JOG CE50 走行距離6万q以上。頻繁にオイル交換はしていました。1年前にエンジンオイル交換。ギアオイルは3年半ほど前に交換。5ヵ月前にバイク屋からまだ交換の時期ではないと言われました。3年半前からは900qこの1〜2年は90q程度の走行です。もう半年ほど先のエンジン・ギアオイル交換でも問題ないでしょうか?
書込番号:25555745
3点
先延ばしせず交換すべき時期です、というか交換適正期をかなり過ぎています。
走行距離も目安にしますが期間の目安としてはエンジンオイルは半年、ミッションオイルは2年が標準的な交換サイクルです。
書込番号:25555756
3点
エンジンオイルの量が規定値にあるなら個人的には問題ないと思いますよ。
もちろんkokoroshidaiさんが気になるなら交換すれば良いですよ。
書込番号:25555913 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kokoroshidaiさん
エンジンOILは3000〜5000kmで交換
ギアOILは2〜3万kmで交換位でも大丈夫ですけど
年数でやらなくても良いかと思いますよ
書込番号:25555926
3点
メーカーの指定:
エンジンオイル 3000km 1年
ギアオイル 10000km
この指定はあくまで目安で状況によって当然変わってくるのですが、越えるとダメージ蓄積していくのと、これ以上もつかは見てわかるようなものじゃないです。(汚れてるのは見ればわかるから短くても交換すればいいけど、汚れてないから良いという訳じゃない)
個人的には、距離は半分を過ぎたら交換を考えるというようにしてます。
で、ちょい乗りで使っている場合はシビアコンディションなので、指定の半分と考えるべきです。
>5ヵ月前にバイク屋からまだ交換の時期ではないと言われました。
>もう半年ほど先のエンジン・ギアオイル交換でも問題ないでしょうか?
何言ってるのかちょっとわかんないけどwww
上記の通り、エンジンオイルは1年過ぎてるので交換。
ギアオイルはいつ(何kmで)交換したのかわかんないならそれも交換でいいのでは?
書込番号:25556029
2点
CE50の最終型JOG DXに乗っていますが、私の場合、基本、半年(2000〜2500km)で交換していますね。
と言うのは車と同様、半年毎にバイク屋さんに行って点検してもらうので、その時についでに交換してもらっています。
今のバイク、5年25000km以上乗っていますが、やはりマメに交換していてもパーツの消耗は進んでいて、新車の時と比べるとアイドリングの振動で違いが解りますね。
そうするきっかけになったのは昔、EF9シビックに乗っていた頃、自分でオイル交換をしていた時期が有ったのですが、やはりガンガンに回して乗っていると半年でもオイルの色がガラッと変わるのも見て来たからで、50ccの場合、フルスロットルの状態が多い分、オイルの負荷が高いと考えたからです。
たかが50ccと言えども何かあった時には怪我の原因に成り得るものですので、怖がりの私はその様にしています。
書込番号:25556538
![]()
4点
お返事ありがとうございます。さっそく交換します。
書込番号:25564413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。バイク屋さんにいってきます。
書込番号:25564414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
バイク屋さんヘいってきます。
書込番号:25564415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。参考になりました。
書込番号:25564416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
お返事ありがとうございます。
参考になりました。
書込番号:25564418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バイク(本体)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/11/27 12:32:59 | |
| 4 | 2025/11/25 15:15:34 | |
| 5 | 2025/11/25 10:13:31 | |
| 0 | 2025/11/23 19:46:23 | |
| 11 | 2025/11/24 14:11:57 | |
| 0 | 2025/11/23 14:07:42 | |
| 13 | 2025/11/24 13:11:09 | |
| 0 | 2025/11/21 22:58:28 | |
| 9 | 2025/11/22 11:31:00 | |
| 2 | 2025/11/19 20:28:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)






