『サマータイヤ銘柄選び』 の クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

『サマータイヤ銘柄選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「タイヤ」のクチコミ掲示板に
タイヤを新規書き込みタイヤをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

サマータイヤ銘柄選び

2024/02/28 12:14(1年以上前)


タイヤ

クチコミ投稿数:44件

現在c27セレナに乗っています。
タイヤ交換を考えていて、今検討しているのは
・Continentalのプレミアムコンタクト6
・TOYOのプロクセスCL1 SUV
・YOKOHAMAのブルーアースRV03
・TOYOのトランパスMP7
です。
物だけならどれも4万から5万ちょっとで手に入りそうです。
自分的には上から順に気になっていてどれにしたら一番幸せになれそうでしょうか?

ふらつきにくさや静寂性を優先したいです。
ライフはあまり気にしておりません。

そのほかにもこのくらいの価格ならこれもいいよなどのおすすめなどあればアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:25640555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4584件Goodアンサー獲得:353件

2024/02/28 13:05(1年以上前)

コンチネンタルは3/1から値上げがあります。 値段でトランパスMP7がいいと思います。 余ったお金でガソリン満タンに。

書込番号:25640624

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:2131件Goodアンサー獲得:439件

2024/02/28 13:07(1年以上前)

>ふらつきにくさや静寂性を優先
>どれにしたら一番幸せになれそうでしょうか?

1.推奨車種にミニバンが入らないこと、スポーツ性があり車外通過騒音のデータがあまり低くないこと、以上のことから、自身ならまずContinentalプレミアムコンタクト6は対象から外します。

2.残した銘柄のうち、自身の経験ではPROXES CL1 SUVがオススメです。少なくとも、旧モデルのブルーアースRV02から履き替えて、快適性が増しました。走行安定性、耐摩耗性も体感しています。

・TOYOのプロクセスCL1 SUV
・YOKOHAMAのブルーアースRV03
・TOYOのトランパスMP7

静粛性と耐摩耗性が僅かに劣ると考えますが、ウェットグリップを重要視するなら、シリカ配合で柔らかさが謳われるブルーアースRV03です。

トランパスmp7はウェットグリップと耐摩耗性に優れますが、3つの中では僅かに静粛性が劣ると考えます。

費用対効果であれば、安価でもガッカリ感が無いTOYOの2銘柄をオススメしたいです。

書込番号:25640626 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/02/28 19:06(1年以上前)

>現在c27セレナに乗っています。
>今検討しているのは
>・Continentalのプレミアムコンタクト6
>・TOYOのプロクセスCL1 SUV
>・YOKOHAMAのブルーアースRV03
>・TOYOのトランパスMP7

195/65R15もしくは195/60R16ですね。
https://faq2.nissan.co.jp/faq/show/5069?category_id=2&site_domain=default

ん?PremiumContact 6が候補に挙がっているということは、ひょっとして205/50R17(NISMOサイズ)ですか?
あれ?これらのサイズにはTOYO PROXES CL1 SUVはありませんね。
https://www.toyotires.jp/product/pxcl1suv/#size
カタログ外サイズなのでしょうか。

カタログ外サイズが存在しているのか確認はしていませんが、ここ(価格.com)のサイズ検索でも引っかかってこないため、流通がないものなのか、銘柄の記載ミスなのか、はたまたサイズが異なるのか確認をお願いします。


>上から順に気になっていて
>ふらつきにくさや静寂性を優先したい


銘柄だけで候補が挙がっているのでしたら、YOKOHAMA BluEarth RV-03もしくは、TOYO TRANPATH mp7の2銘柄しか当該サイズがありませんので、この2択になると思います。

いずれもミニバン用タイヤで、フラツキ対策はされています。
またどちらのタイヤも転がり抵抗係数A、ウェットグリップ性能aですが、同じA・aでもYOKOHAMA BluEarth RV-03のほうが数値的には上回ります。
静粛性については、いずれのタイヤも低車外音認定がされており、ある程度の基準をもったタイヤになります。
おそらく静粛性の数値的にはTOYO TRANPATH mp7が優れていると思いますが、私見としてはRV-03でも必要十分な気がしました。

以上のことより、(上記希望から2択であれば)YOKOHAMA BluEarth RV-03を推します。

書込番号:25641017

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44件

2024/03/02 12:56(1年以上前)

みなさまありがとうございます。
自分は現在215/50r17 を履いています。(中古で最初から)
それを205/50r17 もしくは205/55r17に変更しようかと考えた次第です。

他のセレナオーナーさんも205/55を選択しておられる人も少なからずおられるので検討してみました。

この二つのサイズですとやはり205/50r17 の方がいいのでしょうか?

書込番号:25644121 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11308件Goodアンサー獲得:2114件

2024/03/02 16:01(1年以上前)

>現在215/50r17 を履いています。

なるほど。
異サイズ使用ですね。


>>205/50r17 もしくは205/55r17に変更しようか
>この二つのサイズですとやはり205/50r17 の方がいいのでしょうか?

195/65R15 外径635mm(ベースグレード)
195/60R16 外径640mm(ハイウェイスターG)
205/50R17 外径637mm(NISMO)
215/50R17 外径647mm(現在)
205/55R17 外径657mm(他ユーザー)

タイヤのサイズ変更は外径を揃えるのが基本です。
それでいて、ロードインデックス(LI)が下回らないようにする必要があります。
純正装着サイズで最低が89ですから、これらの全てのサイズは89をクリアしていますので、装着できれば使用できることになります。

しかしながら、最近の運転支援システムは車高が大きく変わる(タイヤの外径が大きく変わる)と正しく補助ブレーキが作動しない恐れがあります。
そのため、205/55R17はオススメしにくいところです。


>ふらつきにくさや静寂性を優先

ふらつきにくさについては、横幅が欲しくなります。また、外径を小さめにし車高を下げるほうが有利です。
しかしながら、静粛性に関しては横幅が狭い方が有利です(燃費も同様)。
乗り心地については扁平率が高い、もしくは外径が大きい方が有利です。

従って、要望を満たすサイズは205/50R17のほうが良さそうです。

書込番号:25644300

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1636件Goodアンサー獲得:43件

2024/03/06 10:00(1年以上前)

>まっくすままんさん

行き付けのニッサンのDrさんに相談出来る資格を持った整備士さんは居られませんか ?!
整備士さんならタイヤ交換の知識も経験も豊富に持って居られますョ!

各社のタイヤのカタログからデーターを比較して勧められる依り体験を元に真剣に相談に載って呉れます!

最近は通販で購入したタイヤもDrで組み換えて呉れるので一度ニッサンに出向いて相談されると良いですョ!

既に交換済みでしたら次回にはと云う事で!


. . .じゃァー!


書込番号:25649036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44件

2024/03/18 08:39(1年以上前)

返信が遅れて申し訳ありませんでした。
205/50のトランパスがRV03のどちらかにしようとかたまりました。
とても参考になるご意見ありがとうございました。

書込番号:25664758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング