『本機のナナニッパについて』のクチコミ掲示板

2022年 6月23日 発売

EOS R7 ボディ

  • RFマウントを採用する「EOS Rシステム」のAPS-Cハイエンドモデルのミラーレスカメラ。有効画素数最大約3250万画素APS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
  • メカシャッター/電子先幕による撮影時はAF/AE追従で最高約15コマ/秒、電子シャッターによる撮影時はAF/AE追従で最高約30コマ/秒の高速連写が可能。
  • APS-CサイズCMOSセンサーと映像エンジン「DIGIC X」により高解像性能を実現。7Kオーバーサンプリングによる高画質な4K動画撮影ができる。
最安価格(税込):

¥174,799

(前週比:-1円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥177,422

WiNK PREMIUM

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥126,350 (83製品)


価格帯:¥174,799¥295,900 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3440万画素(総画素)/3250万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.8mm/CMOS 重量:530g EOS R7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

EOS R7 ボディCANON

最安価格(税込):¥174,799 (前週比:-1円↓) 発売日:2022年 6月23日

  • EOS R7 ボディの価格比較
  • EOS R7 ボディの中古価格比較
  • EOS R7 ボディの買取価格
  • EOS R7 ボディのスペック・仕様
  • EOS R7 ボディの純正オプション
  • EOS R7 ボディのレビュー
  • EOS R7 ボディのクチコミ
  • EOS R7 ボディの画像・動画
  • EOS R7 ボディのピックアップリスト
  • EOS R7 ボディのオークション

『本機のナナニッパについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS R7 ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS R7 ボディを新規書き込みEOS R7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

本機のナナニッパについて

2023/10/01 23:05(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS R7 ボディ

クチコミ投稿数:3件

7D markiiから本機へ乗り換えました。
シグマ製18-35 F1.8と、50-100 F1.8がレンズ資産にあり
これらが大好きすぎるので今回もR7に乗り換えた感じです。シグマだいすき。

先日、子どもの運動会がありました。
50-100 F1.8を装備して挑んだんですが、換算160mmでも、やっぱり寄れないなーと感じました。
そこで、そろそろナナニッパを検討せねば…と思っているのですが
出来ることならRFのナナニッパは欲しいところですが、
予算の都合上ちょっと無理かな…なんて思っています。

そこで候補に挙がっているのが
キャノン製ef マウントの2型
シグマ製Sportsラインのナナニッパ
の2点になりますが、上記レンズで運用されてる方がいらっしゃればお話聞きたいです。
シグマ製Sportsラインを使用されてる方は特に聞きたい!シグマ好きなので。笑

#シグマからRFレンズが出る 出ないなんて噂もあるけど
また変ないざこざないと良いな…

書込番号:25445689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:10851件Goodアンサー獲得:1298件

2023/10/02 00:33(1年以上前)

>たきりさまさん

運動会だとグラウンドの広さでも違いますが400oクラスだと小学校6年生まで対応できるかなと思いますし、APSなら35o換算640oなので問題無いと思います。

広さによっては70-200oでも問題ないのかも知れませんが、撮影ポジションによっては足りない可能性もあるのかなと思います。

コスパも良く動作に問題ないRF100-400oが良いのかなと思いますが、70-200of2.8と言うなら純正のU型が問題なく動作すると思います。

シグマの場合、ファームアップで動作しなくなら可能性は否定出来ませんし、シグマが対応ファーム出しても安定するかは使って見ないと判らないです。

シャープなレンズだけど重いのが難点なレンズではあると思いますが、コスパは悪くないですね。

シグマがRFを出す可能性はあると思いますが、現時点でAF対応のサードパーティー製が出てないためライセンス契約などの状況が不透明でシグマに限らず簡単には出ないかも知れませんね。

EFに比べるとラインナップが少なく充実してないのは事実ですが、キヤノンもライセンスを認めるのかなど今後の展開について言及して欲しいなとは思いますが。

書込番号:25445784 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/02 01:09(1年以上前)

機種不明

撮影距離10~40m、 【B列】実f=200mm 【C列】実f=300mm 【D列】実f=400mm

>たきりさまさん

撮影距離と各焦点距離の対比です。ご参考まで。
(Canon APS-C用)
撮影距離10~40m、
【B列】実f=200mm
【C列】実f=300mm
【D列】実f=400mm

書込番号:25445800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/02 01:50(1年以上前)

まあ
トキナー的ネーミングルールでだと確かに
70-200/2.8は728になるわな

80-200/2.8が828なので(笑)

書込番号:25445818

ナイスクチコミ!12


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2023/10/02 04:19(1年以上前)

>たきりさまさん

キヤノンは、Rマウントに関して
現在サードパーティのシグマやタムロンなどとはライセンス契約を結んでいません。
ですから、今使えてもボディのファームアップや新規のボディで
使えるかは不透明です。
現にR7より後から出たボディで、
使えなくなった報告もあるようです。
シグマがどこまでファームアップで
対応してくれるかも分かりません。
問題なく使えるのはEFマウントを含めた
純正レンズとなります。
 


レンズの呼び名はね…
ゑゑゑさんは、多くのスレに嘘やいい加減なレスする方です。
無視することがよいかと思います。

書込番号:25445845 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:20件

2023/10/02 08:13(1年以上前)

予算の都合で古いefレンズやサードを利用するくらいなら純正RF70-200mm f4l is usmは如何でしょうか?
標準24-105lとほぼ同じ重さ、サイズで取り回し抜群だし今のカメラは高感度耐性が高いのでISO3200くらいなら平気で利用出来ると思いますよ。

書込番号:25445935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20003件Goodアンサー獲得:1252件

2023/10/02 09:13(1年以上前)

>たきりさまさん

>> そこで、そろそろナナニッパを検討せねば…と思っている

「ナナニッパ」の名前は、
サンニッパ以上のレンズを所有したことがない連中達が使っている言葉かと思います。

サンニッパ、ヨンニッパの呼称で行くと、
700mm F2.8になります。

現実に存在した場合、ナナニッパは、
ロクヨン(キヤノン EF600mm F4L IS III USM)より重く、
お金(300万円越え)も重量(6kg超え)も倍になります。

書込番号:25445983

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:3件

2023/10/02 09:18(1年以上前)

もうナナニッパについての言及はいいよ…
そんな話がしたいんじゃなくて、
どのレンズがいいかなー?
使ってる人から使用感聞きたいなー
って話なのを理解して欲しいです。

厄介な言い回しをしてしまったのは悪かったと思いますが
このスレでは「70-200mm F2.8」に対してナナニッパとしています。

書込番号:25445989 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:520件Goodアンサー獲得:64件

2023/10/02 10:02(1年以上前)

>たきりさまさん
迷わずにRF70-200mm F2.8 L IS USMを買いましょう!!

約35万円と高額に感じますが,
60回払いに分割すると1ヶ月あたり5,833円,1日あたり192円とコスパ最高のレンズですよ。

また,焦点距離で割ってあげるともっとお得に感じますよ。
70-200mmなので70X200=14,000
350,000÷28,000=25円

なんで焦点距離で割るのかは不明ですがYouTuberやX(旧Twitter)のとあるカメラ界隈では公式となっています(笑)

他にも月1,000枚,年間1.2万枚撮影すると3年で3.6万枚,1枚あたり10円
もはや実質無料です(笑)

さらに,今なら買取価格253,000円なので,実質10万円で買うことができるようなものです。
3年3.6万枚撮ると1枚あたり2.8円

これでどうですか?笑

最後に買ってしまうと35万円使ったことなんてすぐに忘れてしまいますので,
1本くらい景気よくポチッといってください。

後からなんとかなりますよ。

書込番号:25446031

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:29476件Goodアンサー獲得:1546件

2023/10/02 10:52(1年以上前)

日本の妻子持ち一般家庭の感覚では、
少なくとも嫁さんがニッコリOKというパターンは極稀れでしょう(^^;

書込番号:25446084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2023/10/02 13:30(1年以上前)

 R5、R6MarkUユーザですが、RF70-200mmF2.8 愛用中.
 使用感はEF70-200mmF2.8より小さい軽い、なので持ち出しやすい、これがまずあります、写りは素晴らしいの一言.つまり、素晴らしい写りと軽量小型を両立したのですね.このレンズがあるだけでもEFマウントからRマウントに変えた価値を感じました.

 あと、今のところシグマからRマウントの70-200mmF2.8がでる可能性は今のところ低いです.理由がありまして、シグマからマントアダプタMC-11が発売されたことで、キヤノンの売り上げに影響.キヤノン側ではシグマけしからんとの感情的なしこりがあるので、Rマウントの技術情報がシグマに提供されなかった現実があります.
 なので、シグマの70-20mmF2.8を使うには、マウント・アダプタを使う必要があります.まあ、その状態がいつまでも続くわけでもないでしょうから、来年あたりにRマウントの70-200mF2.8が登場するのを期待しましょう.

 蛇足ですが、R5やR6MarkUではクロップ機能が具備されたので、クロップを使うとR7はいらないかなと思っています.

書込番号:25446248

ナイスクチコミ!1


mikipaさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:11件

2023/10/02 15:14(1年以上前)

>たきりさまさん
私も先日小学校の運動会に行ってきました。
カメラはR10でしたけど、RF100-400mm F5.6-8 IS USMでちょうどよい感じでした。
とても軽量で、50m徒競走などゴール地点からスタート地点の全身手持ちでぶれずに撮れています。
F8の暗さがどうかと思いましたが、天気が良かったこともあり、
SS1/800でほぼISO1000以下で切れましたのでノイズも気にならず、
綱引きなどアップにすると周囲のボケも程よく運動会ではベストだと思います。
ただし、全景は入らないのでそこは動画で撮りました。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:25446330

Goodアンサーナイスクチコミ!2


不ぢさん
クチコミ投稿数:221件Goodアンサー獲得:10件

2023/10/02 16:31(1年以上前)

>たきりさまさん
>もうナナニッパについての言及はいいよ…
そんな話がしたいんじゃなくて、
ならこれだよ
RF600mm F4 L IS USM
RF800mm F5.6 L IS USM
160万に220万
運動会でも一際目立つよ
子供にも自慢出来る
一石五鳥位あるよ
間違えなくこれダヨ、、、

書込番号:25446424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2023/10/02 16:56(1年以上前)

>たきりさまさん
>>もうナナニッパについての言及はいいよ…
>>そんな話がしたいんじゃなくて、
>>どのレンズがいいかなー?
>>使ってる人から使用感聞きたいなー
>>って話なのを理解して欲しいです。
他人の意見聞きたいなら、その「使っている人」が判る言葉で書かないと、まともな返答来ないよなー
「ナナニッパ」なんて訳わかんない言葉使って、そのうえそこについてはっきりさせたいという意見も無視しいてる時点で、コミュニケーションとる意思がないって、普通の人は思うよな〜
それでも丁寧に情報書き込みしている人は、お人好しなのか、単なる暇人なのか…

書込番号:25446452

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:1608件Goodアンサー獲得:66件

2023/10/02 18:23(1年以上前)

運動会って年に一回でしょう。

買うのはもったいない。レンタルがお勧め。ついでにどれくらいのレンズが良いか確認できる。

書込番号:25446563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2023/10/03 08:43(1年以上前)

あ、70−200ですか。運動会だとちょっと短いんじゃないですか?同じくらいの値段なら100−400の方が使いやすそう。

書込番号:25447266

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22313件Goodアンサー獲得:186件

2023/10/03 10:24(1年以上前)

今度、キヤノンから、RF200-800mmが、出るかもしれません。
運動会なら、RF-S18-150mmとそのレンズの二本体制で何とかなると思います。

書込番号:25447356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11509件Goodアンサー獲得:156件

2023/10/03 14:25(1年以上前)

F2.8通しがほんとにいるのか次第だよね

要るなら70-200/2.8と×2テレコンで
超望遠にも対応

F2.8が要らないなら最初から
EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USM

とかね

結局細かい部分は撮影者次第なので
何が必要かを熟考しなければならない

書込番号:25447659

ナイスクチコミ!1


DENSONさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:3件 EOS R7 ボディのオーナーEOS R7 ボディの満足度4

2023/10/10 11:25(1年以上前)

>たきりさまさん
幼稚園なら、70−200小学校なら100-400位かとの感じを持っています。

日中で屋外なら、明るさなら問題ないので、F4でも十分だと思います。

 わたしは歳をとり、重いレンズが嫌になってきていますが、奥様にも撮影してもらうと考えると
軽いことも重要な要素かと思います。

 EF70-200だとF4Lが軽くて楽ですね。R7だと望遠側は320ミリ相当になります。また、高画素機なので
トリミング耐性が高く、意外と使えるかもしれません。このレンズは1型と2型がありますが、そんなに差がない
(2.8シリーズに比べ)ので、予算次第で選択の余地は広いと思います。X1.4を付けると450mm相当位
になります。
 EF100-400は間違いなく2型です。このレンズは人気があり、中古でも結構高いですね。1型も使っていましたが
画質は全く異なります。明らかにダウングレードになります。
 両者ともアダプターが必要ですが・・・・・・・

 RF70−200,100−500も良いですが、高いのと70-200はエクステンダーが使えません。
RF100-400は安くて評判が良いようですが、使ったことがないのでノーコメントです。

書込番号:25456784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/10/26 13:56(1年以上前)

ここもなんだかカメラのこと知らない人が投稿するようになったな

書込番号:25479083

ナイスクチコミ!6


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2024/08/13 23:58(1年以上前)

なっなにっぱななにっぱw

書込番号:25849394

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS R7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS R7 ボディ
CANON

EOS R7 ボディ

最安価格(税込):¥174,799発売日:2022年 6月23日 価格.comの安さの理由は?

EOS R7 ボディをお気に入り製品に追加する <988

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング