『シートベルトについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートベルトについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アルト 2021年モデル 169件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2014年モデル 1881件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2009年モデル 131件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 2004年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アルト 1998年モデル 33件 新規書き込み 新規書き込み
アルト(モデル指定なし) 1782件 新規書き込み 新規書き込み

「アルト」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アルトを新規書き込みアルトをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

シートベルトについて

2023/11/20 22:38(1年以上前)


自動車 > スズキ > アルト

クチコミ投稿数:58件

購入した新車のアルトのシートベルト、
普通には何でもないのですが、

座席を立てた状態や少しテンションが入った状態では、バックルのプッシュボタン押してもはずれず、手で外さないと抜けません。

本日、スズキアリーナに行って相談したところ、営業の人は確認し仕様かどうかで試乗車のアルトで確認したところ同じ症状、
違う試乗車のラパンで試したら普通にプッシュボタン押すと抜けます。

これって新型アルトの仕様なんでしょうか?

問題は、少しのテンション(座席を建てたら掛かる?)でシートベルトがプッシュボタンで抜けないなら、衝突して強いテンションが掛かった時に手で外せるか、

皆さんはこんな現象ありませんか?

書込番号:25513857

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:5790件Goodアンサー獲得:97件

2023/11/20 23:12(1年以上前)

>シートベルトがプッシュボタンで抜けないなら、衝突して強いテンションが掛かった時に手で外せるか

たしかこういう場合のために脱出用にベルトカッターが必要なのでは。

僕もそのうちカッター用意しておかなくちゃ。

スレの主旨と違ってすみません。

書込番号:25513906

Goodアンサーナイスクチコミ!3


elbaiteさん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:69件

2023/11/21 02:04(1年以上前)

>何も判りませんさん
現状だと(悪い意味で)アルトの仕様だと思います。(マイナーチェンジなどで順次ひっそり改良される部類のもの)
悪化する可能性も視野に入れなければなりません。

シートベルトは安全上重要な部品ですし、角度によって正常動作しないとなると大問題です。
現行アルトだとすると、まだ販売から経過していませんので、リコールやサービスキャンペーンにするにしてもデータ不足なのでしょう。
ならない可能性もあります。
自分なら丁寧な口調で、ディーラーにいざという時に不安だとか(調査・交換など)対処を求めます。


今回は関係ありませんが、車が古くなってくるとリリース不良になった経験があります。
長期使用による樹脂部品の変摩耗によるひっかかり、ボタン周り部品へのゴミ噛み、巻取り部分の能力低下(シートベルトを拭くと復活したりします)


冷静に言葉を選びつつ、解決できると良いですね。

書込番号:25514030

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19575件Goodアンサー獲得:929件

2023/11/21 05:32(1年以上前)

そんな 指1本で外れるなら 

事故時 車体が大きく跳ねても外れることがありますよ

書込番号:25514071

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:6382件Goodアンサー獲得:326件

2023/11/21 07:35(1年以上前)

シートベルト
指一本で外せない車ってあるのですか。
経験ありません。

書込番号:25514131 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2023/11/21 09:02(1年以上前)

一応営業の人(購入担当者がいなかったので他の人)と話しして他の人からはそういった話しは出てないが、試乗車でも同じ症状が出てるから、他からもそういった話しが出てくればリコールが起こるかもしれませんと。

個人的な考えはもしかしたら使用しているうちに角が取れたり症状が緩和→直るかもとシートベルトのメーカー保証期間は5年あるので、しばらくして直らない場合は保証期間内に依頼しようと思ってます。

そして念のために、メーカーの問い合わせに、住所氏名、車台番号等を記載してメールしときました。

皆さん回答感謝します。

書込番号:25514212

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16139件Goodアンサー獲得:1320件

2023/11/21 10:12(1年以上前)

リリースの為のスプリングが無いのでしょうね。
ならコストカットですね。

不良品では有りません。
欠陥品でも無いでしょう。
安全性に何の問題はないでしょう。

但し、この製品だけ入れ忘れた…
不満が多いから…

そんな理由で交換します…って有りですけどね。

書込番号:25514287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:58件

2023/11/21 18:55(1年以上前)

一応ディ―ラーでは確認してもらって念のためにメーカーにメールしたところ、
メールだけではメーカーは車の実情が判らないので、販売代理店に連絡して今後どうなるか云々のメール頂きました。

確かにメーカーでは把握できないのでそういった回答になるでしょうし個人的にも今後の事含め非常に満足です。

しかし、他のユーザーからはそんな話出てこないのでしょうかね、現に試乗車でも私のより大したことはないけど症状出てるって事は他の車でもあると思うのですが。

書込番号:25514818

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:6382件Goodアンサー獲得:326件

2023/11/21 19:16(1年以上前)

>何も判りませんさん
シートベルトのバックル、もうかれこれ免許取って50年近いですが、
何台か自家用車経験ありますが、
構造とか見た目、機能もずーっと変わらないように思います。
いつからその構造かわかりませんが、
進歩することなく(中身はわかりませんが、見た目)、同じように思います。
一度も不具合経験ないですが、
わざわざ構造変える必要もないと思いますが、
熟成され切った技術ではないでしょうか。
指一本で、押せば外れる、いたって簡単な構造ではないのでしょうか。
ですから、お車の製品は、出来損ないではないですか。
今更、構造変えて、違った仕様にしないでしょうし、欠陥商品ではないでしょうか。
失礼しました。

書込番号:25514843

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:12件

2023/11/21 19:47(1年以上前)

>何も判りませんさん

スレ主さんのアルトも試乗車のアルトもプッシュボタン押してもはずれず、手で外さないと抜けません、
との事ですが運転席、助手席、後席と1台にある4つともがはずれないと言うことですか?それとも運転席だけですか?

書込番号:25514887 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/11/21 20:01(1年以上前)

回答ありがとうございます。
アルトは1人乗り専用なので助手席や後部座席は確認してません。

書込番号:25514908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件

2023/11/22 00:51(1年以上前)

ディ―ラーさんにはそういった話しが他にないそうなので、一応メーカーにそういった症状の話等の確認のメール一応したら、
早速メーカーからディーラー購入元に連絡があったみたいです。

個人的には1ケ月点検時に少し話だけしようと思ったのですが、対応の速さ等にびっくりしました。


そしてスズキさんって軽自動車出しやすいのに・・・・感激です。(今まで乗ってた某M社と大違い)

書込番号:25515331

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5790件Goodアンサー獲得:97件

2023/11/22 11:58(1年以上前)

>何も判りませんさん

で、治すことになったの?

治ったの?

書込番号:25515743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/11/22 18:59(1年以上前)

ナイトエンジェルさん

要点はシートベルトははずれてるが、バックル内にタングプレートが干渉して巻き戻しできないが手を添えると抜ける
(シートベルト非着用のランプは消えてる時もあれば点灯してる時もある)

来月初旬に1ケ月点検だから、その時に・・・・でまだ結果は出てません。

個人的にはそのうち角が削れて抜ける可能性もあるが、削れるなら当然金具のタングプレートのほうじゃなくプラのバックルのほうになると思います。(それがどう影響するかですが)

しかし、他のユーザーさんはその現象が無いのかが不思議です。

書込番号:25516278

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5790件Goodアンサー獲得:97件

2023/11/22 20:36(1年以上前)

>何も判りませんさん

ああ、一か月点検で診てもらうんですね了解です。

他のユーザーから同様の声が上がっていないということは、個体差による不具合ということもあるのかも。

書込番号:25516438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件

2023/11/22 22:26(1年以上前)

スズキさんと購入元の対応には今まで非常に感心し感謝してます。

後はどうなるか判りませんが、今までの様子では一安心してます。

結果は後日ご報告させていただきます。

色々気を使っていただき、ありがとうございました。

書込番号:25516561

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > アルト」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アルト
スズキ

アルト

新車価格:114〜158万円

中古車価格:9〜249万円

アルトをお気に入り製品に追加する <271

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アルトの中古車 (全5モデル/4,714物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング