『不具合再発の考察』のクチコミ掲示板

Xperia 1 V SIMフリー

最安価格(税込): ¥144,100〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2023年 7月14日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 13 販売時期:2023年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 512GB RAM 16GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 V SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『不具合再発の考察』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 V SIMフリーを新規書き込みXperia 1 V SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

不具合再発の考察

2023/10/12 21:49(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 V SIMフリー

クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4
機種不明

ブラウザの画面スクロールがビョーンと逆に戻る不具合がまた起こり始めました。
発熱もまた起きるようになりました。
アプリ更新のたびに直ったり戻ったりする気がします。

この機種の解像度3840 x 1644が特殊なんでしょうか。

アプリが対応していないと言われればそれまでですがハードの仕様が特殊であるが故の事情なのかどうか詳しい方の意見も聞いてみたいと思います。

Chromeの使用を止めたのに発熱したのが少しショックでした。今はOperaとVivaldiを使っていますがアプリの中にはandroidシステムのweb viewを使うものもあるでそれなのか。。

いずれにしても自分の中ではこの機種の評価が下がりました。
カメラは楽しいんですけどね。。

書込番号:25460332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
totopさん
クチコミ投稿数:583件Goodアンサー獲得:47件

2023/10/12 22:55(1年以上前)

一時的に、似たような症状が出ていたことがありましたね。
フリックすると、はじかれて逆方向に高速でスクロールする症状ですが、
気になったときに再起動すると症状が治まり、再発したらまた再起動を繰り返しているうちに、
症状が出なくなって現状に至ります。
ブラウザはずっとChromeのままですが、この症状はGoogleのDiscoverでよく発生していた記憶です。

Google謹製のソフトって、比較的頻度高くUpdateされていますが、
時々やらかして変な不具合が出て、知らないうちにUpdateされて不具合解消、というケースが多い印象ですね。
Webviewもその一つ。ちなみに手元の端末ですと、10/03リリースの117.0.3938.153 がインストールされていて、
今のところ、特にはじかれる症状は出ていません。

長くブラウジングを続けたりすると、本体がじんわりと温かくなります。
SONY純正のサポートアプリによるバッテリー温度ですが、確認した限りだと41度が最高です。
ケースを使っていることもありますが、この温度で熱い、と感じたことはないですし、
何かの動作の不具合、制限が出たこともなく、使えば発熱して当然、の範囲かな、と。
(かつてSD810の発熱には悩まされましたが、発熱が不具合というのはあのような状態だと思っています。)

直接の回答になっていなくて申し訳ありません。

書込番号:25460418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2023/10/13 00:08(1年以上前)

>totopさん
コメントありがとうございます。
私の環境は
Chrome 118.0.5998.65 (10/10)
Web View 117.0.5938.153(10/3)
ですが今でもスクロールがはじかれます。
全て自動更新なので何も変えてはいないのですがプチストレスですね。

温度の方はブラウジング時はうっすら温かいのが正常と思っていますがたまに明らかに熱くなります(45℃)。

なにか分かればまた共有しますね。

書込番号:25460485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nick9075さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/19 11:05(1年以上前)

こんにちは。
私も同様の症状に悩まされています。
サポートに連絡してもハード的な問題ではないと言われましたが、
当方ロット違いのXperia1Vのシムフリー版を2台所持しているのですが、
両方とも同じアカウントで同じアプリを引き継いで同じように使っていますが
初期に買った方は症状が出て最近買ったもう片方は症状が出ません。
また、症状が出る方は初期化して何も余計なアプリを入れなくても症状が発生します。
いろいろ試しましたが原因がわからないのでなにか参考になればと少しでも情報提供させていただきました。

おそらくですがユーザー側では何をしても改善しないと思います。
Xperiaのソフトウェアアップデートでクロームとの相性を改善するか、
クロームやwebview側がXperia1Vというマイナー機種のためにバグフィックスをしてくれるかという
低い可能性に賭けるしかないと思います。

書込番号:25469820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


nick9075さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/19 11:20(1年以上前)

また発熱ですが、スクロール反転バグが発生している際にそのまま使い続けると異様な発熱やバッテリー消費が激しくなることを確認しています。
どちらも再起動をすると一時的には治まるのですがまたすぐに再発しますね。
再起動自体は一分前後で終わりますがちょくちょくしないといけないのはストレスですし、
何より同じような使い方をしているのに不具合が出てない個体があるので
ソフトウェアの相性等より根本的な不良品なのではないかという不安を抱えながら使い続けるのが苦痛なので検証を一通り終え、今年中にアップデートが来なくて改善されなければ手放すつもりでいます。
とりあえずAndroid14に薄い期待をしています。

書込番号:25469841 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2023/10/21 10:41(1年以上前)

>nick9075さん
情報ありがとうございます。
Web view、Chrome共に10/16付けの118.0.5993.80にアップデートでされているのが確認できました。
今のところスクロール反発は起きていません。
酷いときはスクロール3回に一度、良くても14,15回に一度は発生していたのですが100回試行しても出ません。温度も熱くならないのでこの現象と温度の関係は濃そうです。

書込番号:25472405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


nick9075さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/24 15:36(1年以上前)

私も本日webviewのアップデートをして再起動をして動作確認中です。
私の場合、使用時間(連続起動時間)が数十時間を超えると徐々に挙動がおかしくなり
段々と頻度や反転するスクロール量が増えていくような感覚でした。
もしまだバグが残っていればいつもなら2日後〜4日以内くらいに反転し始めるのでしばらく様子見ですね。

書込番号:25476524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nick9075さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/26 20:55(1年以上前)

本日ソフトウェアのアップデートとwebviewのアップデートがあったため、長時間起動テストはまたやり直しになってしまいました。
これで修正されていると嬉しいですね。

書込番号:25479544 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2023/10/26 22:24(1年以上前)

少し期待はしますが、このアップデートもお粗末というか何の情報もないですね。。
リリースノートぐらい出してほしいところです。

書込番号:25479692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nick9075さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 01:38(1年以上前)

サポート的には反転バグや原因不明の発熱は認識していないらしいので、
もしこのパッチで修正されていたとしても書くことはできないんだと思います。
知っていたことになってしまうので。

書込番号:25482650 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nick9075さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/29 15:18(1年以上前)

こんにちは。
連続稼働66時間目にて反転現象を確認しました。
やはり個体によって出る出ないがありますね。
ソニーサポートは絶対に認めてくれないみたいなのでハズレ個体は捨てるしかないと思います。

書込番号:25483350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:189件 Xperia 1 V SIMフリーのオーナーXperia 1 V SIMフリーの満足度4

2023/11/15 23:49(1年以上前)

結局、考えた末に売却しました。
アプリの更新で再発したのでもう諦めました。
スクロールが弾かれると閲覧箇所を見失って目が疲れるんですよね。

書込番号:25507205 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
また寸手で終売… 5 2025/07/14 19:39:05
LineageOSにチャレンジしたい 3 2025/07/06 7:22:40
1年半で不具合、故障 0 2025/05/28 18:49:28
突然保存できなくなった 13 2025/05/24 8:49:56
1v or 5v 3 2025/05/28 14:33:39
XPERIAファンの方、こんにちは 5 2025/05/22 16:07:42
ソニーストア値下げあると思いますか? 3 2025/05/18 18:19:56
画面のちらつき 2 2025/03/12 10:07:54
SDカードは? 13 2025/03/09 20:36:29
アップデート後からのスイカの挙動 6 2025/02/17 14:55:57

「SONY > Xperia 1 V SIMフリー」のクチコミを見る(全 1373件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 V SIMフリー
SONY

Xperia 1 V SIMフリー

発売日:2023年 7月14日

Xperia 1 V SIMフリーをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング