『ミドルクラスのスマホ…選びにくいです。』 の クチコミ掲示板

 >   > クチコミ掲示板

『ミドルクラスのスマホ…選びにくいです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートフォン」のクチコミ掲示板に
スマートフォンを新規書き込みスマートフォンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

標準

ミドルクラスのスマホ…選びにくいです。

2023/09/18 10:47(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話

クチコミ投稿数:17468件

Snapdragon 6 Gen 1のベンチマークがあまり振るわないように思いました。
これに関し、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000041448/SortID=25256387/
当時を振り返って、現時点で私の誤算や反省に思う事を下に列記します。

・Snapdragon 6 Gen 1が今年リリースされても想定より1年以上遅延したので、逆に言えばそんな過去の思想のSOCに過度に期待してはいけない。
・8も7も4もGen2なのに、6だけはいまだにGen1である。
・Snapdragon 6 Gen 1の製造があの低歩留まり・爆熱のSnapdragon 8 Gen 1を作ったサムスンだったので、それには熟慮すべきだった。
(サムスン的にはSnapdragon 6 Gen 1が高性能すぎたら自社Socのスマホが売れないと嫌という思惑があった?)

この状況から鑑みるに、7を採用するとコストが上がり、4ではちょっと物足らない(印象面でも)、そうなると、引き算的に考えればTSMCで作ってる695の継続採用が一番無難な選択肢だったと考えます。
ですが、それをしてもなお、モデルチェンジをするほどの事はない変更内容だった。
無理やりモデルチェンジしたなと言う印象はやはり強いです。
日本の家電業界の慣習に慣れきっていればそんなの普段の光景なんですけどね。

時代はケチらないでもっと金出してスマホ買えよってメッセージなんでしょうかね。

書込番号:25427452

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27073件Goodアンサー獲得:3009件

2023/09/18 11:57(1年以上前)

日本市場はSDM695だらけですね

生産量多いので仕方ないのかも知れませんが、日本ユーザーのほとんどがそれに満足してしまってるのも有りますね

書込番号:25427535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:732件

2023/09/18 15:06(1年以上前)

>>生産量多いので仕方ないのかも知れませんが、日本ユーザーのほとんどがそれに満足してしまってるのも有りますね

海外でもミドルレンジは695の端末がガンガン出てます。SoCの出荷の状態に左右されているので日本云々のミニマムな話ではなくなっています。
そもそも上位モデルの7Gen1を搭載した端末が圧倒的に少ないですし。

>ぼーーんさん
6Gen1の性能的には4年前の最上位ハイエンドであるSnapdragon 855とほぼ同列レベルの性能なので、特別低くはないんじゃないかなと思います。
690→695になった時も性能の成長幅は小さかったところがありますが、6Gen1はかなり性能が伸びていますし。
今年出てきたExynos 1380とほぼ同じくらいなので、6Gen2が大きく性能が上がるかと言われれば多少の変更で終わるかもしれないですね。

クアルコムってどの四半期でも何らかのSoCを発表していると思いますが、基本的にはメインチップは年1で更新されている形かと思います。
4Gen2がちょっと異例じゃないのかなと思いますが、4Gen1より基本的にはモデルチェンジしているわけではないです。

CPUは据え置きでクロックを少し上昇、GPUは下位のGPUへ置き換え(性能ダウン)、CPUのクロック制御をより意図した制御を出来るように、RAMとROMを一個進んだ規格に対応、カメラISPはスペックダウンといった具合で、特別進化はしていないです。
LPDDR5を積んだ端末なら4Gen1になんとか並ぶ性能になるとは思いますが、LPDDR4ならば基本的には性能があがる余地はほぼないです。

また7+Gen2は名前こそ7シリーズですが中身は8+Gen1の選別落ち品なので、正統進化モデルではないです。
8シリーズの+モデルとして8+Gen1を出しちゃったので、ナンバリングの都合上7+Gen2にしたんじゃないかと思います。

7Gen1搭載端末はチラホラと出ていますが、それでも圧倒的に少ないので生産できない状況なんでしょうね。
695と同じ製造プロセスで同じような性能を有する4Gen1を出せば、695の代わりとなるモデルを出荷しないといけないのにそれが出来ない、TSMCに製造を委託できるミドルレンジチップがあれば違ったんじゃないかなと思いますが。

そういった具合で6Gen1の次世代モデルがそろそろ発表されるんじゃないかと思いますが、4Gen2を敢えて性能を上げてきていないところを見ると、先にも書いた通りもしかすると思った物が出てこないかもしれません。

Xperia 10Vにしろ、695を引き続き採用してモデルチェンジをしているメーカーが散見されますが、SoCの生産状況を加味して設計されているというより、その生産状況の見通しが出る前から開発が進んでいるでしょうから出さずに仕舞うってことは難しいんじゃないでしょうか?
出ないと開発費を捻出することも難しいでしょうし、かけてしまった開発費を拾うことも出来なくなってしまうから出さざる負えない、みたいな企業側の理由もあると思います。新しいのを出せば多少なりとも最初は売れるでしょうし。

最近のスマホだとカメラ機能とかが進化を一番感じられるところかなと思いますが、カメラも先に上げたSoCに内臓されているカメラISPに頼っている部分もあって、SoCが変わらないと思ったよりも機能を増やせない、対応画素やカメラ構成を変えられないといった所もあります。ま企業的なやる気とお金の部分が一番絡んでそうですけど(^^;

書込番号:25427792

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17468件

2023/09/18 21:11(1年以上前)

androidユーザーの多数として、695程度で不足する用途ってあまりないと思います。
要は、SoC側でユーザー寄りにコスパ的サービスをうっかりしすぎたのかなと。
(それよりも、TSMCが想定外に優秀すぎた?)
だから今度はその手綱を引き締める意味合いではないかとも伺えます。
卵が先か、鶏が先かの様な話ですが、
今のターンは(もっとマシンパワーが必要な)新しい魅力的な使い方、機能の提案を提供する時期なんでしょうが、
それがいまいち見えてこない状態なのではないでしょうか。

6Gen1は性能的には確かに855並みのスコアですね。
爆熱電池食いでないことを祈ります。

書込番号:25428294

ナイスクチコミ!5


sky878さん
クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:732件

2023/09/18 22:45(1年以上前)

PC部品にしろどんな製品にしろ、ハイエンド品で成功したものが出せるから、ミドル・ローレンジもそれに沿って成長する部分が強いので、ハイエンド品だけ性能を上げてもアプリ側でハイスペック用、そうではない用に分けて開発しなければならなくなったり、低い方に合わせるが故に自由度が下がってしまったりとメリットは薄いところかと思います。

何よりも端末の性能だけではなくアプリの求める性能も上がっていますからね。

ライバルが少なく競争率が悪ければ製品の性能の成長率は落ちるし価格は落ちないしという部分も出てくるので、性能を止めるメリットは特にないところでしょう。
現にs695を採用し続けても本体価格が落ちているということはないです。物価高も影響していますが。

視野を狭くすればアプリの動作処理でs695で困ることはないという答えも間違いではないのでしょうが、s695から性能のステージを一つ上げれば快適具合が全く違います。
s695で快適だ、と言えるくらいに成長したのは今までのSoCの性能アップを止めなかった結果です。鶏が先か卵が先か、というよりは新世代を出し続けて新陳代謝が成功し続けているから今がある、という状況です。

数年後には歩みを止めなかった他社の影響によってs695では"性能不足"とレッテルが貼られてしまうのは目に見えている今、新しい物を拒む理由は特に見当たらないところかと思います。
他社に取って代わってSoCの成長は止まることなく進むだけです。

発熱度合いは出るまで何とも言えませんが、先行して出ている7Gen1搭載機の情報を見るに6Gen1だけ発熱が増すというのも考えにくい部分かなと。
CPU自体は695と同じA78とA55でA78のコアを増やした形ですし、GPUの性能もメチャクチャ出しているわけではないので、Samsungの影響を加味しても7Gen1より酷くなる要素はないんじゃないかと。

まTSMCで作ったらもっと電力効率が上げられたって可能性は秘めているのかもしれませんが、所詮はミドルレンジですしね。

逆にミドルレンジ以下をハチャメチャに性能を上げていけば、どんどんハイエンド品とのマージンが詰まっていってランク分けする価値も出なくなるし、自社内で製品の食い潰しが発生するんじゃないかなと。片方が売れなさ過ぎてもう片方を出す意味がない、みたいに。

書込番号:25428416

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:17468件

2023/09/20 07:11(1年以上前)

>まTSMCで作ったらもっと電力効率が上げられたって可能性は秘めているのかもしれませんが、

これにつきるんじゃないですかね。
7 Gen 2なんて8 Gen 1並の性能(それでいて熱くない)ですから。

書込番号:25430019

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:4999件Goodアンサー獲得:732件

2023/09/20 07:57(1年以上前)

書かれているものは7+Gen2のことだと思いますが、8Gen1なみじゃなくてほぼ中身が8+Gen1ですからね。
性能比べしたら8Gen1超えはしちゃいます。

ファウンドリが変わると単純に内部の設計も大幅に変わるらしいので単純比較は出来ないんでしょうが、問題点はSamsungだったら何でも熱いわけじゃないってところかと。

ハイエンドになればなるほど使用する電力は大きくなりますが、当たり前ですがSoCの性能を落としていけば要求する電力が小さくなっていくのでハイエンドほど発熱は問題じゃなくなっていく所もあります。
そういうところは出るまで分かるものじゃないので、まだ出てない今から出てくる製品にケチ付けて執拗に拒んでもねって話ですね。

製造プロセスの問題による発熱問題って色んな製品でミドル帯ではそこまで問題視する部分じゃなくなってきますし。
それこそ先に自分が書いた他のファウンドリだったらもう少し効率はよかったかもね、とはなりますが、それこそこのスレの本題に近いミドルレンジでそこまで性能を追い求めても、ってところに引っ掛かるところでしょうし。

書込番号:25430064 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17468件

2023/09/21 06:54(1年以上前)

技術力以前に、あの会社のコンプラレベルから推測すると、
当時Exynos 2200を良く見せたくって8 Gen 1をあの程度の性能にしたのかと思ってます。
同じように考えると、6 Gen 1はExynos 1380よりも性能が低いんだろうなと推測できます。
ともかく、利益相反となる所に依頼するなよって思います。

書込番号:25431436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:1件

2023/12/03 22:13(1年以上前)

2024年にはスナップドラゴン6シリーズにa715を2個。4シリーズにa710を2個、載せてくると思います。悲観することないと思う。

書込番号:25531671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スマートフォン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
Xiaomi POCOF7 使用感&発熱について 0 2025/10/07 0:37:10
ワンセグフルセグ視聴の際 0 2025/10/07 0:22:11
カメラ起動時にノイズが出ます 0 2025/10/06 23:58:29
最適化充電時の挙動 0 2025/10/06 22:09:36
アクセス稼ぎやランキングに必死な人 13 2025/10/07 0:18:02
テレビ画面に映せますか? 1 2025/10/06 19:32:53
esim2回線デュアルsimの形式は? 2 2025/10/06 19:25:32
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
保証サービス 8 2025/10/06 22:40:31
最初のカメラ起動時 1 2025/10/06 16:06:38

「スマートフォン」のクチコミを見る(全 1640391件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング