普通のメモリのオーバークロックのやり方を教えてください。
スペック
ryzen5 3600
gtx1660ti
ddr4 2133←普通のメモリです。
asrock b450 steel legend
オーバークロックのやり方がわかりません。
調べてもよーわからんので教えてください。
bios触ってメモリの速度のとこを2133から2666にすることは出来ました。
他には何をすればいいのでしょうか?
メモリのテストはどうやってするのでしょうか?
書込番号:25374937 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まずはメモリーをA2、B2に差し換えてからかな
書込番号:25374940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
a1a2よりもb1b2の方がいいのですか?
書込番号:25374944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
間違いました
a1b1よりもa2b2のほうがいいのですか?
書込番号:25374945 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
正直、そういう感じなら、壊すからOCはやらない方がいいと思いますよ。
書込番号:25374953 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
新しい3200のメモリを買うつもりですので、大丈夫です。
とりあえず今のメモリで試しにしようと思っただけです。
自分の知識を増やしたいので教えていただけませんか?
書込番号:25374955 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Doraenunさん
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1234824.html
参考に・・・
他の人が動作したから自分のパソコンも動くとは限らない!
動作したから・・・大丈夫とも限らない!
使いたいアプリがオーバークロックの影響で動作不安定で使い物にならない!
思った以上にスピード上がらず!
等々・・・その影響でパソコンが壊れた!
それを覚悟して行う!
書込番号:25375013 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
メモリをOCしたところで体感できるほど性能上がらないです。多少の性能差はCPUのメモリキャッシュに吸収されますからね。メモリクロック上げてCL値も上がったら本末転倒だし。
ハイエンドでベンチのスコアを少しでも上げたい人がやることです。
あと、検索して見つかる程度の話は、まず検索しましょう。検索してなお分からないことを質問しましょう。
書込番号:25375031
4点
メモリーのことをまずは勉強をちゃんとしてからの方が良いと思います。
CPUのOCに比べれば、メモリーのOCは割と危険は少ないとは自分は思いますが、効果は結構ある場合もあればない場合もあります。
A2B2に付けるのはDDR4の基本で、これはDDR4のスロットがA2B2に最適化されてるからですが、そのあたりも検索すれば出てきます。
メモリーをOCする場合、電圧の昇圧の範囲とレイテンシを上げる方向などを基本として行います。
メモリーテストではMemtest86くらいはとりあえず、用意しましょう。
タイミングなどを詰めすぎるとOSが壊れるなどが発生するので先にメモリーがちゃんと動作する範囲にあるかをチェックします。
少なくとも1パスくらいはしましょう。
一般的にはOCするなら、2枚同じメモリーを使うのが一般的です。これはメモリーチップの特性がメーカーやチップ毎で違うのでOCの難易度が上がります。
今はDDR5 5600のメモリー(CL値などは46-45-45)を7400の40-50-50くらいで電圧は1.27Vで動かして遊んでます。
OCは趣味の範囲みたいなものなので、何か壊れてもそういう物と考える方が良いと思います。
書込番号:25375040
1点
丁寧にありがとうございます。
ocをするのは一旦やめてみようと思いました。
自分なりに調べたつもりですが、ocメモリのサイトばっかりだったりして普通のメモリの手動ocのやり方があまり分かりませんでしたので、クチコミをしました。
わかりやすくありがとうございました。
書込番号:25375077 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メモリーはPCの根幹故信頼性を揺るがすオーバークロックとは相容れません。
オーバークロックメモリーはテスト自体は高クロックで行われているが、定格としては一般的なクロックで動作するというものなので完全に別口です。
定格以上にするのならメモリクロック設定を上げてメモリーテスト、問題が出たら電圧を上げてみる、それでも駄目なら設定値を緩めてみる、それでも駄目ならメモリークロックを落とすの順番でしょうね。
手間が掛かる割に得られる効果が少ないです。
書込番号:25377913
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メモリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/11/05 21:20:00 | |
| 9 | 2025/11/06 10:15:09 | |
| 3 | 2025/11/04 12:51:27 | |
| 4 | 2025/11/02 12:40:57 | |
| 1 | 2025/11/02 12:08:18 | |
| 2 | 2025/10/23 14:58:11 | |
| 11 | 2025/10/23 9:19:15 | |
| 15 | 2025/10/14 22:24:25 | |
| 2 | 2025/10/10 9:14:21 | |
| 3 | 2025/09/24 6:07:58 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)






