『SP端子を利用してウーファーとの接続方法は?』のクチコミ掲示板

2018年 4月上旬 発売

CW250D [単品]

  • 超低域を正確に再生できる密閉型キャビネットを搭載した、アンプ内蔵のアクティブ・サブウーハー。
  • 振動板の動きを入力信号と同期させるMFBを採用。サブウーハーの問題点である群遅延時間の増加を解消している。
  • 新設計のPWMアンプを採用。電源部の強化、コンデンサーの大型化により瞬時電源供給能力がアップしており、連続した超低域の再現性を改善。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CW250D [単品]の価格比較
  • CW250D [単品]のスペック・仕様
  • CW250D [単品]のレビュー
  • CW250D [単品]のクチコミ
  • CW250D [単品]の画像・動画
  • CW250D [単品]のピックアップリスト
  • CW250D [単品]のオークション

CW250D [単品]FOSTEX

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月上旬

  • CW250D [単品]の価格比較
  • CW250D [単品]のスペック・仕様
  • CW250D [単品]のレビュー
  • CW250D [単品]のクチコミ
  • CW250D [単品]の画像・動画
  • CW250D [単品]のピックアップリスト
  • CW250D [単品]のオークション

『SP端子を利用してウーファーとの接続方法は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CW250D [単品]」のクチコミ掲示板に
CW250D [単品]を新規書き込みCW250D [単品]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカー > FOSTEX > CW250D [単品]

お世話になっております。 アンプ、本品、メインSPの接続でSP端子を利用した場合の接続方法に関して質問させてください。

通常下記の三通りがあると思われます。

@ アンプSP端子で二分岐してそれぞれ、本品とメインSPへ接続する

A アンプSP端子からメインSPへ接続しメインSPで分岐し 本品へ接続する。

B アンプSP端子から本品SP端子へ接続し、スルー端子を利用してメインSPを接続する。

通常Bが普通かなと思われがちなのですが、とりせつでは、Aで図解されております。

私としては@の接続方法を、実施したいのですが、問題があるようであれば、ご指摘願いたいと思います。

このサブウーファーに限らず、皆様はどのような接続方法をされているのかも 合わせて教えていただけると助かります。



以上よろしくお願いいたします。


書込番号:25281196

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14121件Goodアンサー獲得:2968件

2023/05/31 13:59(1年以上前)

>オルフェーブルターボさん

アンプのSP出力を使うのであれば、おすすめは、@⇒A⇒B の順です。

@は余計な接点が入らず、メインとウーファーをアンプと直接接続できます。
ABはどちらかに接点が入りますが、メインSPを優先するAの方が良いです。
アンプにプリアンプ出力があれば、そこからRCA入力に接続するのが理想です。

アンプ内蔵スピーカーの場合、ケーブルにはほとんど電流が流れないので、細いケーブルでも構いません。
アンプのSP端子が小さくて、ケーブルが2本入らない場合は、ウーファーのケーブルを細くしましょう。

書込番号:25281611

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8850件

2023/05/31 14:52(1年以上前)

>あさとちんさん
こんにちは

お初になると 思いますが、返信ありがとうございます。

私の所有アンプが、バランスアンプなのですが、@で、いけそうですね。

現在メインSPには、FURUKAWA μ−S1 サブウーファーにはZonotone6NSP-Granster 2200αを使用しておりまして、

メインSP、アンプともに、バナナプラグが使用できるため、現在はメインSPに 直付けとバナナを利用して

分岐をかけております。アンプ側にて 同じ方法で接続をしてみたいと思います。

ご指示ありがとうございました。

書込番号:25281657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2023/06/01 01:59(1年以上前)

いオルフェーブルターボさん

@がよいでしょう

SWメーカーの視点だと
Bはユーザー作業の簡単化
@Aは端子の状況がわからずすすめにくい
でもメインSPの配線伸び、端子増で音的には一番不利
AもSWの配線が長くなり音的に不利

書込番号:25282411

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/01 05:48(1年以上前)

Aの配線SX11

@の配線SX11

Aの配線S10

@の配線S10

>あいによしさん
こんにちは

毎度のことながら、お世話になります。

μーs1は、お世辞にも低域に強いと言えないケーブルなので

できれば 単独配線をしたかったので、さっそく配線替えを行ってみました。

今回は、データーではわかりにくいですが、低域の輪郭がはっきりとしました。

また これは原因不明なのですが、Aの時に中高域に雑味みたいな感じの

音が混じっていたのですが、これもなくなってすっきりした音質になりました。

尚データーのSX−11Aは、信号が終わり間際に保存したようで、失敗です。


余談になるのですが、あれからまたエージングが進み、S10とSX−11の違いなのですが

小音量で聴いている分には、どちらも大差ないのですが、中音量辺りからS10だと

さ行のひずみが目立つようになり、今はSX−11のみで使用という形になりました。

SX−11も44万まで値上がりし、しかも販売も数少なくなってきて、このクラスのCDP

も寂しくなってしまいましたね。リミテッドが欲しくなってしまいましたが、時すでに遅しでした。

書込番号:25282469

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5610件Goodアンサー獲得:588件

2023/06/01 21:55(1年以上前)

配線引き回し違い

オルフェーブルターボさん

>SX−11Aは、信号が終わり間際に保存したようで、失敗

SX-10の比較で事足りるでしょう

低音は暗騒音の影響っぽいですね、前回も無音で見られました。
中高音の波形はあまり変わらず、配線延長の差ははっきりせず。
高音の山は、アンプとSPの組合せによるキャラと思われます、
前回も同様だったので

書込番号:25283529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/02 07:22(1年以上前)

>あいによしさん
こんにちは

波形合成ありがとうございます。

低域部でのレベル差は、ケーブルロスによるものか

ケーブルの特性かなと思っております。

やはり聴感上とデーター上の差というものは、比例しないものなのですね。

今回は主にピアノ曲で比較したのですが、ペダルの踏み込み音や低域部での

音の差は歴然としてましたね。今後 色々聴き込んでいきたいと思います。


お忙しい中返信いただきまして、ありがとうございました。


書込番号:25283858

ナイスクチコミ!1


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/04 11:39(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

こんにちは。

CW250D は、ラインレベル信号でも駆動できるのですね。ラインレベルでのインプットは、比較検討されたのでしょうか?

私の YAMAHA YST-SW-1000 2台も同様ですので、SPレベル、ラインレベル、色々試したあげく、現在ではDAC8PRO のヘッドホンアウトから RCA ラインレベルで低域信号を供給しています。

SPレベルでは、サブウーファー内部で High-to-Low 変換が行われているはずですので、私の場合は、どちらかというと RCAラインレベルでの入力が好みです。

書込番号:25287074

Goodアンサーナイスクチコミ!1


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/04 20:57(1年以上前)

これも、あくまでご参考まで。

私のシステムの標準的なFQ応答は、リスニング位置(SP表面から約3.3 m、L&RのSP間隔は 2m)で、この画像の状態です。

書込番号:25287744

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/05 05:37(1年以上前)

>あいによしさん
こんにちは

接続かえをして、SX11の雑味が取れたので、

試しにS10の方も 再生してみると、あれだけきつかったさ行の音質も

変わって透き通るような音質に変わっていました。

この土日で、いろいろなジャンルを流してみましたが、再発はしませんでした。

CW250Dは、以前電源を投入したときに、音が出ないこともあり、うまく立ち上がっておらず

なんらかの信号が逆流していたのかもしれません。

現時点でのSX11とS10の音質差ですが、低域に大きな違いがあります。

中高域も若干違いますが、比較してもわからない程度ですね。

SX11は 大人の音質  S10は若者の音質  といったところでしょうか。


あいによしさんが 以前おっしゃってた、ジャンルで聴き分けるのもよさそうです。

また何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。(DAC等)

ありがとうございました。

書込番号:25288126

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/05 11:07(1年以上前)

>dualazmakさん
こんにちは   はじめまして  返信ありがとうございます。


LINE IN PUT が ステレオで入力できることは 盲点でした。

手としては、アンプのREC OUTを利用して、接続すると、CDからセレクタ経由の

直結状態で CW250Dを駆動することが出来ますね。

ただ、現在CDPからアンプ出力までフルバランス接続しているため、

REC OUTを利用できないので、RCAケーブルが不足しており、検証できない状態です。

本日RCAケーブルを 発注しましたので、届き次第、アンバランス接続にて検証してみたいと思います。

ご指示ありがとうございます。

書込番号:25288392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/10 05:25(1年以上前)

今回使用したRCAケーブル

接続前のウーファー前での測定

接続変え後のウーファー前での測定

リスニングポイントでの最終の測定

>あいによしさん
>dualazmakさん
こんにちは

RCAケーブルが届いたので、早速変更してみました。

@アンプSP端子 → サブウファーSP端子を アンプRECOUT→サブウーファLINE IN

ASX11 バランス端子 →アンプバランス端子を SX11 RCAOUT → アンプ CDDIRECT

BメインSPに S10  サブウーファーにSX11


接続が完了し音出ししたのですが、低域に関してはSX11の特徴である 伸びがあって量感もすごいことより

別物に変化することは予測できたのですが、中高域もすっきり伸びてガラリと変化がありました。

RCAケーブルでここまで音質が変わることは ちょっと考えにくいので

SP端子からサブウーファーに接続していたことが影響していたのかなと思っています。

ちなみに 中域は少々もたついた感じがあります。

データー上では、変化はわからないと思いますが、一応記録したので、貼り付けさせていただきます。



ちなみにSP間隔は2.8m 試聴ポイントは2.5mです。

書込番号:25295126

ナイスクチコミ!1


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/11 21:05(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

やはり、RCAラインレベルの入力も、試してみる価値はあり! ですね。

いずれにしても、サブウーファーの設置とその音は、室内音響環境に大きく依存しますので、試行錯誤と試聴を重ねながら最適条件を探るしかないと思います。

それから、もしお手持ちのアンプにSP出力と同時に使えるステレオヘッドフォン出力がある場合、そこからラインレベル信号としてサブウーファーへ入力するという「目から鱗の手段、しかし、まともに機能!」も、案外便利に使えます。

何しろサブウーファーへは超低音域の信号さえ綺麗に入力できればいいので、ヘッドフォンアウトのラインレベル信号でも、サブウーファー入力としては十分に使えます。

それを試すだけなら、安価な;
https://shorturl.at/eBGM5

で十分でしょうが、

本格的に使うなら、 非常に堅牢で金メッキ端子のDAP AUDIO Xcaliber XGA-18 をお勧めします。
https://www.ebay.co.uk/itm/125937060345
https://shorturl.at/txMO5


それから、さらに本格的にチューニングする方向へ進まれるならば、サブウーファーとウーファーのクロス周波数とフィルター傾斜の最適化(両者の過渡特性の測定とクロス周波数とフィルタ傾斜の最適化)、さらに1ミリ秒精度のタイムアラインメント、を突き詰めることをお勧め申し上げます。

全て英語で恐縮ですが、私の ASR Forum におけるプロジェクトスレッドで、詳しく共有しておりますので、お暇な折りに、眺めてみてください。ブラウザーのAI日本語訳でも、それなりにご理解いただけると思います。

- Precision measurement and adjustment of time alignment for speaker (SP) units: Part-1_ Precision pulse wave matching method:
https://onl.sc/1dgnaBy

- Precision measurement and adjustment of time alignment for speaker (SP) units: Part-2_ Energy peak matching method:
https://onl.sc/c1gViXt

- Precision measurement and adjustment of time alignment for speaker (SP) units: Part-3_ Precision single sine wave matching method in 0.1 msec accuracy:
https://onl.sc/G7XCV33

- Measurement of transient characteristics of Yamaha 30 cm woofer JA-3058 in sealed cabinet and Yamaha active sub-woofer YST-SW1000:
https://onl.sc/LgfdURF
https://onl.sc/A4KYxtH
https://onl.sc/wWQh92S

- Perfect (0.1 msec precision) time alignment of all the SP drivers greatly contributes to amazing disappearance of SPs, tightness and cleanliness of the sound, and superior 3D sound stage:
https://onl.sc/SCUN1fy

- Not only the precision (0.1 msec level) time alignment over all the SP drivers but also SP facing directions and sound-deadening space behind the SPs plus behind our listening position would be critically important for effective (perfect?) disappearance of speakers:
https://onl.sc/FrC4gSb

書込番号:25297898

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/12 05:43(1年以上前)

>dualazmakさん
こんにちは

返信ありがとうございます。

AUー07のアンプは、低音が柔らかいという評価があり、

おそらく ヘッドフォン端子を利用すると、SP端子使用同様

締まりのない低音が出てくる可能性が高いです。

SPもフルレンジのため、ネットワークを介してないですので、アンプと直結状態です。

ただ、サブウーファーとウーファーのクロス周波数とフィルター傾斜の最適化(両者の過渡特性の測定とクロス周波数とフィルタ傾斜の最適化)、さらに1ミリ秒精度のタイムアラインメント、を突き詰めること

に関しては、音質劣化なしで、やってみる価値はありそうです。

まあ、dualazmakさんのシステム構成までは、とても到達できそうにはないですが、

理想ですね。

機会と時間があれば、やってみたいところですね。

どうもありがとうございました。

書込番号:25298252

ナイスクチコミ!0


dualazmakさん
クチコミ投稿数:1754件Goodアンサー獲得:8件

2023/06/12 06:44(1年以上前)

オルフェーブルターボさん

>音質劣化なしで、やってみる価値はありそうです。

ご参考までに、シングルアンプ+LCRネットワーク有りスピーカーのシステム構成であっても、上流の音楽再生(リッピングされたCDなど)をPCで行う場合には、PC内でDSP処理させて、音域毎のゲイン調整、ディレイ(遅延)調整を行うことは、厳密とは言えませんが、可能です。

添付のシステム概念図をご覧下さい。

書込番号:25298279

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/16 08:37(1年以上前)

>あいによしさん
>あさとちんさん
>dualazmakさん
この度は、ご協力いただきましてありがとうございました。

最終的には

S10U → アンプ RECOUT → CW2550DL INE IN

に収まりました。

再度SP端子を経由させて 再発するかやったのですが、
一時間ほどするとやはり、中高域に細かい歪が発生しました。

配線替えにより、改善した点は

・中高域の細かい歪が消滅

・破綻音量が二目盛り上昇

またSWの設置を少々動かしたことで、低域がよくなりました。

これは好みによりますので、最適かどうかはわかりませんが、私的には満足いくものとなりました。

皆様 ご協力ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

書込番号:25303756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8850件

2023/06/16 08:58(1年以上前)

最終の特性

こんにちは

最終の画像を添付 一応させていただきます。

書込番号:25303775

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「FOSTEX > CW250D [単品]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CW250D [単品]
FOSTEX

CW250D [単品]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2018年 4月上旬

CW250D [単品]をお気に入り製品に追加する <60

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング