OM SYSTEM OM-5 ボディ
- 小型軽量ボディに5軸手ブレ補正を備えたミラーレス一眼カメラ。防じん・防滴保護等級IP53、-10度の耐低温という高い耐候性能を備えている。
- 強力なボディ内5軸手ブレ補正は動画撮影にも対応、動画専用の電子手ブレ補正を組み合わせることで、手持ちでも安定した4K動画を撮影できる。
- スマートフォンでの再生に便利な縦位置動画に対応。「ハイレゾショット」「ライブND」など便利で多彩なコンピュテーショナル フォトグラフィ機能を採用。
OM SYSTEM OM-5 ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥109,980
[ブラック]
(前週比:-1,820円↓
)
発売日:2022年11月18日
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ
現在:EM-1markUを使用。
レンズ:M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100mm F4.0 IS PRO(今はほぼこれしか使ってません)
M.ZUIKO DIGITAL ED 8mm F1.8 Fisheye PRO
M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro
M.ZUIKO DIGITAL ED 9-18mm F4.0-5.6
M.ZUIKO DIGITAL ED 12-50mm F3.5-6.3 EZ
【使いたい環境や用途】
主に動き回る(4歳)の子供の撮影
たまに行く旅行で景色
【重視するポイント】
以前は星や写真を撮りに行っていましたが、子供ができてからは子供メインの写真しか撮る機会がなくなりました。
現在、満足はしているもののオートフォーカスが甘くなかなか思うような写真が撮れません。
【比較している製品型番やサービス】
OM SYSTEM OM-5へ買い換えるか、今後、旧オリンパスもどうなるか先行き不安もあり、レンズを全て手放して、Canonに乗り換えレンズ1〜2本でいくか、迷ってます。
現状のまま使い続けるか、買い換えるか、Canonに乗り換えるか、よろしければアドバイスお願いします。
長文失礼しました。
書込番号:25322370 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パンダの飼い主さん
子供等の被写体が動く物に対しての写真はいくらカメラにお金を掛けても何の対策にもなりません。被写体が動くことはピンぼけでもブレでもないからです。フィルム時代は1枚1枚大事にシャッターを押したので成功率も高かったように思います。一瞬を切り取る事に楽しみを感じるのが大切ですね。
室内ならストロボを使うのはかなり効果があります。
明るい単焦点レンズなら少しはシャッタースピードが稼げるのとぼやけ解像度も期待できます。
canonを考えておられるようですが、廉価版のカメラはやめた方が良いですね。
さすがにフラッグシップはそれなりの性能ですが、高価な物に誘導するように差別化された性能に仕上がっているので次から次へと買い買えたくなりますのでご注意を。
書込番号:25322431 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>パンダの飼い主さん
OM-5はE-M1mk3のスペックダウンと言ってますので、エンジンが新しい分気持ちスペックアップですかね。
OM-5は機能より軽さが1番ですかね。
お子様撮るなら、カメラそのままでスマホの方が撮れるというのもあります。カメラ売れて無く、新製品を出して無いだけで先がないと思うか否かはご自身次第です。
書込番号:25322523 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
不規則に動き回る子供特に三歳から五歳ぐらいの子供で被写体との距離が近いと、レンズをぴたっと被写体の方に向けるのが大変難しいと感じています.これはカメラ云々より子供の動きを知って予測して撮り慣れるのが一番.要は撮り慣れましょう、と思います.
それで二番目にカメラですが、R6MarkU+RF24-105mmF4の組み合わせが今まで使ってきたカメラの中では一番良いと思いました.
書込番号:25322531
![]()
5点
>パンダの飼い主さん
OM-5は被写体認識AFが付いていないので余り変わらないと思います。買い替えるならOM-1ですね。
キヤノンの最新AFは素晴らしいと思いますがお子さんが大きくなられ運動会撮影される望遠レンズまで考えると予算が数十から百万円必要になります。予算を多くかけられなければOM-1、それもキツければ2年ほど我慢してOM-1の値が下がるのを待つのが良いと思います。
書込番号:25322543
![]()
5点
子供撮りは、1.ISO上限を上げてシャッタースピードを上げる、2.顔・瞳認識AFを活用する
この2つに尽きます
1.は、MFTは逆立ちしてもフルサイズには勝てません。
2.は、MFTならOM系よりパナG9のほうが優れている印象です。OM1を量販店でいじった範囲では、顔認識するのか?わからないレベルです。
趣味用ならOMも楽しいと思いますが、子供用で買い替えならCanonなりのフルサイズですね。
書込番号:25322662
4点
>パンダの飼い主さん
迷うなら、Canonに乗り換えてスッキリしましょう。
もやもや迷うより、それがおすすめ。
書込番号:25322744
6点
折角なのでレンズ資産を生かした方がいいと思います。キヤノンのRFレンズって高いですから。
そこで買い替えるならパナのG9ですね。
個人的にはパナのスチルカメラの決定版というか、パナの全力を感じるというか(G9以降スチル重視カメラのリリースがないともいえる)、新品10万前後であの性能が手に入るのはすごいと思いますよ。中古なら8万以下で買えますしね。
コントラストAFとは思えない速さ(像面位相差の富士機をもっていますが、明らかにG9の方が早い)ですし、被写体認識もごりごり認識してくれますよ。
EVFもオリ機よりきれいです。
子ども撮りがメインですと、個人的にフルサイズはないな、と思います。でかくて重いですから。
加えて、運動会では、望遠有利なMFTがいいと思いますしね。運動会は屋外なのでフルサイズとの差はないに等しくなりますから。
オリの75-300は4万円で買えるのでコスパもいいです。フルサイズだとそうはいかないですよ。
あと、これも個人的な評価にすぎないのですが、オリの12-40F2.8は買われた方がいいですよ! 今ならI型はすごく安くなっていますから。
12-100もよいレンズなのですが、F4で大きく、テレ端は意外と使わなかったので、日常的には12-40を使っていました。
書込番号:25323796
![]()
9点
動き回るお子さん…
もし、近距離ならば優秀なAF性能を持った機材を持ってしても非常に難易度が高いです。
機材を変えても満足な物が撮れるかは…
今の機材でも、お子さんから離れて、
より望遠側で撮る方が良い結果になるかと思いますが…
お子さんとの距離はどんな感じですかね?
あとは被写体ブレではないですよね?
書込番号:25323830 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>主に動き回る(4歳)の子供の撮影
↑
この類の質問の殆どは、フルオートで撮っていて、動体撮影に必要なシャッター速度で撮っていないパターンが非常に多いです(^^;
ところが、シャッター速度うんぬんと書かれているのを見て、
軽症 : マニア的な専門用語なのか?勘違いする(※撮影の基礎知識の範囲です(^^;)
重症 : 質問の撮影条件と機種選びに関係無いと大きな勘違いをする
シャッター速度の指摘があっても、質問者が全然反応しない場合は何を買っても根本的な解決には至らないので、ほぼ不毛になります(^^;
書込番号:25323859 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>プラチナ貴公子さん
確かに、自分が子供の時はフィルム時代だったので、そう言う考えもありますね!
ストロボも考えてみます!
Canonはフラグシップを検討はしてますが、おっしゃる通り金額的にも、自身の性格的にも、ドツボにハマりそうです。
>しま89さん
気持ちスペックアップ分も、カメラ屋で触ってみて違いを感じてみたいと思います。
そうですね、子供の荷物含めて、軽さが物凄く魅力的だなと感じでます!
>狩野さん
基本的に子供が産まれるまでは星空や夜景、景色などの撮影が主だったので、動く被写体の撮影の経験が少ないのもあると思います!
R6MarkUは口コミ見る限りいいなと思いますが、予算オーバーです。。。!
ありがとうございます。
書込番号:25324764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Kazkun33さん
「OM-5は被写体認識AFが付いていないので余り変わらない」そうなんですね、見落としてました!
そうなんです、キヤノンの最新AFを触ってビックリしました!ただ、おっしゃる通り、将来のことを考えると、現実的には難しそうですね。
>9801UVさん
やはり使い分けも必要ですね。
子供の撮影に縛って買い換えるか、大きくなるのもあっという間なので現状維持でいくか。。。
もう少し悩んでみます。
>hirappaさん
おっしゃる通りですね!
買うまではずっと悩んでしまいそう。。。
>fzy56さん
そうなんですよね、せっかくのレンズを手放すのは惜しい気持ちも凄くあります!
またイチからレンズを買い集めるとなると、先が長くなる。。。
パナのG9は全く候補にありませんでした!いま、こんなに値段下がってるんですね!量販店で触ってみます!
レンズも含めで色々ご提案有難うございます!
>okiomaさん
子供との距離は、公園だとある程度距離はありますが、庭先だと比較的近いですね。
活発で動き回るので被写体ブレです。ピースされるより、自然な姿を撮りたい思いますが、なかなか上手くいきません。
>ありがとう、世界さん
子供を撮る時は基本フルオートですね。
撮影だけに集中できるのであればいいですが、転倒や落下などの危険がないか、他の子と仲良くできているかなど、撮影以上に意識を向ける必要がある部分があるので、少なくとも僕は、シャッター速度含めて、撮影だけに集中はできません。
書込番号:25324800 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
パンダの飼い主さん、こんにちは。
>活発で動き回るので被写体ブレです。
>子供を撮る時は基本フルオートですね。
とにもかくにも、まずは 「シャッター速度優先」 モードにしないと、R10/R50 にしようが OM-5 にしようが、カメラ買い換えでは解決しないと思います。(...というか、もしかしたらそれで解決かもしれません)
「キヤノンの被写体認識が凄い」 と言っても、あくまでも AF の話で、「動く被写体を認識して、フルオートで被写体ブレないシャッター速度に自動的に上げてくれる」 なんてカメラは、さすがにまだ無いと思います。
-------------
今からちょうど 50 年前、当時、写真業を営んでいた亡き父が初めて買え与えてくれたのが、キヤノンの Cannet G-III という、シャッター速度優先式 AE のコンパクトカメラだったのですが、
オートで撮影するモードはそれしかなかったし、感度も使うフィルムで決まってしまうので、ある意味シンプルで、子供でもすぐに覚えられましたが、逆に今のカメラは多機能すぎて、難しく感じてしまいますが、
"シャッター速度優先" というのもフルオートの一種なので、被写体ブレしないシャッター速度をあらかじめ決めてさえおけば、撮影時に一々悩む必要は無いので、憶えてみれば簡単だと思いますよ〜。
書込番号:25324912
8点
>子供を撮る時は基本フルオートですね。
>撮影だけに集中できるのであればいいですが、
シャッター速度優先モードとは、【シャッター速度を(性能の範囲で)任意に設定できたり、露出補正できるけれども、それ以外はオート】です。
シャッター速度優先モードも、撮影前に例えば 1/500秒に設定するだけで、
撮影中にシャッター速度を維持するようば負担はありません。
そのため、
>転倒や落下などの危険がないか、他の子と仲良くできているかなど、撮影以上に意識を向ける必要がある部分があるので、少なくとも僕は、シャッター速度含めて、撮影だけに集中はできません。
↑
このような心配も配慮も必要ありません。
以上については、半世紀ぐらい前からの【基本レベルの常識】です(^^;
取説でもWeb検索でも良いので、【シャッター速度優先モード】を調べて、設定してみてください。
電子レンジの解凍時間設定が出来るぐらいのスキルがあれば、小学生でも(教えれば)シャッター速度優先モードのシャッター速度設定は出来ます(^^;
・・・もちろん、何か買っても根本的なフルオート撮影の呪縛によって、シャッター速度設定せずに動体ボケ(被写体ブレ)の画像を量産し続けることを許容する、というのも個人の自由ですが(^^;
書込番号:25324967 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/AE%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9
↑
ここの
>シャッター速度優先AE
の箇所が、シャッター速度優先モードに相当し、自動露出制御とセットになります。
1960年ですから、62年以上になります。
その後、オートフォーカスとセットになっているというか、
・自動露出調整(AE)
・オートフォーカス(AF)
は別々の制御なので、オートフォーカスが一般化してからも、AEのうちでシャッター速度優先AEは今も普通に残っています。
※過度なピンぼけが AEに影響したりすることもありますが、双方の制御にとって正常な範囲であれば、基本的に制御系としては別々
書込番号:25324977 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パンダの飼い主さん
ご返信ありがとうございます。
解決済みになりましたが、
本当に被写体ブレなら、
機材を変える必要は全くありません。
シャッタースピードを早くするだけです。
無駄な投資になるだけです。
数メートルの近距離なら、被写体ブレとピンボケなら、これも機材を変えてシャッタースピードを、コントロールしてもまず、ピントを合わせることができないかと。
つまり、いずれの場合も撮り方の問題です。
書込番号:25325002 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>「OM-5は被写体認識AFが付いていないので余り変わらない」そうなんですね、見落としてました!
誰もツッコまないみたいなので書きますけど、「顔優先」や「瞳優先」がいわゆる「人物」の被写体優先AFの事では?
「顔優先」や「瞳優先」による「人物」の被写体認識はE-M1markIIどころかほぼ全ての機種にあります。
OM-1は人物、モータースポーツ、飛行機、鉄道、鳥、犬猫の6種類などの被写体認識AFがありますが、「人物」という被写体項目はありません。人物の被写体認識を使うにはOM-1もE-M1markIIと同じ「顔優先」「瞳優先」を使うことになります。(もちろんOM-1の方が新しい分、顔認識などの精度は上がってるかもですが)
なんか変だなーと思ったので一応。
歩き回る子供の撮影ってそんなに難しいですか?
私もE-M1markIIを使ってましたがC-AFで十分な気がします。C-AFを使ってらっしゃいますよね?
もし「C-AF」ではなく「C-AF+TR(トラッキング)」でお撮りになってるのなら、トラッキングは使わない方が良いです。C-AFだけで撮ってみてください。トラッキングをオンにするとAFをよく外します。もし、お子さんの被写体ブレが気になるならシャッター速度は500分の1以上にしとけばまず問題ないでしょう。
それは別にして、E-M1markIIから買い替えを検討されてるのならOM-1への乗り換えはお勧めです。色んな機能がかなりパワーアップしてますので使ってて楽しいです。
書込番号:25325027
9点
>ここにしか咲かない花2012さん
最初に断っておきます。
文章だけではお子さんのスピードがわかりませんが
スレ主さんは
活発で動き回るのでとしていますよね。
ですから、歩き回るスピードとの差はかなりあると感じてしまいますが…
書込番号:25325075 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>okiomaさん
もちろん。活発で動き回る子供たちを前提に書いてます。
私はE-M1markIIで、未就学児を含む園児をはじめ、小学生、中学生、高校生たちの運動会、球技、高校総大、遠足など様々な行事やイベントを、アルバム撮影や販売用撮影スタッフとして経験した上で書いております。
現在はE-M1markIII、OM-1が中心ですが、E-M1markIIでも動き回る子供たちのイベント撮影は十分撮れましたよ。
書込番号:25325080
9点
>ここにしか咲かない花2012さん
では、私が言っている数メートル先で撮影で
活発に動き回っても十分に撮れるのでしょうか?
更には腕もあるのでは?
ご自身が撮れれば他の方も問題なく撮れるのでしょうか?
違いますよね。
書込番号:25325299 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>ここにしか咲かない花2012さん
日中屋外で、フルオートでもシャッター速度が速くなる条件とか?
照明のみの暗い体育館とか家庭内なら、フルオートではシャッター速度が遅くなりますので。
書込番号:25325327 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
動体撮影とシャッター速度について。
シャッター速度とは、大雑把には「シャッターが開いている時間」を示します。
【フルオート】の場合、
・日中屋外で、例えば 1/320 ~ 1/640秒
・夜間の一般家庭内で、例えば 1/8~1/30秒
上記の時間、「シャッターが開いている」ので、例えば、歩く速度の3倍ほどの時速18km⇒秒速5m⇒500cmで、画面横方向を移動する被写体を撮影すると、
「シャッターが開いている間」の移動距離は、
・1/640秒 ⇒ 約0.78cm
・1/500秒 ⇒ 約1cm ←添付画像の説明内
・1/320秒 ⇒ 約1.56cm
・1/100秒 ⇒ 約5cm ←添付画像の説明内
・1/30秒 ⇒ 約16.7cm
・1/8秒 ⇒ 約62.5cm
※実際のシャッター速度は、上記の「丸め」数値ではなく、1/30秒なら 1/32秒程度になりますが、例示ですので、丸め数値と同じで計算しています(^^;
時速18km⇒秒速500cmの被写体は、シャッター速度間に、上記の例で 約0.78~62.5cmも移動しており、この移動距離が【動体ボケ(被写体ブレ)】に関わってきます。
※ここまでは、およそ義務教育範囲の理解可能になります(^^;
しかし、上記の義務教育範囲では、例えば、
亜音速で数km以上の遠くを飛んでいる飛行機を、日中屋外で撮影してもブレているようには見えないことや、
その逆に、数m先の動き回っている子供やペット程度の動きの速度でも動体ボケ(被写体ブレ)が出ることに、直接的な説明が出来ませんので、
「画面内の移動」⇒ 角速度の考え方が必要になってきます(後述)。
書込番号:25325389 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
解決済みですが
>okiomaさん
求めるレベル、成果のレベル、そしてその判断の解離が大きいので、埒が明きませんよ。
○○を使ってる、△△をやってるやってたなんて全くあてになりませんしね。
>fzy56さん
>運動会は屋外なのでフルサイズとの差はないに等しくなりますから。
オリオーエムユーザーから時々このようなコメントを見かけますが、フルサイズをメインとしているユーザーはその差は大きいと感じているようです。
個人的にも一時期、オリも使用していましたが、差は大きいと感じています。
書込番号:25325408 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
「画面内の移動」⇒ 角速度の考え方について。
義務教育の範囲外どころか、理系の高校物理~理系大学教養課程の物理で、おそらく並み以上の理解が必要になると思いますので、
添付画像だけ貼ります。
ただし、添付画像は「画面内の移動」⇒ 角速度の考え方の基本部分をすっ飛ばして、
撮影距離と焦点距離(画角)による撮影範囲の共通性を軸にしており、
さらに被写界深度の許容錯乱円と直接関連づけているので、それに伴って被写体の速度の例示も先の例と変えており、
作成者の私自身が「説明するの、面倒くさい(^^;」と思う状態ですので、
希望者があれば説明します(^^;
なお、添付画像は、さらに拡張した範囲を削除しています。
書込番号:25325421 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>okiomaさん
数メートル先の活発に動き回る子供の被写体をE-M1markIIのC-AFでオートフォーカスが合うかって事ですよね?
ファインダーできちんと追えてさえいればE-M1markIIのC-AFまかせだけで撮れますよ。腕なんてほとんど必要ないかと思いますけど。数メートル先の高校生のバスケやサッカーの試合ですらE-M1markIIのC-AFで撮れますから。もちろん外すこともありますけど。(また像面位相差AFを持たないコントラストAFのみのE-M10シリーズでは無理かもしれませんが)
高校生のサッカーやバスケを超えるほどのトリッキーな動きをお子さんにされたらわかりませんけど。少なくとも今は4歳児ですので、スレ主さんの使い方でオートフォーカスが合ってなかったとすれば使い方の可能性もあるかもしれないので、SS=1/500、C-AF(トラッキングはあてにならないのでOFF)にしてみて試してはどうかとスレ主様に提案したのです。せっかく連写が得意なカメラですから連写モードにした方が良いかもですね。
okiomaさんはE-M1markIIのC-AFで試されたことあります?(持ってましたっけ?)試したことがなく憶測でしょうか?
>日中屋外で、フルオートでもシャッター速度が速くなる条件とか?
シャッター速度が稼ぎにくい薄暗い室内ではどうですかってことですか?500分の1のシャッター速度を目安にISO感度を上げるなりの妥協は必要ですよね。
書込番号:25325461
9点
活発に動き回るっても所詮は小走り程度でしょう?
それくらいなら今日日どのカメラでも撮れるかと。撮影者のフレーミングができないならどのカメラを使っても撮れませんけど。
まあミラーレスカメラってメカシャッターと動体の相性は最悪だから連写中のフレーミングはレフ機と比較して難易度上がります。
まずはなぜ撮れないのか原因がわからないとどうしようもないですよ。AFが原因なのだとしたらOM-5はEM-1 MarkIIIを小型化して一部性能を落としたモデルで、実態はEM-1MarkIIのマイナーチェンジモデルなので大して改善しないかと。
書込番号:25325497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-5 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/26 20:57:13 | |
| 4 | 2025/09/06 13:59:39 | |
| 59 | 2025/08/13 16:35:20 | |
| 4 | 2025/06/19 18:55:23 | |
| 30 | 2025/06/23 13:06:40 | |
| 81 | 2025/06/22 13:37:37 | |
| 63 | 2025/06/13 1:17:31 | |
| 7 | 2025/06/08 1:00:48 | |
| 24 | 2025/06/04 18:01:59 | |
| 9 | 2025/06/09 15:34:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












