『RX-A2080と比較して』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2022年10月下旬 発売

AVR-X3800H

  • 全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載した9.4ch AVサラウンドレシーバー。Dolby Atmos、DTS:X、IMAX Enhanced、Auro-3Dなどに対応。
  • パワーアンプの動作を停止させ、高品位なAVプリアンプとしての使用を可能にする「プリアンプモード」を搭載。
  • 6入力/2出力のHDMI端子が8K/60Hz、4K/120Hzに対応し、HDR10+などの映像機能もサポート。「HEOS」を搭載し幅広い音楽ストリーミングサービスに対応する。
最安価格(税込):

¥128,700

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥128,700

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥128,700¥154,743 (20店舗) メーカー希望小売価格:¥181,500

サラウンドチャンネル:9.4ch HDMI端子入力:6系統 HDMI端子出力:出力×3(モニター×2、ゾーン2×1) オーディオ入力:5系統 AVR-X3800Hのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション

AVR-X3800HDENON

最安価格(税込):¥128,700 (前週比:±0 ) 発売日:2022年10月下旬

  • AVR-X3800Hの価格比較
  • AVR-X3800Hのスペック・仕様
  • AVR-X3800Hのレビュー
  • AVR-X3800Hのクチコミ
  • AVR-X3800Hの画像・動画
  • AVR-X3800Hのピックアップリスト
  • AVR-X3800Hのオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

『RX-A2080と比較して』 のクチコミ掲示板

RSS


「AVR-X3800H」のクチコミ掲示板に
AVR-X3800Hを新規書き込みAVR-X3800Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

RX-A2080と比較して

2024/01/21 14:55(1年以上前)


AVアンプ > DENON > AVR-X3800H

クチコミ投稿数:31件

本機とYAMAHAのRX-A2080で迷っています。
用途としては主にアニメ・映画(ストリーミング)で、7.1.2ch(トップミドル)で構築予定です。
現在はAVR-X1600Hの7.1ch環境でDolby Surroundを使用していますが音質と立体感はそれなりに満足しています。ただ、やはりトップスピーカーを使ってみたい欲があり、引越するのでいい機会だと思い6畳のホームシアター部屋を作る予定です。マンションなので残念ながら大音量は出せませんが。
主に2ch音源をアップミックスするのでYAMAHAのサラウンドAIが気になります。私の用途ではかなり効果を発揮してくれそうな?ただ、レビュー観てもDolby SurroundのみvsDolby Surround+サラウンドAIの比較されてる方はあまり居ないので、サラウンドAI単体の評価が分かりづらい。上記環境で音の立体感を重視で選んだ場合、皆さんはどちらがおすすめでしょうか?
本機はAuro-3Dが使用できますが、Dolby Surround+サラウンドAIと比較してどうかも判断ポイントになりそうかと考えています。
よろしくおねがいいたします。

書込番号:25592052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2024/01/21 16:26(1年以上前)

>たこ人間さん

そもそも、Dolby Surround+サラウンドAIの組み合わせはできません。
どちらともアップミックスなので、同時には使えないです。

書込番号:25592152

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2024/01/21 17:22(1年以上前)

>レビュー観てもDolby SurroundのみvsDolby Surround+サラウンドAIの比較されてる方はあまり居ないので、サラウンドAI単体の評価が分かりづらい。

Dolby Surround?
ドルビーの音源をAIと組み合わせることは可能ですが・・・(アトモス+AIとか)
つまりはAIにした時とそうでない時の違いなら、好みの問題だと思います。
個人的には映画などの5.1ch以上ならおすすめですけど、ライブなどの2chソースには向いていないと思います。
因みに私はAIは最初使ってましたけど、今はソースによってAIより好みのDSPがあるので使わなくなりました。
あと可能なら5.1.4chの天井側4つのほうがポテンシャルを生かせると思います。
7.1.2chのサラウンドバックは仕事しません(笑

書込番号:25592245

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2024/01/21 17:37(1年以上前)

>mn0518さん

Dolby Surroundは、Dolby社の最新のアップミックス技術です。
名称的に今までドルビーサラウンドと混同しそうで紛らわしいですが。

書込番号:25592274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1741件Goodアンサー獲得:298件

2024/01/21 17:45(1年以上前)

>たこ人間さん

私はRX-A8Aを使用していますが、Auro-MaticとサラウンドAIの比較では、
2ch音源なら、Auro-Maticの方が好みです。

2ch音源をサラウンドAIにすると、殆どセンタースピーカー中心の音しか出ないので、
音の広がりのあるAuro-Maticの方がいい感じです。

書込番号:25592285

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/01/21 18:47(1年以上前)

>たこ人間さん
こんにちは
>>主に2ch音源をアップミックスするので

これは、スレ主さんが聞くソースは殆ど2chソースという事でしょうか?映画のネット動画でも5.1chのものは多いですが、そう言うのはあまり見ないですかね?

2chのソースは情報量が所詮2ch分しかないので、ドルサラを使おうがヤマハのDSP AIサラウンドを使おうが、結果はしれてるかも。人工的な感じがしてすぐ飽きるかも知れません。

7.1.2chのスピーカーレイアウトにするなら最低でも5.1コンテンツからのアップミックスが良いと思います。アップミックスではなくアトモスならなお良いですね。この場合はヤマハのAIとの掛け合わせも可能ですが、個人的にはストレートでそのまま再生した方がいい気がします。

ヤマハDSPは映画館がさほどデッドじゃなかった30年前に、ホールや映画館の雰囲気をシミュレートするために始まりましたが、今は新しい映画館は全くデッドな設計になっており、固有の響きを極力排していますので、最新映画館の雰囲気で鳴らしたければ、余計なDSPはかける必要がなくなっていると感じます。

Auro-3DはAuro-3Dコンテンツをかけるためのものですので、ドルビーとの1:1比較が出来るソフトってあるんですかね。また、2FのスピーカーレイアウトがアトモスとAuro-3Dで考え方が違うので、どちらかに最適な再生を目指すなら、スピーカーレイアウトはどちらかに絞る必要があります。

書込番号:25592369 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/01/21 20:31(1年以上前)

>ヤスダッシュさん
サラウンドAIは補助的な使われ方だと思っていたのですが、アップミックスをさらに補完する訳では無いのですね。
ありがとうございます。
>>2ch音源なら、Auro-Maticの方が好みです。
   →そうなるとあえてRX-A2080買う理由は無くなりそうですね

>mn0518さん
サラウンドAIは2ch音源では期待しすぎない方が良さそうですね
>>5.1.4chの天井側4つのほうがポテンシャルを生かせると思います
   →天井はトップとハイトどちらがおすすめでしょうか?スピーカー遊ばせるのも勿体ないので7.1.4chに挑戦してみてもいいかもしれないですね。

>プローヴァさん
こんにちは
>>スレ主さんが聞くソースは殆ど2chソースという事でしょうか?
   →アニメは2chが主流なの映画もAmazonプライム利用なのでほとんどが2chソースの現状です。いずれのソースでもサラウンドAIの出番は少なそうですね。
>>Auro-3DはAuro-3Dコンテンツをかけるためのものですので、ドルビーとの1:1比較が出来るソフトってあるんですかね。
   →ヤスダッシュさんが言及されていますが、2ch音源のアップミックス技術としてAuro-3DのAuro-Matic、ドルビーのDolby Surroundがあるので、同じ2ch音源をアップミックスした場合の比較が可能なハズですがあまり皆さん使われていないのですかね??比較結果次第でスピーカー配置も考えたいところですが、あまり変わらなさそうであれば自分の中で実績のあるアトモス配置にしようかと思います。Dolby Surroundを始めてAVR-X1600Hで聴いたときは、割と自然にアップミックスされているので感動したことを今でも覚えています。いずれにしても、あえてRX-A2080を購入する理由は薄そうに感じてきました。

書込番号:25592511

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/01/21 20:56(1年以上前)

>たこ人間さん
>>2ch音源のアップミックス技術としてAuro-3DのAuro-Matic、ドルビーのDolby Surroundがあるので、同じ2ch音源をアップミックスした場合の比較が可能なハズですが

確かに。
うちはデノンですが、ステレオ2chで音楽などをかけて、上記を順番に切り替えたことありますよ。
感想としては、これは原音重視でもHiFiでもないので、原音では物足りない場合にその時の音源に合わせて好みに応じて付加してみればいいかな、程度です。

うちの場合、アトモスをきちんと聞きたくてスピーカーを増やしていますので、アトモスの再現にはかなり拘りますが、ステレオ2ch音声のコンテンツでは、そのまま再生してますね。

お題の機種比較ですがA2080はすでに終売となってます。中古でも探しているのですか?A2080の中古ならX3800Hの方が全然良いと思いますよ。地味にビデオ回路等のチップが新しいですからね。

書込番号:25592552 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2024/01/21 21:06(1年以上前)

>たこ人間さん

>7.1.2ch(トップミドル)で構築予定です。

Auro3Dだとトップミドルから音が出ません。
フロントハイトにする必要があります。

また、自分も天井2本より4本の方がおすすめです。
そうなると、DolbyとAuro3Dを共存させようとすると
実質的にフロントハイト、リアハイトという組み合わせになるかと思います。

さらに、Auro3Dは真上のトップサラウンドがかなり効いてくるので
本当は設置した方が良いのですが、
Dolby系だと鳴りませんので、なんだか損をしたような気分になります。

DTS Neural:Xなら鳴るんですけど。

書込番号:25592568

ナイスクチコミ!1


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2024/01/21 21:21(1年以上前)

>サラウンドAIは2ch音源では期待しすぎない方が良さそうですね。
私はA2080なので本機の場合はそうですね。
2ch音源はシネマDSPで最もライブ会場の音に近いモードで聴いています。
また本機はAuro-3Dには対応しておりませんので天井側4本はハイトでもトップでもお好みで・・・
ウチは4本とも天井四隅のハイトですが、リヤだけ壁かけではなくトップにしたいと思ってるものの、重い腰が上がりません。

書込番号:25592595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:92件

2024/01/21 21:41(1年以上前)

>たこ人間さん
サラウンドAIもAuro3Dも使えるヤマハのRX-A6Aはいかが?

書込番号:25592624 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/01/21 21:46(1年以上前)

>プローヴァさん
私も2ch音源音楽に関しては2ch再生で十分だと感じています。ただ、これが映像作品だと2chソースでもスタジアムで全方位から歓声が聞こえてきたたり、雨の音が上から聞こえてきたり(現状トップSP無しなのでバーチャルですが明確に感じる場合があります)します。
>>A2080の中古ならX3800Hの方が全然良いと思いますよ。
   →ご想像の通りです。YAMAHAのページではサラウンドAIがかなり高評価なのでサラウンドAI目当てに中古のA2080が気になっていたのですが、こちらとは温度差を感じます。

>なぜかSDさん
今はDolby Surroundを使う前提でしたのでアトモス配置ですがAuro-Maticの方が評価良さそうでしたらそちらに合わせます。Auro3Dの場合はフロントハイトLR、リアハイトLR、トップという構成で合っていますか?以前サラウンドSP共用でフロントSPとリスニングポジションをセレクターで使い分けていたので全部設置して全て対応!というのは出来そうですが、切替が面倒なのでどちらかのレイアウトのみにすると思います。ですので共存はあまり考えなくてもOKです。DTS Neural:Xは私も以前試しましたが、Dolby Surroundの方が好みでしたので2ch音源で使う機会は無いと思います。

書込番号:25592634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/01/21 22:01(1年以上前)

>mn0518さん
実際に所持している方の意見は大変参考になるのでありがたいです。リアをハイトよりトップの方がいいのでしょうか?部屋の景観を損なわずに配置しようとするとトップは敷居高いですよね。部屋のど真ん中に突っ張り棒建てれば簡単ではありますが...

>のんびりローディーさん
RX-A6Aは残念ながら予算オーバーです。所得の関係もありますが、賃貸マンションですと上位機種はどのみち持て余しそうです。

書込番号:25592662

ナイスクチコミ!0


mn0518さん
クチコミ投稿数:2174件Goodアンサー獲得:160件

2024/01/21 22:47(1年以上前)

>たこ人間さん
ヤマハはハイトが推奨?ですので部屋の外観を損ねてまで無理にトップにしなくても良いかと思います。
現にAtmosの前後の立体音なども素晴らしく私は十分満足しております。まずは天井側に4chが最優先ですね(笑

書込番号:25592731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5376件Goodアンサー獲得:645件   

2024/01/21 23:08(1年以上前)

>たこ人間さん

>Auro3Dの場合はフロントハイトLR、リアハイトLR、トップという構成で合っていますか?
>共存はあまり考えなくてもOKです。

Dolby等も使うかもという場合はそれでいいと思いますが、
本当にAuro3Dだけでいくのならば、リアハイトじゃなくてサラウンドハイトじゃないでしょうか。

ただ、本機は、フロントハイト、リアハイト、サラウンドハイトという配置でもいけるので
トップを諦めるという選択肢もあるので、悩ましいですね。

>DTS Neural:Xは私も以前試しましたが、Dolby Surroundの方が好みでした

自分もそうでしたが、トップサラウンドをつけたら、
あれ、DTSもいいじゃん、と思いました。

音源や、部屋の状況にもよるでしょうから、この辺は何ともですね。

アップミックスの事を考える以外に、そもそも、音が気にいるかという点も大事なんじゃないかなと思います。
ヤマハとデノンだと、音の傾向は違うと思います。
こればかりは、実際に聴いてみないとですね。

書込番号:25592769

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37065件Goodアンサー獲得:7832件

2024/01/22 07:58(1年以上前)

>たこ人間さん
賃貸マンションですと天井スピーカーは無理でしょうから、普通にハイトスピーカーでいいんじゃないですか?

しかもAuro3DといってもAuro3Dコンテンツを聞くのが目的ではなくドルサラやAuro-maticなどのアップミックスが目的なのですから、リアハイトだろうがサラウンドハイトだろうが大差ない気はします。
4本で付け方を選ぶなら個人的にはフロントハイトとサラウンドハイトにしますかね。

書込番号:25593006 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:92件

2024/01/22 21:14(1年以上前)

>たこ人間さん

A6Aは予算オーバーということで、A2080とX3800の二択であれば今DENONお使いで音の印象は良しということですしX3800で良いのではないかと思います。

私はA6Aの前にA1080を使っていました。
A2080とサラウンドAIの同期生なので処理性能は似たようなレベルと考えます。
最初は面白く使っていましたが、サラウンドAIを使うと音の見通しが悪くなるというか、ベールがかかったような感じになるのが気になり使わなくなりました。
昨年9月に購入したヤマハの現行A6Aでは処理チップの強化のおかげか、サラウンドAIでも音の印象は変化なく、違和感なく使っています。
2chのドラマとか、映画とか、アニメとかはほぼサラウンドAIを選んで使っています。2chの音楽はAuro-3Dを使うことが多いです。

書込番号:25593831

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/01/23 01:35(1年以上前)

>mn0518さん
無理のない範囲で天井4ch化目指したいと思います。ありがとうございます。

>なぜかSDさん
この書き込みの後調べましたがサラウンドハイトですね。ありがとうございます。
身も蓋もない話ですが、自分の場合、音の好みはどちらでも気が付いたら慣れていそうです。
お話聞く限りトップを付けたいですね

>プローヴァさん
結局は2ch音源ですと限界がありますね
やはりハイトが無難ですかね

>のんびりローディーさん
処理チップの進化スピードは凄まじいので消費者としては有難いですね。
A2080でAIを使わなかったらあえて今中古で買う意味はなさそうです。

書込番号:25594130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/01/23 01:43(1年以上前)

皆様、様々なご意見ありがとうございます。とりあえず天井に4ch以上のSPを配置しようと思います。
本題の結論に関してはあっさり出てしまった感じがしますね...
AVR-X3800Hを購入してからいろいろと試してみるつもりです。
ありがとうございました。

書込番号:25594132

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:92件

2024/01/23 05:52(1年以上前)

>たこ人間さん
解決済みで今更ですが。
音源がストリーミングの2chがメインとすると天井2本で5.1.2ch構成でRX-A4Aとかもありじゃないかなと思いました。

書込番号:25594179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AVR-X3800H
DENON

AVR-X3800H

最安価格(税込):¥128,700発売日:2022年10月下旬 価格.comの安さの理由は?

AVR-X3800Hをお気に入り製品に追加する <433

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング