『ETCを確認しました』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『ETCを確認しました』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ83

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

ETCを確認しました

2023/05/18 15:50(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

いつもお世話になっております。
納車時から気になっているのですが、パワーオン時に流れるはずの「ETCを確認しました」の音声が、私の車ではたまにしか流れません(ETC2.0車載器はアクセサリーカタログ記載の物でディーラー取り付けです)。
先日リコール対応をしてもらったときにディーラーに聞いてみたのですが、「毎回流れるわけではないし、ナビ画面にETCマークが出ていれば問題ない」との回答でした。たしかにナビ画面にはマークが表示されているのですが、音声が流れてくれないとちょっと不安です(たまにちゃんと流れるので余計に気になってしまいます)。

そこでお尋ねしたいのですが、皆様のETCはちゃんと起動時に音声が流れるでしょうか?
ネットで検索しても、音声が頻繁に流れてしまう不具合はみかけますが、流れない不具合は見かけないので質問させていただきました。

書込番号:25265114 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/18 16:17(1年以上前)

起動時に、音声が流れるのは、ランダム仕様?
普通は有り得ないのでは。
不具合でなければ、かなり高度な制御をしている?

書込番号:25265143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10191件Goodアンサー獲得:1428件

2023/05/18 16:22(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん

『<メニュー>ボタンを押し、[情報]→[ETC 2.0情報]をタッチ』でETCに関する設定が見られます。
ご確認を。

書込番号:25265144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:75件

2023/05/18 16:44(1年以上前)

ETCゲートを通過できれば問題なし

書込番号:25265159 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:105件

2023/05/18 17:01(1年以上前)

>熟女事務員のミニスカート姿さん
そういう問題ではないのでは?
スレ主様は、起動時の案内音声が、出たり出なかったりを、気にされているわけで。

書込番号:25265181 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/18 17:07(1年以上前)

>funaさんさん
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。担当者に運転席に座ってもらって確認してもらったのですが、ETC音声ガイドはONになっています。

書込番号:25265189 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/18 17:28(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ディーラーの説明では、パワーオフ後もしばらくはaccオン状態なので、オフ後すぐにオンにしたら流れない、とのことでした。
私のはそうじゃなくて1日空いても流れないと言ったら、わかりません、とのことでした。

書込番号:25265210 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5805件Goodアンサー獲得:157件

2023/05/18 18:04(1年以上前)

抜き差ししてみれば その時音声案内が流れれば認識されているという事でしょう

書込番号:25265258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:32件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度4

2023/05/18 19:17(1年以上前)

etc2 機器側もしくわナビ側に
不具合というより調整不足あるのは間違いないです
あくまで素人の想像ですが
etc2側の制御で 
通常のゲートなり 光ビーコンの道路情報なりひろうと
反応して けっか画面に表示 音声出す
と処理するところ
なんらかの電波 自動ドアか無線かわかりませんが
又はナビ側からのなんらかの信号
を拾ってしまい
ただ正規の信号ではないため とりあえず反応して
カード確認しました繰り返す
これが私の想像です どうですかね笑
ただ今回のスレ主様の事象はあまり話題になってない?
きもしますし 私はとっくに音声はカットしてしまったので
今度意識して確認してみます
同じ機器を他のナビで使用した時どうなるかで
すぐに原因わかる気がするのですが
他の対策多くて後回しなんでしょうかね笑

書込番号:25265337 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/18 19:46(1年以上前)

>カスタードクリームぱんぱんさん
ありがとうございます。仰る通り、「確認しました」を連発する不具合は多いのですが、私のような逆パターンは目にしないので質問させていただきました。私もたまに音声が流れたときに、「そういえば久しぶりに聞いた気がする」と気がつく程度だったので、同じような症状が出ても皆さん気になさらないだけなのかも知れませんね。

書込番号:25265384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:1件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/18 20:24(1年以上前)

先日、ETCゲートが開かないことがあったのですが、係員にETCカードを抜き差しするように指示され、そのようにしたところ、ゲートは開きました。それ以降、車を起動する時に意識していますが、「確認しました」アナウンスは毎回流れています。タイミング的にはちょっと遅れて流れる感じです。私も純正のETC2.0機器です。ごくまれですが、ETCカードそのものに不具合がある可能性もあると思います。

書込番号:25265428

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/05/18 20:35(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
「ETCカードを確認しました」ですよね?

良くトラブルのがカードの確認不良です。

カードを挿しっぱなしの人の方がトラブル様に思います?

「ETCカードを確認しました」と発しなければカードのチップ部分を指でスリスリすると認識する時が多いです。

カードの不具合かも知れません?

書込番号:25265437

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/18 21:11(1年以上前)

>さすがはさん
>F 3.5さん
ありがとうございます。たしかにETCカード挿しっぱなしでいます。少し様子を見て(ナビのリコールで改善したかもしれないので)、おかしいようだったらカード会社に交換をお願いしてみようと思います。

書込番号:25265491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/05/19 09:14(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
言われてみれば、毎回は音声は出てないですね。今日意識してみましたが言われなかったです。
あの音声、ETCの機能ではなくて、ナビが認識してナビから出てるんですよ。タイミングで鳴らない事があるのかもしれないですね。

僕の場合オットキャストに切り替わってしまったりしてるんで尚更出てないかもしれないですけど。

ただ、もしかして知らないかもなのでお伝えしておきますが、地図の右上に「ETC」って表示が出ている時はETCカードを認識している場合なので音声鳴っても鳴らなくても特段問題ないのではないかと思います。

書込番号:25265879

Goodアンサーナイスクチコミ!3


エルELさん
クチコミ投稿数:580件Goodアンサー獲得:25件

2023/05/19 11:02(1年以上前)

うちの車も乗車時にはほぼ流れないですね。
納車4か月で5回も流れてない気がします。
連呼し始めると20回ぐらい流れる時があるので平均したら毎回流れる計算かな。泣

書込番号:25265985

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/19 12:04(1年以上前)

>UchiPさん
やっぱり流れないときあるんですね。
ご指摘の通り、ナビ画面にETCマークは出ており正常に認識しているので機能的には問題ないんですよね(ディーラーにもそう言われました)
ただ、いちいち確認するのが面倒というか、言ってくれないと不安になってしまうというか、もやもやするので質問させていただきました。

書込番号:25266031 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/19 13:24(1年以上前)

>エルELさん
やはりそうですか。同様の方がいらしてちょっと安心(と言っていいかわかりませんが)しました。
うちのは連呼はなく、ひたすら無言な感じです。
たしか連呼の事例は今回のリコールで改善されると聞いた気がします。改善されることをお祈りしています。

書込番号:25266104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/19 13:30(1年以上前)

皆様ご返信いただきありがとうございました。
同じ症例の方がいらっしゃること、機能的には問題ないことなどを知ることができて、安心しました。あと、まだリコールしたばかりなのですが、対応後、音声が流れる頻度が高まった気がします。もしかしたら改善されたのかもしれません。
ありがとうございました。

書込番号:25266111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件

2023/05/28 14:57(1年以上前)

>sakkunsakusakuさん
今まであまり気にしていなかったのですが、しっかりとETCカードアナウンスが毎回流れていることを確認しました。
おそらく、ETCカードを確認しましたを連呼する不具合の、修正アップデートを一ヶ月点検の時にしていただいた結果だと思います。おそくなってすみませんでした。

書込番号:25277672

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件 アウトランダーPHEV 2021年モデルのオーナーアウトランダーPHEV 2021年モデルの満足度5

2023/05/28 15:33(1年以上前)

>あうらんらんさん
ご報告ありがとうございます。
毎回流れるの羨ましいです。
私の車はリコール対応後もあまり流れないんです。致命的な不具合ではないのでディーラーもあまり本気になってくれないというか、「ETCマークが出ていれば問題ないですよ」で終わってしまいます。

書込番号:25277712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/787物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング