『太陽光+蓄電池の見積もり 適正でしょうか?』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 購入相談
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

『太陽光+蓄電池の見積もり 適正でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 購入相談」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 購入相談を新規書き込み太陽光発電 購入相談をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

太陽光発電 > 太陽光発電 購入相談

スレ主 lily..lさん
クチコミ投稿数:4件

はじめまして。
先日訪問販売で契約したのですが、この価格が今になって適正なのか不安になった為、質問させていただきます。

・Qセルズ Q PEAK DUO M-G11 400 16枚(6.4kW)
・オムロン KPBP-A-SET-HYB98-T 9.8kW 特定負荷

工事費込みで370万円です。
クーリングオフが明日までなので、どなたかご教示いただけますと幸いです。

書込番号:25399946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/28 14:47(1年以上前)

はじめまして!
特定負荷の説明は受けましたか?
災害時回路数が限られる為大分不便になります。
エアコンも使えない可能性もあります。

あと保証はメーカー保証のみですか?
最近の円安で300万円台後半にはなりますが
売ったら売りっぱの大手ではない保証なしの金額で300万円台後半は高いです。


他の方にも伝えていますが
太陽光蓄電池は結論
買う側次第です。
激安でネット業者か、適正価格で大手か

完璧な会社は存在しないので
値段だけで全てを判断するのであれば、
無保険のネット業者で何ヶ月も休みを費やして最低10社の相積もりを出し1円でも安い業者に頼むべきですね。

後出しジャンケンが最強なので、ネット業者ならいくらでも原価割れしても安くできます。
後で取ればいいだけなので。

また、
対応はネット業者は全てメーカーに丸投げで後は知らぬ存ぜぬでした。
そもそも激安なんだから文句言えないですね。

工事が終わり、保証もないのでもし問題や不都合な事が起こると、、、
私の家族は計画倒産して逃げられました。
私の数年前の投稿みて下さい。

保証で決めるのであれば大手もあります。
全国展開もしている大手にしか特殊な保険はなかったです。
資本金1億8千万の全国展開している名古屋本社の最大手に頼みました。

値段はもちろん保険料込みなので高くはなります。
ただ安心が買えるで私個人は大満足しております。
また、電気代高騰によりメリットも大きくなってます。

あとは
メーカー保証が切れてもメーカー保証以外の保険で大手は対応できるので急な出費もないです。

なので、
トータルで判断される事をオススメします。

メーカー以外の特殊な補償、資本金、従業員数、年間販売件数、施工実績、全国展開、会社の財務状況。

ただ、御自分で全て機器をなおせるならネットで激安をオススメします。

書込番号:25399955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 lily..lさん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/28 15:31(1年以上前)

>りえかママさん
ご丁寧にありがとうございます。

特定負荷の説明は受けております。

保証についてはメーカー保証とは別に、賠償責任保険(10年)、機器保証(15年)、メンテナンス無料がついていて、15年後?のパワーコンディショナー費用(15万円)はこちら負担だそうです。
この内容ですと300万円台後半は妥当なのでしょうか?

ネット業者で出来るだけ安く済ませたいなと思いましたが、後々のことを考えると怖いですね。

書込番号:25400007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/08/28 15:48(1年以上前)

その保証内容ならほとんどないのと等しいですね。

パワコンは絶対に15万では収まらないです。機器だけの定価だけでも40〜50万円程します。

ネット業者はかなりリスクが高いです。
そこを受け入れれるなら問題ないと思います。
ヤフーニュースにもなってますがネット業者で犯罪に巻き込まれた人もいるので。
後悔ないように

国のデータでも出ていますが資本金5千万以下の企業は倒産確率がかなり跳ね上がります。



書込番号:25400028 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/28 16:42(1年以上前)

>lily..lさん

>Qセルズ Q PEAK DUO M-G11 400 16枚(6.4kW) ・オ
ムロン KPBP-A-SET-HYB98-T 9.8kW 特定負荷

このシステムでしたら280万円程度かと思います。

取り敢えずクーリングオフをお勧めします。

最近、長州産業製品ではメーカー保証が20年に延長されています。その分価格面では上昇していますが、蓄電池をハイブリッドにしても上記システムなら300万円迄に収まると思います。

価格面では、基本的に数社からの相見積もりが必須となります。
クーリングオフ後、改めて相見積もりを取り、ゆっくり検討されてはどうですか?

書込番号:25400069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/28 17:11(1年以上前)

>lily..lさん

訂正します。

>蓄電池をハイブリッドにしても上記システムなら3
00万円迄に収まると思います。

ハイブリッド → 全負荷

に訂正します。すいません。

書込番号:25400102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lily..lさん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/28 17:55(1年以上前)

>りえかママさん

今回は契約を見送りたいと思います。
とても勉強になりました。
ありがとうございます!

書込番号:25400147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 lily..lさん
クチコミ投稿数:4件

2023/08/28 18:35(1年以上前)

>RTkobapapaさん


詳しくありがとうございます。
このシステムだとそれくらいの金額なんですね…。
長州産業でも全負荷が300万円迄で収まることにも驚きました。

クーリングオフ後に、相見積もりしじっくり考えたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:25400198 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3665件Goodアンサー獲得:408件

2023/08/28 20:08(1年以上前)

>lily..lさん

急がば回れ、、で良いです。

という私は、1月分の電気代6万円越えに驚き1月末に急遽思い立ち、それから一括見積もり(6社)をとり2月末に蓄電池を契約しました。

ですから、蓄電池の知識も未だ素人に近いレベルですが、交渉の過程から得た知識でお役に立てればと思い、経験上からアドバイスさせて頂いている状態なんです。

>lily..lさんも、今後の経験で得た知見を皆さんへ還元してくださいね。

では、ゆっくり、じっくりご検討ください。

書込番号:25400288 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「太陽光発電 購入相談」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
見積り内容について 6 2025/09/24 8:37:34
太陽光パネル+蓄電池の見積もり相談 3 2025/09/21 16:16:40
太陽光、蓄電池 2 2025/09/20 7:09:41
教えてください Panasonicと長州産業 引用 6 2025/09/19 13:04:49
長州産業かQセルズか 16 2025/09/25 20:42:33
太陽光パネル見積もり 6 2025/09/19 17:40:46
太陽光+蓄電池の見積額 8 2025/09/25 14:23:45
太陽光見積もり 1 2025/09/13 23:59:06
太陽光パネル、蓄電池見積もり 12 2025/09/11 9:27:58
太陽光+蓄電池 10 2025/09/09 19:36:37

「太陽光発電 購入相談」のクチコミを見る(全 23000件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)