『フルサイズからのAPS-Cへの変更』のクチコミ掲示板

2023年 6月29日 発売

FUJIFILM X-S20 ボディ

  • 小型軽量ボディに、AIによる被写体検出AFや6.2K/30Pの動画撮影機能などを搭載したミラーレスデジタルカメラ。大容量バッテリーにより、約800枚撮影可能。
  • 裏面照射型約2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 5」を搭載し、高画質撮影が可能。質量は約491g。
  • 5軸・最大7.0段のボディ内手ブレ補正機能を採用。6.2K/30P 4:2:2 10bitでのカメラ内SDカード記録を可能とするなど高性能な動画撮影機能を搭載。
最安価格(税込):

¥180,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥183,350

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥150,900 (7製品)


価格帯:¥180,000¥199,395 (16店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ミラーレス 画素数:2610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS4 重量:410g FUJIFILM X-S20 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X-S20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S20 ボディのオークション

FUJIFILM X-S20 ボディ富士フイルム

最安価格(税込):¥180,000 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 6月29日

  • FUJIFILM X-S20 ボディの価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの中古価格比較
  • FUJIFILM X-S20 ボディの買取価格
  • FUJIFILM X-S20 ボディのスペック・仕様
  • FUJIFILM X-S20 ボディの純正オプション
  • FUJIFILM X-S20 ボディのレビュー
  • FUJIFILM X-S20 ボディのクチコミ
  • FUJIFILM X-S20 ボディの画像・動画
  • FUJIFILM X-S20 ボディのピックアップリスト
  • FUJIFILM X-S20 ボディのオークション


「FUJIFILM X-S20 ボディ」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X-S20 ボディを新規書き込みFUJIFILM X-S20 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ64

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

フルサイズからのAPS-Cへの変更

2024/01/20 23:57(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ

スレ主 _62fさん
クチコミ投稿数:11件

上級者からみたら、変な質問かも知れませんが、ご意見いただけると幸いです。

4歳と赤ちゃんの2人の子を撮るため、α7Cにtamron20-40と35-150の2本のレンズを所有し使用しております。仕事育児もあり、じっくり現像もできず、JPEG撮って出しが基本です。
子供との外出では荷物が多く、カメラも持つと重さも大変です。
可愛い我が子をしっかりと撮りたい、良い機材を揃えたいと揃えましたが、20-40は良いですが、35-150は重くて気軽に撮影できないことを後になって後悔してます。
x-s20はスペックで言えば、自分には十分ですので、思い切って今の装備を手放し、単焦点とズームの2本くらいを揃えて軽快に撮影していく方が楽しめる気がするのですがどうでしょうか?操作性やAFなど機能を考えると子どもメインならα7Cの方が良いでしょうか?
JPEG撮って出しですので、フィルムシミュレーションも魅力的です。クリエイティブルックは自分が上手く使いこなせないからか、極端な色合いになることが多かったです。
一応、初心者ながらフルサイズとAPS-Cのメリットデメリットなどは調べて少しはわかっているつもりです。

書込番号:25591397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
から竹さん
クチコミ投稿数:684件Goodアンサー獲得:93件

2024/01/21 00:29(1年以上前)

>_62fさん

35-150mmを手放して小さい単焦点を追加するのが簡単そうに思います.

動き回る子ども相手だと望遠域の使用頻度はそこまで高くなさそうに思いますから,標準域のFE 50mm F1.8やSIGMA65mmF2,SIGMA45mmF2.8等を検討されてみては.

書込番号:25591415

ナイスクチコミ!4


hunayanさん
クチコミ投稿数:2027件Goodアンサー獲得:114件

2024/01/21 01:00(1年以上前)

単純にAPS-C、フルサイズで比較すると、
適切な判断が出来ないと思います。
その製品の特性で比較したほうが良いと思います。
また、意味不明な精神論も不要と思います。

私はXProcessor4時代の経験だけで、
今フジ機はGFXのみの所有ですが、
正直現行機種での撮って出しは、ソニーフジで優劣はなく、
好みの問題で、フジはフィルムのような色味を楽しめますが、いわゆるスタンダードな色味はソニーのほうが自然で優れている、という意見もあります。
また、自然光の影響が大きく好天ですとフジは綺麗ですが、
曇りだと見劣りますし、ソニーの場合は全天候で優位と思います。
これは、独自設計のXtranscmosの影響もあります。

α7Cは結構高額ですが、部品自体は価格以上の物が使われていると思います。
センサーは他社スタンダード機が2400万画素なのに対して裏面照射の3300万画素で、画素数の違いは本来価格差で現れます。レスポンスも優秀ですが、ボディの素材やスイッチ、ホイールの質も高く、動画性能も他社機を凌いでいる、これはソニー機が売れている分還元されている部分もあり、
コスパで大きく優れている利点もあります。

実際に乗り換えた場合、まずビルドクオリティの差が気になるでしょうし、
AF性能の差が大きく、やはり室内では不利でしょう。
ただ、センサーサイズの差よりはライティングのほうが重要なので、
クリップオンストロボなどを活用すれば問題ない、
ただしその方法と取ると機動力は得られないので、
本末転倒、であれば軽量なレンズに入れ替えが適切なようにも感じます。
どうしてもX−S20でいきたい場合は、
現像ソフト側で対応する手もあります。
多少の高感度耐性の差はAIノイズリダクション処理でカバーできます。
ただ、現像ソフトに費やす費用も当然発生してきます。

2機種はそれなりに性能差があるので、これを技術かソフトウェア側でカバーするのか、あるいは妥協するのか。
商品というのは同世代であれば価格也の製品特性がありますし、
価格帯を下げる場合それなりのリスクは当然あります。






繰り返しますが、根性論的な押し付けは無視で良いと思います。
道徳的な論説ならお寺にでも行ってお坊さんの話でも聞いたほうがマシでしょう。

書込番号:25591436 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2024/01/21 01:03(1年以上前)

別機種
別機種

大きな機材

小さな機材

>_62fさん

望遠域が必要だと思ってるのか、望遠は不要と思っているのかで選択肢は異なると思います。
あとは、子供さんの撮影に嫁さんや他の大人が一緒に協力してくれるかも選択肢の重要な要素です。

例えば、1人で3人の子供を連れての撮影はほぼ無理だと思いますし、嫁さんと2人でも辛いかも
知れないですね。3人いれば何とかなるかもですが。
ワタシは、かつて娘@双子の女の子の撮影をしていましたが、1人で子供連れてく時は、割り切って
コンデジとか持っていきました。嫁と出かける時はでかい機材持っていきました。
なので、1人で撮影又は
嫁と2人での撮影であれば、ダウンサイジングがいいと思います。

次に望遠を多用するかということですが、多用しないのであれば、35-150を売却して、軽量な単焦点を
買うのが良いと思います。
やはり望遠も使いたいのであれば、フルサイズを売却して、apsc機を購入するのが良いかと
思います。

最後に2点、子供の撮影の場合、子供の安全が第一です。忘れないでください。
あと、子供は直ぐ大きくなります。添付した子も今は大学生。しっかりと撮影してあげてください。

書込番号:25591438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1899件Goodアンサー獲得:189件 500px 

2024/01/21 02:02(1年以上前)

フルサイズとは言ってもソニーは最もコンパクトなのでAPS-Cに替えてもそんなに楽になるでしょうか?
今と似たような焦点距離をカバーしようとすれば結局は大差無くなるように思えます。
軽いレンズに替えるなら、今の機材に買い足した方が現実的です。

Raw現像を嫌っている様ですが、色味のためにカメラの性能を落とすのは勿体ないと思います。
色味は、後から調整出来ますが、ピントやシャッターチャンスはその時だけで撮り直しが効きません。
シャッターチャンスについて更に言えば御自身の慣れの影響も大きいので操作性の違うカメラに買い替えると
慣れるまで戸惑うことが増えます。

書込番号:25591468

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38458件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2024/01/21 05:57(1年以上前)

この十年で撮像系は画像処理含めて大きく向上しましたね。
一般には通信機で写真を撮る時代です。

スナップ系なら1型もありのでしょう。私はニコワン・M43の活用も多いです。
富士は撮って出しの色味はやはり良いですね。あれをRAWから起こすのはRGBガンマから弄らないとねぇ。

ソニー機はフルと言ってもAPS-Cマウントですから、
システム自体が小さいので---そこからの小型化効果は小さいか。

まあ何らの問題もないです。

書込番号:25591512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2890件Goodアンサー獲得:193件

2024/01/21 06:18(1年以上前)

_62fさん、こんにちは。
富士フイルムのX-S10を使ってます。

α7 IV→658g(バッテリー/SDカード込)
α6700→493g( 〃 )
X-S20→491g( 〃 )
α6400→403g( 〃 )
X-T30 II →378g( 〃 )

の通り、1番軽いのは富士フイルムX-T30のII型です。画素数はX-S20と同じ2610万画素なのでX-S20と画質は同じです。新品で在庫あるお店はかなり少なくて、東京中野のフジヤカメラが1番オススメです。

https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/g/gC4547410538304/

書込番号:25591524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19758件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/01/21 06:32(1年以上前)

みなさんおっしゃるように、α7からフジXマウントの場合、コンパクト化はあまり期待できないと思います。
レンズが大きいと言うことなら、α7でもAPS-Cのレンズが使えますよね?大は小を兼ねるかと。

フジの良さは個人的には1点<発色>ではないでしょうか。
もちろんそれは好みの問題ですので、αの発色が気に入っているならフジに変えるメリットはないかと。
あとメニュー体系などの操作性もフジは独特で、慣れていない人には使いにくいと思います。

スレ主さんの場合ですと、今の機材にコンパクトなレンズを追加するのが一番良いような気がします。
APS-C用のコンパクトな明るい単焦点レンズを付けてお子さんを撮ってあげると、良い写真がたくさん残せるのではないでしょうか。
たとえばこれなんかいかがでしょうか?(APS-C用)
https://amzn.asia/d/0sAr32v
VILTROX 単焦点レンズ AF 23mm F1.4 STM

書込番号:25591529

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/01/21 08:10(1年以上前)

別機種
別機種

>_62fさん

7Wは重い機種なので7cAに換えるといくらか軽くなり、筐体のデザインから収納が楽になります、
レンズは20-40をメインに、35-150はここぞという時に使い分けてはいかがでしょう。

参考にコンパクトなフルサイズ機のものと、フイルムカメラですが元々「35mm版はコンパクトなフォーマットです」の画像を貼らせてください。

書込番号:25591560

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:4件

2024/01/21 08:26(1年以上前)

私はSONYのカメラは使ったことはありませんが、Nikon(フルサイズ)のサブ機としてFUJIのs10を使っていたことがありますので参考まで。

s10の方が圧倒的に小さく軽いのは間違いありません。小指が余るくらい小さいです。

ただ、それはあくまでもボディの話なので、16-55と合わせると当たり前ですが大きく重い組み合わせになります。体感的にはフルサイズに24-70の大三元ズームをつけるのとそこまで変わりません。

35 F1.4との組み合わせは小さく軽くなりますが、みなさんご指摘のようにa7ivに単焦点つけるのでも変わりません。

フイルムシミュレーションを使ってみたい、ということであればまったく止めません。今日はこれで!みたいに気分によって使えますし、発色もよく使っていて間違いなく楽しいです。

しかし、なんとなくスレ主さんは明るいレンズがお好きなように思いますので、FUJIに変えたとしても結果重いレンズとの組み合わせになってしまうような気がします。

そうしますと、ボディは今のままで標準や中望遠の単焦点あるいは多少暗くとも比較的軽い便利ズームを買い増す方が良い気がします。

書込番号:25591573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


DAWGBEARさん
クチコミ投稿数:2883件Goodアンサー獲得:199件

2024/01/21 08:42(1年以上前)

>_62fさん
レンズ(35-150)をただ単に使い安いもの(軽く小さい)に変えた方がいいと思います。
が、3その大きさなのはわけがあり、
ポトレではいろんな表現を可能にするズーム域、
そして明るい。
特に望遠域ではご承知のように大きなボケをとりいれられます。
それらは失われてしまいます。
もし35-150を入れ替えるとすれば、
明るい標準から中望遠の単焦点のAFレンズあたりが、
20-40と併用ではいいんじゃないかな。

軽快にレンズ1本だったら、
20-40も一緒に処分して
24−70GM2かな。
ちょと大きいですが、35-150よりはかなりまし。
もしボケの点で少し割りきれるのなら
20-70 f4でもいいのかも。

APS-Cボディだったら24-70相当域の2.8レンズがあるのでそちらと一緒に。

書込番号:25591589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1460件Goodアンサー獲得:167件 α cafe 

2024/01/21 08:59(1年以上前)

>_62fさん

肝心なのは重さですね、7cAと先程の参考画像のレンズ重量を記しておきます。

カメラ:α7cA本体429g、バッテリー、メモリーカード込み514g

レンズ:サムヤンAF35mmf2.8(85.6g)、ソニー40mmf2.5(173g)、ソニー16-35mmf4(353g)

7cAはバッテリー込みで大幅に重量が増えますが、高容量のバッテリー(7Wと同じ)なので。

書込番号:25591608

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2024/01/21 09:17(1年以上前)

>_62fさん

こんにちは。

>20-40は良いですが、35-150は重くて気軽に撮影できないことを後になって後悔してます。

20-40/2.8は室内含め
つけっぱなしでもいけて
コンパクトですので、
そのままでよいとしまして、

35-150はお子さんたちが
自立して遊べるぐらいに
ならないと、とても片手持ち
撮影などは無理だと思います。

α7IVはAPS-Cモードでも
14M撮影可能ですので、
室内含め20-40をメインに、
屋外での望遠側はE18-135に
されたらどうかなと思います。

AFも俊足でお子さん撮りには
とても良いですよ。
予算に余裕があれば
α7CIIだと更に軽量化もできますが。

>単焦点とズームの2本くらいを揃えて軽快に撮影していく方が楽しめる気がするのですがどうでしょうか?

赤ちゃんは別として動き回る
子供の撮影はかなりAF性能が
重要です。フジはトラッキングが
全面エリア固定になりますし、
AF性能にはまだ結構差がある
印象です。

また、レンズにこだわった場合、
APS-Cシステムらしからぬ
重量級のラインナップですので
X-S20にされるとその辺が
気にならないかな、とおもいます。

気になる機種は天気のよさそうな
週末に一度レンタルで試されて
みてはいかがでしょうか。

書込番号:25591627

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2856件Goodアンサー獲得:137件

2024/01/21 09:38(1年以上前)

>x-s20はスペックで言えば、自分には十分ですので、思い切って今の装備を手放し、単焦点とズームの2本くらいを揃えて軽快に撮影していく方が楽しめる気がするのですがどうでしょうか?

その通りだと思います。

プロでも、仕事では重い機材で辟易してるからと、私生活ではフォーサーズやAPS-Cがメインの人は結構いますから。

そういう声にSONYが答えたのがα7Cシリーズだと思いますが、いかんせん、値段が高っっっっっっっ!(笑)

今のシステムを捨てて、ボディと軽いレンズを新規に揃えるなら、富士フィルムでも構わないわけで。

「趣味」なんですから、「道具」ではなく「おもちゃ」。「自分が欲しい物」を買ったほうが幸せになれます。

・・・ちなみにレンズは、18-135mmと23mmF2をおすすめしておきます。
(ボディは私の好みとしてはメカっぽいX-T30Aかな)

書込番号:25591657

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/21 09:44(1年以上前)

私はソニーフルサイズだとα7C、富士だとX-E3というちょっと古いカメラを持っていますが
スレ主さんと同じく4歳の子供がいます

私はRAW撮りですが、仕事育児で忙しくてJPEG撮りしかできないという気持ちもわかります
富士フィルムは発色は鮮やかですし、その発色が好きだという方には素晴らしいカメラだと思います。

しかし富士はソニーに比べてAFが不安定で、ソニーのAFを知っていたら「何で?」と思うようなピンボケをしたり、
X-E3をもって登山に行ったらちょっと霧がかかっただでAFが全く合わなくなり、がっかりしたこともあります

私はソニーのAFに助けられて子供が動く写真や決定的瞬間を撮れている場面が多々あると思っています
最新のX-S20のAF性能は分かりませんが、いきなりソニーを全部売ってしまうのはどうなんだろうとは思います

軽快さを重視するならソニーのAPS-Cを併用するか、
どうしても富士の発色が気になるならば、まずはソニーと併用して、自分の用途で充分かを判断してから全面移行されてはどうでしょうか

書込番号:25591662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件

2024/01/21 09:57(1年以上前)

>_62fさん

>α7Cとx-s20

APS-Cがフルサイズよりカメラが小型軽量でしょうか?

検証:
外形寸法mm (幅 x 高さ x 奥行)
質量g(本体のみ)

1.α7C
131.3 x 96.4 x 79.8
約573 g

2.x-s20
127.7X 85.1x 65.4
約410g

ボディ外寸はあんまり小さくなってないが、質量が約30%offですね。

書込番号:25591677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3807件Goodアンサー獲得:81件

2024/01/21 10:06(1年以上前)

成長記録をつけたいならスマホ。
作品を撮りたいなら一眼。

と思っています。

ファミレス内で撮れますか?
保育園の送り迎え、散歩中、買い物帰りの車内・・・

書込番号:25591689

ナイスクチコミ!2


狩野さん
クチコミ投稿数:4840件Goodアンサー獲得:274件

2024/01/21 10:14(1年以上前)

  正直、難しいなー。それで自分だったら、との回答でご容赦ください。

 子供に限らずポートレートなど人の写真は、優しく柔らかく美しく撮るのかモットー。なので、カメラはフルサイズ、レンズは明るい単焦点の一択。スレ主さんの場合は現在のソニーのフルサイズのカメラにFE50mmF1.8をつけることで、軽快に撮影で優しく柔らかい写真が撮れるように思います。経験ですが、こんな写真、あんな写真と欲を出すとレンズの種類は増え機材は重くなります。なので、上記がお勧め。
 欠点も書きます。ズームレンズでは無いので、レンズで画角を調整できません。自らが動いて写真を撮ることになります。そこで、写真の達人曰く「写真は足で撮れ」。

書込番号:25591700

ナイスクチコミ!2


9801UVさん
クチコミ投稿数:1695件Goodアンサー獲得:128件

2024/01/21 10:14(1年以上前)

ソニー機+35-150レンズ+子供、というワードに薄々記憶があったので見たら、約1年前に返信していましたね。

大きく重い機材は幼児撮影には不向き、と書きましたが、どうしてもそうなります。

子供に150mmは不要ですし、大きく重いレンズも不向きです。
つまりそれを売却すれば済む話だと思います。

当方も偉そうなことを言えるほど知識はありませんが、いきなりマニアックな社外品を揃えたことがコトの始まりで、24-70くらいの純正標準ズームを1本買えば全て解決します。

本音でX-S20が欲しいのであれば、35-150の売却資金にいくらか足せば宜しいかと思いますよ。

書込番号:25591701

ナイスクチコミ!3


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1641件Goodアンサー獲得:51件

2024/01/21 10:48(1年以上前)

>ソニー機+35-150レンズ+子供、というワードに薄々記憶があったので見たら、約1年前に返信していましたね。
大きく重い機材は幼児撮影には不向き、と書きましたが、どうしてもそうなります

ここで質問されている人の多くは背中を押して欲しいだけで、自分の考えと違う意見はスルーする人が多い様です。
答える人も4歳と赤ちゃんがいる人に「写真は足で撮れ」などの状況を鑑みれない意見をする人が多そうです。

あっ熊が来たりて鰾を拭くさんのコメントの様に普段はスマホ、ここ1番は一眼の使い分けが良いと思います。

書込番号:25591741

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45290件Goodアンサー獲得:7633件

2024/01/21 10:54(1年以上前)

_62fさん こんにちは

重さに対しての場合 レンズの重さも重要になってくると思いますので まずは フジの使いたいレンズを選んでみて重さの差 比較してみるのも手だと思いますし 35-150oの重さが問題でしたら 明るさを落とした レンズと比較してみるのも良いかもしれません

書込番号:25591750

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3935件Goodアンサー獲得:204件

2024/01/21 10:57(1年以上前)

別機種
別機種

APS-Cで撮ってフォトショで色合い加工済。

フルサイズで撮ってフォトショで色合い加工済。

>_62fさん

>子供との外出では荷物が多く、カメラも持つと重さも大変です。

今後さらにお子達の運動量が増え行動も活発になるなら、スマホに一票、スマホ一択。
お子様方の育児が終わり手がかからなくなったら、その時代での良いミラーレスなりデジイチを購入すりゃ良いんじゃないでしょうか。

或いは、手持ちのカメラボディに超薄型の35o〜50mmの単焦点で撮りまくる。これなら軽量でアウトプットも満足、かな?


あと、全く参考にはならないでしょうが、テッチャン撮りでAPS-Cとフルサイズでほぼ同じ構図、同じような太陽光線で撮った駄作を2枚貼っておきます。
これを見る限りでは、『軽いAPS-Cの方が便利やな』と言う所感です。なので今でもAPS-Cはフル稼働中。

書込番号:25591754

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1227件Goodアンサー獲得:157件

2024/01/21 12:21(1年以上前)

>_62fさん

X-S20に惹かれているにしても、ご自分に必要な画角と求める背景ボケ量と許容できる重さ、それを満たすレンズを探すのが先かと思います。

フルサイズ20mm相当は子供撮りでは非常に便利だと思いますが、それをAPS-Cに求めるとレンズの選択肢はだいぶ減るかと思います。
逆に24mm以上しか使わないのであれば標準ズームが使えるので選択肢が広がります。
ただし、大きな背景ボケを求めるとなると、フルサイズに比べて1段分くらいボケが減るのでその点も考慮が必要です。
現状と同画角で同様レベルの背景ボケを求めたら単焦点レンズしか選択肢がなくなってしまいます。

まずはカメラは現状のままで Sigmaの 28-70mmF2.8 レンズを買ってみるのも手かと思います。
(Tamron 28-75よりも少し軽くて小さいです)
もしかしたらそれ1本で足りるかもしれません。

もしくは他の方も仰ってるように35-150を 50mmF1.8などでリプレースして大きな背景ボケを確保しつつ20-40mmよりもさらに軽快に行ける、という方法です。

気にしているかわかりませんが、レンズ選択の際はズーム域の繋がりとかは無視していいと思いますよ。
昔は 広角28mmまたは35mm, 標準50mm, 望遠135mmと3本揃えるのが基本セットでした。

親戚とかに見せるためにイベントの広報写真みたいな撮り方をするのでしたら広角を含めたズーム必須ですが、
そうでないのでしたら、その日持ち出したレンズで撮れる写真だけを撮るのもいいものです。
今日は標準単焦点レンズで撮ると決めたらそれで切り取れる範囲だけを撮ればいいという考え方もあります。

書込番号:25591846

ナイスクチコミ!1


スレ主 _62fさん
クチコミ投稿数:11件

2024/01/21 12:46(1年以上前)

たくさんのご意見ありがとうございます。
思っていた以上の返信で、個別に返信できず、申し訳ありません。

やはり幼い子を撮影するには35-150は皆様のおっしゃる通り厳しいですね。明るさや望遠域を欲張り過ぎていました。APS-Cに乗り換えてもいろいろ欲張れば、重さが劇的に軽いとかにはならず、あまり変わらないかもしれません。
軽めの単焦点や、暗めでも軽量なズームを35-150を手離して購入するほうが楽しく撮影できる気がします。
ビルドクオリティの差は実物を見て感じました。
富士フイルムを使ったことがないのでAFの差もご意見の通り後で後悔しそうです。

成長記録ならスマホは、本当にそうですよね。

たくさんのご意見本当にありがとうございました。

書込番号:25591876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:130件Goodアンサー獲得:11件

2024/01/21 21:44(1年以上前)

>_62fさん

既に解決済みとのことですが...

スレ主さんはクリエイティブルックが使いこなせないとのことですが、どのような撮影対象・条件で満足できなかったのでしょうか?
もしその不満が室内スナップ等の光の条件が良くない条件でのお子さんの肌や唇の色という事でしたら、X-S20の方が好みに合っているかもしれません。

自分はフジとソニーを併用していますが、室内スナップ撮影での撮って出しではフジを使うようにしています。自分の目にはソニーは肌・唇の色が茶色を帯びているように見え、あまり可愛く見えないように感じるためです。
これはあくまで自分の主観であり全く逆の意見の方もいらっしゃるのですが、このような意見もあるという参考に。

あと AF性能ですが、最近のフジ機で子供撮影で使い物にならないことは無いと思います。以前使っていた X-T3でもそれなりに使えていたので、最新の X-S20 が子供撮影においてソニー機と比べて大きく劣ることはないように思います。自分は幼児から中学生までの子供を撮影していますが、AF性能差ではなく他の条件によりソニー・フジを使い分けています。
このスレには実際の X-S20 ユーザーさんがいないようですので、レビューでも参考にされては如何でしょうか。

子供が小さい時は手間もかかり荷物も多く片手で手軽に撮れるカメラが使いやすいです。また画質云々より色々な状況で写真が撮れるズームレンズでたくさん写真をとることの方が大事だと思っています。子供が小さかったころ自分は M43でたくさん写真を撮りましたが、子供の笑顔は今見返しても楽しいものです。

もしスレ主さんがフジに興味があるようでしたら、レンタルでもなんでも良いので試されることをお勧めします。

書込番号:25592628

ナイスクチコミ!6


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2431件Goodアンサー獲得:68件

2024/01/21 22:57(1年以上前)

>_62fさん
こんばんは、始めまして。
フジ使いでGFX、H2、t20を使用してます。それぞれ、画質、オールマイティ性、機動力で使い分けてます。
お子さんを可愛いく撮るなら、単焦点レンズと大きいセンサーがいいと思います。モデルさんも結構撮りますがAPScでは基本皮膚の質感が乏しく、ニッパチズームでも質感が薄かったりソリッドだったりします。良い単焦点で寄れる時はまあまあですが。フジは肌が綺麗に出る、と言われますが逆の言い方をすればリアリティが薄く肌の個性が出ないと言っていいと思います。今はほとんどAPScでモデルさんを撮る事はありません。私はこんな感じですから、今お持ちのカメラでいい単焦点レンズを勧めます。AFも優秀ですし、ズームレンズのみの使用でマウント変えはもったいないです。
どうしても軽いハンドリングが必要なら、フジのEシリーズやT20や30等の小型ボディと27ミリのパンケーキレンズを中古で安く購入することも勧めます。ぼけは期待出来ませんがシャープな画質で集合写真はこればかり使ってます。
参考にE3と27ミリは快適性No.1カメラでした。
私の結論は、
お持ちのカメラで単焦点レンズ、少し寄って撮るのが一番可愛いく皮膚の質感もよく出ると思います。今はズームレンズの引き付けも魅力的でしょうが、そばで撮ってあげるのがいい写真になると思います。参考に、奥さんが撮るとものすごくいい写真になる可能性が高いですよ。

書込番号:25592747 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1590件Goodアンサー獲得:65件

2024/01/22 08:59(1年以上前)

フジのX-sシリーズは確かに小型です。その代わり、防滴がありません。

ソニーは将来に備えて売らず、一時的なカメラとして、フジやリコーのAPS-Cコンデジという手もあると思います。

わたしの子供が小さい頃はフイルム撮影機しかない時代でしたが、大量に撮影しておいてよかつたと、今になって思います。子供の動きは予測できないのて、大量に撮影するしかないです。フジのX-sシリーズに小型の単焦点がおすすめです。一般的にズームレンズは重いので、ファミリー写真には不適切です。35mm換算で、35mm~50mmレンズが良いと思います。

書込番号:25593062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:35件 HAPPY BIRDING, BEAUTIFUL JAPAN 

2024/01/22 21:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

自転車に乗れるようになった子供。後ろから自転車で追いかけながらの片手撮影。

かるた対決!父として参加しつつも片手で撮影。いつもカメラをそばに置いていました。

とにかく持ち歩くことが一番重要です。

子供が大きくなると距離が離れてきます。90mm(換算135mm)もよく使いました。

_62fさん

初めまして。あゆむのすけと申します。フジのカメラ(XS10とXH2s)を使用しています。
この手の相談スレは時々目にしますが、いろいろな意見があるし、正解が無いのは分かっているのですが、見てしまうとやっぱりモヤモヤするので、レスします。解決済みのところすみません。_62fさんが見てくれているといいのですが・・・。


まず前提として、私はもう10年以上前になりますが、同じような状況で子供2人を撮影しまくっていました。その経験から思うことを書きます。

1.スマホよりも一眼がいいと思いう
もう使っていらっしゃるのでお分かりと思いますが、一眼で撮った方が印象的な写真が撮れると思います。印象的な写真が撮れるのでまた撮影したくなる→いい写真が撮れる→後から見返して家族みんなが楽しい→また撮影したくなる、という好循環です。いい写真が撮れると撮影が楽しくなりますので、また撮りたいと思うようになり撮影機会が増えます。スマホでも綺麗に撮れますが、「またスマホで撮りたい」と思うことは少ないのではないかと思います。まあ、一概には言えないですが。
私は気に入った写真をリビングのデジタルフォトフレームに入れてスライドショーにして流しっぱなしにしていました。いつでも目に入ってきて楽しかったですね。家族にも来客にも好評でした。普段の公園なんかで撮影した、何気ない日常を写した写真が一番よかったですね。

2.できるだけ小型軽量
子供と出かける時はいつでもカメラを首から下げるか、すぐに取り出せるようなタイプのバッグに入れていました。当時としては超小型軽量のカメラでした(カメラはペンタックスKx、乾電池式だったので約600g、レンズは主に35mmF2の単焦点で約195g、合計約800g!、今となっては結構重い・・・)。小型軽量でなかったら持ち出すのが億劫になりますし、バッグに入れていてもサッと取り出せるからこそ、撮影機会が増えます。

3.単焦点レンズがおすすめ
F値が低いので背景が綺麗にボケるとか、暗い所でも撮りやすいとか、そもそも写りがいいというのは当然ですし、それは重要だと思います。もう一つの利点として挙げたい点は、単焦点レンズは当たり前ですがズームすることを考えなくていいので、圧倒的に速射性が高まります。まさにサッと取り出してサッと撮れます。また、片手で撮れるのもいいですね。下の子を抱っこしながら上の子を撮ったり、左手が荷物がふさがっていても関係なく撮れるので、撮影機会が増えたと思います。

4.フルサイズの方が綺麗に撮れるというのは幻想
子供撮るならAPSCよりフルサイズのほうがきれいに撮れるということは別にないと思います。見る人が比べれば違うなということはあるでしょうが、普通の人には関係ないです。私はAPSC機で子供の写真を大量に撮影しましたが、十分に満足のいく結果を得られました。フルサイズで撮影された子供の写真もたくさん拝見していますが、「やっぱりフルサイズにするべきだった」などと思ったことは一度もありません。

5.フジフィルムのAFで十分だと思う
AFの精度については、フジはS、C、Nに比べて劣っていると思います。しかし、昔の話ばかりして恐縮ですが、10年以上前のPENTAXのカメラでもAFに大きな不満はありませんでした(当時もPENTAXはCANONに比べてAFがダメだダメだと散々言われていた)ので、フジの最新機種でAFがダメと言うのもどうなのかな?と思ってしまいます。AFについてはここ数年で各社(フジも含めて)レベルがものすごく上がっています。そりゃ他社に比べてフジが劣っているのは確かだと思いますが、一昔前に比べれば格段にいいわけで、もう十分合格点超えてますよ。SONYと比べられたら、この先フジのAFがどこまで進化しても「フジはAFダメなので子供は撮れない」ことになるでしょう。もういいでしょう、十分撮れますよ、この性能なら。


長々とすみません。
結論としては、私としてのおすすめは、XS20+XF35mmF2、ですかね。私はXS10とXF35mmF1.4を所有していますが、昔のように子供を撮るなら速射性やAFの速さを重視してXF35mmF2を選びますね。
フジを購入するメリットがあまりないとお考えなら、ソニーで50mmくらいの単焦点レンズを1本買い足して、それで撮影しても楽しいと思います。いずれにしても単焦点が絶対いいと思います。ズームを持ち出すのは何かイベントがある時(例えば旅行に行く時とか幼稚園での発表会など)でいいと思います。私はそれが一番楽しかったですし、良い結果が得られたと思っています。

書込番号:25593844

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/01/23 22:03(1年以上前)

あゆむのすけさん
>フジフィルムのAFで十分だと思う
>PENTAXのカメラでもAFに大きな不満はありませんでした

そうですね。あなたのように子供があまり動かない写真しか撮らないならペンタックスでも十分なんでしょうね

私の場合、例えば室内での鬼ごっこみたいな感じで自分と子供が近距離を不規則に動き回る遊びをしながらノーファインダーで連写して、瞳にピントが合った満面の笑みで走り回る子供の写真が何枚撮れるかみたいなこともやったりします

とっさに不規則な動きをする子供の瞳をとらえるにはソニーのAFは助かるという話なので、お互い撮りたい子供の写真が違うだけだと思いますよ

書込番号:25595111

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X-S20 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X-S20 ボディ
富士フイルム

FUJIFILM X-S20 ボディ

最安価格(税込):¥180,000発売日:2023年 6月29日 価格.comの安さの理由は?

FUJIFILM X-S20 ボディをお気に入り製品に追加する <299

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング