イヤホン・ヘッドホン > ゼンハイザー > HD650
先日思い切ってHD650を購入しました。
普通に聴いている分には不満は無いのですが、もっと良い音で鳴らせるのではないかという思いもあり、質問させていただきます。
まず私の再生環境なのですが、PCからの音源を再生しています。
Mac miniのUSBポートからFX-AUDIOに接続、FX-AUDIOからCOAXIALでアンプ(AI-301 DA-Z)に接続して鳴らしています。
FX-AUDIO使用機器
https://www.amazon.co.jp/FX-AUDIO-H215-FX-D03J-USB%E3%83%90%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E9%A7%86%E5%8B%95DDC-USB%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A7OPTICAL%E3%83%BBCOAXIAL%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E5%87%BA%E5%8A%9B%E3%82%92%E5%A2%97%E8%A8%AD/dp/B07YF97GCQ/ref=sr_1_6?crid=1RT9HUCYD6ZJS&keywords=fxaudio&qid=1682313829&sprefix=fxa%2Caps%2C171&sr=8-6
何かでUSB接続よりCOAXIALで接続した方がよいというのを見て無理矢理FX-AUDIOの機器を噛ましているのですが、これがボトルネックになって音質劣化を招いている等あったりしますでしょうか?
デジタルからデジタルへの変換なので、どうなのかなという思いもありますが。。
USB接続をそのままアンプに繋いだ方がよいということであれば、その方が楽ですから、気になっています。
また、ヘッドフォンを鳴らすためには今のアンプよりヘッドフォンアンプを導入した方がよい音で鳴らせるのかも気になっています。
FiioのK7くらいであれば手を出せそうかなという思いがあるのですが、田舎なので試聴環境も無く、一般的にどうなのかという点ですね……。
半分、アンプ接続の質問になっていて恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25234488
1点
>ろもぞうさん
結局ご自身の耳で聞いて納得しないと
いつまでもモヤモヤすると思います。
アンプに予算20万円ぐらいかけるつもりで
旅費5万円ぐらいで都市部に試聴に行かれる事をお勧めします。
書込番号:25234575 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>よこchinさん
レスありがとうございます。
スピーカー購入にあたって検討していた際にも同じようなコメント頂いており、仰るとおりです。。
アンプに20万円掛けられる状況ではないのですが、旅行ついでに試聴できれば理想なのですけどね。
引き続き、悶々とさせていただきます^^;
書込番号:25234627
1点
>USB接続をそのままアンプに繋いだ方がよいということであれば、その方が楽ですから、気になっています。
機材が手元にあるので、試してみれば良いだけだと思いますが…
PC→(USB)→AI-301 DA-Z
と聞き比べてみては。
うちでは、一台
PC→(USB)→FX Audio→COAXAL→pioneer U-05
┗→OPTIOCAL→┛
で接続していますが、特にUSBより音が悪い印象はないです。
>一般的にどうなのかという点ですね……。
一般的にどうなのか、よりトピ主さんがどう感じるかの方が重要だと思いますよ。
書込番号:25234633
![]()
0点
>ろもぞうさん
で、結局予算無い試聴出来ないで
少しお手軽なケーブル交換とかに走って
ドンドン沼に沈んで行くんですね。笑
書込番号:25234637 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ろもぞうさん
思い切ってFiiO K7を買われた場合、AI-301と比べて鳴りっぷりの違いに感動できる可能性は非常に高いです。ただ、「もっと良い音で鳴らせるのではないか」と常に感じてしまわれる性格でしたら上位機種や他社製品がごまんとありますので、よこchinさんがおっしゃる通りいつまでもモヤモヤされるかもしれません。接続方法や電源などについてもネット上にたくさんの書き込みがありますが、まずはごくごく普通にセッティングをされて、あぁいい音だなぁと感じられましたらそれで音楽を楽しまれることをお勧めします。一つだけ注意点としてはK7はボリュームの音量が遅れて上がりますので、その違和感には慣れていただく必要があると思います(すぐ慣れます)。
書込番号:25234655
![]()
2点
>MA★RSさん
ご返信ありがとうございます。
試してみればよい、仰るとおりです(苦笑)
接続の仕方は間違いではなさそうであることがわかり、ちょっと安心しました。
また試行錯誤してみます。
>よこchinさん
ご返信ありがとうございます。
スピーカーの利用がメインであり、ヘッドフォンは脇道に逸れてこっちも楽しもうかなという具合です。
ゴリゴリにお金をかけるつもりはなく、仰るようなケーブルの交換等で変化を感じることでも私にとっては楽しいことですから、それはそれで問題ありません!(塵積で数十万掛けるつもりはありませんし……)
>maruboriさん
ご返信ありがとうございます。
ヘッドフォンアンプというものに手を出したことが無いこともあって、今回気になっているというのもあります。
そうなんですよね、「これは良い音だなぁ」と思えることができたらそれで良いんです。
スピーカーは今の環境で満足しているのですが、ヘッドフォンはもっと良い音の出し方があるのではないかというところで。。
K7、いってみますかね!
書込番号:25234787
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ゼンハイザー > HD650」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/07 1:48:51 | |
| 10 | 2024/09/09 9:31:14 | |
| 16 | 2024/05/19 14:20:52 | |
| 10 | 2024/03/21 0:34:10 | |
| 2 | 2023/05/21 5:14:15 | |
| 6 | 2023/04/24 19:15:09 | |
| 13 | 2023/04/16 0:28:09 | |
| 7 | 2023/12/30 8:38:39 | |
| 7 | 2022/09/26 22:39:11 | |
| 7 | 2022/04/06 20:03:26 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[イヤホン・ヘッドホン]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
イヤホン・ヘッドホン
(最近5年以内の発売・登録)









