『Dolby Atmos ホームシアター では』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『Dolby Atmos ホームシアター では』 のクチコミ掲示板

RSS


「ホームシアター スピーカー」のクチコミ掲示板に
ホームシアター スピーカーを新規書き込みホームシアター スピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

標準

Dolby Atmos ホームシアター では

2024/01/08 19:08(1年以上前)


ホームシアター スピーカー

https://www.denon.jp/ja-jp/shop/denonapac-speakersystem_ap/scen10_ap

>ドルビーアトモス・イネーブルドスピーカー

ってスピーカー設置が、Dolby Atmos では必須なんですか?

>>>天井や壁面にスピーカーを新たに設置しなくても、Dolby AtmosやDTS:Xの立体的な3Dサウンドを手軽に楽しむことができます。
ドルビーアトモス・イネーブルドスピーカーはフロントスピーカーやサラウンドスピーカーの上に設置して使用します。斜め上に向けて取り付けられたユニットから再生されるサウンドが天井に反射し、上方からリスナーの耳に届くことによって、天井に埋め込まれたスピーカーと同様の効果を得ることができます。 。

書込番号:25577257

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6267件Goodアンサー獲得:1005件

2024/01/08 20:22(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

別に必須では無いです。自分的には。

オーディオは奥が深いので、ドルビーアトモスを探求するには、先ずはドルビーシネマのホンモノのドルビーアトモス経験してみてください。64個のスピーカー天井壁スクリーン後ろ、床面以外は全てトンネルの様にスピーカーだらけです。

このドルビーシネマのアトモスは映画作品でどれだけ真剣に音入しているかわかります。作品でアトモスも音響の違いがわかります。

ドルビーシネマ映画館の真ん中やや後ろ座って、目の前すぐ近くで有りもしない音が上下左右交差遠くに目の前自由自在に行ったり来たりグルングルン定位すればそれはホンモノの映画館再現のドルビーアトモスです。

さてこれはホームシアターシステムで再現できるか、ご自身で掴むと良いです。

先ずはドルビーシネマ映画館へゴーゴー。

映画館ドルビーシネマのホンモノのドルビーアトモス分かれば。。。






書込番号:25577352 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7657件

2024/01/09 10:49(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
アトモスイネーブルスピーカーは反射音源ですので、実体スピーカーではありますが、効果は天井に設置したスピーカーほどではありません。ただ無いよりあった方が上下方向の音の広がりは大きくなりますね。

トップフロントやトップリアなどの実体スピーカーが天井につけられればその方がもちろん良いです。

書込番号:25577838

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6267件Goodアンサー獲得:1005件

2024/01/09 19:44(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

下記リンクのドルビーシネマのドルビーアトモス音源360SSMで再生してみてください。

テレビがeARCで有ればお使いのフルセットで再現できます。特殊音響なので、ドルビーアトモスは表示されないです。

このデモ音源は実際のドルビーシネマで本編上映前に流されます。

通常のYou Tube音源と異なる凄まじいドルビーアトモスの立体音響になると思います。

https://youtu.be/iYtihKXwoFA?si=0VFepBxedWXU_g5R

https://www.dolbyjapan.com/dolby-cinema

書込番号:25578304 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件

2024/01/09 19:55(1年以上前)

>ダイビングサムさん
>プローヴァさん


仕様を参照しますに、TVにはスピーカーって

>トゥイーター×4、ウーファー×8、サブウーファー×4

の16個あるみたいですが。

書込番号:25578317

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6267件Goodアンサー獲得:1005件

2024/01/09 20:01(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

お持ちのテレビ機種は?

書込番号:25578323 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:577件

2024/01/09 20:07(1年以上前)

>ダイビングサムさん

ソニーの BRAVIA KJ-85Z9H です。

書込番号:25578334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:6267件Goodアンサー獲得:1005件

2024/01/09 20:24(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん

eARCですね。是非ドルビーシネマのドルビーアトモス再現360SSMでやってみてください。音量大きめがファントムスピーカーの効果出ます。今夜はムリですね。

書込番号:25578362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7657件

2024/01/10 08:35(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
Z9Hは筐体サイズの大きさを活かして音にもとてもこだわったテレビなので基本的な音質に優れます。
上部ベゼルにもユニットが内蔵されているので、音が画面から出ているような定位感はあります。

ただ、アトモスイネーブルスピーカーは内蔵しておりませんので、テレビの筐体を超えた音の広がりについては限定的です。

書込番号:25578783 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:577件

2024/01/10 17:11(1年以上前)

>プローヴァさん

>テレビの筐体を超えた音の広がりについては限定的です。

そうなんですよねぇ、ですんで

https://www.regza.com/tv/lineup/x9900m

での  

””高音質
10スピーカー×ハイレゾが生むパワフルかつ繊細な音の世界
重低音立体音響システムXHR””

を鋭意検討中です。

書込番号:25579190

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:36159件Goodアンサー獲得:7657件

2024/01/10 17:49(1年以上前)

>ヨッシーセブンだ!・さん
それね、トップツイーターついてますけどアトモスイネーブルスピーカーじゃないんですよ。

書込番号:25579232 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ホームシアター スピーカー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング