Nikond810を普段使用していて動画も撮りたくなって
ジンバルをつけて撮影してみたいのですがd810はどのジンバルがいいのでしょうか…?
書込番号:25219586 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mmk187さん
>> 動画も撮りたくなって
STMモーター搭載していない場合は、
レンズのAF動作音が入り易いので、
ミラーレス一眼+STMレンズに変えて
撮られた方がいいかと思います。
書込番号:25219674
1点
それ以前に動画撮影時のAF効きますか?
他メーカー使いなので解りませんが
一眼レフ機はミラーアップしないと動画撮影できないと思います
ミラーアップしてもAFできるシステムを持っていれば別ですが、普通はMFのみになってしまうかと
MFならば、ジンバルに載せてもAF制御不能で
ここがミラーレスに移行した理由だと思います
1度自機で動画撮影を試して見る事をオススメします
書込番号:25219914
1点
>mmk187さん
mastermさん は、
SONY機ユーザーなので、
嫌味を言っている感じですので、
無視されてもOKです。
D810は、AF-FでAFは出来ますが
ピント合わせが遅いのが欠点です。
書込番号:25220340
3点
ジンバルに乗せられるカメラは、ボディーの重量(バッテリー、SDカード込み)、レンズの重量、マイクなどをつける場合はそれらもあわせた合計で決まります。
また、レンズが短すぎたり(パンケーキレンズ)、長すぎても(望遠レンズ)ダメですが、レンズの重量はボディーの半分くらいが適正値だと思います。
カメラとレンズの組み合わせで可否が変わりますので、ジンバルの対応カメラ表に同じくらいの重量のカメラとレンズの組み合わせがないか、参考にしてみてください。
静止画用ズームレンズをジンバルに乗せると、鏡筒がガタガタ震え出すかもしれないので、単焦点レンズをお勧めします。
D850が1kg程度、レンズが500gとして、
Feiyu Tech Scopeシリーズ、DJI Ronin RSシリーズなど、ペイロードが2kgから3.5kgくらいのジンバルが使えそうです。
ジンバルのコントローラーが一眼レフカメラに対応しているものはほとんどないので、別途「無線リモコン」を用意することをお勧めします。
スマホでカメラ操作が可能であればそれでもいいですが、ジンバルを持ちながらは扱いづらいです。
忘れては行けないのが、カメラ、レンズ、ジンバルの総重量2.5kg-3kgを、軽く腕を伸ばした状態で保持するだけの筋力が必要ということです。
そのため、ほんとにおすすめするのは500g以下のVLogカメラと小型カメラ用ジンバル(それでも総重量1.5kg)ですけどね。
書込番号:25220748
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/17 0:21:17 | |
| 6 | 2025/11/17 1:53:26 | |
| 3 | 2025/11/16 19:49:18 | |
| 3 | 2025/11/17 0:24:49 | |
| 20 | 2025/11/17 0:12:57 | |
| 20 | 2025/11/16 14:32:20 | |
| 9 | 2025/11/16 22:42:44 | |
| 8 | 2025/11/16 17:56:44 | |
| 2 | 2025/11/16 19:43:26 | |
| 8 | 2025/11/16 21:59:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






