『直射日光下で見やすいスマホを探しています』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『直射日光下で見やすいスマホを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:2件

私はよくサイクリングをするのですが、現在のスマホPixel 6 A(保護ガラス付き)を利用しているのですが、スマホの明るさに満足していません。9月現在にも凝視してもなかなか見えない状況です。(今年は異常気象で平年より暑いですが)
ゲームスペックとしては十分に満足しています。同程度のスペックもしくは同価格帯Androidスマホにしようかなと思ってます。
いざ明るさ関連の情報を検索してみても、海外向けの製品など現在流通している一部の商品の一覧表はちょこちょこ見つけられたのですが、現在日本主流の「全スマホ」の画面の明るさの詳しい一覧表や数値が乗ってるサイトまでは見付られませんでした。機種名から1個1個探してみようかとも思いやってみましたがその方法もうまくいかなさそうでした。

スマホの明るさの単位はnits (cd/cm2)で表されるようですが海外サイトでは、Pixel 6 A は900nits弱程度とのことでした。(おそらく実際の計測値)。
最近iPhone 15が2000nitsと広告していましたが、詳しく調べたところ、ピーク値というものがあるようで実際に普段の使用時の数値的にはそれに満たないことが多いようです。iPhone15の場合どちらなのか不明そうです。
Galaxy UltraS 22なんかは2500と書いてあるサイトもありますが、おそらくピーク値でしょう。
とあるサイトにはGoogle Pixel 7の表示が1000nits(ピーク値が1400)と書いてありました。

そういうわけで、
現在主流している全スマホの実際の使用時の数値もしくはピーク含め両方の数値が書いてあるサイトがあれば教えて頂きたいのですが、ご存知の方いらっしゃいますか?

もしくはハイエンドミドルエンド問わずここ数年の機種で、実際に直射日光下でこの機種はっきり見える(直射日光下で信号待ち中などに凝視しなくてもいい程度)という体験談をお持ちの方は教えていただけると幸いです。
もしくは具体的な例としてPixel 6 A から乗り換えたけど、こっちの方がいい、などの情報があると助かります。この機種からこの機種に乗り換えたけど、前の方が良かった、なども教えいただけると大変参考になります。
(ちなみに後々発表されるであろうPixel 8aの情報が良さそうならまあまあ優先順位高いと思います)

書込番号:25425435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2023/09/16 22:58(1年以上前)

どんなに明るいスマホでも直射日光には勝てないんじゃ?

・画面の明るさ設定を上げる
・スマホホルダーを日差しよけ付きのやつに変える
・フィルムを反射防止のやつに変える

の複合技で

書込番号:25425581

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:732件

2023/09/16 23:02(1年以上前)

6aの仕様上、高輝度モードでも800nitsが限界じゃないですかね?
Androidだと大半の機種が明るさ調整を自動にしないと高輝度モードに入らないと思いますが、手動で明るさを最大にしていませんか?
手動だと結構暗くなる場合があります。
800nitsあればよっぽど見えるような気もしなくもないですが、それよりも明るい機種を探そうと思ってもかなり限定的な状況かと思います。

一応、輝度の実測を知りたいのならPhoneArenaのDisplayの項目から調べることが出来ます。
https://www.phonearena.com/phones/benchmarks

画面輝度は有機EL製造時に使用される材料によって左右されてくるので、結局はSamsungなど各有機ELメーカーのどの世代、素材のパネルを使用しているかによって左右されます。
2000over以上のnitsを謳っているスマホでも状況に応じてMax輝度を変化させていると思うので、一定条件がそろわない限りは1000nits当りが限界かと思います。

特に長時間高温に晒される状況下であれば有機ELだと制御が効いて最高輝度は維持されないんじゃないかと思います。
そういう意味ではサイクリング時用に液晶ディスプレイで明るい端末を探して見てもいいんじゃないかんとは思います。

書込番号:25425588

ナイスクチコミ!11


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:9840件Goodアンサー獲得:1070件 問い合わせ 

2023/09/16 23:46(1年以上前)

>ねこまたちゃんさん
Galaxy S23 Ultraは炎天下でもしっかり視認できましたよ。
それまではXperia 1 IIIでしたが、こちらは炎天下の視認性は0でした。

書込番号:25425642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ロック画面からの 0 2025/10/06 4:22:42
本体が思いの外、傷付きやすい。 2 2025/10/06 4:40:58
Google Keep メモで… 3 2025/10/06 1:59:24
AQUOS sense8 電源ボタン 0 2025/10/05 23:32:21
画面ロック時(画面が黒くなっている時)の時計など表示。 1 2025/10/05 23:41:04
sense9 1 2025/10/05 23:46:28
モバイルバッテリーで30w以上の充電ができない 1 2025/10/05 22:46:24
アイドル論争で 3 2025/10/06 0:31:08
POCO X7 Pro 8G 12G違い 5 2025/10/05 22:24:07
長時間露光 1 2025/10/05 20:26:12

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640286件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング