『リバース中のミラーの選択ボタン』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『リバース中のミラーの選択ボタン』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Aクラス 2018年モデル絞り込みを解除する


「Aクラス 2018年モデル」のクチコミ掲示板に
Aクラス 2018年モデルを新規書き込みAクラス 2018年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

リバース中のミラーの選択ボタン

2023/03/30 12:34(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル

スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

最近夜になってから気づいたのですが
駐車する際にリバースに入れてバックしている時に
ドアミラーの調整ボタンの所にある 助手席ミラーの
選択ボタンの赤LEDが点灯しています 前進中は
点灯していないようですが 昨日 バックしている時に
左ドアミラー用LEDが点灯していたのですが
なぜでしょうか

書込番号:25201545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4047件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/30 13:00(1年以上前)

リバース連動ドアミラーが作動してるんじゃないの?
知らんけど。

書込番号:25201596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/31 12:28(1年以上前)

>FARZENIZさん

助手席ドアミラーにパーキングポジションが保存されているからです。
リバースギアに入れた時に自動的に助手席側ドアミラーが設定した角度に下を向くはずです。
ギアをD/Nに戻してしばらくする、あるいは前進15km/hを越える、またはドアミラー運転席側選択ボタンを押すと元の位置に戻ります。

運転席側・助手席側選択ボタンのどれも操作せずしばらく経つと直前に選択していたボタンのランプが消えどちらも選択されていない状態になります。どちらかのミラーを手動で調整したい場合は調整したいミラーのボタンを押して選択してから操作します。
どちらも選択されていない状態でシフトをリバースに入れると、パーキングポジション記憶済みなら、自動的に助手席側ミラーが選択されランプが点灯します。

取説の「リバースギアを使用した助手席ドアミラーのパーキングポジションの保存」をご覧ください。取説の版よって異なるでしょうけれど2019/11/03版ではP177-178です。

書込番号:25202928 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/03/31 20:03(1年以上前)

ご回答ありがとうございます なるほどでは正常なんですね
感じたのは なぜ選択中になるのかなと… 左右の正常位置の
角度は調整済み リバース中の少し下がるポジションも登録済み
なのにも関わらず いちいち リバース中に左ドアミラー選択灯が
点灯する意味は 何なのでしょうね… (>_<
まだ設定中 的な扱いっぽいと思うのは私だけでしょうか
登録済みなので 点灯しなくてもいいような気がするのですが

書込番号:25203412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/31 20:39(1年以上前)

>FARZENIZさん
> なぜ選択中になるのかなと… 左右の正常位置の角度は調整済み リバース中の少し下がるポジションも登録済みなのにも関わらず いちいち リバース中に左ドアミラー選択灯が点灯する意味は 何なのでしょうね

“選択中”だからです。ランプが消えている状態だとミラーの位置調整・設定が出来ません。

ランプ点灯中にミラー方向ボタンを押せば位置調整可能です。つまりリバースにシフトした時、再度ミラー選択ボタンを押す事なくリバース時ミラーポジションの再調整・微調整が出来ます。
あるいは別のメモリー番号(最新モデルでは別のドライバー)に別の位置設定が出来ます。

書込番号:25203456

ナイスクチコミ!0


スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/03/31 20:53(1年以上前)

ご回答ありがとうございます なるほど そう考えたらいあのですね
ボタンを押さずにすぐ微調整が出来る そのためにと考えたら
いいのですね! ありがとうございました!

書込番号:25203477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/03/31 21:12(1年以上前)

厳密には、積極的にそうしたか、必然的にそうなったかは分かりません。多分後者であって、是正の必要もないから自然にそう言うことになっているのだろうと思います。
つまり設計上はミラー位置調整可能時にはランプが点く、点いてしまう、と言う回路設計になっているのでしょう。

普通に調整する時はどちらかのミラー選択ボタンを押すと選択した側のミラー位置調整回路の電源が入り、ランプが点灯して位置調整モーター(2個)へ電源供可能状態なります。ここでミラー位置調整ボタンを押せば実際にモーターに電源供給されモーターが回ってミラー位置を調整できます。

リバース位置設定がしてある状態でリバースにシフトした時には、ミラー駆動モーターを回す為に自動的にミラー位置調整回路の電源が入りますから、その時にランプも点灯します。

書込番号:25203503

ナイスクチコミ!1


スレ主 FARZENIZさん
クチコミ投稿数:76件

2023/03/31 23:01(1年以上前)

ほんとうに丁寧にありがとうございました

書込番号:25203641 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
エンブレム部分のくもり? 8 2025/07/20 18:27:32
MOタイヤ 13 2025/02/27 0:48:55
サブバッテリー 15 2025/02/22 9:41:47
5年保証? 7 2025/02/20 15:09:57
アイドリングストップ機能 3 2025/02/18 7:25:55
マフラー辺りから異音 5 2025/02/09 16:24:47
ドアノブの死角 13 2024/11/12 9:58:28
めっちゃ運転しやすい 6 2024/08/25 19:28:16
購入検討中 10 2024/07/25 22:26:09
W177って? 4 2024/06/29 20:25:21

「メルセデス・ベンツ > Aクラス 2018年モデル」のクチコミを見る(全 1617件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Aクラス 2018年モデル
メルセデス・ベンツ

Aクラス 2018年モデル

新車価格:494〜588万円

中古車価格:129〜973万円

Aクラス 2018年モデルをお気に入り製品に追加する <230

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Aクラスの中古車 (全4モデル/632物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング