

書込番号:25193137

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2023/03/24 19:19(1年以上前)

自分も撮影対象が子供(幼児〜小学校)で、各種マウントを色々使ってきた経験から少し

お子さんが今度小学生との事ですが、外で元気に遊んでいる最中の写真を撮ろうとすると 24-120 では望遠が足らず子どもを追って動き回ることになります。子供撮影の基本は腰を下ろして目線を合わせることなので、そのたびに立ったりかがんだり正直大変です(もしまだ若くて気にならなかったら無視してください)。
24-200であればその頻度をかなり減らせるので、少しの画質差で楽に撮影機会を増やしてくれる事からお勧めです。色々高倍率ズームを使ってきましたが、その中でも写りは良いです。小学校の発表会は照明が暗いことが多いので、フルサイズで撮影出来た方が画質も期待でき、体育館ぐらいであれば場所の確保を頑張れば 200でそれなりのサイズで撮影できると思います。また広角も撮れるので、周りの雰囲気も撮影できるのも便利です。
ただ室内の通常撮影では明るさが足らないので、DXとの違いが明確に分かる 24-70 F2.8 又は 28-75 F2.8 を購入されると、より良い撮影体験が出来ると思います。

おススメの組み合わせ
FX:Z6II @ 24-200 A 24-70 F2.8 or 28-75 F2.8


Z6Uがあれば通常の撮影には Z50は使わなくなると思いますが、発表会や運動会に奥さんに写真/動画撮影をお願い出来るなら置いておくのも良いと思います。自分の場合は動画を自分で撮影し写真を家内にお願いしていますが、写真だけでなく動画もあると雰囲気が分かって楽しいですよ。その場合は DX50-250 だけ置いておいて他は処分しても良いように思います。

DX:Z50 @ DX50-250

子供はすぐに大きくなってしまうので、たくさん良い写真を撮ってあげて下さい。

書込番号:25193597

Goodアンサーナイスクチコミ!4


sukabu650さん
クチコミ投稿数:830件Goodアンサー獲得:13件

2023/03/24 22:03(1年以上前)

24-120が無難な選択でしょう。
が、私なら旅レンズは、DX18-140 (軽いので)+単焦点(一番撮りたい物の画角で)
運動会はDX50-250 やはり軽さ優先。1000万画素なら必要十分な画質かと。

私は花をよく撮るので、50mmのマクロがいいなあ。

書込番号:25193807

ナイスクチコミ!5


WIND2さん
クチコミ投稿数:5108件Goodアンサー獲得:77件

2023/03/24 23:58(1年以上前)

>あおい&ほのかさん
こんばんは、
FXのど定番は70-200/2.8なんですけど、
資金的に無理との事なので、
その場合は24-120/4で近距離用がベストだと考えます。
望遠はZ50+50-250が担当。
Z50+50-250はかなり良質な描写をしますから十分使えます。
そして、誰からも出てきてませんが、
スピードライトを早急に購入しましょう。
レンズより先でも良いくらい重要です。
晴天下の屋外では影取りで使用。
屋内や居室内であれば当然ながらバウンスで照明代わりに明るさの確保をします。
これだけでISO感度は格段に下がります。
そして、何故か一台しか持ち出さない前提になってますが、イベント撮影時は必ず2台とも持ち出してください。
そうすれば、レンズ交換せずに近距離と長距離の両方共対応出来ます。
もし、現地で片方に不具合が出ても、
もう片方で撮影が継続して出来ます。

書込番号:25193955 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/25 00:51(1年以上前)

>あおい&ほのかさん

こんにちは。

>今までZ50でDX18-140を使っていたので、望遠端が120しかない事にに少し不安を抱いており、

便利な高倍率ズームはフルサイズでは
一般に大きく、重く、最短も遠くなりがち
ですので、暗所などでの画質は多少
上がるかもですが、便利さは減っていく
と思います。

まだAPS-Cが必要なシステムならば、
無理に買い替えなくても良いように
思われます。

書込番号:25193996

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:15件

2023/03/25 10:02(1年以上前)

>>最終的にはDXは全部手放してFXに完全移行を目論んでいます。

私なら24-70とタムロン70-300、40/f2でも足して
早いうちにFXに移行しますかね。
70-300とトリミングで運動会にも対応出来るかなと。

書込番号:25194281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/03/25 17:00(1年以上前)

あおい&ほのかさん こんにちは

>最終的にはDXは全部手放してFXに完全移行を目論んでいます

でしたら 24‐200o購入しておけば 今後 次のレンズ購入しても 色々なレンズの手を出しやすくなると思います。

書込番号:25194842

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2023/03/25 22:23(1年以上前)

皆様、ご返答ありがとうございました。
皆さんの経験値やご意見を総じてみると
 @24-120
 A24-70(28-75)
 B24-200
といった所でしょうか。

とりあえず手にするのはもう少し先(お金が貯まってから)になりますので、
この辺りを中心に作例なども見ながら検討していきたいと思います。

>WIND2さん
スピードライトが重要との事で貴重なご意見ありがとうございます。
今まで使った事がないので、ネットで使い方を調べながら購入を検討してみます。

>優柔不断ですがさん
貴重な経験談ありがとうございます。
やっぱり望遠端120では足りないみたいですね。
24-200は寄れない事が旅先で身軽にする為のネックになりそうですので、
非常に悩ましい所ですね。

皆さんんの意見を聞いた上で今ぼんやり考えているレンズ構成と優先順位は
 @標準ズーム 24-120 or 24-200
 A望遠ズーム タムロン70-300(出来れば望遠端400くらいあって欲しいですが・・・)
 B単焦点 40/2かF1.8シリーズのどれか
といった所ですね。(一体いくら貯めればいいのだろうか?)
1本1本地道に貯めて行きたいと改めて思った次第です。(妄想失礼しました)

書込番号:25195271

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:1件

2023/03/27 20:24(1年以上前)

後ろから失礼します。
お子さんが小学生迄のメインは運動会だと思いますので望遠300ミリはマストだと思います。
それをFXかDXで選択ですよね。
200クロップで300になるのでZ24-200がベストですが、50-250あるならそれでも十分かと思います。

卒業式という室内の最後のイベントもZ6ならISO上げても大丈夫だと思います。

蛇足ですが、キャノンだと純正で24-240というのがあるのでこれ一つでお子様が小学生の間はレンズの悩み消えます。重いですか。

書込番号:25197968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2023/03/27 23:06(1年以上前)

>あおい&ほのかさん

自分ならですが、ボディはZ6U1台、レンズは24-200
(第一候補)か24-120(第二候補)+室内用に40mmF2かな。

ズームに関してはスレ主さんが何処を少しでも特化した
いかですが、個人的な経験で言うと運動会は200は欲し
かった(出来れば300‥経験から)。
私自身は子供写真も含めて家族写真は、画質より表情や
高感度で荒れても有りだと思っていたので150mmで足り
なければクロップ、小さければ更にトリミングでOKでしたが、
綺麗に残したいと言う事でフルサイズへ完全移行のお考え
で有ればフルサイズレンズを選ぶのが良いと思いますが、
ただ結局望遠はDX画質でもOK(仕方ないけど)とでも妥協が
出来るのであれば、レンズも揃えられてますし今一度DXに絞り
込んで多少レンズの整理をしてフルサイズレンズにはなり
ますが、高性能な望遠を買って撮影するのも有りかと思います。

後は視聴する環境の出力デバイスから逆算して、DXは処分
してZ6Uのクロップでは駄目なのかな?と思います。
今後8K(モニタやTV)が視野、またプリント出力も重要なの
であれば画素は減らしたく有りませんが、基本4K環境で良い
ので有れば十分にフルサイズからのapscクロップでも使える
と思います。

フルサイズとapscでは約1段のセンサー差が有りますが、
それが顕著に出るのは暗い場面のみ。
センサーサイズ、レンズの明るさ、シャッタースピード、
そして許容出来る高感度具合、1段の差は案外何処かで
カバー出来たりするものです。
勿論その1段が明暗を分ける場面もたしかにあります。

丁度現在フルサイズとapscをお持ちですから、フルサイと
apscで同画角、同画素で撮ってみたり、フルサイズのクロ
ップとapscをリサイズして同画素にした物、センサーサイズ
での感度差などテストして、視聴環境でブラインドテストした
りして確認されるのが良いかと思います。


書込番号:25198259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:47件

2023/06/07 21:56(1年以上前)

ご意見下さった皆さんへご報告です。
少し前(値上げ前)にDX18-140を下取りに出して24-120を購入しました。
24-120にした理由は寄れる事、便利で使いやすそうなズーム域、Sラインという所有欲
といったところです。
これから旅行や子供スナップに使い倒したいと思います。

書込番号:25292264

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ニコン > Z 6II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z 6II ボディ
ニコン

Z 6II ボディ

最安価格(税込):¥196,793発売日:2020年11月 6日 価格.comの安さの理由は?

Z 6II ボディをお気に入り製品に追加する <943

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング