『i7 12700k CPU 使用率』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『i7 12700k CPU 使用率』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

i7 12700k CPU 使用率

2023/06/24 23:21(1年以上前)


CPU

クチコミ投稿数:223件

アイドル状態で使用率が6%に対して速度が定格遥かに超えているんですがOCもしていないのになぜですかね。ちなみにBIOSのバージョンは2022年8月です。現在も新バージョンがあるんですがアップデートした方がいいんですかね。

書込番号:25315451

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2023/06/24 23:52(1年以上前)

ターボブーストが働いているだけでは?

書込番号:25315492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2023/06/24 23:57(1年以上前)

>パーシモン1wさん
ありがとうございます。ちなみに11700Kもアイドル時にこんな速度です。
このままでいいんですかね。

書込番号:25315497

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2023/06/25 00:09(1年以上前)

アイドル時の割にCPU負荷率が高くないですかね?

アイドル時ってもっとCPU負荷率が低いような。。。

何か裏で動作してるとか無いですか?

書込番号:25315513

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 00:32(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
こんな感じです(;'∀')

書込番号:25315536

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 00:34(1年以上前)

>揚げないかつパンさん

プロセスはこれなんです。電源とかもデフォルトなんですが11700Kの方はグンっと下がりました。

書込番号:25315540

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 00:37(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
不要なものがあれば教えていただければ幸いに存じます。

いつもすいません。

ゲームや画像、動画ソフトで作業してる時は何も挙動はないです。

書込番号:25315544

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2023/06/25 01:26(1年以上前)

タスクの負荷をCPUのところにVが出るようにすれば負荷の高い順に並ぶのでそれで不要なプロセスがないか確認してみて下さい。

書込番号:25315574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 07:54(1年以上前)

>いけなり11さん
1.コントロールパネルの電源設定で「高パフォーマンス」になっている。
2.更に詳細な電源設定の変更の最小プロセッサの状態が99%になっている(インテルは5%)
3.BIOSのC-Stateが無効(disabled)になっている。
この辺はどうなってますか?

書込番号:25315736

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 12:49(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
やってみます!後で報告致します。

書込番号:25316144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 12:50(1年以上前)

>異世界転生さん
ありがとうございます。そうです、高パフォーマンスになってます。
BIOSは何もいじってないんですが見てみます。

書込番号:25316147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2023/06/25 12:52(1年以上前)

高パフォーマンスだと周波数が下がらなくなるので、省電力にしましょう。

書込番号:25316153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 12:58(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
デフォルトにしてみます!でも高パフォーマンスで11700Kはアイドル時で普通なんですよね😂

書込番号:25316157 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 16:24(1年以上前)

>異世界転生さん
今BIOSでみたらオートになってたので有効にしたのですが
かなり落ち着きました。それでもアイドル時は3.20GHzです。電源もバランスにしました。

書込番号:25316406 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 16:48(1年以上前)

最少のプロセッサの状態

>いけなり11さん
あとは、前述した2番がどうなっているかですね。文字で説明するのは大変なので、画像上げました。
確認してみてください。
ただ、使用率とかがどうなるのかは、どうしていいかわかりません。

書込番号:25316428

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 19:05(1年以上前)

>異世界転生さん
わざわざ画像までありがとうございます。その数値になっておりました。
BIOSのCPU statesは有効にしました。今までオートだったので。あと電源をバランスにしたらこんな感じですが
大丈夫でしょうか。

書込番号:25316654

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2023/06/25 19:24(1年以上前)

後は、プロセスだ変な動きが無いかを確認するくらいだと思います。
個人的には6%は常駐がやや多いのかな?とは思います。
i7 12700Kは使ったことが有りますがそこまでは高くなかったので
ただ、Windows Updateなどがある場合は上がりますし、PCのスキャンをしてるとそんな感じにはなります。

書込番号:25316697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:3件

2023/06/25 19:29(1年以上前)

>いけなり11さん
常時3GHz付近なら高い気がします。
CPUーZというアプリで見ると私の場合、800MHz〜3.9GHz(ターボ上限)を頻繁に上がったり下がったりしてます。
申し訳ありませんが、これ以上はわかりません。すみません。

書込番号:25316709

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 19:31(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
ありがとうございます。6%ぐらいにした方がいいんですかね。
このマシンではアンチャーテッドやフォートナイトのゲームしてますが電源バランスとかにしてもゲームには影響ないんですかね。

https://datyotosanpo.blog.fc2.com/blog-entry-99.html

これを見てましたがさっぱりです。

11700Kは安定しています。同じ環境にしたのですが。

K付きCPUは仕方ないんですかね。

書込番号:25316716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 19:35(1年以上前)

>異世界転生さん
いろいろありがとうございます。
CPUに負荷をかけてる状態なんですかね。

書込番号:25316723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41158件Goodアンサー獲得:7684件

2023/06/25 19:48(1年以上前)

ゲームについてはパフォーマンスの方が良いと言う話はちょこちょこ聞きますが、個人的には最近のCPUは電力が上がるのが速いのでしいてやる意味とかは無いと思います。

書込番号:25316741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 20:41(1年以上前)

>揚げないかつパンさん
いつもありがとうございます。

やる意味とかは無いと思います。←信じます^^

ちなみに11世代はBIOSのオートから有効にしたらこんな結果でした。
11世代ではゲームのソフトとか何も導入していないのでほぼサブpcとして
キャプチャーや動画編集ぐらいなので気にはしていないのですが
新品で5月初めに組んだので大事に使っていければなって思います。
周波数速度の上げ下げが激しいですが。

書込番号:25316860

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2023/06/25 20:47(1年以上前)

>異世界転生さん
今11世代使ってるので800MHz〜3.9GHzはこれのことですかね。

書込番号:25316874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2023/07/05 23:56(1年以上前)

>異世界転生さん
コントロールパネルでは高パフォーマンスで電源プランはバランスにして速度が落ちました。コントロールパネルの電源はあまり変わらない?ですかね、

書込番号:25331919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ドスパラ札幌店で 0 2025/09/23 23:00:55
7800x3dと9800x3dとで迷ってます 7 2025/09/23 7:27:10
Joshin(Yahooショッピング)で21800円→18929円 0 2025/09/22 12:26:47
RTX3060との組み合わせで自作PC 9 2025/09/24 11:32:41
ブルスク頻発 0 2025/09/21 18:24:05
メモリーのクロックについて 29 2025/09/21 21:05:14
MSI GAME boost について 4 2025/09/19 14:20:42
\20,000 0 2025/09/18 23:28:05
CPUクーラーとマザーボードについて教えてください。 9 2025/09/17 18:16:30
自作構成アドバイスください! 28 2025/09/20 9:42:41

「CPU」のクチコミを見る(全 295068件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング