『Ryzenとメモリの質問です。Uncore Frequency とは一体何?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『Ryzenとメモリの質問です。Uncore Frequency とは一体何?』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

CPU

クチコミ投稿数:1010件 カカクコムを拠点にしてます 

CPU

メモリ1

メモリ2

このRyzen 5 3600のCCX間,メモリ,I/O キャッシュの速度?を示すものが 「Uncore Frequency」 というらしいのですが

Uncore Frequencyが3790MHzで、DRAM Frequencyが1463MHzの人がいたり
Uncore Frequencyが1333MHzで、DRAM Frequencyが1333MHzの人もいたり

DRAMのクロックと必ずしも同期する必要は無いのでしょうか?それによって不安定になったりすることは?
Uncore Frequency が 3200MHz で動作し、DRAM Frequencyが3200MHzで動作するのが普通だったりします?
違いますよね?
「DDR4-3200」 の名前はクロック周波数3200MHzを示すのではなく3200MT/sであって、クロック周波数は1600MHzですよね?
3200MHz(6400MT/s)で動かしてる人とかいるんですかね・・・DDR5かな?20万円もするんですね・・・PC5-51200(DDR5-6400)

するとたまに見かける「Uncore Frequency が 3200MHz 〜 3990MHz 」の人は何故そんな高い値を出しているのでしょうか?
メモリとの同期よりCPU内部キャッシュ間重視の設定という事なのでしょうか?

現在1600MHz固定にしてメモリクロックと合わせて安定してる気がします。KP41も今のところありません。
固定させる前(2666動作時)はKP41がたまに出ていましたが

固定させたり、同期させる必要は無いのでしょうか? でも設定にそれっぽい項目もあるんですよね

同期させないとOS起動できないという報告も過去にあったようなので、謎です。詳しい方わかる方いらっしゃいますか?

書込番号:25494735

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:41126件Goodアンサー獲得:7679件

2023/11/07 01:05(1年以上前)

Uncore Clockはメモリーコントローラのクロックです。

DDR4は単純にDDR動作なので基本動作クロックはメモリーのクロックんも2分の1が基本動作クロックです。
なので、Uncoreクロックはメモリーの周波数と同期するので、3200MHz(SDR比)のメモリーの場合の基本クロックは1600MHzです。
DDRメモリーはクロックの立ち上がりと立下りの両方でメモリーのデータを参照するので基本周波数の2倍で動作します。
※ 本来の周波数(1サイクルを1Hzとする)という考え方ではないので、それを嫌ってチップメーカーはMT/sという独自の単位を使います。

そのため、メモリーコントローラの周波数はメモリー表記の2分の1になります。
それがUn Core Frequencyになります。
これを略してUCLKといったります。

Ryzenの場合コアとメモリーコントローラはInfinitryFablicという独自バスで接続されますが、このバスのスピードが非同期なので別に設定することが可能です。
後メモリーの速度の周波数のさらに2分の1で動作するモードもあり、その場合、メモリーのクロックをMCLKといいます。
例えば、メモリーの速度が4800MT/sで動作する場合、メモリーの速度はメモリークロックの2分の1なのでMCLK 2400MHzでコントローラは2400MHzでの動作が難しいので、その半分の1200MHzで動作する場合はUCLKは1200MHzで動作しますが、それだとコアとメモリーコントローラの速度は遅すぎるので、1800MHzに設定するなどもできます。

とりあえず、本来でUCLKとMCLKは1:1か1:2での動作しか選べないですが、FCLKについては完全に非同期なので周波数は2000MHzくらいまではある程度動作可能ですが、上げすぎるとKP41などが出て動作が止まる場合があります。

まあ、UCLKが1333HMzは遅すぎるので、どうかとは思います。
一応、MCLKにレイテンシがあるようにUCLKやFCLKにもレイテンシがありますので周波数を上げすぎるとデータレートが欲しい場合に動作が遅くて、なんだかな?になります。

書込番号:25494754

Goodアンサーナイスクチコミ!6


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2023/11/07 01:16(1年以上前)

DDR5のRyzen7000シリーズとDDR4時代のRyzen5000や3000シリーズのDDR4とはまた別なので一緒には語れません。

CPUZの場合自分もRyzenではあまり見ないので、不確かですが多分uclkつまりメモリーコントローラーの速度だと思います。

Ryzenの場合このuclkとmclk(メモリー速度)とfclk(Infinity Fabric)を1:1:1で動かすのが良いとされてきたので、分かってる人はそういう設定だと思います。

DDR4の時はメモリーが3733MT/sまでは特別なことをしない限り1:1:1で動くようになってました。

マザーによって手動で打ち込まないと固定にはならなかったと思うのでアイドリングでCPUZ等見ると若干数値が下振れする場合もあります。

その3733を超えるとあとは自分で打ち込んで電圧調整しないと厳しかったですが自分は4000MT/sくらいまではやってみたことはあります。

今のDDR5では6000MT/sがスートスポットと言われていますので、1:1ならUncore Frequencyの表示は3000とかになりますね。

>Uncore Frequencyが3790MHzで、DRAM Frequencyが1463MHzの人がいたり

これ逆じゃないんですか?

そんな数値は自分は見たことないですね。

自分は今7950X3Dで6400MT/sでuclkとmclkは1:1でfclkは2133で使ってますがCPUZだとこんな感じです。

あと同期の問題ですが1:1にはしなくても2:1とかも普通に動きますし、fclkに関しては今のRyzen7000番台は任意に数値を規定できますので、そこは問題ないと思います。

ただしuclkとmclkは1:1か1:2とかしか設定できなかったと思いますが、fclkは以前も自由に設定できたと思います。

DDR4時代特に起動がどうこうより1:2とかだとゲーム性能がた落ちになるので、fclk含めて同期が良いと思います。

書込番号:25494760

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/11/07 01:21(1年以上前)

あーやっぱり「SDR DRAMに比べて」って事なんですね。ほんとは1600MHzだけど、SDRに比べたら倍だよ!というような
   66MHz 133MHz 266MHz あの辺が懐かしい・・・

基本周波数の2倍で動作しても2倍の周波数になるわけではないですしね・・・
KP41は固定にせずAUTOにしていた時に乱発してたので、AUTOに戻してみてその時の数値を見てみたいと思います

書込番号:25494762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/11/07 16:49(1年以上前)

>Solareさん
DDR5の右に「32bit」ってありますね
64bitではないんですね、すると速さ的には64bitの1600MHzのようなものでしょうか?

fclk=CPU内部の色んなものの周波数
uclk=メモリコントローラーがメモリに関与するIOの周波数?
mclk=メモリ自体の周波数

よし、整理できた

>これ逆じゃないんですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001260396/SortID=23766626/ImageID=3460528/
この価格コムに出てましたよ
喜び組さんが出してた画像の中にありました。
非同期だから存在してても不思議じゃないのかな、と。
でも揚げカツさんが「InfinityFabricは256bitアクセスなのでメモリー速度の半分が正常な筈」と書いてるので
誤動作なのかな?

MSI B550 マザーで定格3200Mhz認識せず2666Mhzで認識2020/11/03 23:42(1年以上前)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001260396/SortID=23766626/

DDR4-3200のメモリを使う場合は 1600MHz=fclk=uclk=mclk
DDR4-4000のメモリを使う場合は 2000MHz=fclk=uclk=mclk
が望ましいというだけで「絶対」ではなく
fclk≠uclk≠mclkというパターンもあると

「上げすぎるとKP41などが出て動作が止まる」

AUTOにしてて結構こけてた時があったので、固定でやったほうが良いかもしれませんね
Kernel Power 41エラーでコードが0の人がこの板を目にして解決してくれることを祈ります

お二人がた、有難うございました!

書込番号:25495504

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2023/11/07 17:25(1年以上前)

DDR5はDDR4の様に単一で64ビットデータチャンネルではなくDIMMごとに独立した32ビットデータチャンネルなので帯域は倍にはなりバーストは半分になりますがクロックが速い感じですかね。

>この価格コムに出てましたよ
>喜び組さんが出してた画像の中にありました。

これは画像よく見たら分かりますがインテルですね。

インテルの場合はこのUncore Frequencyというのはリングバスの速度になります。

この場合最近のインテルなら5GHzくらいまでは上がりますので、AMDのuclkとはまた別物ですね。

4000のメモリーでも4000で使う事は必須ではないので、1:1:1の限界範囲で使うのが良いと思います。

今使ってるメモリーは7600MT/sの物ですがmclkとuclkが1:1で動く限界のちょっと余裕見て6400で使ってます。

自分はメモリー設定した後OS上で有料ソフトですが、それでメモリーテストを行ってますが、それを1000%通すくらいのクロックと詰め方目指してます。

書込番号:25495541

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1010件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/11/09 08:39(1年以上前)

>Solareさん
データチャネル自体は2のままで、1スロットで32bitメモリを2つ挿してるイメージでしょうか
今までだと64bit DDR4のメモリが2枚特定の場所に刺さらないとDualになりませんでしたが
DDR5以降は1枚でDualの状態になっているという事ですかね?
それともそれとはまったく別で、マルチコアなCPU側から32bitのメモリそれぞれ独立してアクセスできるようになったという意味?
電圧が1.1vに低下したのは良いけど、すると次世代のDDR6は16bit*4とかになる・・・? 8bit*8とか

昔セタサターンがやってた32bitCPUを2つ搭載したので64bit CPUだーとか言ってたのと似てるな〜

書込番号:25497714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1010件 カカクコムを拠点にしてます 

2023/11/09 08:59(1年以上前)

調べてみたらどうやら違ったようです
32bit 32bitで並列書き込みをしてるわけではなく、今まで通りのようです

書込番号:25497743

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33797件Goodアンサー獲得:5776件

2023/11/09 13:48(1年以上前)

DIMMは1枚で64ビットです。

書込番号:25498057

ナイスクチコミ!1


Solareさん
銀メダル クチコミ投稿数:9582件Goodアンサー獲得:926件

2023/11/09 16:18(1年以上前)

DDR4はモジュール全体で64bitだったのがDDR5は2個の32 bitのアドレッシング可能なサブチャネルに分割したという事です。

なのでエラー訂正も8bitづつの16bitになってそれぞれでリフレッシュもできるようになってる分レイテンシも下がるはずという事です。

DDR5はサブチャンネルあたり32bitでECCサポート用に各サブチャンネルに8bit追加されるので80bitになります。

動作はどちらも64bitです。

書込番号:25498242

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CPU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング