『給油量入力について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

『給油量入力について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:シエンタ 2022年モデル絞り込みを解除する


「シエンタ 2022年モデル」のクチコミ掲示板に
シエンタ 2022年モデルを新規書き込みシエンタ 2022年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

給油量入力について

2023/09/26 20:54(1年以上前)


自動車 > トヨタ > シエンタ 2022年モデル

クチコミ投稿数:2件

前モデルから買い換えしたものです。前モデルにあった給油量の入力メニューは無くなったんでしょうか。もしかして自動?そして満タン時に走行可能距離が約470kmと表示される訳はどうしてでしょうか。前モデルだと600km以上は表示されました。

書込番号:25438913

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2023/09/26 20:58(1年以上前)

>ぎふべんさん

タンクが小さくなったとか、考えられないの?

燃費が変わったとか、頭使わないと・・

書込番号:25438920

ナイスクチコミ!14


MIFさん
クチコミ投稿数:15171件Goodアンサー獲得:572件 ちーむひじかた 

2023/09/26 21:08(1年以上前)

推定走行可能距離なんて残燃料と過去の燃費記録から算出してるだけなんだから
燃費記録リセットしたり長距離クルーズ連発して高燃費データ蓄積すれば
表示される距離なんてすぐ変わるだろ。

書込番号:25438943

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/27 02:30(1年以上前)

>ぎふべんさん
何が言いたいのかあまり伝わらない。
給油メニューとは何を示すの?
タンク容量はほぼ変わらないと思うので、燃費を意識した走行を給油ランプが点灯するまで走らせ給油すれば航続距離800キロとか出ると思う、
ちなみにエンジン車?HEV車?を何時購入し満タン給油何回目とかのパーソナルデータが無いとね。
どんな答えを求めているのかな?

書込番号:25439218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/27 08:11(1年以上前)

>ぎふべんさん
少しネットを調べて見ました。
先代のシエンタ170系は42Lタンクで、新型シエンタ10系は40Lタンクです。
新型シエンタでは燃費タンクの残量が5.2L以下になったら給油ランプが点灯しますので、航続可能距離も点灯するまでと考えます。
470キロを35Lで割ると13.428となるのでエンジン車ならカタログ値18キロ程度から7掛けと市内なら普通ですかね。
HEV車だと28キロ程度なので、約5掛けとなりもう少し距離を走らせて何度か給油すると航続可能距離700キロオーバーとか出ます。
ちなみに走行距離や給油回数、システムの種別や走行パターンや普段の乗車人員とかでかなり結果が変わる事はご理解されてますよね?

書込番号:25439350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1413件Goodアンサー獲得:75件

2023/09/28 20:48(1年以上前)

今日始動時に残走行距離を見ましたが
1メモリ減で600kmでした。満タン時だと700kmはいっていたでしょう。
長距離が多いので25Km/L以上は走っているので1000Kmくらい言ってもおかしくはないのですが
残走行距離がながいと給油のタイミングを逸してしまうので短めでいいと思います、単なる目安ですから。

前車の給油量の入力メニューはありましたが
何であるのか意味が不明で いちいち入力するのも面倒で
オフ会に行っても誰も使っていませんでした。燃費計で十分だと思いました。

書込番号:25441422

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1715件Goodアンサー獲得:94件 シエンタ 2022年モデルの満足度4

2023/09/29 12:00(1年以上前)

>ぎふべんさん
先代の170系に乗ってる方に聞いたら、エコウォレットという誰得?メーター内コンテンツの様ですね。
ガソリン価格と任意の燃費数値を入れる事で比較が出きるとのこと。
今時、e燃費とか全国の方と比較出きるコンテンツが有るのでトヨタも止めたんだと思います。

僕的にはワンタンク1000キロ走行をシエンタでやって見たいですね。

書込番号:25442061 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


by 1020さん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:1件

2023/09/29 21:35(1年以上前)

>ぎふべんさん
納車されたばかりで走行距離が短いので、そのような結果になったと思います。
前モデルの入力メニューに関しては分かりません。

私は、シエンタに乗り換える前はHONDA ACCORDで、総走行距離35,000km、総平均燃費18.5km位、
タンク容量60Lでしたが、満タン時の航続可能距離は、毎回ほぼ1,100km位の表示でした。
総平均燃費×60Lで誤差は殆どありませんでした。

シエンタの場合、初めの内は確かに400〜500km位だったように記憶します。
今は納車後半年で総走行距離3,400km走っていますが、これまでの総平均燃費は21.9km/Lです。
現在は満タン時航続可能距離は650〜720km位が表示されます。
シエンタの場合航続可能距離は、総平均燃費×タンク容量の算出方法ではないように思います。
ネットで調べたら、算出に関しては各社まちまちのようで、数百キロ毎の平均燃費×タンク容量であったり、
数十キロ毎の平均燃費他だったりするようです。
運転の仕方がその都度変わる場合はこの方法が良いのかもしれませんが・・・
総走行距離が少ないときや現在でも航続可能距離にばらつきが見られることから、シエンタの場合は、
数百キロ毎(又は数十キロ毎)の平均燃費×タンク容量で算出していると推測します。
私の場合、給油は残量1/2位で入れていますが、その時の満タン時からの走行距離は450km位でした。
満タンから残量 0位までを、これまで通りの運転であれば900km位は走れそうです。
まだこのような数値は出ていませんが、給油のタイミングによっては出るかもしれません。

実際の所、燃料計で給油しているので航続可能距離が云々ではありませんが、前の車の表示方法が
見やすかったように感じています。

書込番号:25442748

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2023/10/22 17:16(1年以上前)

>万世橋のアライグマさん
こんにちは。回答ありがとうございます。
前車種 2018Gクエロハイブリッド7人乗り 今回 Zハイブリッド7人乗りです。
前々車種と前車種で満タン給油量入力により満タン法による燃費と満タン時の航続距離目安を使っていたのでした。初回給油後に質問しましたが給油を何回か繰り返しているうちに伸びてきました。
みなさんあまり使って無かったんですね。

書込番号:25474122 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > シエンタ 2022年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シエンタ 2022年モデル
トヨタ

シエンタ 2022年モデル

新車価格:207〜332万円

中古車価格:173〜425万円

シエンタ 2022年モデルをお気に入り製品に追加する <939

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シエンタの中古車 (全3モデル/4,784物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング