『V1の音について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥49,280

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (2製品)


価格帯:¥49,280¥49,280 (5店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥33,250

調光方式:E-TTL 重量:530g 機能:マニュアル設定/オートズーム機構/ワイヤレス発光/バウンス/マルチ発光/ハイスピードシンクロ(FP発光)/後 V1C キヤノン用のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • V1C キヤノン用の価格比較
  • V1C キヤノン用の中古価格比較
  • V1C キヤノン用のスペック・仕様
  • V1C キヤノン用のレビュー
  • V1C キヤノン用のクチコミ
  • V1C キヤノン用の画像・動画
  • V1C キヤノン用のピックアップリスト
  • V1C キヤノン用のオークション

V1C キヤノン用GODOX

最安価格(税込):¥49,280 (前週比:±0 ) 発売日:2019年10月23日

  • V1C キヤノン用の価格比較
  • V1C キヤノン用の中古価格比較
  • V1C キヤノン用のスペック・仕様
  • V1C キヤノン用のレビュー
  • V1C キヤノン用のクチコミ
  • V1C キヤノン用の画像・動画
  • V1C キヤノン用のピックアップリスト
  • V1C キヤノン用のオークション

『V1の音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「V1C キヤノン用」のクチコミ掲示板に
V1C キヤノン用を新規書き込みV1C キヤノン用をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 V1の音について

2023/12/13 17:21(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > GODOX > V1C キヤノン用

クチコミ投稿数:5件

【困っているポイント】

作動音の「ピー」の音を消したいです。

【使用期間】
2023年12月に新品を2台購入しました。日本語の説明書がついておりましたが解決できませんでした。

【利用環境や状況】
キヤノンのEOS R6とR に装着してテスト撮影しているのですが
電源を入れた時に「ピーピー」と音がなるのとズームレンズでズームしている時に「ピ ピ」と鳴ります。
まぁまぁの音量で、静かな場所では結構ひびきます。
それをオフにするやり方がわかりません。。

チャージ音は、メニューの中にBEEP のオンオフがあったので消すことができました。

【質問内容、その他コメント】
ゴドックスのフラッシュを初めて購入しました。
今回、色々と検索をかけてみても解決しないのでこちらに投稿させていただきました。
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:25544557

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/12/13 18:42(1年以上前)

みりんこ88さん こんにちは

https://drive.google.com/file/d/1diUSuTRXtormxEQJonFiQDEb73NqqXdB/view?pli=1

上に  V1Cの日本語版取扱説明書が有りましたので貼っておきます。

書込番号:25544662

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/12/13 18:44(1年以上前)

みりんこ88さん 書き落としです

日本語版の23ページに カスタム機能の設定が有り BEEP(ブザー)の設定が有りますが ここで対応できないでしょうか?

書込番号:25544665

ナイスクチコミ!1


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2023/12/13 19:26(1年以上前)

>みりんこ88さん

チャージ完了を知らせるBEEP音と違って、
ズーム動作に関連する作動音なので、無くすことは出来なさそうな気がします。
個人的には、アンブレラとかソフトボックスに入れて使うことが殆どなのでズーム位置を固定する事で対処してます。

カメラに直接つける時とか、音が出せない雰囲気の時は、純正の方が静かなのが多いので、そっちを使います。
420ex2とか、ズーム時に少しはググって感じの音はしますが、v1まで大きくはないです。

違う音だったり、設定に見落としがあったら、ごめんなさい。

書込番号:25544723 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


fioさん
クチコミ投稿数:16363件Goodアンサー獲得:100件

2023/12/13 19:54(1年以上前)

少し補足します。

私の持っているv1はニコン用ですが、ピーピーとかピというよりも、ググッみたいな、はっきりした動作音です。

チャージを知らせるBEEPの音は、ピッです。

書込番号:25544764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/12/13 21:42(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます。

BEEPの設定は、オフにしていて、チャージの音は消せたのです。。
しかし、ズームするたびに、動作音がするんです。困っています。

>fioさん
お返事ありがとうございます。
やっぱり、音はなるものなんでしょうかね。
こんなことなら、純正のにすればよかったです。。汗。

キヤノンの純正で一番いいやつが13万円ぐらいなんですけど、生産が追いついてないのか、来年の春ごろに販売再開されるようなんです。
リチウム電池タイプのクリップオンストロボが欲しくなり
春まで待てなくて、つい、お値頃のゴドックスに挑戦してみたんです。
今更ですが、プロフォトの類似商品でもよかったかも、と、ちょっぴり後悔しています。

書込番号:25544899

ナイスクチコミ!0


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2023/12/13 22:10(1年以上前)

>みりんこ88さん
今回初めてズームレンズの設定した焦点域に合わせて、
照射角を調節するオート機構が備わったスピードライトを手にされたのでしょうか。
ズーム域を調節するスピードライトの作動音の大きさは製品と個体によっても多少は変わるかも知れませんが、
音を無くすことは出来ないです。

V1の場合でしたらコントロールホイールの上ボタンがズームになっているので、
そこを都度レンズのその時の焦点距離に合わせて手動で設定すれば、
スピードライトの照射角が固定されますので、
設定しているレンズの焦点域にあらかじめ合わせることで、
ズームを少し動かした場合の作動音を回避することができますが、
手動でスピードライトのズーム設定値を変えるときに音はします。

どうしても作動音を防ぎたい場合ならば、
例えば24-70のズームレンズだったら最広角の28mmに合わせて望むとか、
しかしそれを行なうと今度は遠方までキャストできない設定でもあるので、そのままの状態だと、
遠くにある被写体ならば光量不足になる場合もあります。
V1ならば例えば35mm〜50mmあたりのどこかに設定して、
その設定値よりも広角にレンズのズームを設定する場合、
オプションで用意されている拡散板を広角の場合にはさっと付けるとかの対処法で
こなすという事も出来るには出来ると思います。(V1ズーム設定では多分にレンズが70mmだったら70mmが一番ベターではあり、50mm設定よりは遠くまで光をキャスト出来る。別の言い方では少ない発光量で被写体まで届かせることが出来る)
広角になればなるほど、
前方に届く光の距離は短くなっていくということを
頭に入れとかなくては失敗します。
また拡散デフューザーをつけると若干光量は落ちます。

書込番号:25544940

Goodアンサーナイスクチコミ!0


から竹さん
クチコミ投稿数:681件Goodアンサー獲得:92件

2023/12/14 01:38(1年以上前)

>みりんこ88さん

ズーム時の動作音は、焦点距離に連動して照射角が変わるストロボなら、音量の大小はあれど、どのストロボでも聞こえるものかと思います。

こればかりは消そうと思っても消えるものではないので…。
焦点距離をマニュアル設定で広角側に固定すれば動作音にははしないでしょうが、望遠側での撮影時には光量は落ちることになります。

書込番号:25545110 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/12/14 10:01(1年以上前)

>DAWGBEARさん
詳しいご説明、ありがとうございます。

今までは、キヤノンの純正のものを使っていました。今も使っているのは600EX 2RTです。
確かに、このストロボも多少のズーム音がしますが、気になるほどの音量ではありませんし、気にしたことがなかったです。

今回、手に入れたV1の個体がたまたま、大きな音だったのかもしれませんね。。

レンズはRF24-105 f4を使っているので、中間から、やや広角の35とか50あたりにマニュアルで設定するのが良さそうですね。
望遠で、カバーできないところは、プラス補正で調整すればいいかも、ですよね。電池の容量がもったいないけど。。

そして、色々と試していたら
天井バウンスや壁バウンスの状態なら、音が鳴らないことがわかりました!!

ということで、どうしても、直当てで撮影する時だけ、マニュアルで調整すれば
なんとかなるようです。
普段は、あまり、直当ては使わないのでほっとしました。

>から竹さん
コメントありがとうございます。
そうですよね、、皆さんのコメント読んでいても、音がなるのが普通のようですね。。
消そうと思っても消せない。うーん、仕方がないですね。

書込番号:25545351

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2023/12/14 10:08(1年以上前)

みなさま、ご返信ありがとうございました。
直当てではなく、バウンスで使用することで音が鳴らなくなりました。

おかげさまで、なんとか、解決の方向が定まり、ほっとしました。
ゴドックスの魅力はなんと言っても、その価格。あと、周辺のアクセサリーの豊富なところにも惹かれました。
使いこなして、いろんな写真を撮ってみたいです。

今回、このような掲示板を初めて利用したのですが、みなさま、ご返信が早く的確で驚きました。

感謝申し上げます。

書込番号:25545362

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2880件Goodアンサー獲得:198件

2023/12/14 14:44(1年以上前)

>みりんこ88さん
>直当てではなく、バウンスで使用することで音が鳴らなくなりました。

V1バウンスだと、一般的な住宅の天井高で被写体までの距離が3mほどとして、ISO100ならば、フル発光での絞りは5.6から7.1ぐらいではないかな。
ガイドナンバー60ではそのように
地明かりの影響を受けなくストロボの光だけで撮りたいので低ISOでとなると、限界も設定や天井高など次第ではすぐにきます。
また天井バウンスで解決するといっても、そのように天井の高さ、また色の問題によって頼れない場合もありますので、あらかじめご注意を!

書込番号:25545586 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2023/12/14 17:24(1年以上前)

>DAWGBEARさん
アドバイス、ありがとうございます!!
クリップオンだから、限界はありますよね。。
でも、感度を上げて地明かりを生かしたような撮影が多いのでなんとかなりそうです。
天井や壁の色が白くない時は、、困りますけどね。汗。

書込番号:25545743

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GODOX > V1C キヤノン用」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
不具合 2 2024/01/13 22:53:01
V1の音について 11 2023/12/14 17:24:52
Godox V1-CはCanon EOS R3にマッチしますか? 5 2023/07/03 15:46:23
EOS R3 5 2023/07/11 8:21:44

「GODOX > V1C キヤノン用」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

V1C キヤノン用
GODOX

V1C キヤノン用

最安価格(税込):¥49,280発売日:2019年10月23日 価格.comの安さの理由は?

V1C キヤノン用をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング