70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
- 35mmフルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。小型・軽量サイズを実現し、高い描写性能を備えている。
- 静粛性・俊敏性にすぐれているリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載することで、高速・高精度なAFを実現。
- 2つの「VXD」を電子制御で同時に動かす「フローティングシステム」を採用し、至近から遠景までクリアで美しい描写性能を発揮する。
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)TAMRON
最安価格(税込):¥121,000
(前週比:±0
)
発売日:2020年 5月14日
レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
こちらのレンズにつけるフードを探しています
フレア除去目的でなく、レンズのキズ防止が目的でして、専用のものよりも短いものを探しています
もし、ご存知、またはtamronのレンズを複数持たれていて、実際に装着できるかたがいれば教えて頂きたいのですが、
同じtamronの、フィルター径 67mmのものであれば、焦点距離が短い他のレンズ用のものでも装着できますか??
実際に購入して装着できなかったら無駄になりますので、どなたかわかるかたがいらっしゃいませんか??
書込番号:25446520 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶーーーこさん こんばんは
フルサイズでの使用でしょうか?
それでしたら ケンコーの レンズメタルフードLMHシリーズの 67oであれば フィルターと同じようにねじ込んで使えますので 使えると思いますし 焦点距離が50oのレンズに合わせて有るので 70oでもけられることは無いと思います。
https://www.kenko-tokina.co.jp/camera-lens/accessories/hood/4961607791998.html#tab-1
書込番号:25446568
2点
早速ありがとうございます
このような商品もあるのですね!
値段もお安いし、検討してみます
カメラはフルサイズですが、クロップすることも多々あります
どちらにせよケラレはなさそうですね
欲を言えば、つけたり外したりが面倒そうなのがネック
です涙
書込番号:25446642 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ぶーーーこさん 返信ありがとうございます
>欲を言えば、つけたり外したりが面倒そうなのがネック
自分の場合 何本かレンズに付けていますが このフードの場合 フード先端に フィルター径67oでしたら 72oのレンズキャップが付けられるため フード レンズに付けっぱなしにしています。
書込番号:25446654
1点
そうなんですね
いろいろご丁寧にありがとうございます!!
他のフードが装着できるかどうかも、わかる方がいらっしゃれば、引き続き教えていただければ嬉しいです
書込番号:25446681 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶーーーこさん
TAMRON 28-75mm F/2.8 Di III VXD G2 のフードが付きました。
花形フードなので切り欠きの部分が結構レンズの際まで来ますね。
普通の丸形フードで探した方が良いかも。
書込番号:25446758
![]()
1点
>tsuchimaru_jpさん
問題なく装着できるんですね!
しかも、実際の画像もわざわざ撮って載せていただいてありがたいです!!
もとラボマン 2さん に教えていただいた円形タイプと、どちらにするか悩ましいです
お二人とも、お忙しいところ早々とありがとうございました
しばらく悩ませてもらいます
書込番号:25446789 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶーーーこさん
エフフォトのメタルレンズフードはいかがですか?
フードの内側にフィルター・キャップを付けられるのでレンズの全長を抑えられます。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%95%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%88-F-Foto-%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-H52B/dp/B00I6928R0/ref=mp_s_a_1_17?keywords=F-Foto(F-Foto)&qid=1696249985&sr=8-17&th=1&psc=1#productDescription_secondary_view_div_1696250592058
書込番号:25446884 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ぶーーーこさん
こんにちは。
>欲を言えば、つけたり外したりが面倒そうなのがネック
ラバーフードはどうでしょうか。
望遠のフードしては短いですが、
クッション性もありますし、
折りたためるので簡単です。
・ETSUMI ラバーフードII 67mm用 ブラック E-6579
https://www.amazon.co.jp/dp/B00OH9EWRC?th=1
書込番号:25447069
1点
>ぶーーーこさん
レンズのプロテクターとしてならこのシリーズ使っています。
金属鏡筒の重いレンズに取り付けるとレンズだけでなくアンティークテーブル等に置くときにテーブルへの傷防止にもなるので。
https://japanhobbytool.co.jp/shopdetail/000000000738/rim/page1/recommend/
書込番号:25447083
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/26 7:20:52 | |
| 0 | 2024/05/21 11:18:47 | |
| 11 | 2024/04/22 18:25:09 | |
| 12 | 2024/03/14 21:20:10 | |
| 10 | 2023/10/03 13:48:24 | |
| 18 | 2023/10/05 14:16:18 | |
| 3 | 2023/08/09 19:26:25 | |
| 3 | 2023/02/28 20:12:49 | |
| 10 | 2023/01/04 11:48:01 | |
| 37 | 2023/02/13 20:17:33 |
「TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」のクチコミを見る(全 681件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














