『屋根に穴を開けてソーラーパネルを設置するのは慎重に』 の クチコミ掲示板

 >  > 太陽光発電 なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > 太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

『屋根に穴を開けてソーラーパネルを設置するのは慎重に』 のクチコミ掲示板

RSS


「太陽光発電 なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
太陽光発電 なんでも掲示板を新規書き込み太陽光発電 なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

太陽光発電 > 太陽光発電 なんでも掲示板

クチコミ投稿数:1件

既存の屋根に穴をあけて設置するソーラーパネルはリスクが大きいです。設置後、数年間は問題が発生することはまず無いと思いますが、10年近く経つと穴埋め防水のために使っているコーキング材が劣化してきます。施工との兼ね合いで雨漏りが発生する可能性もあります(コーキング材の寿命は約10年と言われていますから)。雨漏りが始まったら、修理に大変な出費が発生するかも知れません。またパワーコンディショナーの寿命も約10年と言われています。諸々のリスクを頭に入れて検討することをお勧めします。私はこの会社(yh)に依頼して9年目が経過したとろろですが雨漏りに悩まされています。まだ保障期間内なのですが、この件に積極的にかかわるのを避けているのは明らかです。この業者をお勧めすることはとても出来ませんが、そもそも屋根に穴をあけるリスクは大きいです。

書込番号:25535394

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:18966件Goodアンサー獲得:1753件 ドローンとバイクと... 

2023/12/07 07:25(1年以上前)

間違いないですね。
特にスレート屋根で、架台を瓦面に直接ビス止めする方式は酷いです。
私は20年以上前ですが、半年間ほどソーラー営業してまして、屋根工事にも何度か立ち会いました。
どう考えてもあんなものは、やるよりもやらない方が良いです。
わざわざ屋根に欠陥を作っていくようなものです。

「雨漏りしてもいいから、どうしてもソーラーパネルを屋根に載せたい!」という意志がなければ、やめておいたほうが良いです。
間違いありません。

書込番号:25535740

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:28件

2023/12/08 13:15(1年以上前)

>ハナバブさん

太陽光が普及し始めて数年が経過すると、貴殿のような不具合の発生が顕著に現れました。
結果、2017.4.1に改正FIT法に「メンテナンスの義務化」が織り込まれました。

貴殿の頃は「設備認定」で安全基準が満たされていれば施工許可がおりましたが、今は「事業計画書」に保全計画を織り込んで認定を受けなくてはなりません。

が、法整備の効力がどこまであるかは疑問です。
ほっぽろがしで点検・補修を怠慢すれば、いかなる業者・施工方法でも劣化はしていくものです。

これは太陽光に限らず、クルマだって住宅だって同じです。
yhがどうのこうのと言った問題でもないハズです。

太陽光の合理性、雨漏り等のリスクは表裏一体。最初から大方の見当が付きます。
そこに危惧・不安の方が高い方は、鼻から太陽光に手を出すべきではありません。

自分の資産は自分で守りましょう!

書込番号:25537600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:32件

2023/12/09 21:08(1年以上前)

ネット業者がこれだから信用されないし
大手にどんどんお客が取られるんですね。

ネット業者の激安押し被害者は他にも全然います。

でいつも最後に痛い目に遭うのは買った側。

雨漏りしたら補償なしの自己責任。

書込番号:25539479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(太陽光発電)