『サブウーファーについてB』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『サブウーファーについてB』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

サブウーファーについてB

2023/12/17 19:22(1年以上前)


スピーカー

クチコミ投稿数:2518件

前スレが200件に達したので、新スレです。


前スレ
サブウーファーA
https://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=25482284/




書込番号:25550041 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2518件

2023/12/17 19:56(1年以上前)

本日は、モニターオーディオを試聴してきました。


トールボーイは無かったのでブックシェルフを試聴しましたが、silverシリーズが思いのほか良かったので、またまた混迷してきました(笑


サイズ感では、20口径のBRONZE500/6Gが丁度よい奥行きでD364mm、同等サイズだと、15口径のSILVER/300/7GがD389mm。
家のリビングに最適なサイズ感です。


アンプはMODEL30とROKSAN/bkakと比較しましたが、MODEL30よりもROKSAN/bkakで聴い方が、BRONZE500/6Gのポテンシャルを引き出し音質が良くなった感じがしました。
SILVER/300/7Gはどちらで聴いても解像感が高くクリアなサウンドでした。


ROKSAN/blakは、チャンネルごとにトランスを備えた左右対称レイアウトで、デジタル部とも電源がセパレートされているので、その影響があったようです。
ARCAM/SA30を上回るパワーと高音質で、新たなライバル出現です。
同メーカーの、CaspianやAttessaも気になるところです。

イギリスをはじめとするヨーロッパ系メーカーは、プリアンプとパワーアンプを独立するのではなく、プリメインアンプのアップグレードとしてパワーアンプを用意するケースが多いようです。

書込番号:25550074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/18 01:58(1年以上前)

特に低音に関しては、これまで聴いた他スピーカーと比較すると。


KEF/Qシリーズ/パッシブラジエーターの音圧タイプ
KLIPSH/RPシリーズ/キャビネットが大きく30hzぐらいまで伸びる重厚な低音


MONITOR AUDIO/SILVERシリーズ/その中間で、しっかりとした低音で締まった感じがしました。
それでいて、キャビネットはKLIPSHよりもコンパクトなので、リビングホームシアターにも最適な印象。
バランス的にはかなりいい感じで、AVにもピュアにもどっちにも向いている印象ですね。


おそらくトールボーイのSILVER300/7Gでも、同じ感じになりそうです。

書込番号:25550480 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/18 09:17(1年以上前)

エラーゴンさん

モニオは入門用で昔々、大人気でした
その後DALIにとって変わられ
今の人気はPolkですね。

モニターとはスタジオのモニターではなく
音楽をモニターする意味だそうです。

書込番号:25550675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/18 10:09(1年以上前)

>あいによしさん


そうですね。
polkも入門用で売れてますが、モニオの方が中高域もクリアでクセが無くほぼ決定っぽいですね。

KLIPSH/RPは奥行きサイズ感が合わず、KEF/Qシリーズは低音ゆるいので。

書込番号:25550729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/18 11:23(1年以上前)

ちなみに、ARCAMについてハーマンに問い合わせましたが、一週間たっても返答が来ないですね。

ハーマン系から買うのやめようかな。

書込番号:25550793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/18 12:35(1年以上前)

エラーゴンさん

>クセが無くほぼ決定

一応、再考をすすめておきますね
後出しと言われないよう。

メーカーの言っている通りなので

書込番号:25550864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/18 13:57(1年以上前)

>あいによしさん


SILVER/300/7Gは、ヨドバシに在庫あるみたいなので、試聴してから判断しようと思います。

POLK/Rシリーズ、KEF/Qシリーズに比べるとコスパは悪いですね(笑

音質以前にナスペックの営業力は落ちてるようなので、POLKデノマラ連合には勝てないでしょうね。

中古でもこんな感じなので、

Q750/\110000
SILVER300/7G/\210000

書込番号:25550955 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/18 15:37(1年以上前)

エラーゴンさん

>営業力

そうではなく、モニタリングに向いてなさそう

アンプ新型、旧型の聴き比べで
新旧の差がわかりませんでした。
同じ事をB&Wでやったら、
すごくはっきりわかりました。

使っている人のコメントでは
イヤな音は出さない、
何を聞いても心地よいSPだそうです。
(ある意味ハイテク)

書込番号:25551051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/18 16:14(1年以上前)

>あいによしさん


>そうではなく、モニタリングに向いてなさそう
アンプ新型、旧型の聴き比べで
新旧の差がわかりませんでした。
同じ事をB&Wでやったら、
すごくはっきりわかりました。



新旧ってどの世代の話ですか?


いわゆる技術が低いという事ですね。
まあ、B&Wが高すぎるんじゃないですかね(笑
その分値段も高いですが、B&Wはサブで使ってるので、違うSPがほしいのと収まりのいいサイズ感優先ですね。


てか、元々、LINTON買おうとしてたので、そんなにハイスペックなのは求めてないですが。

あいによしさんは、もうかなり耳が肥えてるんでしょうね。
私はなんだかんだいってまだまだ初心者なので。


アバックにも、Q750とSILVER/300/7Gあるそうなのでまたまた比較しに行ってきます(笑
店員曰くモニオは値段上がりすぎたので、売れなくなったとも言ってました。

b&wなんかはすぐに値下げてきましたが、ナスペック経由じゃそういうのもできなそうですし、モニオの先行きは厳しそうですが。

まあ市場は生き物ですからね、値段よりもフィーリングですね(笑

書込番号:25551083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/18 18:26(1年以上前)

エラーゴンさん

>新旧ってどの世代の話?

こんな話しです

書込番号:22147210
書込番号:22149928

今の人気は営業力ではないと思います。

書込番号:25551197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/18 19:06(1年以上前)

>あいによしさん


>今の人気は営業力ではない


S8って昔の機種ですよね。
それと、B&W/803比較して、S300/7Gとなんの関係があるのかよく分かりませんが。

あいによしさんの中ではモニオの評価が低いという事ですね。

書込番号:25551253 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/19 08:29(1年以上前)

エラーゴンさん

選ぶなら、SPユニットのボイスコイルが
振動板の表面を直接動かすタイプがよいでしょう
細かな振動が空気に伝わります

円筒が振動板の表面に出て、
ダストキャップが付いてます。

ハニカム平面の場合はソニーのように
表面に突き出す円筒が見えてるもの
開発中に、ユニット裏側から聞いたら
音が全然よかったので気が付いたそうです

ダイヤトーンもハニカム振動板を使ってますが
ボイスコイルは表面に出ています。

やってないのは、細かな音が必要ない
サブウーファーくらい、あとは淘汰じゃないかな

>昔の機種ですよね

基本は変わらないと思います。

書込番号:25551858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/19 10:18(1年以上前)

>あいによしさん


あとは、FYNE AUDIO/F502/F501も聴く予定ですが、だいたい40万以下で価格分の価値が本当にあるなら買いますが無ければ買いません(笑
https://s.kakaku.com/review/K0001139507/


KEFだけ価格据え置きなのでコスパは高いですが。


実際、ナスペックの営業マンは結構辞めていって、その影響もあるそうです。

>基本は変わらないと思います。

7Gはツイーターが進化してますね。

書込番号:25551975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/19 10:43(1年以上前)

モノが良ければ売れる時代では無いですからね。

上手くマーケティング融合させないと売れませんから。
その点、デノマラ系は価格設定含め売上好調のようです。

https://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/1187876.html

https://kakakumag.com/av-kaden/?id=18888




書込番号:25551994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/19 12:52(1年以上前)

このスピーカーなんか音が凄そうですが、一部のマニアにしか売れないでしょう(笑


https://www.phileweb.com/sp/review/article/202312/19/5420.html


書込番号:25552113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/19 21:11(1年以上前)

エラーゴンさん

>このスピーカーなんか音が凄そうですが

東京インターナショナルショウで現物を聞きました
みなさん聞いてるけど、音がよかったとの話しを目にしませんね

https://www.phileweb.com/sp/interview/article/202303/01/919.html

書込番号:25552709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/19 21:36(1年以上前)

エラーゴンさん

>FYNEも聴く予定、価格分の価値が本当にあるなら
>KEFコスパは高いですが

その中で、AVも使うならKEFでは
ごく普通の音が聞けるでしょう
味付けするのはアンプ側

書込番号:25552742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/19 22:12(1年以上前)

>あいによしさん


>音がよかったとの話しを目にしませんね
>ごく普通の音が聞けるでしょう
>味付けするのはアンプ側


卵が先か鶏が先かみたいな(笑


新しいビジネスモデルが出てこないと、スピーカーも進化しなさそうですね。
https://youtu.be/ZxcjeiLECRw?si=_ENJKc0vNFbiqI5q

書込番号:25552787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/19 22:56(1年以上前)

そもそも、ハイエンドスピーカー買ってる人達って、ホントに音が良いと思って買ってるのか?


詳しくは分かりませんが、インテリアで買ってる層もいるんでしょうね。
https://youtu.be/nEtv116Y77U?si=w4t4EvwRDZVkGLFI


まあ趣味なんで、何でもありなんでしょうが(笑

書込番号:25552848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/20 00:23(1年以上前)

エラーゴンさん

>インテリアで買ってる層も

オリンパスS8Rですね
Wウーファーに見えますが
片方はボイスコイルのないドロンコーン
音が締まらないドロンコーンと言われてました
価値観いろいろ、部屋の感じや
御影石を台にしたり
(会話の様子でケンリックは関与していない)
インテリアを重視だと思います。

書込番号:25552921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/26 03:35(1年以上前)

君たちはどう生きるか、鑑賞してきました。


■映画館/イオンシネマ
スクリーン/9.8m × 5.5m
測定距離/12m
音圧/MAX84db

■システム
ステージスピーカー/JBL C222
サラウンドスピーカ?/JBL 9310
サブウーハー/JBL 4642A
パワーアンプ/QSC DPA4.3
プロセッサー/QSC DCP300

■感想
重低音はそこそこ出てましたが、ゴジラに比べるとあっさり音響でした。

フロントの質はゴジラの時よりもクッキリ聴こえてきた印象、サラウンドは7.1chあったのでかすかにサラウンド効果もあり。
ただ、立体音響に特別拘ってはいない感じで作品の演出にプラスアルファ程度で自然な感じ。


映画としては、ジブリテイストの王道アニメーション。
高畑監督へのオマージュ的作品で、宮崎監督の静かな内省的ストーリーといった感じ。
エンタメ性よりもアート性が高く盛り上がりには欠けるが、そこそこ楽しめました。

書込番号:25560498 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/26 04:04(1年以上前)

アバックにてスピーカー試聴比較


■スピーカー
MONITOR AUDIO/SILVER300/7G
KEF/R5 META
KEF/Q750

■アンプ
MODEL40N

SILVER300やはり中高域がクッキリスッキリ、解像感あり低域もそこそこ。
同時比較すると、KEF/Q750の低域がたるんで聴こえてしまった。
KEF/R5 METAは、中高域の解像感はそこまで高くないが、全体のバランスは高くフラット傾向。

全体的に比較すると、SILVER300はややドンシャリ傾向で価格分の価値を感じず、この3機種中ではKEF/R5 METAが上質な印象。


でしたが、やはり、KLIPSH/RPシリーズのホーン型の中高域の伸びやかさとクッキリ感、そして密度の高い低域とスピード感、重厚なエンクロージャー、全体的な完成度が抜きん出ており、やはり個人的に好きな音質だという結論に至りましたので、KLIPSH/RP6000F2を購入する事になりました。

逸品館の動画でもPOLK/R700よりも評価高め
https://youtu.be/ju1ZvCwS_IY?si=3DozKy3oLxUHmiL_


それに加え、デザイン的にもこのデザイン方がモダンビンテージ感もあり、AVインテリア/サラウンドとのバランスが高いというのも要因でした。
音質70/デザイン30の割合。

ひとまずこれにて、フロントスピーカー強化の旅は終わりました(汗

このあとは、アンプ強化へと続く...

書込番号:25560505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:5543件Goodアンサー獲得:580件

2023/12/26 11:44(1年以上前)

エラーゴンさん

>ホーン型の中高域の伸びやかさとクッキリ感

抜け出せない危ない世界にようこそですね

書込番号:25560819 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2518件

2023/12/26 12:25(1年以上前)

>あいによしさん


>抜け出せない危ない世界にようこそですね

ジブリの世界ですね(笑

ダイヤモンドツイーターとか、ベリリウムとか上には上があるようですが、今のところこの辺で楽しんでおきます。

アバンギャルドとかでかいのはムリポ

書込番号:25560875 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング