『皆さんの使用して満足しているカメラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『皆さんの使用して満足しているカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

皆さんの使用して満足しているカメラ

2024/02/19 20:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:44件

閲覧ありがとうございます。

私の名前通りライカに憧れを持っていて、ライカを使用したいと思っていました。
ライカの色味や空気感が好きで憧れがあったのですが、私の使用用途では不満が出てきて結局使わなくなってしまうのではないのかと思うようになりました。
私の撮影は娘・花・風景がメインでスナップも行いますが、やはりAFがあり、速写性が今は必要であると思ってライカでは無いカメラも検討したいと思っております。
そこで題名の質問になります。
メーカーはどこでも大丈夫ですので皆さんが使用していて満足しているカメラ・レンズを教えていただき、参考にさせていただきたいです。またおすすめもありましたら教えてください。
今まではSONYのα7Cと24-70mm gm2を使用していましたが売却してしまったのでカメラは持っておりません。
予算として80万円までと考えております。

ここで聞いても自分に合うかどうかわからないし、人それぞれなので聞くなというのはわかりますが写真の知識も少なく、購入に失敗したくないため質問させていただいておりますので、否定的なコメントはお控えください。
全ての人に返信できないかもしれませんがよろしくお願い致します。

書込番号:25628935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3232件Goodアンサー獲得:300件

2024/02/19 20:42(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

Canon EOS R3+RF85mm F1.2L、です。

書込番号:25628940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:199件

2024/02/19 21:08(1年以上前)

この撮影後数十分で路面に落っことしてしまいました・・・

真夏の小海線。

真冬の渡島駒ケ岳。

近接撮影も楽しめる良い機材でした・・・

>ライカへの憧れさん

使用して満足して『いた』カメラなら1個あります。

富士フィルムのコンデジ、X-30です。軽量手の平サイズの割に金属素材のズッシリ感がたまらなく良かった。
哀しい事に撮影終了後、首からぶら下げていたのに上着を脱ごうとしてあーだこーだとやってたら路面に落っことしてそのまま逝きました。

1200万画素ながら出てくる画は秀逸でしたね。今も返す返す残念に思い出してしまいます。


>購入に失敗したくないため質問させていただいております

『良い写真を撮りたいため』ではなく『購入を失敗したくないため』ですな?

失敗は不可避ながら軽度に抑える方法ならあります。
3点程購入候補機を選び、レンタルしてみて自分で作ったスコアボードに加算していく。

スコアのテーマは機材のハンドリング、外観、写り具合、バッテリの持ち具合、手触りフィーリング、and so on.
自分の関心事をスコアにすれば良い。一番星数の多いカメラが購入候補No.1。

書込番号:25628981

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4830件Goodアンサー獲得:272件

2024/02/19 21:35(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

 私は、動物3割、スナップ3割、風景4割ぐらいの割合で撮っていて、今のお気に入りはキヤノンR6MarkU+ RF24-105mmF4。
AFが驚くほど素晴らしく、ISO高感度にしてもコントラストもバッチリ。当初は全く期待していなくて、R5のサブカメラ的な考えで購入。がしかし、使ってみてビックリ。いつしかメインのカメラになり、R5は風景を撮りに行く時だけ持ち出す感じ。

 でも、カメラは、所詮趣味趣向の製品で、使う人の好みが強く反映されると考えています。
 ライカはとにかく格好良くて飾っておくのも最高。ただ、私のようにバリバリと機関銃のようにシャッターを切る下品な撮り方をする人には向かないな。
 ニコンもソニーもそれぞれ個性があって良いですね。無骨なニコン、お洒落なソニーって感じでしょうか。ただソニーの色味は好きになれず苦手です。
 また富士フィルムのカメラは色味が素晴らしく最高、多少AFが遅いとはか帳消しにするほどです。ただ、中判カメラとAPS-Cしかないのもチョっとね。中判カメラは本当に素晴らしいのですが、レンズの選択肢がほとんどないしレンズを何本も持って撮影に行くかと思うと気が滅入ります。
 フォーサーズも特徴があるのですが、私的には中間絞りがないに等しいので、写真が撮りにくいです。

 まあ、ゆっくりと悩んでコレはと思う気に入ったカメラが登場するまで購入は待ちましょう。

書込番号:25629013

ナイスクチコミ!1


longingさん
クチコミ投稿数:1376件Goodアンサー獲得:176件

2024/02/19 21:36(1年以上前)

私が花、風景、スナップ撮影で利用しているのは、マイクロフォーサーズのパナソニックのG9ProM2です。
パナLEICAの単焦点からズームまで各種レンズを用途に応じて使い分けています。

α7Wと24-70mmF2.8GM2に近いパナソニックS5M2と24-70mmF2.8DG DNも所有していますが、それらの用途にはほぼ使いません。

パナソニックの色再現性、操作性の良さ、パナLEICAの空気感が好みで、花、風景、スナップ撮影で利用しています。

風景は、8mm(換算16mm相当)から200mm(換算400mm相当)のズームレンズ中心。
スナップは、9mmF1.7、15mmF1.7、25mmF1.4の単焦点レンズが中心。
花は手持ちの各種レンズ全から選択して利用しています。

書込番号:25629014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:28件

2024/02/19 22:37(1年以上前)

2470ZA解体

>ライカへの憧れさん

自分は、ソニーのAマウント、Eマウント使用していますが、
撮影していて、気持ちの良いカメラシステムは、α99U+2470ZAです。

でも、10年前RX1というコンデジを使っていました、メチャ好きでしたが、とある理由で手放しました。
その路線を考えてみると、
今欲しいのは、α7CU+SEL1635GM2でしょうか、単焦点レンズもありますので、
金銭に余裕があったら、この組み合わせです 。

使用しているカメラじゃなくて、すみません ^ ^;

書込番号:25629101

ナイスクチコミ!1


Kazkun33さん
クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:47件

2024/02/19 22:59(1年以上前)

>ライカへの憧れさん
>私の撮影は娘・花・風景がメインでスナップも行います

α7Wが適していると思いますが、なぜ手放されたのですか?

書込番号:25629121

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1891件Goodアンサー獲得:65件 光速の豚 

2024/02/19 23:45(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

お勧めとしては
自分が80万有って貴方の考えられる用途で
なるべく汎用性高く選択を失敗したくないなら
CANON EOS R6MarkU+24-105STMキットと
RF35 1.8マクロとRF85 2.0マクロが欲しいかなと感じます
評価が定まっていて
色々な局面に対応しやすい組み合わせかなと思います
>狩野さんのレンズが安いキットですね

自分のお気に入りは
>レンホーさんと被りますが
SONY α99AとAマウントレンズ全般
成り行きでしたが気に入って愛用してます
理由を問われても気に入らないから
手放す事がない、という感じですかね ( ゚ー゚)♪

色々悩まれるとは思いますが
機材選びが完璧という人は恐らく存在しません

>くらはっさんさんの云われるような方法も有ります
色々紆余曲折あるもんだと気楽に考えられて
どうか手に馴染む機材を見つけられて下さい

書込番号:25629176 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


hunayanさん
クチコミ投稿数:1950件Goodアンサー獲得:107件

2024/02/20 00:08(1年以上前)

自分も各社のカメラを転々としてますが、用途に照らし合わせるとα7Wが一番適しているように思います。
他社と言っても、現行ソニーのスタンダードな色はニコンにかなり近くなってますし、ビルドクォリティも優れているので、まずニコンは消えると思います。
速写性ということになると、GFXも消えますし、ペンタックスやシグマも消えると思います。

ライカに近い色となると、LeicaQ3、フジX、新型X100VI、X-H2など。
パナソニックS5Uか、色味は置いといてキヤノンかなと思います。

もっと突き詰めると、カメラを手放したということは、スレ主は思想的にかなり特異的な物を持っていると思います。
カメラを所有し、余暇を利用して撮影を行うことを生活の一部にしている場合、最低限なんらかの機材は手元に残しているはずです。
その必要がないということは、カメラを所有する理由づけから見直す必要があると考えます。
我何のためにカメラを求めるのか。
義務的になっているのか、なんらかのきっかけが無いと撮影を行わない思想なのか。
以前、初代GFXを所有された方が、自分が撮影を行うべき時期が来るまで、
カメラを封印すると宣言されたことがあります。
正直意味がわかりませんでしたが、人には様々な思想がありますし、
スレ主も色々と求めるカメラと、それを用いる条件など複雑なのでは、と思います。

私は正直撮影機会のほうが大事ですし、天候と場所と被写体のほうが重要で、
条件が揃っていれば機材は二の次です。
ただし、動画については秀から不可まで各社差が大きいのでソニーを選択しているだけです。

書込番号:25629190

ナイスクチコミ!0


しま89さん
クチコミ投稿数:11636件Goodアンサー獲得:865件

2024/02/20 08:28(1年以上前)

>ライカへの憧れさん
ライカの未練が残っているなら、LUMIXのS5M2はどうですか。レンズキットで動画に便利な広角からの標準ズームと単焦点50mmが付いてお値段お安くなってますので、同じLマウントのAFが使えるライカレンズも購入しやすくなると思いますが
あとマウントアダプター使えば、従来のライカレンズも使えますよ。

書込番号:25629390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:97件

2024/02/20 11:14(1年以上前)

ライカへの憧れさん

 「α200」です。
その後、経験もなかったので後継機に浮気して手放し、今は「α77U」を愛用してます(;^_^A
このカメラも満足してます。でも、やはり気の迷いから手放したこと後悔しきりです(-_-;)(-_-;)
α200は、原点のカメラであらためて撮影した写真を見返しながらその後に買ったいろんな
メーカーのカメラでの写真との比較になってます。素朴で尖った絵作りではありませんが
いいカメラだなぁっとつくづく実感してます(;^_^A(;^_^A

レンズについては、Aマウント対応シグマレンズが好みの描写をしてくれます(;^_^A

写真愛好家の方には、いろんな基準がありますからねぇ(;^_^A

書込番号:25629567

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45195件Goodアンサー獲得:7617件

2024/02/20 12:44(1年以上前)

ライカへの憧れさん こんにちは

フィルムカメラ時代は ライカ使っていましたが デジタルになり手を出しにくくなり ライカからははなれていましたが

マイクロフォーサーズ コンパクトで使い始めた所 レンズに個性があるレンズがいくつかあり マイクロフォーサーズの粒状性や 

諧調が フィルムに近く感じた為 マイクロフォーサーズ 今メインで使っています。

書込番号:25629669

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/02/20 13:34(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

私の場合

ポートレート Nikon D5 20mm,50mm,105mm
スナップ Panasonic G100 14mm or 12-40mmF2.8
家の猫 Sony 7S + NIKKOR-S Auto 50mm F1.4

って、かんじですが、、他人の聞いてどおすりのですか?

基本的に、使うカメラは、使用者による主観による要素が大きいので、Leicaを買うのが一番精神的にいいですよ。

予算は、一桁足りませんけどね。

書込番号:25629723

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/02/20 15:07(1年以上前)

NikonならD5,D3やはり一桁機は良いですね。ソニーならα900。オリならE-M1Uで充分です。80万もあれば良いカメラとレンズが買えるでしょうね。

書込番号:25629826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2024/02/20 16:03(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
一度Leicaのカメラの作例を見させていただいたことがあったのですがその時にα7Cでは感じたことのない、言葉では言い表せない感情になったのでLeicaに憧れを持ちました。
動画は撮らず写真のみなのでLeicaのm11がいいなと思い160万円までは貯金しておりレンズも必要であれば買えるところまでは貯金をしようと思っていましたが、子供を撮るのはMFでは難しいと思い、娘が成長するまではAF性能のあるカメラ・レンズで撮影したいなと思っています。
ここでは拘りを持つ人が多いと聞いていますので、そんな単純な理由だけでカメラを持つなと思われるかもしれませんが、私はまだまだ知識が少ないので教えていただけたらと思います、
よろしくお願い致します。

書込番号:25629903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1822件Goodアンサー獲得:97件

2024/02/20 17:10(1年以上前)

ライカへの憧れさん

いずれは、憧れのライカにいくのならここまで折角資金を用意したのですから
難しくても目標ライカ一式を手に入れて使い始めた方がいいように思いますよ(;^_^A

別に、いじわるを言ってのではなく買えそうなので目標通り手に入れてスップアップするのが
いいでよ。ライカを使い熟した方がいいです。

まぁ、お嬢さんが成長するまでは.....っとお考えなら 資金を80万円も投入せずその半額あたり
まで抑えて購入されるのもいいかもしれません。
AF性能に重きをおくなら、ソニーは写真イメージが方向と違うようですから
私ならキヤノンをメインに検討します。
でも、キヤノン機はエントリー機しかつかったことがないのでハイエンド機だと
「EOSR6U」に興味があります。イメージに合いますでしょうか?

ライカマウント機なら、「パナソニック LUMIX DC-S5M2」か「シグマ fp L 」でしょうか?
パナソニック製、シグマ製のライカマウント対応レンズが使えますのでラインナップもあります。
これは、ライカに憧れてるとの書き込みを拝見したためこのシリーズもありますよ紹介しただけ
です(;^_^A

書込番号:25629998

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/21 04:25(1年以上前)

1)夜間のフリースタイルモトクロス

2)夜間のフリースタイルモトクロスでのダンサー

3)旧真壁町での夜間撮影

4)女性ポートレート

>ライカへの憧れさん

私は基本スポーツ撮りです。

私はキヤノンが長くEOS10Dからデジタル化です。(それ以前はフィルム)フルサイズ化は初代EOS5Dからです。

EOS1D系のEOS1DmkUN、EOS1DmkV、EOS1DmkW、EOS1DXまで併用して使いました。

その中で一番旧式でたった800万画素のEOS1DmkUNを一番コキ使い、修理も繰り返しました。水深2m(淡水)に本人ごと落水してもそのまま撮影続行出来ました。
つまりキヤノン機ではEOS1DmkUNが一番可哀そうな機種ですが、一番満足しました。つい最近までメイン機でした。

ソニー機に移行しましたが、色味には課題があるものの、初代α9が今も現用のメイン機でソニー機では一番満足で、」これもかなりコキ使っています。この機種でミラーレス機の実用化が80〜90%完了したと思っています。

α7sVは本来動画向きとされますが、画素数が少ないのでそれを狙い故意に買いました。

ファインダーの見えや連写性能、電子マウントアダプタ―への対応はα9に劣りますが、暗所性能が良いので、逆光で選手のお顔が真っ黒になる時、EOS1DXでも、α9でもピントが合いませんが、α7sVではしっかり合います。なので、意外とスポーツ撮りに使っています。

m4/3機はオリE−PL1s、パナGX7,パナ初代G9と使って来ました。

コントラストAFのみの機種では、動体撮影は困難でしたが、その中ではG9は良好で、この機種を使い込んだ事で、m4/3に対する自分の偏見は一掃されました。

APS−C機ではキヤノンEOS10Dとソニーα6000を敵の様にコキ使いました。

しかし残念ながら私の手持ちではAPS−C機のお気に入りは有りません。

作例
1)2)α9+シグマ105mmF1.4 キメラゲームvol.7 撮影、掲載許可

3)α7sV+シグマ24−35F2.0(キヤノン用)+メタボーンズ電子マウントアダプタ ロケ地桜川市旧真壁町

4)パナG9+オリ12−100F4 モデル:あるひさん ご所属: Girls Photo Factory 秋葉原モデル撮影会 個人撮影、掲載許可

書込番号:25630654

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/21 04:34(1年以上前)

追伸

レンズ
スポーツ撮りでは以下3本がお気に入り。
キヤノンEF16−35F2.8UL、集合写真ばかりか接近して競技にも使用。
キヤノンEF28−300L
キヤノンEF200−400F4Lテレコン内蔵
ポトレレンズですがスポーツにも活躍してくれるのがシグマ105mmF1.4
メタボアダプタでソニー機に使用。

m4/3では
オリ12−100F4
パナ7−14F4

書込番号:25630656

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/21 09:40(1年以上前)

おっとイケナイ、イケナイ

追加、訂正します。

APSーC機のお気に入り。ソニーZV−E10が有りました。動画機としてとらえていたので抜けていました。

あと

ニコン1のAW1、他に代替の無い防塵防滴どころでは無い、防水機。しかし日常的に持ち歩いています。=頑丈。

書込番号:25630835

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/21 10:39(1年以上前)

更に訂正。

ライカは堂々巡りになるので意図的に避けていました。

ボディ、ライカM系デジカメの初号機、M8、投げ売り新品を購入。

レンズ、トリエルマー 28−35−50、これがライカでは一番のお気に入り。(私の中古しては高価)

後はエルマー24、スーパーエルマー18、これらは新品で。かつては頑張ればなんとかなるかも知れないお値段の暗いレンズが何種類かありました。トリエルマーも元々はM6の撒餌レンズだった様です。

ダークホースは中古で6万円台だったカナダ製ズミクロン90。

私には800万画素のEOS1DmkUでも、1200万画素のα7SVでも、1000万画素のM8でも、画素数は十分。

書込番号:25630877

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:225件

2024/02/21 11:27(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

フィルム時代から、延べ200台以上のカメラを使ってきましたが、正直言って良いカメラと思ったものはありましたが、
満足したカメラはなかったように思えます。
200台と言っても半分はジャンクに近いようなカメラですが 笑

但し、記憶に残っているカメラは数台あるので理由と共に書かせていただきます。

ミノルタα9000 初めての高級機。作りが良かったと記憶。ファインダーを覗いたまま多くのことができた。
EOS-1シリーズ 延べ30年8台程使いました。新機種に買い替えた時の互換性が気に入ってた。シャッターの切れも良し
        1Dは、デジタルカメラだからしょうがないと言う制約が全くなくなったカメラ
ペンタックス645AF 中判ですが、持ち運びやすかったことと、220フィルムで30枚撮れたのがよかった。
          このカメラに400mmF4付けて公共交通機関で移動していた。体力あったな。
ミノルタα707si 兎に角持ちやすかった。手のひらが皮膚病で痛くてたまらない時、唯一持つことができたカメラ。
ニコン1 J5 軽くて良く写る。いつでも持ち歩いたカメラ
KISS x7. 軽くて持ち運びやすかった。
5Dmark4 良い意味でも悪い意味でも優等生なカメラでした。できないことが少ないカメラ。
R10. ミラーレスアレルギーを解消してくれたカメラ。
R6 mark2 現在のメイン機。優等生カメラです。
R100. 不自由を楽しむカメラ。

書込番号:25630922

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/21 13:42(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

>一度Leicaのカメラの作例を見させていただいたことがあったのですがその時にα7Cでは感じたことのない、言葉では言い表せない感情になったのでLeicaに憧れを持ちました。
>私の撮影は娘・花・風景がメインでスナップも行いますが、やはりAFがあり、速写性が今は必要であると思ってライカでは無いカメラも検討したいと思っております。

それでしたら、購入時期はともかく、ライカと何かもう一台で、カメラ2台持ちが良いのでしょう。

>メーカーはどこでも大丈夫ですので皆さんが使用していて満足しているカメラ・レンズを教えていただき、参考にさせていただきたいです。

スレ主さんが、どういう写真を撮りたいのか?そのためには、どういうカメラ/レンズがあれば良いのか?
ではないでしょうか?

皆さんそれぞれ被写体も作風も違いますので、広く意見を求めても、あまり参考にはならない、ような気がしない、でもないですけれど

私は女性ポートレートを、α7Cとタムロン 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)で撮影していて、とても満足しています。

書込番号:25631061

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/21 14:06(1年以上前)

>ライカへの憧れさん
一度Leicaのカメラの作例を見させていただいたことがあったのですがその時にα7Cでは感じたことのない、言葉では言い表せない感情になったのでLeicaに憧れを持ちました。


どんな作例をご覧になったのか分からないのですが
色味や空気感に多少ライカならではの部分があったとしても、やはり約95%はその場の撮影条件と撮影した人の技量によるものが占めていると推測されます。もしくは、その作例がRAW現像されているものならライカを買えばそう撮れるって事にもならないと思います。
ライカのシステムはかなり高額になりますからせめて1日か2日はレンタルされた上で判断されても良いかも知れません。ただ私の経験から言うと、MFレンズで「ピントがちゃんと合うのかしら」という心配はプラスの作用にはならないです。
基本的には自身の技量や思考を磨くことで必要なカメラは自然と決まってきます。それで決まらないという事はあり得ません。

レンズのボケ味等からくる空気感なら、F1.4の高性能単焦点を一番コンパクトに揃えられるのはソニーになりますので、その点優位性があります。GMの35mmや50mmに匹敵する製品は他社にないです。
色味のバリエーションの豊富さだけでいえば富士フイルムでしょうか。RAW現像を一切せず、写真鑑賞もタブレットサイズが最大ならフルサイズに拘らなくてもいいでしょう。個人的にはα7W以降のソニーのカメラと、フィルム的な雰囲気に現像できるソフトがあれば現状不満はありません。

書込番号:25631080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6181件Goodアンサー獲得:105件

2024/02/21 16:33(1年以上前)

ライカへの憧れさん
> 一度Leicaのカメラの作例を見させていただいたことがあったのですが
> その時にα7Cでは感じたことのない、言葉では言い表せない感情になったので
> Leicaに憧れを持ちました。

Leicaをゲットすれば、そのLeicaの作例のような写真と結果が
容易に得られると思うのは、それは幻想だよ。

別の人からも既にご指摘されていたが、そもそもそのLeicaの作例は
RAW撮影、RAW現像をした結果だったのかどうか?
または、JPEG撮影した結果のままだったのかどうか?

もし、それがRAW撮影、RAW現像をした結果だったならば
そのLeicaの作例は、Leica本来の色合いではなく
その作者の主観と高度な現像技術と表現力が
大いに反映された結果だということだ。

まあでも、財力に余裕があるのならば
幻想に投資して散財して経験値を積むのも道楽と思えば、安いものだ。
Leicaご購入に反対はしない。

しかし、財力に回り道する余裕が無いならば
幻想に投資して散財する、失敗リスクの方が大きいかと察し申し上げる。

書込番号:25631242

ナイスクチコミ!1


esuqu1さん
クチコミ投稿数:5177件Goodアンサー獲得:495件 PHOTOHITO 

2024/02/21 19:34(1年以上前)

こんにちわ^^

>撮影は娘・花・風景がメインでスナップも行います

との事で、α7Cと24-70を使われていたという事でしたので
フルサイズの味は既に充分味わえられたと思います^^


私はNikon、D5やD850などに大三元レンズやマクロ、望遠単焦点レンズなど使ってきましたが
今の主力はNikonではなくPanasonicになってます^^

ニコン機材はスポーツやレース撮影用に、D5,D500は残し200mm、400mm、24-70.70-200だけ残し
ポートレートやスナップ、風景などは上記、Panasonic GH6とG9M2になってます。

お薦めは

G9M2
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10- 25mm/F1.7 ASPH
LEICA DG VARIO-SUMMILUX 25- 50mm/F1.7 ASPH

https://panasonic.jp/dc/products/g_series_lens/leica_dg_vario_summilux_25-50.html

この動画を見て私も両方のレンズ購入しました(笑)

LEICAネームレンズはMF操作にも優れ、
フォーカスリングにおいてリニア/ノンリニア設定の切替がカメラ本体で出来たり
2本とも同じ作りなので、ジンバル装着してもバランスが崩れずレンズ交換が出来る

などなど
とにかく操作感含め2本で、単焦点レンズ20o〜100oまでカバーする絶品レンズ^^
MFで拘っての撮影も出来れば、AFも早いです。

そして、一番の喜びは「動画」が本当に綺麗に残せます^^

この辺は、個人的にはsonyαシリーズが一番良いとは思うのですが
フルサイズ用レンズを揃えるとなると、拘った焦点距離のレンズ、数本という事になり高いですよね・・・・

パナのこのシステムで、本体とレンズ2本で、約65万
ジンバルやリグ、モニタ、三脚、運台とか揃えると80万くらいになりますね(笑)

パナ機でしか撮れないライカモノクロームで撮る動画、結構味有りますよ^^


これを機会に、写真から動画まで撮影幅広げてみる提案、私はします♪

あっ、スナップ用で追加で


https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/

   ↑ 
これ最強です♪ GRV


よいお買い物を。
でわでわ〜







書込番号:25631457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:28件

2024/02/21 21:36(1年以上前)

カメラJPG ですが、サイズが大きいので縮小。

←これを、ライカM11調にレンダリング

>ライカへの憧れさん

>子供を撮るのはMFでは難しいと思い、娘が成長するまではAF性能のあるカメラ・レンズで撮影したいなと思っています。

その通りだと思います。
子供の運動会など、望遠も必要ですしライカで撮影はかなり難しい、
ソニーだったらα7rD以降のカメラは、AIAFが搭載されてAF性能は優秀です。
お子様の写真は、描写の味を求めるより良い表情を捉えることですよね、ママも満足、

お子様が成長され、父親が相手にされなくなったらライカってことで、お好きな機材を ^ ^;

因みに、現像アプリでライカの仕上げに近づけることもできますよ、
投下した画像は、DxOでライカM11調にレンダリングしました。
お試しあれ、

書込番号:25631661

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件

2024/02/21 22:17(1年以上前)

私も主に子供、風景、花などを撮っているのでスレ主さんと近いですよね

昔はEOS 5D系にLレンズをつけて登山にでかけて風景写真を撮りたいとかやっていましたが、
子供が生まれてからは、子供と出かける時も気軽に持ち出せて、動く子供でも撮れるAF性能の優れたカメラがありがたいと思うようになりました。
カメラが小さいほうが、子供と遊びながら写真を撮る時も邪魔になりにくいですからね

だから今のお気に入りはα7Cです
レンズもちょっとした外出ならFE28-60mmが気軽に持ち出せて好きです

画質にこだわったカメラやレンズを使いたいというスレ主さんの気持ちは分かりますが
もし子供が小さい場合は、その表情だったり、その動作を写真や動画でしっかり残せるカメラを選ぶのが良いと思います。

書込番号:25631714

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4694件Goodアンサー獲得:225件

2024/02/22 07:43(1年以上前)

参考

https://note.com/aratanote/n/n9decfb1f0029

ライカは高いだけのカメラか?

書込番号:25631999

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/22 11:30(1年以上前)

スレ主様の仰せは・・・

>ライカでは無いカメラも検討したいと思っております。

なので、ライカに対する評価、是非はちょっと置いておく話では無いのかと。

>メーカーはどこでも大丈夫ですので皆さんが使用していて満足しているカメラ・レンズを教えていただき、参考にさせていただきたいです。

と言う事で、皆様も私も実際に使っている、使った実績のある機材の紹介をしています。

>またおすすめもありましたら教えてください。

殊私には、「自分が使って満足した機材」を少なくともスレ主様にお勧めはしません。
用途が異なる部分が大きいですから。
また、私自身が買って使った事の無い機材をスペックやメーカー作例だけ参考にしてお勧めする事もしたくありません。


それでもあえてお勧めするとしたら・・・

とりあえず非ライカの機種でライカM型レンズの味見も、AFに依存した日常運用も出来る機種と将来はライカM型の2台体制です。将来ライカを買っても、非ライカの機種は残し、ご自身でその利害損得を実感するのが良いと思います。
距離計連動カメラは一眼レフやミラーレス機とは使い勝手が大きく異なる事を私は実際にそれらと併用して実感しています。

非ライカの機種。私が好きとか嫌いでは無くて、
1)スレ主様に使用実績があり、使い慣れている事、
2)マウントアダプタでライカM系のレンズが使える事、
3)フルサイズであり、ライカM系レンズの画角がそのまま使える事。「フルサイズ=高性能」と言う意味では有りません。

これ等からソニーのフルサイズミラーレス機の何れかを一つ再び購入されて、それを足掛かりにして、ライカM型購入後も使い続けると良いと思います。

私個人はキヤノン→ソニーと移行し、ソニーには依然としてキヤノンと比較しての批判点もありますが、この様にして移行ないし併用しました。ですからスレ主様の状況や用途等を考えると上記の様になります。

書込番号:25632220

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:199件

2024/02/22 12:58(1年以上前)

二発目いっときます。

>一度Leicaのカメラの作例を見させていただいたことがあったのですがその時にα7Cでは感じたことのない、言葉では言い表せない感情になったのでLeicaに憧れを持ちました。

貧しい少年が店頭でトランペットをじーっと眺めつつ『何時か僕もあれを手に入れてジャズのトッププレイヤーになるぞ』なんてCMのシーンを思い出させるかのような…

憧れは何時になっても大事ですので、それを原動力にして入手を頑張って頂きたいと思います。


ところでインプットとしてのカメラにライカを選ぶことには異論はありません。
しかしアウトプットとしてのプリントアウトやディスプレイ鑑賞も『それなりの』クオリティを持ったものでないと、せっかくのライカが悲しむような気がします。

場合によっては日々ディスプレイのキャリブレーションを執りライカの特性を存分に引き出すような鑑賞環境、プリントアウトにしても、そこそこ名の通った1枚ウン千円〜の高級ラボのプリントアウトが欲しくなる、と素人考えで思うのです。

そういったアウトプットに対する投資、ももちろんお考えかと思うのですが、その点は如何でしょうか。

書込番号:25632329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29438件Goodアンサー獲得:1637件

2024/02/22 13:19(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

>私の名前通りライカに憧れを持っていて、ライカを使用したいと思っていました。

紙焼きをブラインドチェックでも違いが判りますかね

撮影結果と言うより
使うカメラ、所有する、持ち歩くカメラとしての憧れではないでしょうか

>今まではSONYのα7Cと24-70mm gm2を使用していましたが売却してしまったので

何か不満あって売却ですか

>私の撮影は娘・花・風景がメインでスナップも行いますが、やはりAFがあり、速写性が今は必要であると思って

SONYのα7Cと24-70mm gm2
でなくもう少しどのようなカメラがお望みでしょうか

高画質(高画素)?速射性?携帯性?






書込番号:25632354

ナイスクチコミ!0


Lazy Birdさん
クチコミ投稿数:2416件Goodアンサー獲得:68件

2024/02/23 11:05(1年以上前)

>ライカへの憧れさん
こんにちは、はじめまして。
色の雰囲気がしっとりした味でフジを使ってます。
XH2で赤バッジシリーズのズームとツァイストゥイート、
GFXで、32-64、20-35、110、EF100-400をアダプタで使ってますが、110と20-35がベストです。

ただ、カメラは目の慣れがあり使い込むにつれて目が肥えて色々見え方が変わって不満が出て来る物だと思います。
ある程度撮影が上達するとカメラが出す画像に不満を感じ、最初はレンズを変えたり、最後は自分で現像するようになると思います。現像はカメラでは出来ない、人の目がしてる調整により近い調整をすることになります。また撮影時のライティングや角型フィルターを使用して光を調整したりもします。いくつか細かいところを書きましたが、要はカメラの購入の失敗と言うより、カメラに対する要求はほどほどにして不満な点は自分の技術を高めて解消して行くと言うのがベースになると思います。カメラへの取組は人それぞれですのでこのようにする必要はありませんが、このような事があるのを知っておくことは今後の参考になるかと思います。
個人的な意見ですが、ライカを購入されてPCで現像を楽しまれてはどうですか?自分は4kで現像するようになって、必要なレンズがわかり、色々と買いあさることもなくなりました。自分ではGFX100sとGF110の組み合わせが現時点で文句なしの一番です。ニッパチズーム画質もかすみます。
方向性の一つの参考になれば幸いです。

書込番号:25633421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/23 11:28(1年以上前)

各位様

くどくてごめんなさい。

スレ主様の仰せは・・・

>>ライカでは無いカメラも検討したいと思っております。

>なので、ライカに対する評価、是非はちょっと置いておく話では無いのかと。

書込番号:25633452

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4112件Goodアンサー獲得:76件

2024/02/23 20:31(1年以上前)

ライカでもニコンでもキャノンでも何処のメーカーでもデジタルでRAW撮りすれば皆同じだと思いますよ。それだけ今の現像ソフトの性能は良くなっていると思います。レンズやカメラのの欠点もカバーするし、それ以上に画像の編集は思いのまま。写真を見てカメラが識別できる人がいるのかな?カメラのメーカーなんて意味が無い。デジタルライカが欲しい人は自己満足に浸りたい人ですね。でもちょっと使ってみたいです(笑)

書込番号:25634167

ナイスクチコミ!1


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/23 21:51(1年以上前)

>みきちゃんくんさん

>ライカでもニコンでもキャノンでも何処のメーカーでもデジタルでRAW撮りすれば皆同じだと思いますよ。

そういう意見の方は、RAW現像技術の達人か、あるいは写真を見ての認識力(?)が、現状ではあまり高くない方、のような気が、しないでもないです。

>写真を見てカメラが識別できる人がいるのかな?

少し見方を変えます。
同じ日時に同じ被写体を、ほぼ同じ地点から、別のカメラ/レンズで他のカメラマンが撮影して仕上げた写真
その写真の色味と同じになるように、自分が撮影した写真をRAW現像で仕上げることができますか?

私はα7Cで撮影してRAW現像で、他カメラマンのCanonの写真の色味に揃えることは、どうやっても出来なかったです。

高いRAW現像技術を持っている方なら、できるのかもしれませんけれど

書込番号:25634307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:28件

2024/02/23 22:43(1年以上前)

>pmp2008さん

>私はα7Cで撮影してRAW現像で、他カメラマンのCanonの写真の色味に揃えることは、どうやっても出来なかったです。

α7Cではありませんが、今よく使用しているα7RXやα99Uで撮影したRAWを、ソニーのRAW現像アプリEditでJpeg画像にしてみても、
カメラJpegの色味にそろえることも出来ず、描写もあまくなってしまいます。
ソニーに限らず、カメラ画像エンジンの画像に似た方向へは行けますが、同一には出来ませんね。

ソニーには、カメラRAW現像を実装してもらいたいと思っています。

書込番号:25634375

ナイスクチコミ!0


pmp2008さん
クチコミ投稿数:3316件Goodアンサー獲得:190件 αcafe(Sonyの写真ギャラリー) 

2024/02/23 22:58(1年以上前)

>レンホーさん

>α7RXやα99Uで撮影したRAWを、ソニーのRAW現像アプリEditでJpeg画像にしてみても、
>カメラJpegの色味にそろえることも出来ず、描写もあまくなってしまいます。

次の投稿をお知らせします。

『RAWとJPEGの色の違い(Imaging Edge Desktop)』
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000033820/SortID=23801856/?lid=myp_notice_comm#25291740

書込番号:25634396

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/24 02:24(1年以上前)

ソニーの色をキヤノンに合わせる。

RGB別のトーンカーブ調整例

α7sVでは補正量が少ない

>ライカでもニコンでもキャノンでも何処のメーカーでもデジタルでRAW撮りすれば皆同じだと思いますよ。

これが同じにならないのです。

ご存じの方も多いですが、私はキヤノン→ソニー移行組で、併用もしています。
またパナ機も使います。

>同じ日時に同じ被写体を、ほぼ同じ地点から、別のカメラ/レンズで他のカメラマンが撮影して仕上げた写真その写真の色味と同じになるように、自分が撮影した写真をRAW現像で仕上げることができますか?

同じカメラマン=私がレンズを共通にしてカメラを持ち替えて比較作例を同じ日に、作る事が有ります。
プロのモデルさんにお願いした事も有ります。

これ私は何回も、やり方を含めて申し上げています。プロのモデルさんに頼らないブツ撮りでの方法もご提案申し上げています。

私は人力スポーツ撮りなので、枚数が多く、写真は自分で見て楽しむものでは無く、競技団体(かつては紙の雑誌にも)差し上げているので、色が揃わないのは困るのです。揃わないばかりかソニー機の酷い緑被りに苦労しました。

トーンカーブをR、G、B個別に調整しますが(つまり、照度が変るとWBが狂うのです。)ただこれだけでは周辺部がマゼンタ被りを起こすなどしますから、露出や彩度の調整も必要です。

恐らくソニー機の人物のお顔の緑被り(周囲に緑色の物体が無くても、晴天日中に起きます。)は単純にWBだけの問題では無く、根本的な所に問題があり、かつそれはファームウエアの改定で直せる気がします。

私の感触としてはソニーも知っていてα7sV以降の機種では改善の方向です。初代α9より、α7sVの方が、補正量が少なくて済みます。

因みにキヤノンはRAWのストレートな現像(無調整)とJPGで色味はほぼ同じでしたが、ソニーはそうでは無いと使って実感しています。

>>写真を見てカメラが識別できる人がいるのかな?

正確な識別は出来ませんが白バックのポトレを沢山並べるとこれとこれはソニーだなと分るほど以前のソニー機はそうでした。

ちゃんとRAW現像に手間をかければ回避できるのですが、その認識の無い方や、忙しくて出来ない方も居られえるのかと。

まぁこれを言うので私は嫌われますが、この問題をご存じ無いかたも居られるので、時折お話ししています。

以下私のレビューもご参照下さい。

EOSR
https://review.kakaku.com/review/K0001086545/ReviewCD=1169951/#1169951
α7sV
https://review.kakaku.com/review/K0001276079/ReviewCD=1400658/#1400658

モデル:Yuriさん、ご所属:Girls Photo factory 秋葉原モデル撮影会、個人撮影、掲載許可

因みにソニーα7s(初代)はソニー製の局用3板カメラと色味が合いません。

スイッチ卓で切り替えた時、「コレ」と自宅のテレビでその番組を見て分かりました。(撮影現場で局の人にα7sの機種名を確認しています。)


書込番号:25634538

ナイスクチコミ!0


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/02/24 02:39(1年以上前)

結局ガラクタの山

追伸

一つの銘柄だけ使い続けていて、「ご自身のが一番」と思われるのもご自由ですが、色々使って見るとそうでない事が分るかも知れません。

しかし結局それも無駄使いですね。だから価格コムでの情報交換は有効と思います。

スレ主様に「ライカを買うのは止めておいた方が良い」と言うご意見もその一つと言えるでしょう。

実際にデジタルライカを買って使われた方のご意見なら「止めた方が良い」は信ぴょう性があります。

私が嫌われるのは実際にソニー機を買って使い込んだ上で、具体的に証拠を上げて欠点を申し上げるからではないのかと。

ソニー以外の銘柄を贔屓にして言っているのでは有りません。

ソニーは業務クラス3板ビデオカメラからもう何十年も使っていますから。

書込番号:25634544

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:771件Goodアンサー獲得:32件

2024/02/24 23:37(1年以上前)

>一度Leicaのカメラの作例を見させていただいたことがあったのですがその時にα7Cでは感じたことのない、言葉では言い表せない感情になったのでLeicaに憧れを持ちました。


と、スレ主さんは仰っている。まあライカ特有の雰囲気や絵の作り方は確かにあるでしょう。

>https://youtu.be/eEjCl5UNCmc?si=lE2KftxgVPnq4KZR
>https://kristiandowling.com/


でもそれって、割と見たままに素直に写る傾向(と言われる)キャノンの方向性とは違うんですよね。JPEGにライカ的な癖のあるプリセットもないのでは?スレ主さんが「画質」に対して拘りある前提でスレ立てされてるのは明らかなのに、ほとんど無関係な発言やら作例に逸らすのはマズいでしょう。
なので、このスレ内で例えばキャノンを評価するなら、それは「.言葉では言い表せない感情」を喚起するような(画質の)写真がキャノンのどの機種なら撮れる(撮れやすい)のか?とその理由を端的に書けばいい話です。

個人的には、ライカの画質や雰囲気はかなりの程度RAWで他社でも再現ができる筈だが、大前提としてレンズのポテンシャルがなければ無理だと考えます。しかしキャノンは50mmF1.2や85mmF1.2等と普及帯レンズの価格とサイズ感が違いすぎてオススメは出来ない。α7RXならM11とほぼ同じセンサーと言われているし軽めの高性能単レンズもあるので検討しても良いと思いますね。

書込番号:25635833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:44件

2024/02/26 18:28(1年以上前)

私がしっかりくる回答ありがとうございます。
確かにセンサーは同じと言われているα7rvでライカレンズをマウントアダプターで付けて撮ればrawならあまり変わらないのかなと思いました。
今考えればjpegでは撮らずrawでしか撮らないので
α7rvで良いのならそちらがいいのかなと。
レンジファインダーも試しては見たいですが私にとって撮影して出てくる絵が大事なので、撮る撮影体験も必要ないですし(^_^;)(ライカ信者には怒られると思いますが)

書込番号:25638256 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2024/02/28 09:55(1年以上前)

>ライカへの憧れさん

Leicaに魅せられた人は、どんな機種を使おうがLeicaへの未練を断ち切ることができないので、
Leicaを買われるのが幸せだともいます。

書込番号:25640413

ナイスクチコミ!1


6084さん
クチコミ投稿数:11750件Goodアンサー獲得:245件

2024/03/04 01:04(1年以上前)

>ライカへの憧れさん


何処でしたか、スレの場所は失念しましたが、「論より証拠」とM11とα7RVを両方お持ちの方が、同じ被写体(風景)で比較作例を出されていました。

ピントはAFが無い事は別にして、ソニーが良好なので、>ライカに問い合わせ中との事でした。

一度そこをご覧になったらと思います。

書込番号:25646276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング