『ロボット掃除機のためだけのWi-Fi設備、最適解をお教えください』 の クチコミ掲示板

『ロボット掃除機のためだけのWi-Fi設備、最適解をお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「データ通信端末」のクチコミ掲示板に
データ通信端末を新規書き込みデータ通信端末をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

データ通信端末

クチコミ投稿数:31件

【使いたい環境や用途】
空き家(電話ありません)でロボット掃除機をスケジュールで動作させるため。

【重視するポイント】
用途はロボット掃除機のみです。そのためだけなので、最小限のモノ・方法を探しています。

【予算】
感覚的に『月1,500円くらいなら払ってもしょうがないかなあ、、、』といった感じです。3,000円を超えるようであれば諦める所存です。

【比較している製品型番やサービス】
無知すぎて、比較どころか方法をご教授いただきたい状況です。逆に、Wi-Fiがなくてもそういう使い方ができるロボット掃除機を教えていただけるのもモアベター。

【質問内容、その他コメント】
空き家にしている家があるのですが、そこにロボット掃除機を置き、週に一回程度自動で清掃ができればと考えていますが、それを実現するにはWi-Fiが必要だと教えていただきました。最適な方法をご教授ください。

書込番号:25641970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/02/29 17:21(1年以上前)

>しまやんぐさん

こんにちは。
空き家の管理、分かります。私も祖父の建てた家が郷にあり、定期的に管理のため足を運んでいます。
すでに電話回線もなく、電気と水道しか残していません。
しかし遠方ですので不安もあり、Wi-Fi接続の中華監視カメラを設置しています。
https://amzn.asia/d/eNgAfp6

Wi-Fiはモバイルルータを設置。
https://review.kakaku.com/review/K0001195412/ReviewCD=1438926/
SIMは日本通信の一番安いプランで運用しています。
https://www.nihontsushin.com/plan/plansimple.html

セットしてもう1年以上経過していますが、全く問題ありません。
ただ、通常の据え置き型ルータとは違いますので、ロボット掃除機用に使用可能かどうかはわかりませんし、初期設定などで若干苦労する可能性はあります。
しかし上手くいけばもの凄くローコストで運用できますので、お勧めです。

なお、Aterm MP02LNはIIJmioで購入するのが一番お得だと思います。
https://www.iijmio.jp/device/nec/mp02ln_sa.html

書込番号:25642015

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2024/02/29 17:50(1年以上前)

>ダンニャバードさん

本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。

書込番号:25642049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/03/06 11:31(1年以上前)

>しまやんぐさん

こんにちは。
先日このような商品を知りましたので、追加情報として貼っておきます。
https://amzn.asia/d/csJzZTP
https://kakaku.com/item/K0001460798/
比較的安価なホームルータです。
モバイルルータでも私の場合は運用できていますが、据え置きだとこちらのほうがより安定すると思います。
購入検討中です・・・

書込番号:25649125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2024/03/06 12:24(1年以上前)

>ダンニャバードさん

ありがとうございます。
前回教えていただいたモノを、前回教えていただいたトコロで購入済みでございます。
おそらく週末に揃いますので、その時に設定しご返事をするつもりでした。
ワクワクです。
追加情報ありがとうございます。

書込番号:25649190

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2024/03/10 11:16(1年以上前)

>ダンニャバードさん

こんにちは。
お教えいただいたシステムで上手いこといきました。
『電波がどこまで届くか』とか『スリープ状態に勝手になったら、、、』など不安事項はあったのですが、杞憂で済みました。
1階2階にロボット掃除機を置いておりますが、電波状態は良好、消費データも一回3M程度で、1Gで充分そうです。
これもっと広まればいいのにと痛感するレベルの最適解でしたし、人々が欲しい情報だと思います。
本当にありがとうございました。

書込番号:25654749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19009件Goodアンサー獲得:1756件 ドローンとバイクと... 

2024/03/10 12:22(1年以上前)

>しまやんぐさん

うまくいったようで良かったです。
ご報告ありがとうございます。

ちなみにルータの設定ですが、私は充電抑制ON、自動再起動ON、Wi-Fi出力100%、5GHz OFFにしています。
これまで一度だけWi-Fiがダウンしていたことがありましたが、自動再起動が効いたのか翌日には回復していました。
遠方の設置ですのでメンテナンスフリーが重要ですから、自動再起動はマストかな?と思います。

書込番号:25654841

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「データ通信端末」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
さすがに山間部ではプラスエリアモード必須 0 2025/09/13 6:19:44
光回線との接続 0 2025/09/10 22:31:54
信頼性がない 2 2025/09/11 8:45:53
契約して8日目の夜に4G接続に… 2 2025/09/08 1:30:46
YBB-ADSL終了に伴うエアの移行割引終了 0 2025/09/06 17:09:28
カシモに契約 0 2025/09/06 10:46:34
矢印の×マーク 5 2025/09/07 10:41:52
他社SIMもしくはドコモの別プランで 3 2025/09/02 16:07:55
simの変更 3 2025/08/24 17:22:02
アンテナの位置 3 2025/08/21 22:00:26

「データ通信端末」のクチコミを見る(全 60610件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(モバイルデータ通信)

ユーザー満足度ランキング