『本日発売しましたが』のクチコミ掲示板

2023年 4月14日 発売

EOS R8 ボディ

  • 有効画素数最大約2420万画素フルサイズCMOSセンサーと、映像エンジン「DIGIC X」により高画質を実現したミラーレスカメラ。
  • 常用で最高ISO102400(静止画撮影時)の高感度撮影により、夜間や室内の暗いシーンでも自由度の高い撮影表現が可能。
  • AF性能や高速連写・動画性能など、上位機種「EOS R6 Mark II」の高い基本性能を継承している。約461gの小型・軽量ボディ。
最安価格(税込):

¥183,993

(前週比:-2,198円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥147,840 (30製品)


価格帯:¥183,993¥306,900 (46店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:2560万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:414g EOS R8 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション

EOS R8 ボディCANON

最安価格(税込):¥183,993 (前週比:-2,198円↓) 発売日:2023年 4月14日

  • EOS R8 ボディの価格比較
  • EOS R8 ボディの中古価格比較
  • EOS R8 ボディの買取価格
  • EOS R8 ボディのスペック・仕様
  • EOS R8 ボディの純正オプション
  • EOS R8 ボディのレビュー
  • EOS R8 ボディのクチコミ
  • EOS R8 ボディの画像・動画
  • EOS R8 ボディのピックアップリスト
  • EOS R8 ボディのオークション


「EOS R8 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R8 ボディを新規書き込みEOS R8 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信33

お気に入りに追加

解決済
標準

本日発売しましたが

2023/04/14 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R8 ボディ

クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

本日R8が発売されましたが、予約して手に入れた人はいますか?

自分は一ヶ月前にキタムラに予約して、本日ボディのみ手に入れました。

R6 markUを手に入れていたので、サブ機としてR8を迎え、R3は手放しましたが(^_^;)

書込番号:25221580 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/14 18:32(1年以上前)

>☆ケン★さん

昨日の昼に連絡あり
でも受け取りは今日から
キットレンズ付き

書込番号:25221631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/14 18:41(1年以上前)

>photo写真さん

今回はR6Uのときみたいに、遅延してる情報はないみたいですね。

Rをディスコンにしたので、生産ラインが空いてフル稼働出来る体制ができたからか
高すぎて単にそこまで人気が出なかったからかは分かりませんが・・・

書込番号:25221643 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10841件Goodアンサー獲得:1298件

2023/04/14 18:55(1年以上前)

>☆ケン★さん

自分は購入してませんが、キタムラのネットショップ見るとR6markU同様に納期1か月となってますね。

どの程度売れてるかはわかりませんが、キヤノンも新しいカメラを数機種出してるので店頭在庫が豊富になるのは先になるとは思います。

書込番号:25221655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/14 19:37(1年以上前)

>with Photoさん

ある程度前から予約してる人なら、発売日に手に入れる事が出来たのでしょうね!

発売日なのにあまり盛り上がってないみたいなので、スレを立てましたが

書込番号:25221698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:10841件Goodアンサー獲得:1298件

2023/04/14 21:21(1年以上前)

>☆ケン★さん

返信ありがとうございます。

フルサイズ入門機とは言え安くはないですし、操作系の統一としてマルチコントローラー採用とかあれば良かったのではと思います。

昔ほど予約して購入するってよりも評価を見てからとか価格が少し下がってからとか発売日に購入する方が減ったのかも知れませんね。

書込番号:25221838 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/14 21:53(1年以上前)

>with Photoさん

外観はRP
中身はR6 markUなので
二台で使うのは使いやすいし
何よりも軽いですねー!

20万切ったら売れるとは思いますが

書込番号:25221891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2023/04/14 21:54(1年以上前)

ある程度、一巡したんじゃないかな?
僕の場合、一眼レフで一揃あるから急がないし、フルサイズミラーレスに対してものんびりしてます。

書込番号:25221892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/14 21:56(1年以上前)

>予約して手に入れた人はいますか?

2月10日に予約をしまして、本日届きました。

設定をあれこれいじって、ストロボがTTLで使用できるかチェックしました。
NEEWERのCANON用ですが、使用できました。

書込番号:25221898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/14 22:47(1年以上前)

>松永弾正さん

サブ機としてのR8としても良いですが
この軽さでR6Uの性能が詰まってる事は凄いと思ってます。

でもメカシャッターレスなので
レンズ交換するときはシャッターが閉まらないので、ゴミに対しては一抹の不安はありますが

書込番号:25221964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/14 22:50(1年以上前)

>Berry Berryさん

設定はほぼR6Uと同じにしましたが
やはりマルチコントローラーが無いのが残念でしたね。

色々と試してみると、良いところも悪いところも見えてくるかと思いました。

書込番号:25221969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2023/04/14 23:47(1年以上前)

本機は先幕はありませんがメカシャッターレスではありません。もしメカシャッターがレンズ交換時に閉じたとしても、シャッター幕についた塵埃が舞ってセンサーにつく可能性が多分にあり、安心はできません。
他のカメラですが、私はレンズ交換時にはカメラを下向きにしてセンサーをエアーで吹くようにしているので、逆にシャッター幕が閉じていると付着したゴミが取れないという事態になります。

書込番号:25222035

ナイスクチコミ!3


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2023/04/15 07:31(1年以上前)

>☆ケン★さん

2月に予約して発売日の4月14日夕方に届きました。(^_^)
いろいろあって開封したのは翌朝(先ほど)笑

EOS RP 用の液晶保護フィルムは、サイズ合わなかったです。(^O^;)
なぜか大きすぎたので、とりあえず タテもヨコも数ミリずつ切って貼りましたが
R8用が出たら買い直そうと思いますw

僕のは製造番号の先頭部分が04でした。
少なくとも4か月前から製造していたと推測できますね。
月間生産台数が11000台との話もあったので
世界中へ4万台くらいが行きわたった可能性が高いです。

書込番号:25222209

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hunayanさん
クチコミ投稿数:2042件Goodアンサー獲得:114件

2023/04/15 12:26(1年以上前)

思ったよりも盛り上がってませんね。

ほぼ電子シャッターのみみたいな仕様ですが、
普通に撮る分には動体撮影でも問題無いので
売れまくると思ってました。
毎回生産台数が問題になるキヤノン機が1ヶ月待ち程度だとあまり予約が入ってないのでしょうかね。

ZVE-1との対決が見物です。

あちらはVlogカムなので比較対象では無い、という意見が模範回答ですがそれは違います。
キヤノンとソニーの方向性、製品特性のどちらが現状のニーズに合っているか、
それの指標になるからです。

R8が当然毎月1位を抑えるとみてますが
実際どうなるか興味深いです。
ただ価格comはカメラ屋が撤退を始めてますのでデータベースとしての機能を失いつつあり、参考程度なのが残念ですね。

書込番号:25222504 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/15 19:07(1年以上前)

>☆ケン★さん

>設定はほぼR6Uと同じにしましたが
>やはりマルチコントローラーが無いのが残念でしたね。

モニター(右半分)をタッチしてターゲットを変えるようにしました。
R10も使用していますが、複数人がファインダーに入ったときに、「おいおいそっちじゃないよ」の時に重宝しますね。
でも、基本的に1点AFにしてますし、中央付近の人の目にまずターゲットが来ていますので、あまり出番はないかもしれません。



>KEN-6Dさん

>EOS RP 用の液晶保護フィルムは、サイズ合わなかったです。(^O^;)

EOS Kiss X10i用を選択されるとよいですね。
https://catalog.hakubaphoto.jp/products/detail/0101230004-00-00-00
私も先走ってRP用を購入しましたが、サイズを確認してEOS Kiss X10i用を購入し直しました。



R8は供給遅れの恐れ案内がありましたが、フジヤカメラでは現在在庫があります。

書込番号:25222949

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/15 22:54(1年以上前)

>☆ケン★さん

やはり価格が高すぎですね!
またこれ、完全にRPmk2でした。
ヨドバシで
13万円で買えるRPのバグと言うか欠点を修正してAFの一部を
R6と言うよりR10から持ってきただけで倍の26万円は高すぎ

シャッターユニットはRPと全く同じだし、
先幕にメカシャッターは無いし

サブカメラでフルサイズのお散歩カメラと言うなら最適なカメラなので
かなり使い込むとはおもいますが
18万円が妥当な価格でした。

書込番号:25223231

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2023/04/15 23:11(1年以上前)

液晶保護フィルムはR8専用が普通に売ってました。
また予約しなくても今なら持って帰れます。
予約が少なかったと言うよりたくさん製造したらしい。

でも安心してると、
R10の時と同じで最初のロットが完売すると次は未定なので
欲しい人は急いで買いましょう

書込番号:25223244

ナイスクチコミ!3


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2023/04/16 05:20(1年以上前)

>>Berry Berry さん

ハクバのフッ素コートの、すごく良いですね!
先走ってずいぶん前から用意しましたが、気付けばR8用が発売されてたんですね。(^O^;)

バリアングルモニターの枠が RPより太くなってて、ガラス面積が小さくなってますねw
(表示部が小さくなった訳ではなさそう)

これは気づかなかった〜。(ちなみに R6 と R6 II は同じフィルムでOK)

書込番号:25223396

ナイスクチコミ!0


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2023/04/16 06:28(1年以上前)

室内で R8 をテストしてる分には、R6 II のような上品な音はせず。
RP とそっくりのシャッター音に、RPっぽい撮影フィーリングですね。

ファインダーは RPより良くなってますね。
レリーズ時にカクッと止まらなくなったので、動く被写体を追いながら
カシャッ カシャッ カシャッと 単写を連続させても ストレスはそれほどない感じ。

HDR PQ も試していきたいです。
センサー性能は、まずまず好評な様子。
https://digicame-info.com/2023/03/dxomarkeos-r8.html

一番の売り、被写体認識力を効かせるのが最も R8を生かす使い方でしょうね〜。
シャッターやバッテリー性能など、多くを求めるなら、やっぱり R6 MarkII かな〜と思います。

僕はレフ機がメインで、R8 はサブなので、これで十分満足ですね。
小さいし、めっちゃ軽いフルサイズは 夢。

EOS R8 + RF24-50mm って
APS-C一眼レフ Kiss に標準ズーム付けたより 小さくて軽いんです。
それでフルサイズなんで、夢のカメラ。 
旅行に持ち出すのが楽しみです。

これ、海外では売れるんでしょう。
数が出れば価格は下がると思うんですよね〜。
10万円台になると、評価も変わると思うんです。

書込番号:25223424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/16 07:34(1年以上前)

>KEN-6Dさん

>ハクバのフッ素コートの、すごく良いですね!

そうですね。
本当は私はこのハクバのが欲しかったのですが、値段に吊られてKenko製の方を買ってしまいました。。。




RF24-50mmは私の使用環境では、望遠が物足りなくなってしまうため、ボディ単体で購入し、RF24-105mm F4-7.1 IS STMを別途で購入しました。

R8の小型、軽い、フルサイズは機動力を生かせるので、これまで以上に稼働率が上がりそうです。
今まで使用していたレフ機は売却してしまいました。
この収益でレンズを追加購入・・・するかどうかは検討中です。

書込番号:25223476

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/17 10:08(1年以上前)

>KEN-6Dさん

R6 markUと共にR8の供給不足は解消されたとCANONより発表がありましたね。
Rのディスコンにより生産ラインが確保出来た事もあるかと思いますが、発売日に在庫ありという事は予想以上に予約が無かったのかもしれません

書込番号:25224895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/17 10:17(1年以上前)

>hunayanさん

R6 markUも使ってますが、この2400万画素表面CMOSでも多少ローリングシャッター現象は見られますが、通常の撮影だとほぼ気にならないレベルなので、R8でも基本は電子シャッターを使用出来るかと思ってます。

でも納期一ヶ月どころか既に在庫ありとなっているので、やはり値段設定が高すぎたという印象ですね。

書込番号:25224912 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/17 10:21(1年以上前)

>Berry Berryさん

昨日飛行機撮影に使用しましたが、被写体認識AFが優秀だったのでマルチコントローラーの必要性は確かに感じませんでした。

また、水族館で沢山いる魚を捉える場合は中央一点に設定しておけば、後はトラッキングで追いかけてくれたので、運用上は使える印象でしたね。

書込番号:25224917 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/17 10:26(1年以上前)

>photo写真さん

確かに今回の価格設定は強気の姿勢が感じられますね。

そのうち20万を切ってくると、自然と売れだすとは思いますが、海外ではR7と同じ値段で販売されているのも高すぎると思われる要因となっているかと思います。

但し、操作系はともかく内容がほぼR6Uと同じなので、2台運用する上ではとても使いやすかったです。

書込番号:25224922 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/17 19:01(1年以上前)

>☆ケン★さん

>昨日飛行機撮影に使用
>水族館で沢山いる魚を捉える場合

レポありがとうございます。

どこだかの記事で、
AF → 検出する被写体 → オート ではなく、
撮影したい対象が決まっているときはそれに設定をすると、食いつきが上がるという記事を見ました。


私はまだカメラの設定が追い込めていません。
使いながらあれこれ設定していきたいと思います。

書込番号:25225544

ナイスクチコミ!2


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2023/04/26 01:56(1年以上前)

>Berry Berryさん

≫RF24-50mmは私の使用環境では、望遠が物足りなくなってしまうため、
≫ボディ単体で購入し、RF24-105mm F4-7.1 IS STMを別途で購入しました。

そうですね!105ミリの方がいろいろ対応できますね。やや明るいし笑
僕も EOS RP を試用した時に中古で買った RF24-105 STM を持ってて
夏休みの北海道旅行へ持っていくのはそちらのほうが良いかもな〜と
考えている所です。24-50 はもっと短距離のお散歩用ですかね〜。
または運動会のような、望遠が絶対メインの時の予備など。
16/2.8 や 50/1.8 と並んで、カバンにプラスワンしやすいレンズですね。

R8 の到来でカメラ持ち出しは増えそうですね。(^^)

書込番号:25236412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/26 19:31(1年以上前)

>KEN-6Dさん

・・・申し訳ないです。
日曜日にさらにRF24-240mm F4-6.3 IS USMを追加しちゃいました。。。

これでRFレンズは合計5本(全て非Lですが)になりました。
EF-Sマウントから移行完了です。

レンズはもう買いません。
買わないでしょう。
多分きっと。

書込番号:25237288

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/26 20:28(1年以上前)

>Berry Berryさん

RFレンズ沼にハマりましたねー(笑)

自分はRF16mmが出たタイミングでRシステムに移行しましたが、その後RF35mmとRF24-240mm、その後にRF100-400mmと同時にRFテレコン×2.0、最近はRF600mm F11と全て無印レンズを揃えてます。

これだけあれば大抵のモノは撮れますが、夜の飛行機撮影にはマウントアダプターつけてサンニッバと70-200mm F2.8でとりあえずはひと揃えしました。

RF100-300mmも発表されましたが、とても手が出ませんねー

書込番号:25237356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/26 20:45(1年以上前)

>☆ケン★さん

>RFレンズ沼にハマりましたねー(笑)

いえ、沼のほとりにたどり着いたくらいです。

RF16mm F2.8 STMとの相性はすごくいいですね。
電子補正ありきですが、そのまま16mmで使うにも、クロップして25.6mmで使うにもスナップに最適です。

あと、
RF50mm F1.8 STM
RF24-105mm F4-7.1 IS STM
今回のRF24-240mm F4-6.3 IS USM
RF100-400mm F5.6-8 IS USM


・・・あ、35単、、、どうしよう。。。
Lは怖くて買えません。
それこそ沼にはまることが予想できてますから。

書込番号:25237383

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:590件 EOS R8 ボディのオーナーEOS R8 ボディの満足度5

2023/04/26 22:12(1年以上前)

>Berry Berryさん

35mmはハーフマクロですが
それこそR8の2倍デジタルテレコンにすると通常のマクロレンズとして使えるので重宝しますよー(笑)

書込番号:25237541 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/26 22:44(1年以上前)

>☆ケン★さん

悪魔のささやきが、、、

書込番号:25237586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2023/04/27 16:01(1年以上前)

>Berry Berryさん

わわ、RF24-240mm、良いじゃないですかー笑
ワイドレンジで、チャンスに強いレンズですね。
RF24-105 と、RF24-240 を使い分けられるのですね。

僕は望遠域はその都度 RF100-400 に交換して撮るつもりです。
旅行へも 持って行く予定。(^^)

レフ機ではフルサイズ対応 400ミリなんて持っていませんでした。
(APS-C レフ機 + 55-250mm で撮ってました)

書込番号:25238346

ナイスクチコミ!0


KEN-6Dさん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件 KEN'S 音楽倉庫 

2023/04/27 16:09(1年以上前)

>Berry Berryさん

書き忘れました笑

≫・・・あ、35単、、、どうしよう。。。
≫Lは怖くて買えません。

僕はシグマのEFマウント用 Art 35mm F1.4 の写りが大好きで
また買い戻したいので、35mmの座は空けてあるんです笑

書込番号:25238356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11311件Goodアンサー獲得:2115件

2023/04/27 20:16(1年以上前)

>KEN-6Dさん

>RF24-105 と、RF24-240 を使い分けられるのですね。

↑これは私の永遠の課題ですが、おそらく24-105 STMの出番はなくなるのではないかと。
ただ、旅行に持って行くときは軽量化を目論んで、24-105 STMで行くようにするつもりです。
いや、そんなときはR10が控えているので、微妙なところかも知れません。


>シグマのEFマウント用 Art 35mm F1.4 の写りが大好きで・・・空けてある

私はEF EOS-Rマウントアダプターはドナドナしました。
RFレンズを迎えるために、決別しちゃったんです。

使いたいレンズがあるって素敵です。

書込番号:25238625

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R8 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズ購入 18 2025/12/19 17:05:35
EOS R8に合う魚眼レンズ 2 2025/11/10 14:32:39
Nikonと比較してのAF 10 2025/11/08 8:05:23
充電について 12 2025/10/18 22:47:26
暗所に強そうですね 4 2025/09/16 10:26:53
R8を買うかとても悩んでいます 23 2025/09/15 21:12:04
R8 + 600mm/F11で、アカショウビン 2 2025/07/13 18:47:16
浸水させてしまいました… 32 2025/07/07 22:47:06
ついに購入しました! 5 2025/04/21 8:30:08
動画の連続撮影時間と熱暴走 2 2025/04/07 23:06:28

「CANON > EOS R8 ボディ」のクチコミを見る(全 1784件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R8 ボディ
CANON

EOS R8 ボディ

最安価格(税込):¥183,993発売日:2023年 4月14日 価格.comの安さの理由は?

EOS R8 ボディをお気に入り製品に追加する <743

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング