『Qセルズ太陽光詳しい方教えてください』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『Qセルズ太陽光詳しい方教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Qセルズ太陽光詳しい方教えてください

2023/08/23 18:57(1年以上前)


太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

先日、業者との見積もり確認をしたんですけど…

Qセルズ
モジュール Q.PEAK DUO M-G11 400 7枚
      Q.PEAK DUO M-G11 265 6枚
パワコン  ES-T3

の提示を受けました。

見積もり上、パワコンが120万でしたので疑問に思ってコレを付ける必要があるのか問いただすと、このパネルの組み合わせにはこのパワコンになるとの返答でした。

まず、パネルに対して限定的な組み合わせになるのか疑問に思ってます。
どなたか詳しい方いましたら教えていただきたいです

書込番号:25394301 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19件

2023/08/23 19:13(1年以上前)

補足です

パワコンは
トライブリッド蓄電システム  ニチコン製ES-T3です

書込番号:25394325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


wakasa12さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/26 09:29(1年以上前)

>そこそこイケてるさん

詳しいわけでは無いですがちょうど今月初旬にQセルズ太陽光設置しましたのでコメントさせていただきます。

まずパワコンが、とおっしゃっていますがトライブリッド蓄電システムなので単純なパワコン機能のものではなく蓄電池の機能にさらにV2Hと接続するような機能も付加されたものかと思います。単純に太陽光パネルのみの設置を希望されているのならこの機器である必要はありません。
私の場合、蓄電池無しの6.525kwパネル設置でしたがこの場合パワコンはHQJP-RA55-3という単機能型のものでした。

どういったシステムを希望されているのかにもよりますが蓄電池もセットで希望されているのなら補助金支給対象の蓄電池は指定があるため指定されたのかもしれません。

書込番号:25397237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2023/08/27 23:22(1年以上前)

>wakasa12さん

助言ありがとうございます。

見積もりの内容としましては
屋根パネルのみのパターンと
屋根パネル+蓄電池
屋根パネル+カーポートで出してもらいました。

+蓄電池は蓄電池ユニット ESS-T3M1
+カーポートはパワコン単相5.5kw RA55-4
の仕様で見積もりが来てます。

やはりおっしゃるとおり単相5.5kw RA55-4でいいですよね?

業者に聞いてもバカ高いES-T3の仕様になると言ってましたけど、どこまでホントの事なのかと…
ま、こんな業者とは手を切ります。



書込番号:25399418 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


wakasa12さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2023/08/29 20:10(1年以上前)

>そこそこイケてるさん

はじめにかかれているモジュールの容量を計算すると4.39kwかと思います。パワコンは5.5kwではなく4.4kw以下のものでよいのではないでしょうか。カーポートの容量はもっと多いのですかね?

書込番号:25401441 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19件

2023/08/29 22:51(1年以上前)

>wakasa12さん

そうです。4.39kwですね

カーポートの併用で6.225kwとなります。

書込番号:25401697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 なんでも掲示板」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)