『自作パソコンのアップグレードについて』 の クチコミ掲示板

 >  > PC何でも掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > PC何でも掲示板

『自作パソコンのアップグレードについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「PC何でも掲示板」のクチコミ掲示板に
PC何でも掲示板を新規書き込みPC何でも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 自作パソコンのアップグレードについて

2023/11/29 15:08(1年以上前)


PC何でも掲示板

クチコミ投稿数:4件

現在
CPU:Ryzen5 5600X(空冷)
GPU:GTX1660Super
SSD:1TB
メモリ:DDR4 16×2
のデスクトップパソコンを使っています。
電子機器初心者で自作には自信がなく半年前にBTOで10万円近くのモデルを買いました。
普段の使用状況からすると特に不満はないのですが
配信などの比較的負荷がかかることを行った時にカクついたりフリーズなどが多いため、GPUをRTX4060に変えたいのですが、1660Superをどう処分するか(買取または廃棄)に困っています。金銭的にも無駄になってしまうのは避けたいのですが、皆様ならどうしますでしょうか?パソコン自体売るのもいいのですがスペック的には損すると思うので、それは避けたいです。

書込番号:25525874 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2023/11/29 15:19(1年以上前)

予備パーツとして保管するのも手

書込番号:25525885

ナイスクチコミ!3


キハ65さん
銅メダル クチコミ投稿数:60952件Goodアンサー獲得:16276件

2023/11/29 15:31(1年以上前)

買いたいときに買ったら良いのではないでしょうか?

書込番号:25525896

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:182件

2023/11/29 15:46(1年以上前)

>カクついたりフリーズなどが多い

このスペックで、上記の現象には原因が、あると思いますのて゛

メンテナスしてみては、いかがですか。

あらたなPCを購入しても、同じ状況になるようなきがします。

かなりハードなゲームを、やられているようでしたら、そのゲーム
対応が必要かも。

書込番号:25525922

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14103件Goodアンサー獲得:2962件

2023/11/29 15:55(1年以上前)

>nyanyanya11さん

不要になったパーツは、ヤフオクで売ります。
手間を厭わなければ、中古パーツ店より高く売れる場合が多いと思います。

書込番号:25525933

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42104件Goodアンサー獲得:7838件

2023/11/29 16:00(1年以上前)

自分も売りますね。
まあ、ヤフオクで売る事が多いです。

取っておいても古くなって売れなくなるだけだから

書込番号:25525938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1561件Goodアンサー獲得:139件

2023/11/29 17:19(1年以上前)

フリマでの相場が13,000〜16,000円台

送料出品者負担

サイトに10%

手元に10,000円ほど残りますね

書込番号:25526053 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JAZZ-01さん
銀メダル クチコミ投稿数:4548件Goodアンサー獲得:723件

2023/11/29 17:24(1年以上前)

>nyanyanya11さん
>1660Superをどう処分するか

予備パーツとして持っておく
【理由】
・納得のいく価格で売れる保証がない(フリマ含む) 逆に言うと、納得がいくのなら売ってしまう。
・グラフィックス機能のないCPU を購入して、メインのグラフィックスカードが故障した時の一時的なバックアップになる。
パソコンパーツ、修理もしくは交換 4週間程度が目途です。
私、グラフィックスカードの故障で、結局、低グレードのグラフィックスカードを買う羽目になってしまった事が有ります。

書込番号:25526074

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2023/11/29 18:06(1年以上前)

>nyanyanya11さん

ブックオフスーパーバザー、ハードオフ等で売りました

書込番号:25526134

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:699件Goodアンサー獲得:84件

2023/11/29 23:50(1年以上前)

>配信などの比較的負荷がかかることを行った時にカクついたりフリーズなどが多いため、GPUをRTX4060に変えたいのですが、1660Superをどう処分するか(買取または廃棄)に困っています

最悪ウチと同じ状況におちいってるだけだと思うので
試しにBIOS設定に入って下記の項目があれば弄ってみてください

CPU Core Voltageの部分を Override + offset 電圧はAutoに設定 CPU offSetは自動とAUTOのままにする

CPU Load Line Caribulationのレベルを弄る(マザーボードによってレベルの意味が変化する。ウチの場合だと「レベル1」にすると発熱するけどキビキビ動く 「レベル8」にすると低発熱でゆっくり動く。高クロックに移行する時どれぐらいのテンポで電気を与えて行くかみたいなものだった気がします。低クロック動作で元々の電圧が低ければここを高くしても意味が無いです。


Precision Boost Overdriveと core performance boost をオフにしてみる。マザーボードの性能が十分でない場合とか、CPUのハズレを引いた場合は動作電圧の範囲が狭かったりするらしいので。でもZen3だからPrecision Boost Overdrive2なので大丈夫なのかな?

カクつきやフリーズはGPU関係ないと思いますので落ち着いてくださいね
CPUの設定を見直してください。デフォルトではオーバークロック可能な状態なので、マザーボードもCPUに高電圧を与える設定になってると思います。
Ryzen CPUが健康でいられるのは1.35vまでぐらいなので、それ以上は個体差があります。一般的には1.45vかけると危険だと言われてます。SoC電圧などは1.1vが上限です。それ以上はCPUが壊れるとか(だいたいシステムが勝手にリセットかかったりします)。


BTOならBIOSのバージョンとかはどうなんだろ?
マザーボードを見て、メーカーや型番書いてませんか?書いていたらそのマザーボードに詳しい方のアドバイスがもらえると思います

書込番号:25526612

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「PC何でも掲示板」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
グラボGEFORCE RTX 3050がG-sync非対応で止まる 3 2025/12/25 19:44:16
cpu性能が最大限出ていない 9 2025/12/24 0:02:43
画面が一瞬消える 3 2025/12/23 14:11:00
BIOSアップデート以降Windowsが起動しなくなった 4 2025/12/21 13:28:10
ComfyUIほんと早いね! 2 2025/12/20 0:31:16
Windows11にアップデートする為に 12 2025/12/20 9:53:21
おすすめcpu 25 2025/12/15 20:45:58
画面が映らない 20 2025/12/17 23:14:17
DDR5について 17 2025/12/13 18:08:18
起動しない 4 2025/12/12 21:15:26

「PC何でも掲示板」のクチコミを見る(全 83951件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)