『純正ディスプレイオーディオ(後付け)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スズキ > エブリイ 商用車

『純正ディスプレイオーディオ(後付け)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エブリイ 商用車 2015年モデル 1845件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車 2005年モデル 53件 新規書き込み 新規書き込み
エブリイ 商用車(モデル指定なし) 1241件 新規書き込み 新規書き込み

「エブリイ 商用車」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エブリイ 商用車を新規書き込みエブリイ 商用車をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

純正ディスプレイオーディオ(後付け)

2023/09/07 19:37(1年以上前)


自動車 > スズキ > エブリイ 商用車

スレ主 karazoさん
クチコミ投稿数:13件

画像A純正ディスプレイオーディオ

画像B古い純正オーディオ

画像C純正ディスプレイオーディオ背面

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000746053/SortID=25080504/#tab

↑解決済みスレッドのレスつけさせていただいたのですが、
新規投稿もさせていただきます。

>aslkar様

画像A
こちらの純正ディスプレイオーディオの情報を探しており発見し拝見いたしました。
その後こちらを取り外し、他のナビ等をお取り付けなさったのでしょうか?

私は逆にこちらの純正ディスプレイオーディオを入手し取り付けようとしている者です。

当方のエブリイバンはオーディオレス仕様ですがフロントスピーカーと配線装備があるグレード(PC)です。
現在後付けで古い純正CDラジオ2DINオーディオ(画像B)を装着しております。
オーディオレス仕様であっても2DIN部分のダミーパネルの裏に通常の20ピンとアンテナオスがセットしてあり
その純正CDラジオは問題なく装着できました。(パネルは専用)

次にこちらの純正ディスプレイオーディオを装着するにあたり必要なハーネス端子やケーブルが必要と察し
大分検索したのですが、全く発見できません。

そこでこちらのスレに質問させていただきました次第です。
”ディーラーに依頼”が一番とは存じておりますが
もしお分かりでございましたら
ご教示をいただけましたら幸いでございます。


純正ディスプレイオーディオの現物はまだ手元になく背面の(画像C)で推測中です。

左から
異型?24ピン?12ピン?(ピン数不明)
ラジオアンテナ
バックカメラ
USB
VICS?

ラジオアンテナ、バックカメラ、USBの端子付ケーブルは
汎用というか他でもある通常タイプのようですが・・・

肝心の24ピン?と12ピン?の端子の形?を見るに標準のとは違うのではと見ております。
知らないだけでよくあるものなのかも知れません。

この純正ディスプレイオーディオ装備車はどのように接続されているのか?
あわせてご存じの方おられれば、よろしくお願いいたします。

書込番号:25413160

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 karazoさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/08 02:45(1年以上前)

自己レス失礼します

このディスプレイオーディオの機能として
車両情報なども表示されるらしく
そうなると後付けは難しいのかと考えており
やはりディーラー依頼が賢明でしょうか

書込番号:25413565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/08 13:01(1年以上前)

>karazoさん
誰も書込みしないので…

オークション等に多く出品されている事を見るとおそらくナビ交換はそれ程難しく無い様に思います?

スズキDA自体安く出ているのでコネクターが合うかやってみる方が早いと思いますが?

写真左側から電源、?、ラジオ、バックカメラ、USB、GPSアンテナコネクターだと思います?

電源コネクターは20P、ラジオはなか角の逆コネクター、GPSコネクターはGT5だと思います?
この3本を接続出来れば動くと思います?

ディーラーは親しく無いとこう言う物は対応してくれない所が多いですし社外ナビでも取付自体も施工していない所が多いです。

ご自分で解決出来そうも無ければやめた方が無駄にならない様には思います?

書込番号:25413968

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:93件

2023/09/08 15:07(1年以上前)

>karazoさん
やめた方が良い案件かと思います。
ネット上には「MOP系のナビ/オーディオ車 → 社外ナビ」の事例は多数ありますが、
私調べでは「レス仕様車 → MOPナビ」等は、見つかりません。
根本的に配線が違うようですので、ディーラー等は保証なども含め、まず受けない仕事でしょう。

現車オーディオカプラーは20Pのようですが、ディスプレイオーディオは24Pと隣に12Pが見えます。
https://onetop.tokyo.jp/products/tps083dc/
↑ は先程の「MOP系車 → 社外ナビ」の場合に、社外に変換する為のコードです(これは使いませんが)
今回では上記変換カプラーの相手側(MOP車の車両側)のカプラーを用意する必要があります。

上記変換コードの図を見ますと、24Pは一般的な電源やスピーカー等の配線で、こちらは必ず必要です。
12Pは、社外ナビを付ける場合には「リバース」と「パーキング」が取れれば問題ないようですが、
純正MOPディスプレイを付けるにはその他にも必要な配線があるかもしれません。
(カメラが無い場合、リバース線は不要かもしれませんが、パーキング線は必要でしょう)


やめた方が良い、が前提でですが、
そもそも24Pと12Pにどんな線がどんな配列で来ているかが不明ですので、ディーラー等で配線図の入手が必要です。
その上で何とかなりそうならば、カプラーと端子を用意し、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/esperanza-sky/tz32-z05.html?sc_i=shp_pc_catelist_itemlist_shsrg_img#
もしくは ↑ のような配線などを加工すれば、車両側カプラーの代用も出来ると思います。

ただ、以前にホンダ車で同様の検討をした事がありますが、その時は私の理解が追いつかない「謎の信号線」がありまして、断念しました。
karazoさん自身が書いておられますが ↓
>このディスプレイオーディオの機能として車両情報なども表示されるらしく
のような、また普通とは違う信号線が必要な場合もあるかもです。
ECUやOBDから無理矢理なら取れるかもですが、失敗すると数十万円がパーになる可能性で、そんな大勝負は避けたほうが。

また「ディスプレイがあるなら、いっそバックカメラも…」とか思った場合も、また一筋縄では行かないかもしれません。
諸々、多大な手間暇と周辺部材でお金も掛かります。素直に社外品のナビかディスプレイオーディオが吉かと思います。

書込番号:25414106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/08 20:00(1年以上前)

>karazoさん
もう一度調べたら確かに24Pですね。

配線コムに同じ様なコネクターはありますが合うかは分かりません。

やめた方が無難ですね。

書込番号:25414486

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 karazoさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/08 22:15(1年以上前)

>F 3.5 様

ご見解を詳しく教えていただき
ありがとうございます


ディーラーというものは
そのように渋いんですね

配線コム
初めて知りました


たいした経験もなく自信もありませんので
これは無難にやめようと思います



>ぢぢいA 様

ご見解の情報の数々
ご経験からのお話し
率直にやめた方がよいことを
大変詳しく教えていただき
ありがとうございます

この取り付けが
いかに難しくリスクも伴うということが理解できました

純正であってもこれはやめ社外品のものを考えたいと思います



取り掛かる前に
的確なアドバイスを
早急にいただけたこと

お二人に
感謝いたします
ありがとうございました

書込番号:25414728

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2023/09/09 08:04(1年以上前)

>karazoさん
トヨタDOPナビを他車に取付るのは簡単ですがスズキ、ホンダで同じメーカーでも配線がグレードや年式等で違い探すのが難しい物があります。

車輌配線を直接接続するタイプは逆配線を探すと大体は取付出来ます。

トヨタDOPナビは64辺りまでは逆配線をあまり使わないで取付出来ます。

先日もアルトラパンにトヨタDOPワンセグナビを取付ましたが普通に動いています。

書込番号:25415048

ナイスクチコミ!0


スレ主 karazoさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/09 12:32(1年以上前)

>F 3.5様
追加でご教示いただき
ありがとうございます

ホンダ、スズキ そこが難しいのですね

逆配線・・・新しく知りました

そして特にトヨタDOPナビが
他のメーカーにも流用しやすいのですね
悩まずに済み優しいですね

書込番号:25415406

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > エブリイ 商用車」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エブリイ 商用車
スズキ

エブリイ 商用車

新車価格:119〜198万円

中古車価格:11〜1519万円

エブリイ 商用車をお気に入り製品に追加する <175

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エブリイの中古車 (5,443物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング