『ACCモードに移行できますか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ACCモードに移行できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-60 2022年モデル 4928件 新規書き込み 新規書き込み
CX-60(モデル指定なし) 2183件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-60」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-60を新規書き込みCX-60をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ACCモードに移行できますか?

2023/06/23 14:29(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-60

スレ主 Om1さんさん
クチコミ投稿数:6件

過去に乗った車、CX-5とかもそうだったんですけど、エンジンオン状態からシフトをP以外のポジションにして、スタートボタン押すと、エンジン停止して、ACCモードに移行しますが、CX-60は完全オフになりますよね。
この車の場合エンジンオンからACCへのダイレクトに移行する方法はないんでしょうか?
もしあったら教えて下さい。

書込番号:25313188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19863件Goodアンサー獲得:1835件 ドローンとバイクと... 

2023/06/23 15:19(1年以上前)

マツダ車はよくわかりませんが、ACCは普通はブレーキペダルを踏まずにスタートボタンを押せばOKですよね?

P以外の状態でスタートボタンって押したことがなかったです・・・
トヨタ車だとどうなるんだろう?

>この車の場合エンジンオンからACCへのダイレクトに移行する方法はないんでしょうか?

エンジンかかった状態でPに入れ、ブレーキ踏まずにスタートボタンを2回押したらOKではないでしょうか。

書込番号:25313262

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2023/06/23 16:25(1年以上前)

>Om1さんさん
>エンジンオン状態からシフトをP以外のポジションにして、スタートボタン押すと、エンジン停止して、ACCモードに移行しますが

P以外のポジションにする意味が何かあるのでしょうか?ACCに移行しても車をそのまま降りる訳にも行かず結局Pに入れなければならない。

エンジンON=ACCと同じの事からダイレクトと言う事はエンジンを切った状態でACCにしたいのですよね?
ブレーキ踏まずにスタート2回押したら終わりなのでは?

書込番号:25313331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2023/06/23 16:51(1年以上前)

>Om1さんさん
> 過去に乗った車、CX-5とかもそうだったんですけど、エンジンオン状態からシフトをP以外のポジションにして、スタートボタン押すと、エンジン停止して、ACCモードに移行しますが、CX-60は完全オフになりますよね。

CX60の事は全く存じ上げないので何の参考にもならず申し訳ないのですが、ちょっと驚いたので。

仰るように、エンジンオン状態でスタートボタンを押すとエンジンは停止し、しかしアクセサリー電源は入ったまま、というのはごく普通だと思います。
CX60はそうでは無いとの事で、では何故そうでは無いのか、どのような思想があってそうしたのか、興味があります。
何かメリットがあるのでしょうか。スレ趣旨とは違って申し訳ないですが、もしスレ主さんがオーケーでしたら、その理由を是非知りたいです。

私の車(他社)だと停車中にスタートボタンを押すとシフトポジションに無関係にエンジンが止まり、アクセサリー電源のみ残ります。
エンジンが止まると自動的にシフトがPに入りかつパーキングブレーキがかかります。
運転席ドアを開くとアクセサリー電源が切れます。あるいは乗ったまま音楽を聴いたりしていても1時間でアクセサリー電源が切れます。
この制御は合理的だと思っているのですが、CX60は「違う」との解なのですね。

書込番号:25313360

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8800件Goodアンサー獲得:559件

2023/06/23 17:03(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

〉P以外のポジションにする意味が何かあるのでしょうか?ACCに移行しても車をそのまま降りる訳にも行かず結局Pに入れなければならない。

エンジン稼働状態からエンジンを停止させつつACCとして電源を維持するのは、エンジンは切りたいが都度電源が切れてオーディオ系が再始動するまでの数十秒を待つのが面倒な人向けの作業です。

書込番号:25313376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:754件Goodアンサー獲得:87件

2023/06/23 17:18(1年以上前)

>じゅりえ〜ったさん

あ〜なるほど。そういうメリットも確かにありますね。
EV乗ってると主さんの考えに思考が及ばなかったです。
再起動するくらい待ちましょうよと言いたいですが、それは人によって違うので仕方ないですね。

教えて下さり有り難う御座います。

書込番号:25313395

ナイスクチコミ!1


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6170件Goodアンサー獲得:2035件

2023/06/23 18:34(1年以上前)

>この車の場合エンジンオンからACCへのダイレクトに移行する方法はないんでしょうか?

取説を見る限り同じマツダのCX-5と違い、Pポジション以外でエンジン停止させると、オートPロック機能が働き強制的にPポジションに以降する仕様のようです。

この車種からNポジションなどでエンジン停止後アクセサリーモード維持は無くなったようです。

書込番号:25313496 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


スレ主 Om1さんさん
クチコミ投稿数:6件

2023/06/24 21:09(1年以上前)

>kmfs8824さん
調べていただいてありがとうございます、どうやらそのようですね。
7th generationsからの仕様変更なんですかね。

書込番号:25315263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-60」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-60
マツダ

CX-60

新車価格:326〜646万円

中古車価格:232〜586万円

CX-60をお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-60の中古車 (1,294物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング