『天井埋込スピーカーを活かしたい』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2021年11月下旬 発売

AVR-X1700H

  • 8K Ultra HD、HDR10+、eARCなどの機能と高音質を兼ね備えた7.2ch AVサラウンドレシーバー。3入力/1出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応。
  • Dolby Atmos、DTS:X、MPEG-4 AACのほか、Dolby Atmos Height Virtualizer、DTS Virtual:Xに対応している。8Kアップスケーリング機能を搭載。
  • Amazon Music HDやAWA、Spotify、SoundCloudなど幅広い音楽ストリーミングサービスに対応し、Amazon Alexaによる音声コントロールが可能。
最安価格(税込):

¥48,593

(前週比:-228円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥48,593¥57,500 (17店舗) メーカー希望小売価格:¥77,000

サラウンドチャンネル:7.2ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×1 オーディオ入力:2系統 AVR-X1700Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X1700Hの価格比較
  • AVR-X1700Hのスペック・仕様
  • AVR-X1700Hのレビュー
  • AVR-X1700Hのクチコミ
  • AVR-X1700Hの画像・動画
  • AVR-X1700Hのピックアップリスト
  • AVR-X1700Hのオークション

AVR-X1700HDENON

最安価格(税込):¥48,593 (前週比:-228円↓) 発売日:2021年11月下旬

  • AVR-X1700Hの価格比較
  • AVR-X1700Hのスペック・仕様
  • AVR-X1700Hのレビュー
  • AVR-X1700Hのクチコミ
  • AVR-X1700Hの画像・動画
  • AVR-X1700Hのピックアップリスト
  • AVR-X1700Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X1700H

『天井埋込スピーカーを活かしたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X1700H」のクチコミ掲示板に
AVR-X1700Hを新規書き込みAVR-X1700Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

天井埋込スピーカーを活かしたい

2023/05/01 22:19(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X1700H

クチコミ投稿数:29件 AVR-X1700HのオーナーAVR-X1700Hの満足度4

リビングの天井に埋込型のフロント、センター、リヤスピーカーを設置しプラスサブウーファーで5.1チャンで楽しんでます
このアンプを購入しようと思ってますが、ドルビーアトモスはこの環境(スピーカーの数が5.1)でも出来るのでしょうか?

初歩的な質問ですいません 調べたけど良くわかりませんでした
スピーカーの数を増やす事は考えていないのでアトモスが無理であれば下位機種も検討してみようと思います

書込番号:25243971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
D80-D7000さん
クチコミ投稿数:10件

2023/05/02 00:02(1年以上前)

>メリット優先さん

最近、13年前のAVアンプからAVR-X1700Hへと入れ替えしました。
ただ、メリット優先さんとは逆で フロント床 リヤが天吊の5.1chです。
FireTV 4K MAXをAVR-X1700Hに直挿しでAtomsで再生できていますが、
ほんとうの意味でのAtoms音響は経験していないので、GW中にトップミドルスピーカーを設置し5.1.2chを体感しようと思っています。

メリット優先さんは、スピーカーの数を増やさないと決めておられるのであれば、下位機種の5.1chでも良いですね。
もし、AVR-X1700Hを選ばれたら、トップミドルを増やしたくなるかもしれません。
じっさい私はAtmos体験したくてアンプ衝動買いしててからあれこれ調べ始め、トップミドル設置に踏み切りました。


ちなみに、chatGPTに質問を投げたら以下のような回答が返ってきました。わかりやすいw

ご質問ありがとうございます。スピーカーの数が5.1である場合、Dolby Atmosに完全に準拠することはできません。Dolby Atmosは、高さ方向に音を再生することにより、よりリアルな音響空間を実現するために設計されています。Dolby Atmosの最小構成は、スピーカー数が5.1.2(5.1に高さ方向のスピーカーが2つ追加された構成)であるため、少なくとも2つの追加スピーカーが必要になります。

ただし、Dolby Atmosは、音響システムがDolby Atmosに対応していなくても、特定の方式でシミュレーションされた音響効果を提供することができます。このため、いくつかのAVアンプは、Dolby Atmosをシミュレートするプロセッサを備えています。このようなプロセッサは、前後のスピーカーからの音を処理し、それを高さ方向に広げることで、Dolby Atmosのような効果を作り出すことができます。ただし、これらのシミュレーションは、実際のDolby Atmosスピーカーシステムよりも劣る場合があります。

つまり、5.1のスピーカーシステムをお持ちで、Dolby Atmosを実現したい場合は、シミュレートするプロセッサを備えたAVアンプを選択することができます。ただし、Dolby Atmosの完全な効果を得るには、最低でも2つの高さ方向のスピーカーを追加する必要があります。



書込番号:25244116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 AVR-X1700HのオーナーAVR-X1700Hの満足度4

2023/05/02 00:20(1年以上前)

D80-D7000さん

早速の返信ありがとうございます

・5.1でもアトモスの音声フォーマットで再生出来る
・完璧では無く擬似的ではあるがアトモス環境に出来る

5.1でアトモス未対応の下位機種より音質は上がりそうなのでAVR-X1700Hで進めようと思います

スピーカー追加したらどれぐらい変わるか気になるので追加されたらレビューか書込みして頂けると嬉しいです

書込番号:25244128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:228件

2023/05/02 11:32(1年以上前)

スピーカーがすべて天井なんですか?  それで5.1chソフトを視聴されて… どー感じてますか?

 それが良いのであれば スピーカーを2本追加した事で 変化はあるかもしれませんね。   私にはオール天井ですから 違和感しか感じられませんが。

 
そもそもが「おかしな」セッティングなので 移動感が崩れています。   機会があれば 普通のセッティングされてるショップなどで視聴してみて下さい。  それでも尚、自分の家のほうが「普通」と思われるなら それは否定はしません。

 atmos音源を 5.1.2環境で視聴されれば 違いは明らかですが…  それは「普通の環境下」での事なので 質問者様の配置ではどうかな?としか答えようが無いですね。

書込番号:25244582

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 AVR-X1700HのオーナーAVR-X1700Hの満足度4

2023/05/02 11:57(1年以上前)

>黄金のピラミッドさん

返信ありがとうございます

フロント、センター、リヤ計5個天井埋込
サブウーファーは床置きです
アンプはオンキョーTX-606Xを使用してます

確かに天井付けなので邪道というか普通の環境では無いと思います音の違和感は多少ありますがそれなりに臨場感あり楽しめてます

LDKの間取りなので部屋の見た目を優先させる為に天井埋込は仕方ないかなと思ってます

書込番号:25244609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tMo971さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/02 13:50(1年以上前)

>メリット優先さん

5.1を全て埋め込みで増やす予定はないとの事ですので、
atmosをファントムで補うのは、
全てが天井にある分、難しいかなと思ってしまいます。
もちろん鳴らすだけなら可能ですけれども、
割り切って5.1chのままのが、良いとは思います。

もしTV等視聴できる横に少し置ける場所があれば、
小型のスピーカー等を2つ置いて、
天井のセンターは使わずに、
4.1.2ch設定で天井のフロント2つをatmos用に、
リアはスペースがないと思われますので、
天井のリアをサラウンドの設定で使う方法が良いのではないかと思います。
ご参考までに。

書込番号:25244720 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:4845件Goodアンサー獲得:1144件

2023/05/02 14:02(1年以上前)

メリット優先さん、こんにちは。

なぜ、ATMOSでは床置き5.1ch(7.1ch)に天井スピーカーを追加しているのか?
それは、バーチャル音場では高さ方向の音場感を得るのが難しいからです。
そのために、天井スピーカーを追加して、
床置きと天井との高さの差を物理的に作り出しているわけです。

以前の質問で、5.1chが天吊りで、天井埋め込みを追加したのだけれど、
ATMOSの効果が感じられない、というような質問があったと思います。
写真が添付されていましたが、天井と天吊りですからその差は15cmほどで、
すべて上方から音が出ているわけですから、高さの差を感じようにもありません。
確か、フロント2chを床置きに変更するというようなことになったと思います。
ですので、5.1chがすべて天井埋め込みだとするなら、
ATMOSを実感するのは難しいのではないかと思います。

フロント2chをTVの横に壁掛けにして、センターは止めて、
天井のフロント2chをトップフロント、サラウンドはそのまま天井で、
4.1.2chに出来ればATMOSの実感は出来るのではないかと思いますが、
フロント追加のスペース等物理的な制約や家族問題(見た目で反対される等)
はわからないのでなんともです。

AVアンプの性能としては、現行の機種を眺める限りでは、
5.1ch機よりATMOS対応の7.1ch機の方が全体性能が上なので、
ATMOSに関わらず上級機を選んだ方が良いとは思います。
DENONだと、AVR-X1700HとAVR-X580BTの比較になりますが、
AVR-X580BTだと、ネットワーク機能も削減されていて、
Bluetoothも受信だけとなっています。
AVR-X1700Hだと、ネットワーク機能があるのでストリーミングや、
NASからの音楽再生なども利用できますし、
Bluetoothの送信機能もあるので、Bluetoothヘッドホンも使えます。
下位機種だと、このあたりの拡張性もかなり減ってしまうわけです。

書込番号:25244731

Goodアンサーナイスクチコミ!5


tMo971さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/02 14:05(1年以上前)

>メリット優先さん

体験の事を書き忘れていました。
5.1chでファントムで天井を追加した場合ですが、
頭の上程度で鳴っている感じでした。
5.1.2ch(環境的には、横幅10cm程度の小型スピーカーを7つで、フロント3ch・フロントトップ2ch・サラウンドは天井近くで2ch構成です)ですが、
実際に上部でスピーカーから音出るので、
ファントムよりかなり聴きごたえがある感じでした。
ご参考になれば。

書込番号:25244737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 AVR-X1700HのオーナーAVR-X1700Hの満足度4

2023/05/02 14:32(1年以上前)

>blackbird1212さん
>tMo971さん

4.1.2chの発想が無かったので凄く勉強になりました
ありがとうございます
フロント2chをTVの横に壁掛けに出来るスペースはあるのでとりあえずAVR-X1700H購入し現状の天井埋込スピーカーで5.1chで鳴らしてみて我慢出来なくなったら4.1.2chを構築してみようと思います

アドバイス通りAVR-X1700HとAVR-X580BTで迷ってました
これですっきりAVR-X1700Hを買えます

書込番号:25244775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2023/05/03 12:20(1年以上前)

>メリット優先さん
おっしゃるように邪道(笑
部屋の見た目を優先してるなら仕方ないですが、フロア4chにするだけで包囲感がまったく違うと思います・・・

書込番号:25245982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件 AVR-X1700HのオーナーAVR-X1700Hの満足度4

2023/05/03 12:43(1年以上前)

>mn0518さん

天井埋込スピーカーは新築時にサービスで付けてもらったものでリビングの見た目が優先でした
ホームシアター的にはイマイチ?ですが家の見栄え的にはまあまあかなと思ってます(笑)

最近プライムビデオ等で良く映画を見るようになったので4chも有りかなと思いますが家族の反応が・・・・

コンパクトで良いフロントスピーカーあれば教えて下さい!

書込番号:25246003 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2023/05/03 13:34(1年以上前)

>メリット優先さん
フロントだけでもポン置きか耳の高さ付近に壁掛けできれば、だいぶ違うと思いますけどね(なんでもフロントがメインで鳴るので)
現状の天井側の前二つをフロントプレゼンスに変更すればアトモスも楽しめますし、後ろ二つはサラウンドのままが一番楽ちんだと思います(5.1.2ch)

書込番号:25246053

ナイスクチコミ!1


tMo971さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/06 21:19(1年以上前)

>メリット優先さん

小型スピーカーに関してですが、
人のお薦めが自分にヒットするのは、なかなか難しいかなと思いますので、
近くもしくはお住まいの中心都市部のオーディオショップ(ホームシアター系のがいいかもです)や
大型の家電量販店(設置があるか事前確認を)で、
聴いてくるのがいいとしか言えないかなと思います。

私は購入価格帯で、ネットだったりの情報でB&WやDALIがお薦めによく上がっていたので、
オーディオショップの店員さんと他機種も実機交えて話をしたのですが、
個人的に合わずでmonitor audioにした経緯があります。
メリット優先さんには私と違うメーカーが刺さる可能性がありますので、
回答としては不足だと思いますが、
思い切ってショップにダイブしてみて欲しいと思います。

書込番号:25250245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件 AVR-X1700HのオーナーAVR-X1700Hの満足度4

2023/05/06 22:13(1年以上前)

>tMo971さん

ショップにダイブしたいのですが私が住む地方の大手電気屋(ヤマダ、エディオン等)にはオーディオ関係の展示はごく僅かでアンプ、スピーカーの展示無しです・・・

アドバイス頂いてから色々調べて
JBL STAGE A130あたりで試して最終的にはJBL STAGE A180まで行こうかなと妄想してます 笑

4.1.2chにすることで天井スピーカーを活かしつつ大きく音質アップ出来そうなので楽しみです

書込番号:25250320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


tMo971さん
クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:9件

2023/05/07 02:00(1年以上前)

>メリット優先さん

>ショップにダイブしたいのですが私が住む地方の大手電気屋(ヤマダ、エディオン等)にはオーディオ関係の展示はごく僅かでアンプ、スピーカーの展示無しです・・・

そうでしたか残念ではありますが、
希望に添うようなスピーカーに出会えたようで、
是非、素敵なホームシアターライフを(喜)

書込番号:25250514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DENON > AVR-X1700H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X1700H
DENON

AVR-X1700H

最安価格(税込):¥48,593発売日:2021年11月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X1700Hをお気に入り製品に追加する <880

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング