『α6400で定点撮影のレンズとして』のクチコミ掲示板

2023年 2月10日 発売

FE 20-70mm F4 G SEL2070G

  • 小型・軽量ながら超広角20mmから70mmまでのズーム域をカバーする静止画・動画撮影向けの標準ズームレンズ。高い描写性能を備えた「Gレンズ」シリーズ。
  • ズーム全域で開放F値4の明るさを実現。光学設計と独自の「XDリニアモーター」により高い携帯性を実現し、さまざまな撮影シーンで取り回しよく使用できる。
  • AF速度が従来比約60%高速化し、動体への追随性能も従来比で約2倍に向上。フォーカス・ズーム・絞りの3つの操作リングを搭載。
最安価格(税込):

¥156,020

(前週比:+20円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥115,800 (19製品)


価格帯:¥156,020¥191,400 (43店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:20〜70mm 最大径x長さ:78.7x99mm 重量:488g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの中古価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの買取価格
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのレビュー
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのクチコミ
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの画像・動画
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのピックアップリスト
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのオークション

FE 20-70mm F4 G SEL2070GSONY

最安価格(税込):¥156,020 (前週比:+20円↑) 発売日:2023年 2月10日

  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの中古価格比較
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの買取価格
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのスペック・仕様
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのレビュー
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのクチコミ
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gの画像・動画
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのピックアップリスト
  • FE 20-70mm F4 G SEL2070Gのオークション

『α6400で定点撮影のレンズとして』 のクチコミ掲示板

RSS


「FE 20-70mm F4 G SEL2070G」のクチコミ掲示板に
FE 20-70mm F4 G SEL2070Gを新規書き込みFE 20-70mm F4 G SEL2070Gをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

α6400で定点撮影のレンズとして

2024/01/25 20:22(1年以上前)


レンズ > SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G

クチコミ投稿数:135件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度4

いつもお世話になっております。
只今、α6400で吹奏楽等演奏の定点録画撮影をしています。レンズはSEL1635zを使用しております。
不満なのが画角が35mmまでしかなく、広いホールでの撮影になると前に行かないと広すぎて、良い感じに全体が収まりません。前に行くとお客様の邪魔になってしまいます。
そこでこのレンズに目をつけたのですが、このレンズ以外にこんなのもあるよ!というアドバイスをいただきたいです。
SEL1635は当方には難しく、写真でも使えておりません。出番がなくなると思うので売りに出します。
今の資産はカメラがα7WレンズがFE24−70GMU FE100−400です。主に演奏姿、集合写真で使用しております。

書込番号:25597488

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度5

2024/01/25 20:41(1年以上前)

>まやてるさん

FE 12-24mm F2.8 GMが間違いないし、売る際の資産でもあります。

書込番号:25597515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


calamariさん
クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:59件

2024/01/25 20:52(1年以上前)

>まやてるさん
こんばんは。

望遠側が問題ならば、お手持ちのSEL2470GM2をα7M4にAPS-C S35モードで取り付けてみて切り分けしてみるのはいかがでしょうか?

書込番号:25597530 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16084件Goodアンサー獲得:1053件 よこchin 

2024/01/25 20:53(1年以上前)

>まやてるさん

被写体とその距離次第なので他人に聞いても分かりませんが

35mmで足りないなら

>>今の資産はカメラがα7WレンズがFE24−70GMU

24-70mmのこれで良いのでは?

書込番号:25597534 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/25 21:13(1年以上前)

E PZ 18-105mm F4 G OSS

書込番号:25597564

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度5

2024/01/25 21:39(1年以上前)

>まやてるさん

>不満なのが画角が35mmまでしかなく、広いホールでの撮影になると前に行かないと広すぎて、良い感じに全体が収まりません。

広角側が20mmの場合、フルサイズ30mm相当
にしかなりませんが、狭いホールでも広角側が
問題なければそれでも良いと思います。

動画の撮影条件からF4は譲れないとすると、
16-55/2.8Gがありますし、値段が気になるなら
Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS だと
望遠もカバーできて中古も安価でよいかもしれません。

・Vario-Tessar T* E 16-70mm F4 ZA OSS SEL1670Z
https://kakaku.com/item/K0000566671/

動画なら4K(800万画素)でも
最新レンズのような解像度は
不要でしょうし、F4通しで、
105mm相当までズームアップでき、

広角側の使い勝手もこれまでの
16-35と変わりませんので、
固定撮影用のレンズなら
問題ないかなと思います。

書込番号:25597610

ナイスクチコミ!4


hattin89さん
クチコミ投稿数:3237件Goodアンサー獲得:214件 日々奔走 

2024/01/26 12:41(1年以上前)

>まやてるさん

お持ちのレンズは全てフルサイズ機もapsc機も
問題無く使用出来ますので、一旦少しapscとフル
サイズの関係や焦点距離について改めて整理された
方が良いかなと思います。

FE 16-35mm F4(※24-52.5mm)
FE24−70GMU (※36-105mm)
FE100−400(※150-600mm)
※はapscカメラ、またフルサイズをapscクロップ
使用時の焦点距離です。
α6400でそのまま着けて使うと1.5倍の焦点距離となります。
α7Wをapscクロップすると同じく1.5倍になります。

apscとフルサイズのままでの混在にはなりますが、
まやてるさんは、16mmから600mmの焦点距離は
全て網羅してますので、どの距離でapscだと何ミリが必要か、
フルサイズだと何ミリが必要かを確認出来る状況をお持ちです。
暗めのF値で有る100-400の明るさ問題はまた別として、観客
席の前の方で広角を使って撮る事も出来れば、観客の邪魔になる
事も無く、後方から望遠を使って撮影する事も可能です。

>レンズはSEL1635zを使用しております。
>不満なのが画角が35mmまでしかなく、広いホールでの撮影に
>なると前に行かないと広すぎて、良い感じに全体が収まりません。
>前に行くとお客様の邪魔になってしまいます。

α6400+16-35mm(フルサイズ換算24-52.5mm)の35mm
(52.5mm)側だと、吹奏楽等演奏者達以外の周りが入り過ぎて
小さく写ってしまうので、前に出ていくと観客の前方に出てしまう
のが悩みなのであれば、取り敢えずapscでは35mm、フルサイズで
52.5mm以下は観客の邪魔になってしまうので無しになります。

と、言う感じで焦点距離を決めていくのですが、取り敢えず16-35
mmは不要なので、次はSEL1635zの35mmでは小さく写ってしまう
場所に戻ってα6400にFE24−70GMU(apscだと36-105mm)を
着けると、FE24−70GMUの最ワイド側から35mm表記迄は、 SEL
1635zのテレ側と同じになるので使えませんが、FE24−70GMUでの
35mm以上からのズームをしていくと被写体が大きくなっていきます。
もし丁度良い大きさで撮れる焦点距離が有れば、24-70GMUはα7Wで
撮影で使うのでしょうから、FE 20-70mm F4 Gを買い足して事足ります。
足りない場合は70mm以上のレンズが必要となります。

ちなみにα6400+FE24−70GMUで足りない場合は、α7W(クロップ
せず)SEL100400GMを付け、同じ位置からズームして焦点距離を探る。
120mm位なら85mm、150mm位なら100mm前後がα6400で同画角に
なる必要な焦点距離となります。

書込番号:25598309

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:301件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度5

2024/01/26 13:27(1年以上前)

>まやてるさん

「FE 12-24mm F2.8 GMが間違いない」などとご質問に対し真逆の回答をしました。誠に申し訳ございませんでした。運営事務局に削除依頼を直ぐしたのですが「特定の書き込みを削除することで、既に該当の書き込みをご覧になった方の混乱を招くことにつながる恐れがございます。」とのことで却下されました。

申し訳ございませんでした。

書込番号:25598350 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/26 13:44(1年以上前)

離れた場合、どの程度なのかわかりませんが
所持している24-70ではだめなのでしようか?

APS-C機では16-35の画角は必要では?
24-70だと画角的に36o換算となり使いにくいかと思いますが…



書込番号:25598363

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度4

2024/01/26 15:53(1年以上前)

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
訂正の返信までありがとうございます。はい、広角はここ1年半ほど使用しておりません。
自分にとって当時は良い画角だと思い買ったのですが、難しい画角でした。

>calamariさん
言葉足らずで申し訳ありません。FE24-70はα7Wで使用し、奏者の全体写真と集合写真で使用します。その時はα6400を動画で回しぱなしで使用しております。ただ自分がずっと奏者で演奏するときはα7Wを主にし、α6400をサブにマルチカメラで使用したいと考えております。

書込番号:25598507

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2024/01/26 19:17(1年以上前)

>まやてるさん

24-70はフルサイズ機で使うのですね。

動画で定点撮影をするなら
三脚を使って機材を固定しやすよね?
ならば、多少暗い会場でAPS-C機であっても
E18-135とか、
撮影中にスムーズなズーミングをする可能性が少しでもあるなら
E PZ18-105あたりでもよいかもしれません。
一度、お持ちのレンズで絞りを上記2本と同じくらいに絞って
撮影して判断するのもよいかも。

書込番号:25598731 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:140件

2024/01/26 20:01(1年以上前)

さて、カメラ・レンズのレビューを6本も上げ、オーディオやPCにも造詣が深いスレ主さんの返答やいかに(笑)

スレ主さんへのレンズの説明など、釈迦に説法だろうに。

ましてや、ボディに手ブレ補正の無いα6400に非OSSレンズを勧めるって・・・(笑)

書込番号:25598783

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:135件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度4

2024/01/26 21:10(1年以上前)

>よこchinさん
はい、箱のサイズは様々ですよね。。。
gmのレンズは写真で使用しております。動画撮りながらの写真撮影を行なっておりまして。

>最近はA03さん
まさに!これはいいレンズですね!10年前のレンズなので描写はソニストで確かめたい気持ちもありますが。。。
自分の気持ちを見透かされたような笑 α6400は手ぶれ補正ついていないので定点でしか考えていなかったです。一脚使用ですがパン操作でα7Wのアクティブ手ぶれ補正の威力がすごいのをFE100400で目の当たりにして、、、画角は狭くなりますが、アクティブ手ぶれ補正すごい。。。

このレンズがどれだけ手振れが抑えられるかレンタルで確かめてみます。情報ありがとうございます。

書込番号:25598889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度4

2024/01/26 21:46(1年以上前)

>とびしゃこさん
300人ほどのホールだと一番後方から105mmあれば全体が写る印象です。F4だとある程度の明るさを確保できて、お客様さんの頭が写ってもいい感じにボケてくれました。。。16−70、良さそうなレンズですね!情報ありがとうございます!

>hattin89さん
はい、、FE1635をα6400に付けての画角イメージが現場で、ああやっぱりそうだよなという結果でした泣。
2470はフルサイズに付けて動画の補助や写真に使います。
その上でFE2070がやはり有力ですね!ありがとうございます!

書込番号:25598945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度4

2024/01/29 11:10(1年以上前)

>okiomaさん
はい、α7Wで写真と動画に使用します。手振れ補正が優秀でして、、、
E PZ18-105であれば画角の変化で動画に少し表情がつけられそうですね。しかも10万円以下。
一回レンタルを検討します!

書込番号:25602012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件 FE 20-70mm F4 G SEL2070GのオーナーFE 20-70mm F4 G SEL2070Gの満足度4

2024/01/31 09:35(1年以上前)

皆様。ご教授、ご提案ありがとうございます。

結論としまして、今までの運用で定点撮影時は長回しをしカメラに近づくことがないので、FE2070を定点撮影の主にし設置位置の都合の距離に応じて105mmあれば対応できるんではないかと想定しました。
実際まだ演奏会がなくどのような弊害がでてくるかは不明ですが。。。

それと20mm画角でα7Wに取付、演奏会の裏側動画等にも利用できるのではないかと考えました。
カメラを2台持つと色々な運用方法を想定できますね。

これにて本質問をクローズさせていただきます。皆様ありがとうございました。

書込番号:25604468

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > FE 20-70mm F4 G SEL2070G」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FE 20-70mm F4 G SEL2070G
SONY

FE 20-70mm F4 G SEL2070G

最安価格(税込):¥156,020発売日:2023年 2月10日 価格.comの安さの理由は?

FE 20-70mm F4 G SEL2070Gをお気に入り製品に追加する <732

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング