『中古車購入時の陸送中の飛び石傷について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

『中古車購入時の陸送中の飛び石傷について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:ステップワゴン スパーダ 2015年モデル絞り込みを解除する


「ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」のクチコミ掲示板に
ステップワゴン スパーダ 2015年モデルを新規書き込みステップワゴン スパーダ 2015年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ80

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

中古車購入時の陸送中の飛び石傷について

2024/01/12 09:16(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:6件

中古車購入に関する質問になります。

この度、約300万で現金一括でステップワゴンスパーダを購入しました。
遠方にある車両で現車確認はできませんでしたが、評価書を見て外装などに目立った傷がないことを確認して購入しました。
中古車屋さんの計らいにより、納車整備に入る前に陸送で近くの店舗まで運んで頂き、現車確認をした後に納車整備をするという話をして頂いておりました。
そして、先日現車確認をしてきたのですが、その時にフロントガラスに飛び石による傷があることが発覚しました。

中古車屋もその場で写真を取ったり、中古車屋が手に持ってる鑑定書のようなものと照らし合わせて見て、『恐らく陸送の際に飛び石で出来た傷だろう』と仰っていました。また私が契約した段階では、無かった傷であることはほぼ間違いないと言っています。
そういった背景もあり、修理の費用はできるだけこちらで準備すると言ってはくれています。
ただ、フロントガラスの交換まで必要となってくる場合は、また相談させて欲しいと言われています。

そこで相談なのですが、私が契約した車両は、フロントガラスに傷がない状態の車であり、修理されたとしてもそれは私が契約した車とは既に違っていると私は思っています。
ですので、上気によっては契約の解除も考慮に入れたいと考えています。

こういった背景の場合、契約解除はできるものなんでしょうか。

書込番号:25580941 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
正卍さん
クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:130件

2024/01/12 09:23(1年以上前)

新車でも修理すれば問題なく納車されるので中古も同じです。そのままの状態なら問題だけど現状回復されるなら受け取りましょう。

書込番号:25580947 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/12 09:30(1年以上前)

ありがとうございます!
現状回復というのは、リペア作業も現状回復になりますでしょうか!?
それともフロントガラス交換が現状回復という認識になりますでしょうか。
当方あまり知識がなく、中古車屋さんにうまく言いくるめられるのが怖いので、教えて頂けますと幸いです。

書込番号:25580954 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10552件Goodアンサー獲得:691件

2024/01/12 09:47(1年以上前)

フロントガラスに傷があると車検が通らないということを聞いたことがあります。

傷は少しづつ大きくなります。補修では長持ちしないと思われますが ?

書込番号:25580973

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5690件Goodアンサー獲得:93件

2024/01/12 09:48(1年以上前)

写真でみる限り、少しヒビも入っているようなので、リペアでは、後々心配のような。
いずれにしても、契約後のキズなので無償修理が当然かと。

書込番号:25580976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18925件Goodアンサー獲得:1750件 ドローンとバイクと... 

2024/01/12 09:51(1年以上前)

フロントガラスを無償交換してくれたらOK。
リペアしかできないというなら契約解除でしょうね。

書込番号:25580983

ナイスクチコミ!12


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/12 09:59(1年以上前)

>ダンニャバードさん
>ナイトエンジェルさん
>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ありがとうございます。
ここで伺っていなければ、恐らくリペアで言いくるめられていたような気がします。
本日、ガラスの専門業者を呼んでどういう対応になるか分かり次第連絡すると言われています。
フロントガラスの交換を条件に出してみようと思います。
ちなみに、新たに画像を添付させて頂きましたが、こちらが私が購入した際の評価書になります。
フロントガラス飛び石◯となっているのは、飛び石による傷が無いという意味です。

ここまで明確に資料もあるので、さすがに契約解除をごねてくることは無いでしょうか??
どうすればこちらに損がない形で話をまとめれるかアドバイスなどありましたら頂けますと幸いです。

書込番号:25580998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1172件Goodアンサー獲得:86件

2024/01/12 10:32(1年以上前)

>フロントガラスの交換を条件に出してみようと思います。

一般常識的な条件だと思いますね。
真っ当な業者なら交換してくれるでしょう。

リペアで直しても数年後に寒暖差や衝撃などで、ヒビ割れが一気に進む場合があるので間違いないのは交換です。

書込番号:25581018 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8799件Goodアンサー獲得:559件

2024/01/12 11:25(1年以上前)

昔、自走による運搬をしていた時に飛び石でフロントガラスが割れ、お客に渡す時に修理費は請求してくれ…という対応をしました。

こればかりはその会社によるでしょうけど、中古車屋の規模次第ではリペアかもしれません。
値段的にも1万円と20万弱ですからねぇ…


ちなみに

✕ 現状回復

〇 原状回復

です。

書込番号:25581070 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2611件Goodアンサー獲得:74件

2024/01/12 11:28(1年以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

それは、場所次第ですね。
私の車は助手席側にありますが、陸運局でも何も言われませんでした。

条件が「損傷した場合にも運転者の視野が確保できること」と「容易に貫通されないこと」ですので。

書込番号:25581071

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29418件Goodアンサー獲得:1636件

2024/01/12 11:29(1年以上前)

>greatskyさん

>そこで相談なのですが、私が契約した車両は、フロントガラスに傷がない状態の車であり、修理されたとしてもそれは私が契約した車とは既に違っていると私は思っています。

その通りなんですが

以前に飛び石リペアされたガラスも飛び石○になると思いますよ
僕は自身の車飛び石の小ヒビ2か所(2回)リペアしています

リペア後場所が解っているのでみつけられまますが
何もしらない方は見つけられないくらいかと思います

勿論修理(ガラス交換)して納品してもらうとのリクエストで良いかと思いますが
納車翌日にでも新しい飛び石をもらった場合自身では交換しますかね


書込番号:25581075

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3018件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/12 11:44(1年以上前)

>greatskyさん
私なら、何もしないかリペアなら購入しません。(契約解除)
ガラス交換なら購入します。

書込番号:25581085

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1759件Goodアンサー獲得:103件

2024/01/12 12:00(1年以上前)

キャンセルして
新車買った方がよいかもね
現金300万用意できるなら
新車かも、残りはローンでもよいかと

書込番号:25581098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2024/01/12 12:20(1年以上前)

こんにちは、
一般論では変更登録されると契約が確定し、クーリングオフの適用が得られないためキャンセルはむつかしくなりますが、
購入した車に”瑕疵”、いわゆるキズなどが見つかった場合、
購入者側は、売主側に契約解除を求めることができます。

中古車の選びなおしも手間ですから、ガラスの交換で乗るという選択もいいと思います。

書込番号:25581116

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19506件Goodアンサー獲得:922件

2024/01/12 12:39(1年以上前)

積車って あんなけ高くなるので めったに飛び石しないんだけど

個人的な感想ですが 車屋が回送業者のせいにしてるんじゃないかな

大手回送は 載せる前チェック 気になる場所は写真とりしてます

書込番号:25581137

ナイスクチコミ!6


YASSY 824さん
クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:27件

2024/01/12 12:45(1年以上前)

ユーザと中古車屋で修理内容を決めて、その見積もりを陸送会社に提出するのが本来の形です。
陸送業社も企業として賠償保険には入っているでしょうから、そこで保険申請するだけです。
陸送自体を中古車屋自身で行っていたとしても、向こうの賠償保険で対応してもらうだけ。
ガラス交換が過剰かを保険会社が判断することはあっても中古車屋に言われる筋合いはありませんので、他の皆さんと同じく先ずは交換を要望して良いと思います。

書込番号:25581143 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/12 14:34(1年以上前)

>YASSY 824さん
>ひろ君ひろ君さん
>写画楽さん
>gda_hisashiさん
>今岡山県にいますさん
>ジャック・スバロウさん
>ツ゛ラQさん
>じゅりえ〜ったさん

皆さん、ありがとうございます!
とりあえずこちらの希望はお伝えして、本社と交渉して頂くことになりました。
あとは、交換して頂けることになった場合に、純正のガラスがどれくらいのスケジュールで届くか‥
現在乗っている車の車検などもあり、そことの兼ね合いも考えて交渉したいと思います。

書込番号:25581233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1391件Goodアンサー獲得:70件

2024/01/12 22:49(1年以上前)

> 積車って あんなけ高くなるので めったに飛び石しないんだけど

放物運動では初速と打出角度から高度が計算できます

軌跡をざっくり計算します

https://keisan.casio.jp/exec/system/1204505751

事例としてCX-30のデパーチャーアングル27.5°を参考に、
【条件】
初速度v=80km/h
打出角度 θ=27°
では
滞空時間2.06秒
到達高度5.19m
まで上に飛ぶ

高速道路なら積載車の上段でも余裕で届きそうです

書込番号:25581729

ナイスクチコミ!4


スレ主 greatskyさん
クチコミ投稿数:6件

2024/01/13 12:47(1年以上前)

皆様

ありがとうございました。
本日中古車屋から連絡があり、純正ガラスに交換して納車するということで決着いたしました。
本当に良かったです。
ここで相談してなければリペアで終わっていたかもしれませんでした。

本当にありがとうございました!

書込番号:25582265 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > ステップワゴン スパーダ 2015年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル
ホンダ

ステップワゴン スパーダ 2015年モデル

新車価格:272〜368万円

中古車価格:127〜512万円

ステップワゴン スパーダ 2015年モデルをお気に入り製品に追加する <1137

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンスパーダの中古車 (全4モデル/3,561物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング