『2024年2月5日の首都圏の雪でのオールシーズンタイヤ』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『2024年2月5日の首都圏の雪でのオールシーズンタイヤ』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信17

お気に入りに追加

標準

タイヤ

クチコミ投稿数:7件

実際に使用しているユーザーさん教えて下さい。

本日(2024年2月5日)に首都圏に降った雪ですが
地域にもよりますが、まさにオールシーズンタイヤが想定するような10センチ程度の積雪でした。
今の路面状況で実際にオールシーズンタイヤ装着車で走った方にお伺いします。
リアルな使用感はいかがですかこの程度の雪ならはスタッドレスタイヤを使用するまでもないですか?
なるべく具体的に教えて頂けると嬉しいです。

書込番号:25611658

ナイスクチコミ!3


返信する
NSR750Rさん
クチコミ投稿数:5406件Goodアンサー獲得:229件

2024/02/06 01:38(1年以上前)

オールシーズンタイヤは降雪時には対応していません。
ネーミングを勘違いしないように。

オールシーズンシュラフは、外気温5度以下では、生命の危機。

書込番号:25611663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:19625件Goodアンサー獲得:1816件 ドローンとバイクと... 

2024/02/06 05:14(1年以上前)

私は実際に使用していません。ごめんなさい。
スレ主さんは実体験をお聞きになりたいのでしょうね。
でもね、実体験は全くアテにならないと思いますよ。
走行した場所、路面の状況、クルマの性能、タイヤの状態、ドライバーの感性など、さまざまです。
同じ条件でも「楽勝だった」という人もいれば「かなり危険だった」と言う人もいるでしょう。
ここで「私はオールシーズンで十分だと思いました」という人がいれば、安直に「ああ、スタッドレスはもはや不要だね」なんて考えてしまう人が出てきてしまうかもしれません。
オールシーズンタイヤは間違いなく、スタッドレスタイヤよりも雪道性能は劣り、サマータイヤよりもドライやウェット性能が劣る、と考えて検討されたら宜しいかと思います。

書込番号:25611713

ナイスクチコミ!5


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/06 06:48(1年以上前)

私はオールシーズンにしてますけど

10cmの雪は結構な量なので,
そういう時は出ないです

実際に使ったという人は,少ないと思います
また,使ったよという人が現れたら,あれやこれや言われるのでは?

私が想定しているのは,思わぬところで雪に遭遇という場面です
また,シャーベットとか凍結とか スロープの凍結とか そっちの方に意識を向けての選択です。
4本分の保管や,毎シーズンの履き替えとか総合的な判断です。

書込番号:25611735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3357件Goodアンサー獲得:363件

2024/02/06 08:32(1年以上前)

シバタイヤ NORDICA NR01自称スタッドレスだがM+Sマークとスリーピーク・マウンテン・スノーフレークのみ
で降雪量のピークより少し前で、普通にグリップしてました。
シャーベット状の雪だからとも言えるけど。

今朝も駐車場の10cm以上積もった場所もスタックせず普通に越えられた。
道路は雪が解けた状態だったけど、滑り安い感じでしたが問題無し。

キツい坂とか無ければオールシーズンでもいけるタイヤはいけます。

https://rydanz.jp/nr01/

書込番号:25611812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6742件Goodアンサー獲得:340件

2024/02/06 08:40(1年以上前)

オールシーズンタイヤ
経験も、使う予定もありませんが
少しの雪道に対応するために
作られたものではないのですか?
程度は低いでしょうが、雪道考慮されてなければ
オールシーズンタイヤという名前つけないと思ってるのですが。
違いました?

書込番号:25611822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:70件

2024/02/06 09:39(1年以上前)

雪道は
雪質、気温、交通量など
色々な条件で
千差万別、十人十色、一期一会です。

各タイヤメーカーが
スタッドレスを作り続けている
ってのが答えですよね。

天気予報で雪道が積もりますって
言うレベルなら
オールシーズンじゃぁ役不足と思います。

書込番号:25611873 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2024/02/06 10:35(1年以上前)

ちょっとした下り坂だが登ってくるプリウスはスタックしてる

これは上り坂で早朝は凍結して放置されてる車が多いところ

今朝のニュースで見たよ、毎年のことですなと。
警官に押されている黒い高級車だからつい笑ってしまう。
オールシーズンタイヤのことはYouTubeで見れるのでどう判断されるかな。
https://www.youtube.com/watch?v=TdWAd5U3o70
こんな動画を複数見て、当地では大丈夫だと思いオールシーズンタイヤを通年履かせることにした。

オールシーズンタイヤを所有する2台の軽4に履かせているが、サンバートラック4駆3速ATでは昨年1月末の神戸での積雪で走れると実証してます。
ここにレスを入れてる方はオールシーズンタイヤを履いた経験が無い方ばかりだと思われます。

通年履かせておくとオールシーズンタイヤというのが理解できると思う。
ファルケンのユーロウインターをコペンに、ベクターの商用を4駆3速ATのサンバートラックに履かせています。
高速走行、雨天走行、屈曲路の再び山ドライブウェイも難なくこなして夏用タイヤと変わらんという評価をしてます。
BSも昨年からオールシーズンタイヤに近い名称のタイヤを用意してきた。
そりゃ夏用タイヤとスタッドレスを用意させる方が商売上得策でしょうね。

YouTubeの動画でオールシーズンタイヤの雪面を走行する動画を見てから判断すると良いね。
おかしな人は雪国でもオールシーズンタイヤで大丈夫だと思い込むのでしょうがちょっとした段差でも2駆のFFだとスタックするよ、当地や都会のような積もっても10センチ程度で昼には解けてしまうという場所でノロノロ運転で走行できるものだとわきまえてると良いのだが。

北海道の方は夏と一緒の間隔で速い速度で走る、この流れに乗れないと危険なので追随する、事故が起こると大事故で多重衝突。

当地の積雪時の画像を2枚投稿したがベクターを履かせた4駆3速ATのサンバートラックでの散歩の二コマです。
コペンも走らせようと思ったが次の機会と思って断念したらもう積る日は無かった。

書込番号:25611925

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2024/02/06 10:55(1年以上前)

現在のオールシーズンタイヤは履いたことないけど、もしニュースでやってた昨日の雪の箱根の坂道程度でも問題なく使えるなら、スタッドレスに履き替える手間が不要なのでオールシーズンタイヤもいいかなって。
ちなみに昨日の箱根では布スベり止め(布チェーン?)は役に立たなくて、JAF待ってる人がTVに出てたね。

書込番号:25611950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6872件Goodアンサー獲得:120件

2024/02/06 11:10(1年以上前)

パターンがカッコいいって理由だけで履きたくなってきた。

書込番号:25611962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2024/02/06 11:12(1年以上前)

ソックスはいてJAF待ってるってアコードのことかな?
FF車のリアホイールに履かせてるってSNSでは話題になってたが。

書込番号:25611964

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10109件Goodアンサー獲得:1418件

2024/02/06 12:31(1年以上前)

>ヴェク通勤者さん

 T32エクストレイルもクロストレックも新車装着タイヤがオールシーズンタイヤですが、11月末にスタッドレスタイヤに履き替えてしまいますので、オールシーズンタイヤで雪道の経験はありません。

昨日の雪くらいなら慎重運転をすればオールシーズンタイヤでも大丈夫なんでしょうが、履き替えるのは安心感の違いからです。といってもほとんど降りませんが...。

次の夏タイヤも両車ともオールシーズンタイヤにするつもりですが、雪道に実績のあるタイヤにしたほうが良いと思っています。

書込番号:25612040

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:2件

2024/02/06 12:59(1年以上前)

25611873 の「役不足」は全く意味が反転(誤使用)しています。

天気予報で雪道が積もりますって
言うレベルなら
オールシーズンじゃぁ性能不足と思います

ですね
判ってると思いますが念のため

書込番号:25612069

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2024/02/06 13:28(1年以上前)

>さくら@ばにさん
TVで見たのは、車種は分からないけど、後輪に赤いソックス履いてたよ、車内はカップルで、JAFを待ってるって言ってた。
あれ、FFなの?
だったら効くわけないよね、恥ずかしい。

書込番号:25612105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6742件Goodアンサー獲得:340件

2024/02/06 13:56(1年以上前)

>我が輩は猫である.さん

「天気予報で雪道が積もりますって
言うレベルなら
オールシーズンじゃぁ性能不足と思います」


雪道が積もります、は、
訂正必要ないのですか?

書込番号:25612129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:29件

2024/02/06 14:49(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
なら間違いないですね。それです。
JAF アコードで検索するともはやデジタルタトゥーとして一杯でてきます。
怖い世の中です。

書込番号:25612187

ナイスクチコミ!1


akaboさん
クチコミ投稿数:3307件Goodアンサー獲得:101件

2024/02/06 15:11(1年以上前)

私が現在使っているのは,ミシュランのクロスクライメートシリーズですが,
webで確認すると,

要点は,雪が(出てきても)走れる夏タイヤ
欧州の基準に適合

ずっと雪が続く
凍結路が続く ような場面で性能を発揮するものではなさそう

といった感じです。

このあたりは,本当に,実際に使ってみないと分からない
あくまでも備えとしてのタイヤ

実際,スタッドレスならどんな状況でも楽勝ってことは無いし
年数経過して硬くなってるスタッドレスならダメだろうし
自分だけ走れても,他のクルマが止まってれば,そこは通れなくなって大渋滞?
急斜面は要注意

ってのが,自分の少ない経験での考え方
ブランドによって違うだろうし,比較するような程には雪が無い(年1回あるかないか)の地域に居住なので

書込番号:25612214

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6079件Goodアンサー獲得:104件

2024/02/06 15:42(1年以上前)

>akaboさん

あと一つは雪道のタイヤ規制ですよね。
いくら自分で気を付けて行けると思っても規制にひっかかったら、走れませんから。

昔、クロカンのごついM&Sタイヤで走っていて、ある有料道路入り口で急な降雪のため規制がかかり、この程度なら大丈夫ですよっていっても、係員がスタッドレスじゃないと絶対ダメって言うので引き返したことあるし。

オールシーズンタイヤでもそのようなことがあるとしたら、やっぱりスタッドレスにくらべ中途半端だなとも思うし。

書込番号:25612244

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング