『ソーラーパネル 費用について』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『ソーラーパネル 費用について』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ソーラーパネル 費用について

2023/06/16 00:30(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:2件

友人宅

我が家見積もり

【質問内容、その他コメント】
友人宅に設置したソーラーパネルの
価格について質問です。

この写真の値段は妥当なものなのでしょうか?
私の家にも
パネル、蓄電池、エコキュートまとめて付けたいと
思っており、紹介してもらったのですが高いか安いかわからないのでご教授頂ければ幸いです。
我が家の見積もりは2枚目です。
300万から20万程値切り交渉中です。

書込番号:25303543 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2023/06/16 05:54(1年以上前)

>はるはる17118さん

はじめまして!

ゆめソーラーということは九州地区ですかね?

ご友人のソーラーもお宅のソーラーも屋根の情報が無いので何とも言えませんが、屋根一面、緩勾配、スレート系屋根素材として勘定してみます。

まず、ご友人宅ですが、これは昨年度の見積りですね?
すでに設置されてるのでは?
長州B7.14kWシステムで上記屋根であれば120万円あたりが相場です。が、昨年はモノの流動が滞っていて価格も迷走していたので140万円くらいが妥当な価格ではないでしょうか!


次にQセルズ太陽光3.2kWと蓄電池6.5kWhのシステムですが、160万円。
エコキュートは型番と仕様がメチャクチャですが、日立の460ℓフルオートですか?
これにIHヒーターが付いて50万円くらいです。

合わせて税込み210万円くらいが相場です。

九州でも福岡、大分ならこの価格は簡単に出ます。
どちらの地域でしょうか?

書込番号:25303646 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2023/06/16 07:45(1年以上前)

友人宅のはやはり少し高かったのですね…

210万ですか…300万が280万になって喜ぶところでした。
460と大きく書いてますが360?のタイプです。
熊本の天草です。

明日また打ち合わせで
セルズパネル5.5.k 蓄電池10k エコキュート460の
見積もりをお願いしてます。
その場合はおいくらが妥当でしょうか?
※dmmエナジーのパネルも気になりはじめました。
また安く買えて保証がしっかりしていて、金利が安い会社があれば教えて頂けると幸いです。
※ゆめソーラーは1.75%

書込番号:25303711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:7169件Goodアンサー獲得:1435件

2023/06/16 08:15(1年以上前)

>はるはる17118さん

熊本ですか?
ナフコか日本エコサポート系ですかね?

熊本ならyh博多支店、エコア、大分のセキュリティセンターあたりに当たってみて下さい。

DMMならQセルズの方が保証も充実してていいと思います。

更にエコキュートは460にしてください。
370ではまったく足りず高い電気代で追加給湯しなくてはなりません。値段は市場流通が圧倒的に多い460と同価格かメーカーによっては安いモノがあります。


また、セルズパネル5.5.k 蓄電池10k エコキュート460でしたら300万円でしょう。屋根の情報がないので最廉価としてですが。


金利1.75は信販系ですか?
地銀の創エネローンなら1.525とか1.575あたりがあります。ググってみて下さい。

書込番号:25303734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


gyongさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:6783件Goodアンサー獲得:1276件 るん川崎諏訪発電所1@パナ2.91kW 

2023/06/16 09:41(1年以上前)

>はるはる17118さん

はじめまして

営業が熱心に見積書に手書きで数字や文字や〇を書き込む手法は総じて価格が高いです。
なぜなら、その営業の成功報酬歩合数十万円が含まれている中での値引き交渉になるからです。
さすがに、成功報酬歩合をゼロにしろとは言えないでしょう。生活がかかってますから。
なお、売上がなかったら給料はゼロです。弱肉強食の世界です。

訪販でない会社の見積を取ることを強くお勧めします。
エコア、大分の大分県セキュリティセンターなどがあります。

書込番号:25303827

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)