『7CRと迷っています。』のクチコミ掲示板

2023年10月13日 発売

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

  • コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
  • 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
  • 7K相当の豊富な情報量を凝縮することで、高品位な4K映像として出力することができ、4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。
最安価格(税込):

¥220,795 ブラック[ブラック]

(前週比:-1,688円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥223,159 シルバー[シルバー]

PCボンバー

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥202,000 (38製品)


価格帯:¥220,795¥324,672 (66店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:3410万画素(総画素)/3300万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×23.9mm/CMOS 重量:429g α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

α7C II ILCE-7CM2 ボディSONY

最安価格(税込):¥220,795 [ブラック] (前週比:-1,688円↓) 発売日:2023年10月13日

  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの中古価格比較
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの買取価格
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのスペック・仕様
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの純正オプション
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのレビュー
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのクチコミ
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディの画像・動画
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのピックアップリスト
  • α7C II ILCE-7CM2 ボディのオークション

『7CRと迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α7C II ILCE-7CM2 ボディ」のクチコミ掲示板に
α7C II ILCE-7CM2 ボディを新規書き込みα7C II ILCE-7CM2 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

7CRと迷っています。

2023/11/13 19:21(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ

クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

※7CRのクチコミにも同様の質問をさせていただいております。7CUオーナー様側のご意見もいただきたく投稿しています。

━━━ 本文ココカラ ━━━
買い増しを検討しているのですが、色味の違いについて質問させてください。

レビューにも記載がありますが、7CRとの色味の違いはあるのでしょうか?あるとすればどの程度あるのでしょうか?

想定する使い方は、以下の通りです。
・JPEG(+簡単な補正)
・野鳥(手持ち)
・ポートレート
・ドッグラン(広角側サブ機)
・サンポスナップ

7CUがいいなと思う点
・安い(7CRより)
・高感度(理論上)
・ストレージに優しい

7CRがいいかなと思う点
・クロップ耐性(野鳥撮影時)

クリエイティブルック、AIAF、美肌補正がどれほどのものか使ってみたく、7CUと7CRで迷っています。

もし明確な差がないのならば、単純に予算と気分で決めようかなと思っとります。

両機とも実際にお使いなられた方で、色味や他の違い等感想お聞かせいただけると幸いです。

書込番号:25504139 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/13 19:54(1年以上前)

>Onigiriottoさん

こんにちは。

>・ドッグラン(広角側サブ機)

動体撮影ならα7CIIが良いと思います。

連写枚数がα7CIIが10コマ/9コマで、
α7CRが8コマ/6コマですが連写では
数値以上に差を感じられると思います。
(α7CRはソニストで試した程度ですが)

α7CRと同じα7RVの読み出しは
100ms近い(99.3ms)ですが、
α7CIIと同じα7IVの読み出しは
26.8msのようです。

読み出しが速いほうが動体の場合は
AF予測のずれが少なくなりますので、
(積層型やグローバルシャッター機が
動体連写のAF精度が高くなる理由です)

同じAIAF搭載でも、読み出しが速い
α7CIIのほうが良いと思います。
(高画素機でクロップ使用の場合、
ピンずれがより目立つだろうとも思います。)

書込番号:25504174

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/13 21:40(1年以上前)

>とびしゃこさん
こんばんは!ご返信とアドバイスありがとうございます。

そうなんですね、動体のAF追従性能はセンサーの読み出し速度が多いに関係していたんですね。(漠然とCPU等の演算速度かと思っていました)

ミラーレス機としましては、ドッグラン目的で7C(初代)を購入し、70-200F2.8(第二世代)、歩留まり目当てで9Uに買い換えた経緯があります。

走り回る犬にAFを合わせ続けてくれる9Uに感心(感動?)しきりだったのですが、そーゆー理由があったのですね、納得です。

最近は皆様の野鳥の写真を真似して撮ったりしてたのですが、予算もないので、200mmにx2テレコンバーターと高画素機で野鳥撮影ができたらいいなぁ、、

しかも普段のサンポ、ドッグランでのサブ機にも使えて、奥様の美肌にも!ときたら言うことなしなので、購入を検討しておりました。

全くもって欲張りすぎですが、それらの要求をなるべく高次元でカバーしてくれるのは、7CR、7CUどちらだろう?と押し問答(独りで)しております。

>高画素機でのクロップ使用の場合、ピンずれがより目立つ

言われてみると確かにおっしゃる通りですね、よく、拡大していくと実は被写体ブレやピンずれ(ピンぼけとは言わない?)があり没写真にすること多々あります。
自分の腕では抑えきれていないんだなぁ、と日々痛感です。

野鳥などの撮影においても動体撮影能力や、手ぶれ補正が多いに関係してきそうですね、うぬぬぬ、そうすると7CUがバランス良さそうですねぇ、、、でもクロップ後さらにトリミングもするつもりなのに、、うぬぬぬ!

(α1が欲しいww)

書込番号:25504387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/13 22:40(1年以上前)

>Onigiriottoさん

>(漠然とCPU等の演算速度かと思っていました)

もちろん、高速の演算は必須でしょうし、
センサー読み出しが遅くとも、それに
合わせた動体位置の予測をして
AFするのだと思います。

しかし、急加速や急減速など途中で
速度が変化する場合、読み出しが
速いほど予測のずれが少なくなる
でしょうし、

時間当たりの読み出し回数や
AF用の位相差や画像位置情報
取得後の信号処理など読み出しが
速いほうが撮影コマ間にAF精度が
上がる種々の仕掛けを組み入れ
やすいのだと思います。

α7RVの99.3msで秒10コマは
AIAFの予測にかなり頼っている
でしょうし、α7CRでは少しばかり
コマ速を落として、何か精度が
上がる処理を入れているのかな?
と思います(妄想です)。

書込番号:25504490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/13 22:53(1年以上前)

>とびしゃこさん

ふむふむ、そーすると7CUと、AIAFの組み合わせはかなりの高バランス機と言えますね。
もしかしたら9U要らなくなったりして、、、それはそれでなんとなく悲しいw

書込番号:25504511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/14 07:18(1年以上前)

>Onigiriottoさん

>もしかしたら9U要らなくなったりして、、、

AI-AFでの初動被写体認識補足はともかく
α9/9IIのセンサー読み出しは1/150、
つまり6.7msですので、AF連写中の
測距回数や予測精度は圧倒的ですので
それはないように思います。

書込番号:25504802

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2023/11/14 11:06(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

顔にピント α7CU

胴体にピント

広角 20mm オリジナル

トリミング

>Onigiriottoさん
>・野鳥(手持ち)
>・ドッグラン(広角側サブ機)
難しいのはこの二つですね。

α7Wからの乗り換えですが私は鳥は撮らないのでα7CUにしました。
理由は、α7CRの連写8コマ/秒は致命的と思えたからです。
いい表情の一瞬を捉えるのに10コマ/でも全然足りないですが、AIAFでのピントが合った写真が撮れることに期待してです。

【良い点】
・ピンボケが少ない
・AIAFで顔にちゃんとピントがあった写真が撮れる
・3300万画素あるので小さく撮れててもトリミングして使える

参考写真を掲載しました
1枚目:AIAFがないα7Wでは胴体にピントが合ってしまって没になることが多々ある
2枚目:AIAFがあるα7CUではほとんどの写真が顔にピントが合っている
3枚目:広角20mm オリジナル写真
4枚目:トリミング写真 (小さく撮れてても十分使える)

2〜4枚目はα7Wですが撮れる写真はα7CUと同じです。

鳥は、高速連写と高画素数が必要なので撮れないことはないと思いますが歩留まりは相当悪そうな感じがしますね・・・

書込番号:25505055

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fax8600さん
クチコミ投稿数:903件Goodアンサー獲得:83件

2023/11/14 12:02(1年以上前)

【訂正】 1枚目と二枚目のコメントが逆になっていました。

参考写真を掲載しました
1枚目:AIAFがあるα7CUではほとんどの写真が顔にピントが合っている
2枚目:AIAFがないα7Wでは胴体にピントが合ってしまって没になることが多々ある

書込番号:25505105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/14 17:49(1年以上前)

>とびしゃこさん
ご返信ありがとうこざいます。

そうなんですね、9Uは速い速いとは思っていましたが、数字で示されると納得です。

まだまだ9Uが活躍してくれそうで良かった!貴重な情報をありがとうございます。

書込番号:25505465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/14 18:15(1年以上前)

>fax8600さん
こんばんは。ご返信や作例をありがとうございます。

ナイスキャッチなパピちゃん、お元気そうでなによりです。(時々、本サイトで拝見しておりました)

顔/瞳とまではいかなくとも、胴体でも十分かと思っていたのですが、作例を拝見する限り、かなり満足度というかワンコの元気さ、かわいさ、の受ける印象は違いますね。

7CUと、α7WではAIAFくらいしか違いがないのかと思っていましたが、、、かなりいいですね(ソニータイマーならぬ、ソニートラップとでもいいましょうか)

また、20mmで遠くから撮った写真のトリミングも耐性十分ですね!ウェブ画面やスマホでの閲覧ならば無問題な気がしてきました。

色味と共にかなりネックであったトリミング耐性も十分と言うことで、7CU決定な気がしてます。

いやーそれにしても、、、ナイスキャッチandナイスショット!

書込番号:25505495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1773件Goodアンサー獲得:26件

2023/11/14 18:28(1年以上前)

とびしゃこさん

>α7CRと同じα7RVの読み出しは
>100ms近い(99.3ms)ですが、
>α7CIIと同じα7IVの読み出しは
>26.8msのようです。

>読み出しが速いほうが動体の場合は
>AF予測のずれが少なくなりますので、
>(積層型やグローバルシャッター機が
>動体連写のAF精度が高くなる理由です)

AF予測をしているのなら、読み出し速度の違いも
予測の中に含めていると思うのですが。

書込番号:25505507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/14 19:24(1年以上前)

皆様、下名の稚拙な質問にアドバイスをいただき、どれもとても参考になりました。おかげでさきほどポチれました。
カメラの性能に助けられてではありますが、それぞれの被写体の素晴らしさ、作りの精巧さなどを楽しんでいきたいと思っております。
ありがとうございました!

書込番号:25505585

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/14 20:20(1年以上前)

>WBC頑張れさん

>AF予測をしているのなら、読み出し速度の違いも
>予測の中に含めていると思うのですが

被写体がある程度一定速度移動の場合は、
像倍率の増え方(像面移動速度に影響)を
加味しつつ、ご指摘の通りだと思います。

問題は単にまっすぐ向かって走ってくる
場合ではなく、急加速や急減速、方向転換
(バスケや燕など?)の場合の変化に
連写中に対応しやすいかどうか、という
ことだと思います。

読み出しが速いと頻回の測距が可能で、
かつセンサー読み出し中の被写体の
XYZ軸方向の移動も減るでしょうし、
動体予測とそれに従うレンズ駆動制御の
タイムラグ、駆動時間も必要でしょうから、
各測距点に対して「十分な演算能力と
確かな予測アルゴリズムがあれば」、
AF精度は一般に高めやすいと思います。

書込番号:25505657

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/14 20:36(1年以上前)

>Onigiriottoさん

>おかげでさきほどポチれました。

あれ?
別スレでα7CRにされたかと思いましたが、
α7CIIの方にされたのですか?
(ひょっとしてどちらも?とか)

書込番号:25505685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/14 20:41(1年以上前)

>とびしゃこさん
いえいえ、そんなにお金あったらα1買いますw(まだ足りませんが、、、)

なんだかわかりにくい書き方してしまいすみません、結局α7CUと、2xテレコン買いました!

良いの撮れましたらまたご報告します。
(良いの撮れたら…)

書込番号:25505700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/15 07:24(1年以上前)

>Onigiriottoさん

SEL20TCも購入されたんですね。

超望遠撮影されるなら、
グリップもおすすめです。

書込番号:25506139

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件 α7C II ILCE-7CM2 ボディのオーナーα7C II ILCE-7CM2 ボディの満足度5

2023/11/16 16:06(1年以上前)

>とびしゃこさん
はい、長いレンズ持っていないので鳥さん撮るには必要かなと思い、思い切って購入してみました。

α7CUの使用感ですが、とびしゃこさんおっしゃいますように、当分はα9Uは不要にならないですね。やはり、AIAF+ExmorRS(TSでも可w)が欲しいですね。

書込番号:25507913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α7C II ILCE-7CM2 ボディ
SONY

α7C II ILCE-7CM2 ボディ

最安価格(税込):¥220,795発売日:2023年10月13日 価格.comの安さの理由は?

α7C II ILCE-7CM2 ボディをお気に入り製品に追加する <1890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング