『AndroidAuto無線化ドングル成功例を教えてください。あのアプリ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

『AndroidAuto無線化ドングル成功例を教えてください。あのアプリ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:アウトランダーPHEV 2021年モデル絞り込みを解除する


「アウトランダーPHEV 2021年モデル」のクチコミ掲示板に
アウトランダーPHEV 2021年モデルを新規書き込みアウトランダーPHEV 2021年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2021年モデル

クチコミ投稿数:116件

AndroidAutoを利用して「電動車両サポート」アプリを利用しています。USBケーブルの接続が煩雑なだけでなく、その度に、(望まない)充電もされていることが、スマホ電池の劣化という観点から危惧しています。
 さて、巷には「無線アンドロイドオートドングル−「AAWireless」」などが販売されていて、これを使えば、スマホを直接ケーブルで接続しなくてもAndroidAutoを利用できるらしいです。
 そこで、購入前に、このようなワイヤレス化ドングルを利用している方がありましたらお伺いします。
 スマホで利用できており、それを有線でも利用できている「電動車両サポート」アプリが、ワイヤレスドングルを利用したAndroidAutoでも使えるのかを知りたいのです。
 この類の情報はamazonにもありますが、私の認識では大変不安です。そのような器具の内部にインストールされているAndroidAuto(Ver.古い?)が自分のスマホの代わりに起動してAndroidAutoが使えているように思います。すなわち、自分のスマホに在るAndroidAutoが起動しているのではないようです。そして、「電動車両サポート」アプリが使えない(そもそも表示されない)例を聞きました。

書込番号:25412444

ナイスクチコミ!6


返信する
UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/07 14:19(1年以上前)

>探求心は大切さん
質問内容に複数の要素があるので認識違いがあったらごめんなさい。

「電動車両サポート」アプリの使用をなぜ車に繋いで行う必要があるのかは置いときます。人それぞれでしょう。

スレ主様が「無線アンドロイドオートドングル」と呼んでいるものはいわゆる「AI BOX」と巷で読んでいるものではなく、単純に有線を無線化するアダプターを指していると推測します。たしかにアウトランダーのナビはApplecarPlayは無線接続できますがAndroidは無線非対応ですからね。

動いているのを見たことがあるのは AAWireless AAW002 ですかね。スマフォを有線接続している場合と全く同じように使えてました。
有線/無線時の大きな違いはスマフォとアダプターはWiFiで繋がるので、通信にWiFiは使えません。スマフォのSIMカードを使った携帯網のデータ通信となります。有線接続であればWiFiを使った通信が可能なのでメリットデメリットで選択されたら良いかと思います。

このアダプターを使った場合はスマフォのUSB接続をWiFiの電波に変換してアダプターでUSBに戻してナビに繋いでいるのでアダプターの中で別のアプリが動作するような事はありません。USBの信号を無線化しているだけです。

ちなみにスマフォのバッテリー充電は繋ぎっぱなしでも充電制御されているのでそこまで寿命に影響しないと思いますが・・・バッテリー交換費用以上にお金を掛けて無線化するメリットはあまりないと思いますので、他の付加価値も見いだせれば有りなのかもしれません。
ちなみに繋ぐのは煩わしいわけではないというのであれば「データ専用USBケーブル」を利用すれば充電せずに通信だけが利用できる可能性があります(動かない場合もある)

書込番号:25412794

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:116件

2023/09/07 15:12(1年以上前)

UchiPさんへ
早速のご返信アドバイスをありがとうございました。

1.AAWireless AAW002につしい
 >全く同じように使えていた(単純に有線を無線化?)
 これは、まず安心材料です。
2.Bluetoothだけでなく、最終的にWi-Fiを使う件
 メーカーページで確認していました。そのようです。
3.充電されてしまう件
 家を出る時、ほぼ80%以上で、車で通勤中(約55分)約100%充電になり、また帰り道で約100%充電になる毎日に対して、80-100を繰り返すよりは、「空近くまで使い込んでから満充電にする方が良い」と聞いていたので、それを心配していました。
 充電機能だけのケーブルは100均などいくらでも販売されていますが、データ通信だけで充電しないケーブルがあるなんて知りませんでした(笑)。

 私の経験。アウトランダーの有線接続では使えていたこのアプリが、O社製のキャスト機器「ワイヤレスAndroidAutoにも使える」という機能において、この機器画面からの稼働によるAndroidAuto画面には、このアプリが表示されませんでした。スマホのAndroidAutoのメニューの「ランチャーカスタマイズ」のリストからも消えました。でも、有線接続に戻すと、このアプリはちゃんと使えるし、スマホのランチャーカスタマイズ画面にも復活しました。このことより、私が勝手に想像しているのは、「単純な無線化」ではなくて、自車ナビのAndroidAuto稼働機能ではなくて、このような機器の中に専用のAndroidAutoが入っていて、その機能の上で、自分のスマホにインストールしているAndroidAuto対応のアプリが画面に出ている(利用できる)と思い込んでいました。
 ちなみに、このアプリをAndroidAuto画面で利用する目的は、ナビ画面でマイリストの充電スポットの利用の有無をみたいからです。そして、これが、ワイヤレスになったらいいなあと思っています。とにかく鞄から出して接続するのが邪魔くさく、降りる時に刺したまま忘れてしまうのでワイヤレス化したいのです。

書込番号:25412847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2023/09/07 15:39(1年以上前)

追記です  勝手に思い込んでいるいいわけですが・・・苦笑
 
それから、私がこのような機器は、単純な 有線→無線ではなく、別のAndroidAuto上で機能するのでは???と勝手に想像して、「電動車両サポート」アプリは動くのかな?と心配になる原因のひとつとして、このようなYoutube動画にて、自分のスマホにはないと思われるゲームアプリが画面に存在することです。参考までに示します。
https://youtu.be/QzqFYIpFKSM?si=bi-64qrLR3Xk3nzF
3分11秒 ゲームアプリの紹介

書込番号:25412888

ナイスクチコミ!1


UchiPさん
クチコミ投稿数:242件Goodアンサー獲得:26件

2023/09/08 10:25(1年以上前)

>探求心は大切さん
言っていることが私が思っている事とあっているのかわかりませんが、動画を見る限り音楽やゲーム音声認識が有線接続と同様に紹介しているだけのように思えますが、3:11あたりから操作しているゲームが勝手にインストールされるのでは?と考えているという事ですか?

動画ではゲームなどが動くか確かめるために「GameSnacks」というアプリを立ち上げているようですが、あれはAAWirelessと関連性が無く個別にインストールするゲームアプリです。
動画のしゃべり方が紛らわしい気もしますが単なる尺稼ぎですよね。このAAWirelessを使うことでインストールされ遊べるという事では無くて有線と同じように画面に触れた時の反応や音が遅延していないという事を示したかったのだと思います。

「自分のスマホにはないと思われるゲームアプリが画面に存在すること」は動画の方のスマホとスレ主さんのスマフォは同じでは無いので当たり前だと思うのですが・・・。
どちらにしてもこのアダプターを導入する際にインストールするアプリは「AAWireless for Android Auto」のみです。

スマフォとの相性もあるのでAAWirelessを導入したらうまく繋がらないとか、その辺りは保証しかねますんでご留意ください。
個人的には特定のアプリだけであればAI BOXを有線接続の方が安定していてお勧めです。

書込番号:25413805

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件

2023/09/08 15:38(1年以上前)

UchiPさん
こんにちは、また、ご返答いただきありがとうございました。

 「AAWirelessのようなワイヤレス化ドングル」は、「USB8接続を無線化しているだけ」とご教授いただくことの繰り返しですので、私もしつこく、勝手に疑わずに、無線化したらいいだけなのです。どうもすみません。

 さて、UchiPさんは、隣のスレッドで「オットキャストピカソウ2PRO」をお使いと述べておられました。これも「ワイヤレス CarPlay Android Auto両対応カープレai box」とamazonのタイトルに謳われていました。つまり、ワイヤレス化ドングルのように、AI BOX側から、ワイヤレスAndroidAutoにもホーム画面から進める(替えられる)と思います。その時、ワイヤレスAndroidAutoが実現できているはずなので、自分のアンドロイドスマホに標準的に入っていて(ランチャーで表示のON/OFFができない)マップや電話と同じように、自分が任意にインストールした対応アプリ、すなわち「電動車両サポート」も画面にアイコンが表示されて、使えるはずだと思います。
 貴殿がこれを人柱的に実験していただければ助かりますが、おそらくこのアプリ表示されないと考えます。さらに、貴殿がこのAI BOXをアイホンでご利用なら、その限りではありません。 この度は、私の問い合わせに、お付き合いいただきありがとうございました。

 このスレッドのに始めにおたずねしたように、AI BOXとか、AAWirelessのような単純なワイヤレス化機器で、「電動車両サポート」アプリの利用に成功したした例がありましたら、AAWirelessのようなワイヤレス化ドングルを購入しようと思いました。
 重ねて、成功例がある方、または、やはり使えなかったことを経験された方の情報を求めます。よろしくお願いします。


書込番号:25414140

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件

2023/09/11 15:32(1年以上前)

自己レスで終了します 
UchiPさん色々ありがとうございました。
[最も必要とした利用目的]
AndriodAuto上の「電動車両サポート」アプリを、ワイヤレスで車のナビ画面から利用
・AAWirelessを利用すると、自分のスマホの設定どおり、車のナビ画面で利用可能
・鞄から出さなくてもすぐに接続され、AndriodAutoが起動する
・エンジン始動してAndriodAutoの画面が表示される時間がすごく早い。純正ナビ画面の表示より早いかも
・前後カメラなどちゃんと切り替わる
・スマホをケーブルに接続しないので不要な充電がない
・充電の必要があれば、Qi対応置くだけで充電トレイを利用(今まで有線で強制充電だったから使わなかった)
・OK Google に対応し快適(純正ナビの音声操作はイライラするだけで使えない)
・思わぬ不満 いつものBluetooth接続による純正ナビとのスマホの接続は切れていた
 必要ないかな?並行してつながっていたら、AndriodAutoから純正の画面にしていた時の電話機能とかどうなるのかな?まだこれから検証です。(裏側でやはりAndriodAutoが電話などを受けるのかな?純正ハンドルボタンはどれぐらい使える?)
・ Ottocast U2-PLUS CarPlay AI Boxによる、「ワイヤレスAndriodAuto」では、「電動車両サポート」アプリは表示されない
以上、このスレッド閉じておきます。ありがとうございました。

書込番号:25418540

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アウトランダーPHEV 2021年モデル
三菱

アウトランダーPHEV 2021年モデル

新車価格:529〜671万円

中古車価格:294〜660万円

アウトランダーPHEV 2021年モデルをお気に入り製品に追加する <700

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アウトランダーPHEVの中古車 (全2モデル/789物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング